猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カクテルパーティー
おはようございます。
昨日、朝の飛行機で帰京しました。
帰宅したのは2時頃。

少し休憩して、夕方、東京日仏学院で行われたフランス大使館主催の
「TOKYO!」の特別上映と、その後に開かれたカクテルパーティーに出席しました。

僕は冠婚葬祭を含めて、余り、公の場に出るのを好まないので、要領がよく判りません(^^;
まして大使館主催のパーティーなんて・・・

招待状の末尾に小さく「平服にて」出席をとのドレスコードがあったので、
さてどんな格好をしたものかと思案してしまいました。

結局、こんな格好で。

party.jpg

スーツは写真では黒に見えますが、実際は紺で細めのストライプが入ってます。


予想はしていたのですが、みなさん服装はまちまちで、もっとラフでも構わなかったかな。
でも、フランス大使のフィリップ・フォール閣下、元東京大学総長の蓮實重彦氏らも
出席をされていたので、若輩としてはまずまず失礼が無い格好だったかと。

当日のメインゲスト、レオス・カラックス監督をはじめ、黒沢清監督、青山真治監督、
<メルド>で御一緒させて頂いた北見敏之さんといった方々は、
やはりというか、寛いだ格好で来られていて、良かったです。


兎も角、お世話になって、会いたかった方々に一度にお会いすることができて、
とても幸福な一日でした。


この記事に対するコメント
素敵です!
大使館主催のパーティなんてすごいですね!!
久作さん、スーツ姿素敵に決まってますよ。
渋いです。
素敵な時間が過ごせてよかったですね(^-^)
【2008/07/16 13:33】 URL | ふづ #- [ 編集]

スーツ姿、キマッてますね!!
久作さん、ちょっくらご無沙汰の赤魚です!
いま、ananを読んでいたら、
まさに、『TOKYO!』の紹介が載ってました。
“短編とは思えない満足感の豪華ムービー3本立て”
だとか。
なんだか、とってもおもしろそうな作品ですね!
こりゃ見に行かなくてはっっ!!
【2008/07/16 15:27】 URL | 赤魚 #0iyVDi8M [ 編集]


お仕事お疲れ様です。

私も人の大勢集まるところは苦手で、しかもそのような肩の凝りそうな場には参加したいとは思いません(ま、したくても参加できませんが^^)けど、なんか妙にいい響きですよね・・・フランス大使館・・・カクテルパーティ・・・。
ぽ~っとしてしまいますね。

あ、平服って逆に面倒ですよね。
少なくとも普段着(カジュアル)という意味ではないそうで、以前いい年になってから恥を掻いたことがあります。

※私、毒のあるなしは関係なく蛇はもっとも苦手な存在です。
業務上、山はよく歩いてきましたが、動物恐怖ランキングはマムシ>その他の蛇>すずめ蜂>羆です。
山に入るときは最寄の病院に血清のあるなしを確認し、単独では行動しないことを守りましょう。^^;
【2008/07/16 17:15】 URL | タマの父 #ndKhkusk [ 編集]

キマッてまっせ!
渋いっ 渋すぎます! でも 久作さんともなると どんな場にも 慣れっこだと思ってましたが…意外な一面あるんすね。確かに アッシも 冠婚葬祭 苦手です; 仕事柄 ネクタイする機会も 何年に一度なんで ネクタイしめるのも下手ときてます。ましてや 大使館主催パーティー… アッシが久作さんの立場なら 逃げますっ
(^_^;) でも 久作さん 会いたかった方々と 良い時間 過ごせたようで良かったッスね!
【2008/07/16 18:10】 URL | Qちゃん #- [ 編集]

ブログ
見ましたので、
初メッセージです(笑)

毎日暑いですから、
どうかお体にはご自愛下さいね。
【2008/07/16 18:47】 URL | メロン #- [ 編集]

カッコいぃ!
スーツ姿 バシッとキマッてますねぇ。

ニーカ嬢もメロメロになるわけです(笑)
【2008/07/16 20:57】 URL | ナイトメアJ #RShMWp3I [ 編集]

