猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「ジャッジII」衣装合わせ
今日は朝からNHK大阪放送局に秋放送予定の「ジャッジII」の
衣装合わせに行って来ました。
午前中で済ませてトンボ帰り、3時には馴染みの店で喉を潤してました(^^;

舞台は奄美大島。島の人間なので、方言の台詞になります。
今、指導の方の発音を聞いて勉強しているのですが、結構難しいです。
なんとかしなきゃ(^^)



今日の一枚。シッポ、ぶーん。

asi.jpg



この記事に対するコメント
初めて
コメントさせていただきます。
もしかして、要次さんと、ご一緒だったのでしょうか?
要次さんのブログから島田さんのブログをのぞかせていただくようになりました。
近くに住んでおりますので、お店の紹介なども楽しみに拝見してます。
ニーカちゃんもなかなかやんちゃでかわいいですねぇ。
お散歩などに連れて行かれることはないのですか?
【2008/06/25 00:39】 URL | 木村庄之助 #- [ 編集]

美人になりましたね
ずっと東京なんで方言を持っている方々って、羨ましいです。
昔なら江戸ぽい言葉があったんでしょうけど……。
ニーカちゃん手がすごく長い。
顔も可愛いから美人になって、大人っぽくなりましたね。
そういえば、北沢の方に猫カフェができるみたいですね。
では。
【2008/06/25 03:04】 URL | イーダ #- [ 編集]

おはようございます!
方言ですか。秋田弁だったら教えてあげられるのに(笑)
方言は、その土地の微妙なニュアンスや意味合いがあるから、表現するのは難しいでしょうね。頑張ってください!

このあいだから、ブログパーツが「なみすけ」になって、さっそく遊んでいます。
先週はサングラスをゲットしましたョ!i-93 
なみすけ可愛いくて、お気に入りですi-178

ニーカちゃんは高いところでくつろいで、ご満悦なんですねi-179
【2008/06/25 08:13】 URL | みわこ #- [ 編集]

とっても美猫さんですニャ
腕脚が長くてスラッとしていて、やっぱりニーカ嬢は美猫(ビジン)さんですニャ

って、ありゃりゃ!BoBAさんとご一緒だったのでしょうか?
お二人とも愛しい奥さま&娘猫さんが待っていらっしゃる身、大阪からトンボ帰りされていますね(笑)
【2008/06/25 08:13】 URL | ナイトメアJ #RShMWp3I [ 編集]

方言、難しそう!
奄美大島の方言って難しそう(^_^;)俳優さんって方言を覚えるのもお仕事なんですね。大変だ~。秋の放送を楽しみにしていま~す。
てくてくなみすけかわいい~(*^_^*)今気が付きました!
そうそう!嶋田さんドアラをご存知なのですか!?
関東ではあまり知られていないのかと思っていました。
嶋田さんのアンテナ凄い(゜o゜)ドアラも喜びます。
私、野球は好きです。でも特に好きな球団があるわけじゃなくって、試合の流れを見ているのが好きなんですね~。
だから高校野球のが好きかも(^^)でもでも私は運動音痴~!!


【2008/06/25 10:12】 URL | aichicoby #- [ 編集]

方言
ちわっ!いよいよ梅雨も本格的になりましたね。さて 方言 ですか、しゃべり方 イントネーション等 わざわざ 自分に叩き込まなきゃいけないから大変ですよね~f^_^; そう言えば 我が長野県松本を舞台にした 白線流し(前にもお話しましたよね・笑) って 松本弁 出なかったな~(苦笑) しっかり 標準語でした。 それは ともかく 新しいお仕事 ガンバですっ!!
【2008/06/25 14:14】 URL | Qちゃん #- [ 編集]

方言
私も短大の頃は、方言の勉強もして、同級生も色んな所から
来てたので聞いてました。インパクトに残っているのは広島弁です。
今働いている所も、社員は鹿児島から出てきている人が多いんで
話すと微妙に分からない事があります・・・i-229
方言喋るのは、大変だと思いますが頑張って下さい!!

ニーカちゃん、色気がありますね~。私はさっぱりなんですよi-229
ニーカちゃんは高い所が本当に好きなんですね。
【2008/06/26 02:06】 URL | 芳江 #c.SUbyXc [ 編集]

ぶーん!
残像が面白いですねv-290私のながーい手を見て!って自慢してますね。今日は涼しいから丸くなってるかな?
【2008/06/26 23:51】 URL | murasaki #wEyeUaUo [ 編集]


おひさしぶりです。
「ジャッジ」という戸田菜緒?さん主演のドラマがあったんですね?
で、その続編とか。
皆さんお問い合わせのように田中さんもNHK大阪へ日帰りで隠密行動しているらしいですが、もしかして共演ですか?

