猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

『ハードナッツ!』地上波放送
昨秋BSプレミアムで放送された
『ハードナッツ!〜数学girlの恋する事件簿』(連続8回)、
好評だったようで、
今月24日からNHK総合で放送される事になりました。

僕はその1,2回に爆弾テロリストの湯沢という役で出演しています。

前回お見逃しになられた方は勿論、
もう一度という方も
この機会にご覧頂けると幸いです。

詳しくはこちらのサイトで

   http://www.nhk.or.jp/drama/hardnut/index.html



今日の一枚。

20140617nika.jpg

この記事に対するコメント
待ってました!
こんにちは!
ずっと地上波放送されるのを心待ちにしておりました。
既に録画予約もして、楽しみにしています(笑)
爆弾魔でしたよね!
まだ想像できませんが…悪役なのでしょうか?
嶋田さんの回も一番楽しみなのですが、ほかのも面白そうなので、全部拝見します。
【2014/06/17 11:37】 URL | 潮音 #kpjYxc8I [ 編集]

体にお気をつけて下さい!
前回放送していたのを見ていなかったので楽しみです!
是非ともテロリスト嶋田さんを拝見したいと思います!

話は変わりますが、私は最近夜勤が続き昼夜逆転傾向で体がどっと疲れています。
嶋田さんも最近かなり仕事をされているようで、お体には気をつけて下さいね!

あ、でも素敵な奥様とヴェロニカ様に癒されてるから心配無用か♪(笑)

ニーカ様愛らしい!
【2014/06/17 12:39】 URL | ミカリン #- [ 編集]

ハードナッツ!
待ってました!
BSは見られないのでいつか地上波でと思っていましたが、実現しました。
久作さんのテロリストってどんな感じなんでしょうか。
やはり怖いんでしょうね。
着たいと怖さが入り混じった気分です。
写真のにゃんこさんには癒されますね。
【2014/06/18 10:21】 URL | 村木じんごろう #rsu6TmGk [ 編集]

パソコンインターネット動画サイトで見れて嬉しかったです。
嶋田さん前は迷惑かけて、すみませんでした。ところで6月17日火曜日に、私がいつも行く大阪難波にあるインターネットカフェに行きました。動画サイトいろいろ調べてたら、リアル脱出ゲームTVの7話と8話の放送の動画がありました。早速見ました、見てる時間の90分楽しかったです。嶋田さんは早口で喋ってました。しんどくなかったですか?嶋田さんが着てる衣裳似合ってました。関西で放送してなかったので、パソコンのインターネット動画サイトで見れて本当に嬉しかったです。また見ます。ついでに嶋田さんが沢山登場してた天誅の最終回も動画サイトで見ました。ハードナッツのオンエア楽しみにしてます。ヽ(・∀・)ノ
【2014/06/18 22:13】 URL | ひろみ #SFo5/nok [ 編集]

こんばんは
ハードナッツ登場人物それぞれに強い個性があって面白かったです^_^
嶋田さんの犯人役(インテリで残忍)も魅力的で、どこかで再登場してほしいキャラクターでした。
地上波でまたお目にかかれるのは嬉しいです!

リアル脱出ゲームとビターブラッドも拝見しました。
リアル〜は、「オッサン」呼ばわりされてさすがの副長もタジタジでしたが、最後のニヤっと笑うところが個人的に好きです^_^;
ビターブラッドは強面だけど対照的な優しさに(特に大事な所は守っていたとわかる場面)じわっときました。嶋田さんのお人柄も役に現れているような感じで。ドラマ観て感動するのは久々でした。それにしてもりんご剥くナイフ持つの早すぎですヽ(´o`;
【2014/06/19 19:55】 URL | nori #cxq3sgh. [ 編集]

コメレス
>潮音さん
ありがとうございます(^^)
全回ご覧頂けるとは嬉しい限りです。
宜しくお願い致します。

>ミカリンさん
よろしくお願いします(^^)
それは大変ですね。
逆転しての昼の睡眠、なかなか寝付けないでしょうが、
しっかり睡眠を摂る事が大事だと思います。
かく言う僕も「リアル脱出〜」の撮影で、
夜から朝方に掛けての撮影があり、
次が一日置いて朝からの撮影ということで、
その日は完全な時差ボケ状態になりました(笑)

>村木じんごろうさん
よろしくお願いします(^^)
どうですかね。本人には判らないですからね(^^;
プレミアム、去年出た作品はいずれも面白かったので、
全部地上波放送にならないかなあ(笑)

>ひろみさん
いやいや、そんな事ないですよ。
ご覧になれなかった作品、ご苦労をお掛けしたようで恐縮です(^^;
ありがとうございます。お楽しみ頂けていれば幸いです。
「ハードナッツ!」宜しくお願い致します(^^)

