FC2ブログ
猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2018年の初詣と「撃てない警官」一挙再放送
明けましておめでとうございます。

元旦に続いて東京は本日も快晴でした。
昼前に将門塚にお詣りに行きました。

1年ぶりの地下鉄大手町の駅、すっかり様変わりしていて
自分がどの辺りにいて、目的地の出口がどこにあるのか
見当もつかず案内図と暫くにらめっこ。

将門塚最寄りの出口は昨年に続き、周辺ビルの工事に伴い閉鎖中。
開いている中で最も近い出口C6aから出て向かいの将門様へ。

10人ほどの人が前に並んでお詣りの順番待ちをされていました。

話は変わって以前WOWOWのドラマWで放送された
「撃てない警官」全5話が
1月6日(土)の朝5:00から一挙再放送されます。

2年ほど前の作品ですが、
ちょっと捻った視点から描かれた警察物で
自分にとっても愛着がある作品です。
朝早いですがご興味がありましたら
是非ご覧いただければ幸いです。

まだ公式サイトがありましたので貼っておきます。

    http://www.wowow.co.jp/dramaw/utenai/



20180101masakado.jpg


この記事に対するコメント
明けましておめでとうございます🎍
久作さん、明けましておめでとうございます😺

東京は晴れてたんですね。新潟はまた、雪が積もりはじめました💧

「落語 THE MOVIE 」、死神、見ました!怖いものかと思ってましたが、所々笑ってしまいました。ロウソクのシーンで死神久作さんが、「ほら、ほら、ほら」と言っていた時の顔、好きです(笑)

新潟で深夜に「新宿セブン」が放送されるみたいです!マフィアの久作さん楽しみです‼
【2018/01/02 22:52】 URL | 霧人 #- [ 編集]

謹賀新年
久作さん、謹賀新年です。
お参りに行かれたんですね。
僕は近所に天満宮があるのですが、一度も初詣に行ったことないんですよ。
家の仏壇にお祈りして終わらせております。
本年も久作さんがご活躍されることをお祈りしております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2018/01/03 08:41】 URL | 村木じんごろう #CVsdOppk [ 編集]

おけおめです
ひねくれ者のワタシとしては
2月あたりに京都の清明神社と北野天満宮+αが実質「初詣」となってます
昨年は4月と年末に上京しましたが
四半世紀前に東京へ出張していたことを思うと
その様変わりに愕然とするばかりです(名古屋も変わりましたが)
当時、便利なスマホも無いのに、よく徘徊できたなぁと・・(苦笑
今年も嶋久御大のご活躍を祈念いたしますm(_ _)m
【2018/01/03 12:55】 URL | 斬奸 #mQop/nM. [ 編集]

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします.
私も神田明神様に近々お参りに行きたいと思ってます。
初詣には遅めかと思ってますが、ちょっと今バタバタしていますので(苦笑)

今年も嶋田さんのご活躍楽しみにしております。
寒い時期なので、お体にはお気をつけになってくださいませ。
ちなみに私の初夢には加藤保憲がご降臨(笑)
多分、帝都物語のブルーレイを拝見しながら眠ってしまった所為ですが…
私にとっては良い夢かと(笑)
【2018/01/04 14:43】 URL | 潮音 #kpjYxc8I [ 編集]

はじめまして
新年あけましておめでとうございます。
そして、はじめまして嶋田さん。
カトキチと言います。嶋田さんがブログをやっていると知って来ました。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