平服
平服って、そういった席では「略礼服」の意味ですから、スーツは礼儀に適っていますよね。
わたしも久作さんは、パーティーのような席には慣れていると思っていましたので、「・・好まない」のは以外でしたけど、そんなところにいっそう親近感がわきますi-179
ハードスケジュールでしたけど、素晴らしい出会いとなって良かったですね!
(わたし的には、そのあとコメレスして翌朝更新というハードスケジュールにも脱帽i-201

それにしても、髭を蓄えた久作さん、いつにも増して素敵ですね~i-176
「ハゲタカ」を彷彿とさせますi-237i-194
【2008/07/16 21:46】 URL | みわこ #- [ 編集]

素敵ですね
スーツ着た久作さんにはニーカちゃん飛び乗りませんでしたか?(^^)
あ、でもニーカちゃんの毛色なら紺色のスーツについても目立たないですよね。
うちの子は薄茶色なので、黒っぽい服を着て出かけた日には、
気をつけてても必ず出先で数本の毛を発見します。

ところでスーツ姿の久作さんこそ、凛々しくてどこぞかの大使さんみたいですよ(^^)
【2008/07/16 23:04】 URL | なお #- [ 編集]

お疲れ様でした
眼鏡+スーツ、お似合いですよ♪「帝都」時代、テレビや雑誌ではこの組み合わせでのご登場が多かったような・・・?この写真は久作さんからのお中元って事で有り難く受け取っておきます(笑)
もっとキレイな格好にすれば良かった・・・と思うよりは、少し改まってしまったかな?位の方が失礼に当たらなくて居心地は良いですよね。
【2008/07/17 00:06】 URL | murasaki #wEyeUaUo [ 編集]

渋いです!
嶋田さん。そして、かっこいい~!
みわこさんも書かれているように「ハゲタカ」を
思い出してしまいました。

冠婚葬祭、私は、友人で何人か結婚した子がいますが、
今は、はやりなのか身内だけとかいうのが
多いので行く事がそんなにないのですが、苦手です。
元々、あがり症なんで・・・i-229
【2008/07/17 02:37】 URL | 芳江 #c.SUbyXc [ 編集]

コメレス
>ふづさん
いやいやそれほどでも(笑)
本当に楽しかったです。たまにはこういう時間があってもいいかな。

>赤魚さん
お久しぶり。
TOKYO!是非見てくださいね(^^)

>タマの父さん
パーティー会場に入った瞬間はちょっとどう対処していいか
わからなかったのですが、いろんな方が声をかけてくださったので
徐々に落ち着きました(^^;
そうですよね、いっそフォーマルなほうが面倒じゃないですよね。

>Qちゃんさん
僕も、オフではネクタイなんかまったくしません(^^;
いくつになっても慣れませんね。

>メロンさん
ようこそ(笑)
メッセージ有難うございます(^^)
メロンさんも体調には気をつけてくださいね。

>ナイトメアJさん
ニーカは頭にしか興味ないようで・・・・
今日は僕のクシャミでびっくりしてパニクってました(笑)

>みわこさん
ある程度、場慣れしてないと崩すのは難しいですよね。
僕には柄じゃないです(^^;
ハゲタカ、見てくださって有難うございます(^^)

>なおさん
スーツに飛び掛られて爪痕がつくと困るので、
用意し始めてからはニーカはケージの中に入れていました(^^;
ネクタイが揺れるのにも反応してしまうので(笑)

>murasakiさん
そうですね、昔はスーツにメガネ、多かったですね。
今じゃ考えられません(--)

>芳江さん
実はこの写真のメガネは、ハゲタカの前半で使用していたものです(自前)
僕も身内以外の公の場に出るのは、本当に辛いです(^^;





【2008/07/17 23:16】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

くぅ(><)しびれます!!
v-22なんですかぁ!!しぶくて、すてきなんですけどーーー!!
総理・・のようでもありますv-208

まだ、ネットつなげていなくて・・いやぁ~久々に来ましたがいいもの見させていただきましたv-238
【2008/07/18 22:51】 URL | っぺ #5XrOZ5hQ [ 編集]

コメレス
>っぺさん
お久しぶりです(^^)
また覗いて下さい。
【2008/07/19 10:11】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/98-65cc6a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)