FC2ブログ
猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~」「楽園」
前回に続き今回も参加させて頂いた作品の
放送開始と全国公開が重なりました。

今月18日(金)にNHK総合のドラマ10
「ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~」が
始まります。
私は第2回に出演させて頂いています。
役柄は食品会社の工場長・江島です。
よろしかったら。

登場回の放送はNHK総合、10月25日(金)22:00〜22:49
再放送が         10月30日(金) 1:30〜 2:20 ※通常の再放送より5分遅れ

BS4K          10月23日(水)19:00〜19:49
再放送          10月30日(水) 9:00〜 9:49

です。

第1回も多分同様の放送形態だと思うので
多分BS4Kの初回放送は16日(水)の19:00から始まると思います。
視聴可能な方で早くご覧になりたい方はBS4Kのチャンネルでどうぞ。

公式サイトのアドレスは以下

   https://www.nhk.or.jp/drama/drama10/jikocho/index.html

2分の予告がありますので貼っておきます

   https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=20646



また同じく10月18日(金)から映画「楽園」が全国公開されます。
こちらに1シーンのみですが、出演させて頂いています。
役柄はリサイクルショップの親父です。
こちらもよろしかったら。


公式サイトのアドレス

   https://rakuen-movie.jp



※クリックして拡大してください

20191015knpt.jpeg


この記事に対するコメント

近頃、以前より邦画鑑賞度が増えて、かなり遅れ気味に拝見しております。
もう、あっちこっちで、「嶋田久作様を探せ」状態なのが嬉しいです。
『キツツキと雨』、好きでした。
映画の感想をブログに書いておりますが、
嶋田様ご出演作は、それが一場面でも、カテゴリーは「嶋田久作様」です☆
WOWOWのドラマでも、あちこちお会い出来て幸せ。
世間の時間の流れとかみ合ってなくて、好きな時に気の向いた作品を拝見している為、
嶋田様にお会いする度に、ご年齢が、まちまちです。
【2019/10/22 06:43】 URL | みどり #- [ 編集]

「ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~」
久作さん、こんばんわ。
告知されていた「ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~」録画していたのを拝見しました。
久作さん演じる工場長、江島なる人物、最初見たときに不愛想で冷たい感じの人という感じでしたが、物語が進むにつれ、実は誰よりも工場のことを考え頑張っていた良い方だった。
最後のほうでの久作さん演じる、江島さんの笑顔が印象的でした。
ドラマ自体はこの回から拝見しましたが、面白いです。
次回から続けてみたくなりました。
それと、自宅に保管しているDVD-BOXを見るようになったのですが「エンジンDVD-BOX」に久作さん演じる父親・塩谷の演技も一品ものでした。
エンジンの物語でも久作さんの演じる「塩谷」は見ていて引き込まれるものがありました。
いろいろなドラマに久作さんを発見するので、次はどんな役でご出演されているのだろうとわくわくしています。

【2019/10/26 19:06】 URL | じんごろう #Wzvo7yjI [ 編集]

ジコチョー、拝見いたしました。
先ほど。ジコチョーを拝見いたしました。
淡々と職務をこなす工場長に感動しました。
私は職人気質な役柄だな、と思いながら見ておりましたが、一緒に見ていた母が一言…
「侍だ…」
と、つぶやいておりました。言い得て妙だと思いました。
格好良い役柄でしたね。
嶋田さんにお似合いの役でうれしかったです。
もちろん、悪役の時も良いんですが、こういうのも大好きです。
【2019/10/26 19:06】 URL | 潮音 #kpjYxc8I [ 編集]

ジコチョー見ました
嶋田さん、ファンの皆様、果てしなくお久しぶりです。何年ぶりでしょうか。ガラケーから投稿できなくなり、今年ようやくスマホにしたので、これでゆっくりコメントが書けます。活動も追いかけられます。

さて工場長。最初は悪い人なのかな?と思っていたら、最後の方は本当の黒幕が出てきてその人が悪い人だったという話。

最初の手袋の在庫がありません、とか人手不足、とかコストカッターなのかと思いきや工場のことを誰よりも考えているいい人でした。他の方もコメントされていますが、頭の悪い私ではなかなかストーリーがつかめませんでした。

ところで今回と限らず別に悪役を演じるときは、こういう風に演じてください、とかディレクションを受けるのですか?演劇素人の私が言うことではありませんが、例えばデビュー作の帝都物語とか。(で合ってます?)

作品を忘れましたが、本当に30代に見えたドラマやファンになったきっかけのランナウェイからもう何年になりますかねえ。
【2019/10/27 22:09】 URL | かぶとじろう #- [ 編集]


ミス・ジコチョー、観せて頂きました。
たしかに 人品いやしからぬ人物(役)で、何かホッとしました。
嶋田さんの演技、表情かなり抑えぎみで、事件に関わりない? ある?と なかなか読ませない、という感じが面白いドラマでした。 ずっとあの衣装でいるのも、酸欠までいかないにしても、大変そうです。

Ⅱ・それから、皆さんが楽しみに来る 嶋田さんのブログで なんですけど、
嶋田さんも 皆さんも、台風被害は大丈夫でしたか。
ご自宅が 無事でも、親戚 友人の方が大変だった(今も)、という方 多いのでは。私もそうですが。
お見舞い申し上げます。
Ⅲ・画家さんの件、2ヶ所に 私事で書いてしまい すみません。
検索して 画風をご覧になって下さったんですか、ありがとうございます。

