猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

水曜ミステリー9『検事 沢木正夫4 自首』
来週の水曜日9月14日午後9時、テレビ東京の水曜ミステリー9
『検事 沢木正夫4 自首』が放送されます。

タイトル通り、今シリーズ4作目。
私は寺脇康文さん演じる主人公沢木正夫の女房役、
事務官の国松敏夫を演じています。

毎回同じ役柄なのですが、話の性質によって
微妙に芝居が違ってしまい、
人物像にブレが出てしまっているような気がします。
しかしそれもお芝居の面白さで
お話が纏まっていれば良いのではと思うようになりました。

今までご覧頂いていた方はもとより、
全くご覧になっていない方でもお楽しみ頂けると思いますので
宜しくお願い致します。

なお来る11日午後2時から、同じくテレビ東京の再放送枠、
日曜ミステリーで、『検事 沢木正夫3 共犯者』が
放送されます。

こちらも宜しければご覧頂いて、
沢木正夫ウィークを楽しんで頂ければ幸いです。


以下公式サイトです。本日、7日は放送休止です。

   http://www.tv-tokyo.co.jp/mystery9/




unnamed-11.jpg


この記事に対するコメント

沢木さんシリーズ大好きです。ぜったい拝見します。久しぶりの水曜ミステリーに出てくる嶋田さんの演技楽しみです。嶋田さんのスーツ姿カッコいい😃
【2016/09/07 17:37】 URL | ひろみ #- [ 編集]

遅まきながら。
やっと、本日「シン・ゴジラ」拝見して参りました。
まさに破壊神でした。
公開中に見られるかどうか心配でしたがギリギリ間に合いました。
夏休み中は若い方々でかなりな混雑のため休み明けならと計画しておりましたが、同じことを考えていた方も多かったので結構お年を召した方で賑わっておりました。
嶋田さんがでていらっしゃる度に熱演を楽しませていただきました。

来週は、国松さんですね。
毎週のように嶋田さんの映像が(徳山先生も)拝見できるとは贅沢ですね〜。
個人的に国松さん、大好きな役柄の方なので楽しみです。
【2016/09/07 19:38】 URL | 潮音 #kpjYxc8I [ 編集]

『検事 沢木正夫4 自首』
久作さん、こんにちわ。
『検事 沢木正夫4 自首』今から予約録画しておきますね。
当日はッリアルタイムで見ることができないので。
シンゴジラ、話題になっていますね。
僕はブルーレイになったら購入しようと思っています。
かなり面白い作品だそうで早く拝見したい気持ちでいっぱいです。
写真のニーカちゃん、上を向いて何か珍しいものでも発見したんでしょうか。
【2016/09/08 09:53】 URL | 村木じんごろう #Wzvo7yjI [ 編集]


嶋田さんこんにちは(^-^)ドラマ楽しみです(^^)今日からディズニーハロウィーン始まりますね(^o^)
【2016/09/09 16:47】 URL | 雄也 #- [ 編集]