嶋田さんに将門の首塚ときたらもうやっぱり「帝都物語」を思い起こさずにはいられませんww
私は平成生まれですが、映画好きの父に小3の時に「帝都物語」と「帝都大戦」のビデオを見せてもらいまして、それが私の嶋田さん初体験でした。嶋田さん演じる加藤保憲がもう凄まじいインパクトで幼い脳裏に焼き付きました。シリーズ一作目の「帝都物語」の加藤は文句なく素晴らしいですが、個人的には続編の「帝都大戦」の加藤の方が一番好きです!!前作よりも加藤のダークさと凶悪さがパワーアップして底知れぬ強大さや恐ろしさが圧巻でした!!これぞ正に「魔王」という名が相応しい貫禄が見事に体現されてました。映画冒頭で死体の山から加藤が復活して画面に向かって歩き始める場面や、空襲後の燃える有楽町駅の鉄塔に佇む加藤の場面、憲兵隊との戦いで空中浮遊した加藤がマントを翻して回転しながら着地する場面、霊的国防計画を阻止しようと電波塔内の暗闇から加藤が出現する場面など、本当に加藤がメチャクチャカッコ良かったです!!前作に比べて加藤の出番は少なかったですが、ダークヒーローとしての加藤の魅力は前作以上でした!!
それと最近ではアニメ版「帝都物語」も観る機会がありましたが、やはりアニメ版でも加藤は嶋田さんご本人のアフレコも相まって本当にカッコよかったです!!やはり加藤保憲は嶋田さんあってのキャラクターだと実感いたしました。
私にとって嶋田さん演じる加藤保憲は永遠のヒーローです!!
ただ惜しいのは帝都大戦を最後に嶋田さんが加藤を演じていらっしゃらないのがファンとして寂しい限りです。2005年の妖怪大戦争で豊川悦司さんが加藤を演じてましたが、豊川さんには申し訳ありませんがやはり加藤役は嶋田さんが一番だと思いました。豊川さんの加藤も良かったんですけどね。
でもやっぱり妖怪大戦争の加藤役には嶋田さんに演じて欲しかったです。
ファンとしては嶋田さんにもう一度加藤保憲を演じてほしいなと願ってやみません。もう一度、嶋田さんの加藤の勇姿を拝みたいです。
【2018/01/05 16:29】 URL | カトキチ #PwTFquVs [ 編集]

あけましておめでとうございます
コメントを見ていると、同じNAMEでさくらさんがいるのですね。私ではないので・・・、いろんな方がいるようでね・・・。
たぶん次回からはNAMEをかえてコメントさせていただくと思います。
話題を変えて、新年あけましておめでとうございます。
年末年始ずっと仕事でしたので、昨日から遅れてのお正月でした。
早朝でしたが、ビールを飲みつつ撃てない警官を観ました。贅沢というか、なんと申しましょうか。
でも久ぶりにゆっくりとした時間でした。
DVDも持っているので、内容もセリフも大体覚えていたのですが、いつ見ても面白いですね。
話の構成が、普通刑事ものは事件の犯人を捜すっていう設定ですが、内々のごたごたを通して警察官を観るっていうのがたぶん見飽きない要因なのではと思います。どの世界も大変・・・。
今年もたくさんの作品を通して嶋田久作さまの魅力に触れられたらと楽しみにしています。
嶋田様とニーカ様にとって健康で笑いの多い一年になりますことを願っていますね。
今年もよろしくお願いいたします。
めっちゃ、寒いですね、本当に。お体を大切に、インフルエンザが大流行ですよー。
【2018/01/06 15:07】 URL | さくら #- [ 編集]


明けましておめでとうごさいます
(^ ^)
映画【嘘を愛する女】のCMが、流れていますね(^_^)v
今年も、久作さんのいろいろなキャラの作品に出会えることを、
楽しみにしています(^ ^)
よろしくお願いしますします(^ ^)
【2018/01/06 18:23】 URL | ゆみりん #- [ 編集]

コメレス
>霧人さん
おめでとうございます。
ええ、大晦日に珍しく雪が降ったんですが、
明けてからは良い天気が続いています。
雪、積もり過ぎないと良いですね。
落語ですから基本ユーモラスですよね。
「死神」、下げは噺家さんによって色々なパターンがあるようですが、
今回はラストに喬太郎さんご本人に映像を戻したのが
良い趣向だったと思っております。
そうですか。「新宿セブン」お楽しみいただければ幸いです(^^)

>村木じんごろうさん
おめでとうございます。
ええ、「帝都物語」をやらせていただいたのがきっかけで
偶々将門塚に伺って、以来年が明けると伺う習慣になりました。
取り敢えず気持ちを前に向ける節目ですかね。
ご仏前でお祈りとの事。それも良いですね。
有難うございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

>斬奸さん
旧正月に行かれるのでしょうか?
3箇所以上回られるとは。
四半世紀前というと自分としては
東京の景色、それ以前の急激な変化と比べると
それほど変わったように思わないのですが
当時の映像を偶々テレビ等で見ると
やはりその変わりように愕然としますね。
改めて年を取ったんだと納得させられます(笑)

>潮音さん
おめでとうございます。
有難うございます。頑張ります。
加藤が出ましたか。
明神様への御参り、ご都合がおつきになる事を
お祈りしております(笑)

