猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

『死神』放送日変わりました
昨日お知らせした、超入門!落語 THE MOVIE 夏休みスペシャルの
放送日が変更になりました。

第一夜と第二夜の放送日が入れ替わり、「死神 茄子娘」の回が
8月14日(月)の第一夜に放送される事になりました。
放送時間は 午後10時50分〜11時15分[総合テレビ] で変更ありません。

昨日の今日で申し訳ありませんが先ずはお知らせまで。

公式サイトでは既に改められています。

   http://www4.nhk.or.jp/rakumov/


この記事に対するコメント

嶋田さんこんにちは!
絶対に見ます!録画予約も入れました。嶋田さんのお名前で予約してるので、時々古いドラマの再放送も録画されてて嬉しいです。暑いのでおからだには気をつけて頑張ってください。
【2017/08/01 15:01】 URL | てちすけ #IohZZCwQ [ 編集]


お久しぶりです。
私も多忙な日々で訪問する時間が中々見つけられなくて、自分のBlogも不定期更新になっています。(*_*)
番組告知有難うございます。録画させて頂こうと思います。
毎日暑い日が続いていますのでお身体に気をつけて益々ご活躍下さいませ。
ニーカちゃん、美猫ですね。まだ若い?
我が家のアルは高齢で段々と痩せてきています。この暑さも影響しているのかも?!
【2017/08/12 12:26】 URL | eval #- [ 編集]

懐かしいね
お久し振りです。
今年もF小学校の同窓会を実施します。(9/17)昨年コメントやお気持ちを頂きましたので今年の出欠確認は大丈夫です。

僕が3年生の時にF小学校に転校して来てから嶋田君が転校するまでずっと一緒に仲良くさせて貰いました。懐かしいですね。毎日暗くなるまで本当に良く遊びました。家に遊びに行ってお母様にご馳走になったり…。

これからも嶋田君の活躍を楽しみにしています。いつの日か再会出来ると良いですね。今晩のNHKも拝見させて頂きます。
【2017/08/14 17:40】 URL | EGASHI #- [ 編集]

拝見いたしました
面白かったです、落語。
声は全編、落語家さんでしょうか?
嶋田さんの声ではない気がしました。アフレコ(?)
背中を曲げて居続けるのが大変そうですが、迫力のあるというか、怖い死神様でした。
私が何れ死ぬ時には、素敵な死神様お迎え宜しくお願い申し上げます。(なんとなくジタバタしないようなきがするので(笑))
【2017/08/15 19:00】 URL | 潮音 #kpjYxc8I [ 編集]


「死神」拝見させていただきました!
いつもながら嶋田様の演技は素晴らしく、期待を裏切られたことがありません。
死神がもし目の前に現れたなら、こんな感じで」こんな風な目をして
いるのかも・・と、とてもとてもリアルに感じられたんです。

今まで様々な役柄を演じていらっしゃいますが、どんな汚れた姿や
どんな悪人であっも下品にならないというか、ある種の品の良さを
感じさせるのが嶋田様の特徴のように感じております。
役柄の人間に対して、見下ろすことなく向かい合って演じていらっしゃる
からなのでしょうか。
哲学を学んでいらしたことも演技に役立っていると思われますか?
ずっとあこがれの役者さんなので、恥ずかしくてなかなかコメントできませんが、
いつも本当に素晴らしいお仕事をされていて、楽しませていただいております。
【2017/08/15 21:03】 URL | ネクストドア #- [ 編集]

おはようございます
久作さん、こんにちわ。
何とか引っ越しも終わり、片付けに追われる毎日でございます。
昨日、録画した「死神」拝見させていただきました。
いつも渋い役が多い久作さんが死神の役をやられましたが、これが見事にはまっていました。
さすがはプロの役者さんだと改めて思いました。
怖さにも何かコミカルな感じがあり、見ていて引き込まれました。
これからもいろいろな役で活躍してください。
【2017/08/16 09:32】 URL | 村木じんごろう #Wzvo7yjI [ 編集]

拝見しました
あの「死神」という漠としたキャラを演じるための
何かしらの情報とかイメージはどうされたんでしょうかね?
日本の死神像は、江戸時代の創作だとは思いますが
がっちりされた嶋久御大の「体躯」から死神は想像しにくかったのが本音でして
それを見事に演じておられて驚きました←プロに言うか?w
概ね華奢なんだけど畏怖に満ちた「神様」ですから
【2017/08/17 13:31】 URL | 斬奸 #mQop/nM. [ 編集]

コメレス
>てちすけさん
色々ご覧いただき有難うございます。
『死神』お楽しみ頂けていれば嬉しいです。
てちすけさんもご自愛下さいますよう。

>evalさん
いらして下さり有難うございます(^^)
『死神』お楽しみ頂けていれば幸いです。
ニーカ10歳と半年です。
ここのところ雨が続き、少し涼しいですね。
アルちゃん、元気出たかな。