徳山大四郎
徳山大五郎、二回分見ました。 
徳山大五郎が生き返ったかと思いきや、徳山大四郎という双子の兄というこれまた凄い設定とびっくりしました。
徳山大四郎、腰が低くて、嶋田さん特有の威圧的な怖い、戦慄が走るオーラがない、優しいお父さん、自分より3周り年下の孫娘的な欅メンバーにも敬語、双子のシンパシー的直感が鋭い、玉ねぎ農家、嶋田さんは、ヘアスタイルや、服装しだいでは、優しくも恐ろしくもなる凄い俳優さんだと思いました。 
ロッカーに入れさせられる大四郎、ロッカーは、小さすぎるだろうと思いきや、入れてしまった、その隣のロッカーに、大五郎の死体、二つ開けた状態で双子奇跡のツーショット写メ、いやー、死体と生きた人間、肌の色が違って過ぎました。
それにしても、嶋田さんが二人いると、強烈すぎて、ひとりでいい、と思ってしまいました。 
そのあとの、大五郎、いるのかの後の、後悔の泣き語り、嶋田さんの泣くシーンを見ると、かつての自分だったら鬼の目にも涙のような感じで嶋田さんは、冷徹で泣かないイメージが強過ぎましたので。
あと、共演者の警備員役の森下さん、この時は、嶋田さんに、何てことしてるんだ、嶋田さんにこんなことして報復が怖くないのかと、思いました。
僕個人的に、森下さんは、なんか見ていて理由なく殴りたくなるムカつく俳優で、冴えない窓際族、気持ち悪い変質者的イメージで負のオーラが滲み出た数少ない個性派俳優で、冷静に考えれば逆に可哀想に思えるときもあります。
俳優さんの辛すぎ所は、役で悪いイメージをつけられてしまいやすいのが辛そうですね。 
そして、校長に、札束を渡されて、金を叩き落としてふざけるな!と、壁ドンならぬロッカードンして弟は!と激昂するシーンは、久しぶりに見た個人的には、トラウマを与えた、怖いと焼き付いてしまった、嶋田さんの最悪なパターン、ただでさえ怖いに、一番キレさせてはいけない人間をキレさせてしまった最悪のシチュエーション。昔、何かのドラマで、嶋田さんのただでさえ怖い見た目と特徴的な語り口調、キレたときの別人のトーン、今は、そこまでいきませんがその当時は、トラウマになってしまいました。 
そして優しい徳山大四郎に戻り、いつものトーンで別れを言って、淡路島へ帰る。
今回の嶋田さんの演技は、嶋田さんの全てを凝縮したひきだしを全て使った演技に思え、感服しました。かなりみっちりと欅メンバーや共演者の人たちに多大な影響を与えたと思います。 
ずっと徳山大五郎は、目が見開いた死体役、今回の徳山大四郎は、自分の演技の全て真骨頂を共演者達にまざまざと見せつけてやれたのではないでしょうか。 
今回、まるで最終回を見たような、長々として、飛び飛びになってしまいましたが、感動しました。
またこれからも頑張って下さい。
【2016/09/10 00:42】 URL | こういち #- [ 編集]


沢木さん拝見しました。お茶作ってる場面が多かった、嶋田さんが食べてた大きな串団子美味しそう(^○^)
【2016/09/14 23:18】 URL | ひろみ #- [ 編集]


『検事 沢木正夫4 自首』見ました!
面白かったです!
【2016/09/15 23:46】 URL | NIHS #0SDfXeaU [ 編集]


沢木さんシリーズ見ました(^○^)
先に湯呑みにお湯を入れてから、お茶を入れるシーンは、わたしも気になりました(≧∇≦)
寺脇さんも好きなほうなので、
このシリーズはベストコンビな上に、
今回ゲストの宅間さんの舞台は時々観に行っているので、
今回は特に見入ってしまいました
(o^^o)
最初の被害者家族がビラを配っているシーンは上野駅前ですか?
見たことある光景の場所を久作さんが歩いている!と思うと、テンション上がります(*^o^*)
早く、また、次の回があるとイイなぁ(*^_^*)
【2016/09/23 15:39】 URL | ゆみりん #- [ 編集]

徳山大五郎を誰が殺したか
徳山大五郎を誰が殺したか最終回拝見させていただきました。ストーリはもちろん演者さんたちの魅力的な演技にひきつけられっぱなしでした。
質問なのですが、嶋田久作さんや、欅坂46のみなさんはどのタイミングで犯人を知ったのでしょうか? 欅坂46のみなさんは最初は知らなかったらしいのですが、、、
【2016/09/27 20:07】 URL | 山岡義明 #- [ 編集]


最近YouTubeでポメラニアンの動画ばかり見てます。ポメラニアンに癒されてます。犬はやっぱりポメラニアンが大好き、モフモフした毛並みが大好き。
【2016/10/01 22:48】 URL | ひろみ #- [ 編集]