>noriさん
ありがとうございます。
是非宜しくお願いします(^^)
ええ、突っ込まれる役はなかなか無いんで、楽しみました。
「防衛機密」という言葉は僕が逃げ口上で何度か言っていて、
この回の前段で巻上さんとのやりとりで嫌味を込めて復唱されたので、
ウイットを効かせての返しをしようとの監督の意向です。
台本にはありませんでした。
台本には違ったシチュエーションがあって、
その後の笑いはありましたが、
監督のアイデアの方が自然に笑いが出易くて助かりました。
「ビター〜」も楽しんで頂けて何よりです。
ナイフは早過ぎますよね(^^;
僕も不自然だとは思ったのですが、
監督の意向です(笑)
まあ、この作品は前面シリアスというよりも、
コメディの部分が半分入っていたので、
僕も大丈夫だろうと納得してやりました(^^)
【2014/06/22 20:51】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

はじめして
まちがえて「拍手コメント」に書いてしまいました。失礼。
さて、ハードナッツ!」再放送おめでとうございます。「羊たちの沈黙」のレクター博士のように、知性と行動力と狂気を備えた犯人役は最高でした。続編ができたら、ぜひまた登場してもらいたいと思います。
【2014/06/23 20:01】 URL | すぴーくいーじー #VFkxEMUo [ 編集]

ファイトです!
ハードナッツ拝見させて頂きました!

まさかとは思いますが、あの池に飛び込むシーンはスタントなしですか?!

「ちょおおお?!嶋田さあああん?!」

と、思わず叫びました。

色々な作品で嶋田さんを拝見できて幸せな今日この頃です♪

お体に気をつけて下さいね!
【2014/06/25 14:10】 URL | ミカリン #- [ 編集]


嶋田さん、こんにちは~(〃^ー^〃)
ハードナッツ 今 見ましたよ♪面白かったです!嶋田さん、緑色似合いますね!!!池に飛び込んだのですか?(^。^;)
hard nut の意味、難問、変わり者って意味なんですね!明日英語のテストなので、いちよう覚えておきます(笑)多分出ませんが、、、後編が楽しみです!!!
【2014/06/25 14:23】 URL | 渡部 遥 #- [ 編集]

映画パトレイバー第3章
映画館に行ったら、パトレイバー第3章のチラシが有りました、所属事務所ザズウにパトレイバー第3章のチラシ送りました、映画期待してます。2週間限定なので公開日初日に見ます。
【2014/06/27 03:30】 URL | ひろみ #SFo5/nok [ 編集]


遅ればせながら「ハードナッツ」拝見しました。
埋けに飛び込む姿がとてもかっこよかったです。
わたしとしては、コミカルな役の嶋田さんも好きなのですが、ご自身ではいかがですか?
ちょっと古いですが「神様からひと言」での役柄とか、たまらなく好みです。
【2014/06/28 15:08】 URL | さちこ #- [ 編集]


ハードナッツ、2話は7月1日ですね、しっかりガラケーで視聴予約しておきます!

わが家のTVが故障中で、専ら携帯のTVを見てます(涙)

話は変わりますが、 木村大作監督の 春を背負って 先日拝見しました。 久作さん、ワン.シーンではありますが、松山ケンイチ君の上司役で出ておられますね(゜▽゜*)

金融界のトレーダーで管理職、厳しさの中に、父性的な優しさを滲ませた上司、 有望な部下を喪う失望と、慣れない環境に飛び込もうとする部下を危惧する感情を、表情と台詞で表現する 何とも言えない切ない演技を 印象的に演じておられました。

重厚な演技、狂気、非情な殺人犯、こわーい体育教師(69 シックスティーナイン の、ブルース.リーばりの飛び蹴りは壮絶でした(笑) 様々な引き出しを駆使して演じ分ける久作さん、スゴいな~と いつも驚かされます。


長くなりすみませんm(__)m

また、お邪魔させて下さい!
【2014/06/29 21:04】 URL | りりこ2014 #- [ 編集]

遅れましたが
ハードナッツ!
すごく面白いですo(^-^)o
これからしばらく火曜日が楽しみです(笑)

池に飛び込む、お姿がやたら印象的でした(笑)
お風邪などひかれませんでしたか?
人を殴り飛ばす嶋田さんを拝見したのも…

余談ながら、今頃になって乃木坂46のシャキイズムのPVも購入しました。
何度も拝見していたら、歌覚えてしまいました(笑)
【2014/06/30 18:57】 URL | 潮音 #kpjYxc8I [ 編集]

コメレス
>すぴーくいーじーさん
「ハードナッツ!」ご覧頂きありがとうございました(^^)
やってて楽しい作品で死んでしまう事が多いです(笑)

>ミカリンさん
がっかりさせてしまいますが、
飛び込みはスタントの方です(^^;
実はあの池は浅くて飛び込み方が悪いと
底にぶつかってしまう危険があり、
技術的に難しくて素人の僕はオミットされました(笑)
その後池から出て来るシーンがあって、
それは自分でやったんですが、
本編ではカットされてしまいました(悲)

>渡部遥さん
ありがとう(^^)
ねえ、実はどちらかというと緑がかった黄色なんです。
面白い色でしたね。
実際に使われているらしく、もし脱走しても目立つ色合いだそうです。
飛び込みについては、ミカリンさんにお話した通りです。
すみません(^^;
後編も楽しんで頂けていれば幸いです。