>EGASHIさん
ああ、お懐かしい!
T先生が担任をされていて、プレハブの仮設校舎で出会ったのが最初でしたね。
席が僕の隣になるという事で
先生が君にその方を指し示したので自然と目が合って、
僕が君に微笑んだところ、笑顔を返してくれたのを良く覚えています。
ご覧下さって有難う。
前の記事の方に感想をお書き下さったのでそちらにお返事書きました。

>潮音さん
ご覧頂き有難うございました(^^)
ええ、台詞は噺家さんのものです。
アフレコでは無く当て振りです。
その場で録音された落語を流してもらい
台詞に口を合わせています。
僕は死神にはご遠慮願いたいですね(笑)

>ネクストドアさん
ご覧頂き有難うございます。
もったい無いお褒めのお言葉、身に余ります。
「品」という事についてですが、
以前から敬愛する監督の戒めの言葉に、
あなた様が仰って下さった通りの事がありまして
自分に品があるかは心許ないですが、
いつも心掛けて演じているつもりです。
以前読んだアントニオーニの著作で、
頭で考えがちな役者は良く無いとありました。
私も経験上そのように感じます。
登場人物にも自意識はありますが
演者の自意識は邪魔でしかありません。
せめて隠す事の自助になれば良いのですが
隠し過ぎも日常的では無いですね。
日常の行為はもっと自動的なものです。
まあ演技は難しいですが、
頭を使わずに困難を乗り切らないといけません(笑)

>村木じんごろうさん
無事にお引越しされたのですね。
御目出度うございます(^^)
『死神』ご覧頂き有難うございます。
お言葉、明日の糧に致します。

>斬奸さん
前の記事の南部人さんのコメントに対するレスに
今回の役についての考えを書きましたので
申しわけありませんが
そちらをお読み頂ければと思います。
幼い頃あちらの怪奇物や、「ノスフェラトゥ」「カリガリ博士」、
「七つの封印」、「オルフェ」といった映画が好きでしたので
そんな中から漠としたのもですがイメージして演じました。
今回は役作りよりテクニカル的な問題が多くを占めていたので
それに時間を取られました。
「体躯」ですが、太っていた時を除けば
それほどある方では無いのです。
この作品では67kg程でした。今は62kg位でしょうか。
体は折り曲げました(^^;
【2017/08/17 21:23】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

死神拝見致しました😊
落語THEムービーを拝見しました。
実は、私は落語が好きでして高座にも度々お邪魔をさせていただきます。
私が落語を好きになったのもYouTubeで十代目三遊亭圓生さんの死神を聴いたのがきっかけでした。
上方落語を時折聴くこともあったのですが、改めて聴きますと落語は江戸落語に限りますね😆なんといっても、言葉が粋です。
最近は、桂歌丸さんが大好きですまたまた、YouTubeですが過去の落語を聴いています。
どの落語も、人の人情や世の中の理をきちんと教えてくれます。
何事も、理からは外れられない、全うにそしてどんな時も人を大事にせなあかんと教えてくれます😆
全うに生きられたらと思います💓
ところ変わって、嶋田さまお痩せになりましたか?
役のために減量なさったのではないのでしょうか!
目力、仕草どれをみても神がかっておりました。
魅力的でございます🙋
また、新しい演出を楽しみにしています。
天候が不安定ですので、体調に気をつきてくださいましね😌
【2017/08/21 14:07】 URL | さくら #- [ 編集]

はじめてコメントいたします。
嶋田久作様

初めて、コメントを
させて頂きます。


私は小学生の時に、
「帝都物語」を拝見いたしました。

「加藤保憲=嶋田久作様」は、
私の初恋の人です。

「帝都物語」の印象が物凄く強く
子供心ながら、
「この方は、加藤保憲しか演じることができなくなってしまうのでは」
などと危惧しておりました。

私は20代、30代と
テレビ、映画を観ることが少なく、
観ても、
アメリカのTVドラマや
ハリウッド映画ばかりでした。

最近、
日本のドラマ、
映画をDVDで観るようになり、
「負けて勝つ~戦後を創った男・吉田茂」で
嶋田様に再会いたしました。

そこには、
「加藤保憲」では無く、
渋くて、素敵な「松本烝治」がいました。

これから、
嶋田久作様の作品を探して、
観ていこうと思っております。

ありがとうございます。
【2017/08/22 23:36】 URL | エボシ岩 #- [ 編集]

コメレス
>さくらさん
番組、ご覧頂きありがとうございます。
落語を愛好されている方にご覧頂き
身の引き締まる思いです。
ええ、少し痩せました。
自分の体調の関係で痩せる必要があったのでして
今回のお仕事に合わせたわけでは無かったのですが
死神を演じるに当たっては好都合でした(^^)
しばらくこの姿で色々な役を演じる事になりそうです。
お言葉ありがとうございます。
ここのところ寒暖差が激しそうですね。
留意いたします。

>エボシ岩さん
初めまして(^^)
デビュー時からのご贔屓ありがとうございます。
再びお目に掛かるのに間が空いたそうですが、
自分なりにこの仕事を続けて参りました。
最近になってようやく芝居の楽しみを感じれるようになりました。
wik等に主な出演作が出ていますので参考になるかと思います。
コメントありがとうございました。
【2017/09/02 14:34】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する