鹿児島の、しかも島の言葉ですか?絶対難しいですよね?
でもNHKって、そういった言語指導はしっかりしていると聞きます。
頑張ってマスターしてください。

今日のニーカは中にモデル・女優が入っていますね。
【2008/06/27 10:11】 URL | タマの父 #ndKhkusk [ 編集]

コメレス
>木村庄之助さん
はじめまして。いらして下さってありがとうございます。
BoBAさんとは、大阪への行き来は別々でしたが、僕の次に衣装合わせをしました。
出演する回が違うので、共演シーンはありません(^^)
ニーカは好奇心が旺盛なので、一回外に出すと、出せないときに
ストレスが溜まりそうなので控えています。
家での遊びと上下への飛び回りで一応満足しているようです(^^)

>イーダさん
僕は、隣の神奈川生まれで、やはりお国言葉がありません。
だからかえって方言を憶えるのに苦労します。
方言は、その地方の歴史、風俗風習の堆積が感じれるのが良いですね。
北沢に猫カフェですか、遠くはないので折があれば行ってみようと思います。

>みわこさん
ええ、微妙さ加減は到底理解できないので、
抑揚を押さえるのやっとと言うところです。
それに、完全な方言だと他の地方の方が理解できないということがあるので、
標準語と方言のチャンポンになることも。
結局、多くの地方が舞台の作品は、結局ご当地の方には変な感じがするらしく、
他の地方の方々はイントネーションの可否は気にせずご覧になるという事に
なりがちなので、方言の扱いは本当に難しいです。
てくてくなみすけで楽しんで頂けて何よりです。
今日もなみすけについて書きました。宜しかったら。

>ナイトメアJさん
列車は別々だったんですけど(^^)
大阪、ちょっと寄ると帰りが遅くなりそうで(^^;

>aichicobyさん
ぼくも以前は何度か球場に足を運んだこともあり、
それはそれで楽しいのですが、TV観戦は選手の表情がわかるので、
心理状態がこちらに伝わってきて面白いですよね。
一球のやり取りで、試合の流れが大きく変わるのがよく判りますよね。
でも最近はTV観戦でも野球を見ることが少なくなりました。

>Qちゃんさん
上にも書きましたが、方言を使った芝居は結構色々な問題があるので、
標準語で通すというのも一つのやり方だと思います。
地方の話で標準語はやはり変だとお思いになる、まあ当然といえば当然な
意見をお持ちの、僕が存じ上げている監督は、その理由で地方が舞台の作品を
お撮りにならないそうです。

>芳江さん
方言、今頑張ってます(^^;
ニーカの表情はアングルで変わるんです。
色気はさっぱりです(^^)

>murasakiさん
シッポの残像に気付いてくださって・・・
ニーカは腹ばいになって猫のひらき状態の日々です(^^;

>タマの父さん
西島秀俊さんが島の裁判官を演じている作品です。
昨年の丁度今頃、僕は「鬼太郎が見た玉砕」という作品で奄美大島に
お邪魔したのですが、西島君はそれと入れ替わるように奄美で「ジャッジ」
を撮影していたそうです。今回はそのパート2ということになります。
また奄美に行けるのを楽しみにしています。
BoBAさんも出演されるのですが、回が違うので、共演はありません。
残念です(^^)
【2008/06/28 00:34】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

ニーカちゃん
ニーカちゃんていうんですね。美猫です!
うちも夫婦そろって猫好きで、子供がいない代わりになっているかも:)です。

私はカリフォルニアにいた時動物愛護協会からもらってきた”うに”という猫ちゃんを17年飼っていたのですが、2年前に大往生して以来他の子を飼う気になれず、喪に服していました。そろそろ新しい子が欲しいなと思っている今日この頃です。

ところで、池田亮司は音楽しかお聞きになった事がないとか。それはいけません!彼の場合ビジュアルと音楽のどちらが欠けても彼のアートを体験する事はできません、と敢えて申し上げましょう。私が東京現代美術館で見た(6月頃だと思う)インスタレーションは、モニターが全部で10台くらい。ひとつひとつは3次元的グラフが動いていたり、リストが動いていたり、の絵でそれが音楽とともにシンクロしてもの凄い世界を創造していました。とてもここでは説明できませんが、なんとかして見てください!是非おすすめです。ちなみにタイトルはmatrixだったと思います。

長くなってごめんなさい。時間があったらメールアドレスの方にでもメールくださいな。

くーみんより

【2009/08/18 17:47】 URL | 松島久美子 #- [ 編集]

コメレス
>松島久美子さん
お返事が遅れて申し訳ありません。
ニーカをお褒め下さり、有り難うございます。
家も子供がおらず、そちらと同じです。
先代の猫のみあは21で逝きました。
こちらは家内のペットロスもあり、半年で今のニーカを迎えました。
池田さんのインスタレーション、機会がありましたら、
是非伺うことに致します。
【2009/08/25 12:45】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


九作さん、OSに詳しくないですね。本体買えばついてくるんですよ(笑 

【2009/11/04 11:16】 URL | わた #- [ 編集]


うちにも同じ猫種がいます。人の肩とか上に乗るの好きですよね!
今ドラマ見てたら嶋田さんがバーンと存在感しめしていたのではせ参じましたw
と、いうかあのマンモス嶋田さんだったんですね!!!!よく聞いてみます!!でも、そういえば知った声が耳に残ってます
【2012/04/04 21:21】 URL | mmk #ZGMDThxQ [ 編集]

コメレス
>mmkさん
ええ、乗るの好きですね。
ロシアンはそういう傾向があるのかな?
先代は、膝の上は好きでしたけど背中や頭には乗りませんでした。
ああ、『偽証法廷』ご覧下さったんですね。
ありがとうございます(^^)
出世の見込みの無さそうなベテラン刑事ですけど(^^;
ええ、まだ大分OAしているようなので、見てやって下さい。
【2012/04/06 08:15】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/90-096280c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)