Ⅳ・ニュースを見ていたら、速度制限マンが 再々登場してました、( ^-^):*最初に撮影された映像。(広瀬さんにぶつからないよう 苦心されたアクション)
嶋田さんの 筋肉痛も報われるのでは。 努力しておくと後から こういう事も有る、という。 気分的に和ませて下さる件でした。
寒くなりましたのでご自愛を。
【2019/10/29 17:17】 URL | も り や #- [ 編集]


日が暮れるのが、少しずつ早くなってきましたね

ジコチョー北島工場長見ました(๑˃̵ᴗ˂̵)
果たして宅間さんか久作さんか‥
おふたりとも、いい人の役も、ちょっと疑わしい人の役も演じられるので、
どちらなのかなぁと思いながら見てました^_^
工場長よかったです(^。^)
【2019/11/01 22:32】 URL | ゆみりん #- [ 編集]


冷淡な人かと思っていたら実は情ある人だったのが嶋田さんのイメージに合っていました。1/4世紀も前のドラマですが、
「家なき子2」でシェパード連れた目の不自由な刑事を演じておられた嶋田さんの格好良さを思い出してしまいました。
またドラマの告知など楽しみにしております。
【2019/11/05 23:20】 URL | 鷲崎 #- [ 編集]

もりや様へ 横レス失礼します。
そうですね。今回の役はなかなか視聴者に本心をつかませてくれなかったですよね。

演劇素人&ストーリーを理解できない頭の悪さの私には、やっぱり悪い役?と思っていたり。

はやぶさのときは勝手に深読みしたら、そういう意図はないと言われたり。

プロスポーツなどは勝ち負け以外に素人に評価されてナンボと言われますが、役者も当てはまるかどうか。

嶋田さんも私のような素人に批評されたら、それこそ迷惑でしょう。私がかつて憧れた声優の世界も、エゴサするとやたら出てきます。役柄によって演じ方も違うのに。本当に下手な人もまれにいますが、新人の方が多いですからね。

台風大変でしたね。千曲川が決壊し被害がありました。私の住むところは被害はありませんでしたが、他人事ではいられませんね。
【2019/11/06 21:56】 URL | かぶとじろう #- [ 編集]

コメレス
>みどりさん
ご贔屓頂き有難うございます(^^)
それもわざわざお探しいただいてとの事、
恐縮です。
今、様々なメディアで今昔の作品が
ご覧頂けるようになり、
気がつけば私の映像での仕事も
30年を超えているので
容姿もまちまちの事と思います。
変わっていくもの、変わらないもの。
面白おかしく楽しんで頂ければ幸いです。

>じんごろうさん
「ミス・ジコチョー」「エンジン」、
新旧ご覧頂き、有難うございます(^^)
お楽しみ頂けて何よりです。
今年の後半は映画の仕事が多く、
ドラマは今年放送分が1本ありますかどうか。
決まりましたらお知らせさせて頂きますので
よろしくお願い致します(^^)

>潮音さん
「ミス・ジコチョー」ご覧頂き有難うございます。
お楽しみ頂けましたようで何よりです。
悪役でなく格好がつく役、あまり頂いた事がないので
ご覧頂けて良かった。
今年は悪役が少なくて来年公開のものも含めて
2本です(笑)

>かぶとじろうさん
お久しぶりです。お書き込み頂いて嬉しいです。
「ミス・ジコチョー」ご覧頂き有難うございます。
具体的な動作等の指示は別として、
人物像とか心理状態とかを注文されることはほとんどありません。
衣装合わせのときに本を読んだ印象をお伝えし、
自分に与えられた人物について簡単な意見交換をするくらいです。
「ランナウェイ」、2009年です。10年経ちました。
あれもヒールというより、今回の役柄に近い人物でしたね。

>もりやさん
「ミス・ジコチョー」ご覧頂き有難うございました(^^)
お楽しみ頂けましたようで何よりです。

大分時が経ってしまい間が抜けてしまいましたが、
今年は大きな地震こそありませんでしたが
大雨、大型の台風が各地を襲い
犠牲になられた方、被災された方も多く、
今現在でも復興半ばの地域もあるとのこと、
改めてご冥福をお祈りするとともに、
被災された方々にはお見舞いを申し上げます。
今後はますます気候変動の影響で
このような事態が多く予測されるとの事ですし、
私見ですが、復興の予算も臨時に組むのではなく、
毎年の通常予算に組み込む必要があるかと思っております。

ええ、ちょっと覗いて見ました(^^;

そうでしたか、私は最初のやつはミュージックステーションで
サカナクションさんが「忘れられないの」のお披露目をされた時に、
もう放送時期が終わっていたにもかかわらず一度だけ戻して
CMを流して下さったのを見たのが最後でした。

もりやさんもご自愛のほどを。

>ゆみりんさん
「ミス・ジコチョー」ご覧頂き有難うございました。
宅間さんとはこれで3度目のお仕事でした。
お楽しみ頂けて良かった(^^)

>鷲崎さん
ジコチョー、ご覧頂き有難うございます。
大分以前の作品からご覧頂いているのですね(^^)
そういえばあれはサングラスをして表情が窺えない人物で
一見怪しそうなキャラクターでしたね。
ええ、その節はよろしくお願い致します。
【2019/11/26 14:04】 URL | 久作 #3fIBvpkA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する