お疲れさまでした☆〟
こんばんは。徳誰最終回拝見しました。7月から土曜日が待ち遠しくって、毎週ドキドキで見てました。寂しくなるけど、このドラマで欅坂の皆さん大好きになっちゃった☆全員推し!
今度ドラマ観てた友達と語ろっと\(^o^)/徳山先生、生徒の皆さん。楽しい土曜日を有難うございました。そしてお疲れさまでした。
【2016/10/02 01:19】 URL | yuina #- [ 編集]


徳山さんの最終回、最後に田中要次さんが出てました。笑いのツボでした😃
【2016/10/03 02:46】 URL | ひろみ #- [ 編集]

コメレス
>ひろみさん
沢木正夫と徳山大五郎ご覧いただきありがとうございました(^^)
お団子、少し大きくてお芝居しながら食べるのには
少し苦労しました(笑)
ポメラニアン、実際に触ったことがありません。
小さくてモフモフしていて可愛いですよね。
田中さんに久々に現場でお会いできて僕も嬉しかったです(^^)

>潮音さん
「シン・ゴジラ」ご覧頂きありがとうございました。
お楽しみ頂けて何よりです。
国松、今回も控えめに沢木さんのサポートをさせて頂きました。
お楽しみ頂けていれば嬉しいのですが。

>村木じんごろうさん
沢木、お楽しみ頂けていれば幸いです。
「シン・ゴジラ」、Blu-rayまだ先になりそうですが、
是非ご覧頂ければと思っております。
よろしくお願い致します(^^)
ニーカ、多分家内が手を出しているので、
それを見つめているんだと思います(^^;

>雄也さん
ドラマ、お楽しみ頂けていれば幸いです。
僕も一度くらいディズニーシー、
お邪魔してみたいんですが、
何となく恥ずかしいですね(笑)

>こういちさん
徳山、拙い演技を細部までご覧頂きありがとうございます。
今回は確かに振り幅は広く使えるシチュエーションでしたね。
まだまだ至らないですが出来る限りの事はさせて頂き、
なるべく楽しもうと心掛けました。
ありがとうございます。
少しでも前に進めるよう頑張ります。

>NIHSさん
ありがとうございます!

>ゆみりんさん
見直していないのでわかりませんが、
撮影時、演技としては湯呑みを温めるために
一旦お湯を注ぎ、温めてから急須に入れ直して
お茶にしてから再度湯呑みに入れる手順でやりました。
編集でどこかジャンプしていて、
結果的におかしく思われるような繋ぎになっているかもしれません。
シリーズご贔屓ありがとうございます。
宅間さんとは映画「くちづけ」でご一緒させて頂いて以来でした。
ええ、上野駅前です(^^)

>山岡義明さん
「徳山」最後までご覧頂きありがとうございました(^^)
僕ら演者に知らされたのは最終話の完成台本を渡される前日だったと思います。
でも渡辺さんにはそれよりも1,2日早く伝えたとプロデューサーから聞きました。
僕らはどの時点での構想かは伝え聞いていないのですが、
私の経験上かなり前から決めていたか、それともあらかじめ2、3の候補に
絞って途中が成り立つように話を作って置いて3,4話くらい前に決めたかだと
思っています。
打ち上げの時に聞けば教えて頂けたと思うのですが、
こういう事は自分としては知らない侭の方が面白いので
突っ込んでお聞きしていません(笑)

>yuinaさん
最後までご覧頂きありがとうございました。
全員推し。僕と一緒です(^^)
ミステリー、確かに謎解きなので結末は大事なのでしょうが、
それは推進力としての方便の部分もあり、
創る側は、余白や、脱線部分、、意味に回収されないところも
楽しんで頂きたいと思っています。
お友達とそこを突っ込んで語って頂ければ幸いです(^^)
ありがとうございました。
【2016/10/03 12:06】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する