>ひろみさん
チラシ、ありがとうございます(^^)
時間差でぼくの手元に渡ると思うのですが....
格好は派手ですし、オマージュ全開なので
僕は楽しめたのですが、前後編とも登場シーンが1シーンなので
僕については、ついでに見て頂けたらという感じです。
作品は初期のパトレイバー調で、洒落が効いていると思います。
楽しんで頂ければと思っています。

>さちこさん
ご覧頂きありがとうございます(^^)
飛び込みのシーン、いつかスタントの方にお会い出来たら
お伝えしておきます(^^;
コミカルなものは大好きです。
実は「帝都物語」「〜大戦」を演じた後の10年位は
映画ではコミカルな役所の方が多いです。
あとは淡々としたものとか。
強面は10年位やりませんでした。
テレビではその限りでは無かったので、
結局、印象を変える事は出来ませんでした(笑)

>りりこさん
「ハードナッツ!」楽しんで頂けていれば幸いです。
「春を背負って」、ご覧頂けたんですね。
ありがとうございます。
1シーンだけで、広報的にはクレジットもされていないので、
ご紹介は遠慮していたんです。
でも発見して頂いてありがとうございます(^^)
判り易く演じてしまうと、主人公が山で出会う人々との対比で
書き割り的な、嫌な人物像になって
作品的にも奥が無くなってしまうと危惧して、
ああいう演技になりました。
汲み取って頂けて嬉しい限りです。

>潮音さん
「ハードナッツ!」、楽しんで頂けて何よりです。
ええ、役柄的にはスタティックなのに、あのシーンだけ
突出してアクティブなのが気に入ってました。
残念ながら演じたのは僕では無いんですけど(笑)
でもお芝居的には同人物ですから。
「シャキイズム」唄える迄ご覧頂きありがとうございます(^^)
【2014/07/02 11:33】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

スタントでしたか~
確かにお怪我でもされたら大変ですもんね!

でも池から出てくるシーンは是非とも見てみたかったです!

嶋田さんの乗った車が爆発してしまったとき「うわああああ嶋田さあああん!」とまたまた叫びました(笑)

警備員姿の似合う嶋田さんが走馬灯に(泣)


そのあと腹いせとは言いませんがカイジ2を朝方まで見てました。

スーツ姿の嶋田さんにもうっとりです♪

嶋田さんは色々な役柄で色々な服を着たと思うのですが、一番印象的かつ似合うんじゃないかと思ったのはどんな服装ですか?

私的には帝都の時の軍服がニヤニヤしてしまうほど良いと思います(笑)
【2014/07/02 13:47】 URL | ミカリン #- [ 編集]

今までで一番好きなのは…
「屋根裏の散歩者」です。
帝都物語、帝都大戦、そしてアニメの方も
とっても好きで、もう大好きで
何度も何度も観ているのですが
どれかひと作品選べと言われれば
これです。


【2014/07/02 20:17】 URL | さちこ #- [ 編集]

ありがとうございます。やつらは多分宇宙人!
やつらは多分宇宙人!のDVD全巻借りて見ました。嶋田さんが着てた緑色のジャージみたいな服似合ってました。エプロン姿の嶋田さん可愛かったです。料理してました。きゅうりパックしてる嶋田さん可愛かったです。ドラマで牛乳飲んでるシーンが多かった。こんなに楽しいコメディー作品は新鮮です、はじめてです。製作してくれたBSフジさんに感謝です。ありがとうございます。
【2014/07/06 23:29】 URL | ひろみ #SFo5/nok [ 編集]

教育番組見ました
7月7日の朝9時50分から、NHKの、お話の国クラシック見てて、嶋田さんが出てました。歴史の人物役でした。朗読上手でした。
【2014/07/07 10:17】 URL | ひろみ #SFo5/nok [ 編集]

コメレス
>ミカリンさん
ええ、そうなんです。
池から出るシーンは、折角水に入ったので
出来れば残して欲しかったけど
致し方ありません。
カイジは僕は無傷でしたものね(^^)
突出したものはこれといって思い浮かびませんが、
かなりゴージャズなものでも大丈夫だと思います。
若い時、ブルゾン系が全然似合いませんでした(笑)
帝都以来軍服が似合うといって下さる方は多いです。
相棒やリアル脱出でも着させられましたし(^^;
リアルの方は通常室内では脱帽するのが決まりなのですが、
監督の意向で着帽したままのシーンが多いです(笑)

>さちこさん
ありがとうございます。
僕も実相寺監督とご一緒した作品では
お芝居の上ではこれが一番しっくりきています。
尺も80分を切っていて短いですしね(^^)

>ひろみさん
宇宙人!
マニアックですね(笑)
コメディで僕がああいう役回りをしているのは
数える位しかありませんね。
ばかばかしさが好きで、撮影も楽しかった作品です。
おはなしの国クラシック、何度か再放送されているみたいですが、
先日もあったのですね。
僕は滑舌が良く無いので、朗読は基本お断りしているのですが、
NHKのEテレのプロデューサー陣は、
人を乗せるのが上手で、何度かやらされました(笑)
【2014/07/08 16:00】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する