>カトキチさん
おめでとうございます。
初めまして(^^)
永く「加藤」をご贔屓いただき有難うございます。
まずはオファーされる事が前提ですが、
演者と役柄の塩梅はなかなか難しいですね。
加藤、私の記憶が確かならば今まで
西村和彦さん、豊川悦司さん、
そして私の3人が演じています。
加藤がまた映像で登場する事があるのかどうか、
またどういうシチュエーションでの事か、
定かではありませんが、あったとして
さすがに青年期の加藤はもはや私では適わないと思いますし、
その時はまた別の若い役者さんが演じるのが道理だと思います。
やはり次の「加藤」がより「加藤」らしくある事の方が
素敵な事だと思っています。
もちろん私が演じるのに無理がない加藤で、
偶々オファーがあれば演じさせていただく事に
吝かではありませんが。
お気持ち、有難く思っております。感謝致します。

>さくらさん
おめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
ええ、それはもちろん推察しておりました。
要件にお返事をさせていただき、あなた様と先方様の
混同が起きる事を最小限度に止める為、
先ほど先方様のコメントと私のレスの両方を削除させていただきました。
これ以降は私の責任にて対処させていただく所存です。
お名前の件ですが、こちらとしては変更には及びません。
ご判断、ご選択は「さくら」さんにお任せ致します(^^)
わざわざ再放送でのご鑑賞有難うございます。
新年を迎え、
また気持ちをあらたに、取り組もうと思っております。
さくらさんもご自愛のほどを。

>ゆみりんさん
おめでとうございます(^^)
お気付きになられましたか。
公開日に近づきましたらお知らせさせて
いただくつもりだったのですが(^^;
「嘘を愛する女」ご覧いただければ
幸いです。
有難うございます。
今年もよろしくお願い致します。
【2018/01/06 18:30】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

ありがとうございます
嶋田さんご返信ありがとうございます(^^)


>加藤、私の記憶が確かならば今まで
 西村和彦さん、豊川悦司さん、
 そして私の3人が演じてます。

何と!西村和彦さんも加藤を演じていらしたんですか!?∑(°д°)
それは初耳でした!!

 >さすがに青年期はもはや私では適わないと思いますし、
  その時はまた若い役者さんが演じるのが通理だと思います。
  やはり次の「加藤」がより「加藤」らしくある事の方が
  素敵なことだと思います。

そうですか。でもファンとしてはやはり「加藤」は嶋田さんのイメージが鮮烈で
他の役者さんの演じる加藤は申し訳ありませんが、やはりどんなに上手い役者さんであってもどうしても抵抗を感じてしまいます(^^;)
やっぱり「加藤」は嶋田さんが演じてこその「加藤」なんだと痛感する次第です。

いや、ほんとに嶋田さんが再び加藤を演じられる映画を誰か作って欲しいですよ!!w
若い役者さんの演じる「新生・加藤」も確かに興味はありますし、見てみたい気がします。
でも正直なところ、今の若い役者さんで加藤を違和感なく演じられる役者さんがなかなか思いつかないのが難しいところですね(^^;)それほど加藤を演じるのはハードルが高いと思います。
つくづく「妖怪大戦争(2005)」で嶋田さんが加藤に選ばれなかったのが本当に惜しいです。
妖怪大戦争の時に嶋田さんの元に加藤役のオファーは来なかったのでしょうか?
【2018/01/10 19:19】 URL | カトキチ #PwTFquVs [ 編集]


嶋田さんお久しぶりです。あけましておめでとうございます。嘘を愛する女楽しみです。映画のCMでも嶋田さんを見れて嬉しいです。それとキングダムハーツ3でハデスが出るので今から早く遊びたいです。寒さもまだ続くので体調崩さないようにお気を付け下さい。
【2018/01/13 16:31】 URL | 雄也 #- [ 編集]

コメレス
>カトキチさん
お返事が遅れ申し訳ありません。
私の加藤、熱烈にご支持頂き有難うございます(^^;
『妖怪戦争』でのオファーはありませんでした。

>雄也さん
お返事が遅れ、申し訳ありません。
『嘘を愛する女』、告知が遅れ、先ほど更新した次第です(^^;
もうご覧頂けましたでしょうか?
お楽しみ頂けていれば幸いです。
KH3、今年発売されるみたいですが
いつ頃でしょうかね。
有難うございます。
雄也さんもご自愛の程を。
【2018/01/28 21:56】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する