猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

24年振りの再会
今日、都内でのロケがありました。

自分の出る場面は3つなのですが、
全部1場所で済ませられた事もあり、
予定よりも早く終了して帰ろうとした所、
ご婦人から声をかけられました。

ちょっとしたやり取りの後、
差し出されたのはビニールで覆われた一枚のハガキ。
見れば、24年前の日付があり、
僕が、ファンの方へ出したお返事でした。
丁寧に保存されていたらしく、状態は殆ど当時の侭です。


お話を伺うと、娘さんが僕をデビュー当時から
贔屓にして下さっているとの事。
撮影現場を見たら僕がいたので急いで家に戻り、
当時のハガキと新しい色紙を用意して来られたそうです。

娘さんの為にと請われたので、当時を懐かしみながら
サインをさせて頂きました。



今日の一枚。先日行った北九州、戻る空港への道で。

IMG00113-20121114-0926.jpg


この記事に対するコメント
寝る前に☆
お嬢さんの驚きと、喜ぶ姿が目に浮かびますね♪
素敵なお母様(*'▽'*)娘さんへの愛、感動しました!
【2012/11/19 00:24】 URL | 千鈴 #1npxdbug [ 編集]

感動しました(^^)
嬉しいですよね~ 

ブログ内容読んで、心がほんわかしました
【2012/11/19 00:57】 URL | みけにゃん #hFS2fWM. [ 編集]

可笑しくて いまだに笑う 窓際太郎。
嶋田さんとお嬢様とお母様のタイム・リープですね。嶋田さんが「感情の遊離は世の常だと自らを慰める。が、思いは残る。」と書いておられましたが「思いは残る」お嬢様は、きっとこれからもずっと嶋田さんのファンだと思います。「遊離しないで、思いは進行形」が証明されましたね^^ 私も、そのお嬢様と覚悟は同じつもりですが、事情でいつかは来店できなくなるのだろうなぁと思っています。嶋田さんは、これから何十年先も笑いながらサインしておられると思います。素敵で不思議な縁ですね。よかったですね。空の写真いいですね。朝、空をみて「おはよう」と亡くなった方に声をかけます。 『窓際太郎~』参りました・・・嶋田さんがものすごい「メガネ男子」に・・・真面目に観ていたのですが「招き猫」が登場した瞬間から招き猫に目がいってしまい3回巻き戻して話に入れたのですが、もう可笑しくて可笑しくて笹塚代議士が怒鳴っていてもやっぱり「招き猫」に視線が・・・そして窓辺さんと
笹塚代議士がなんだか手に汗をかかれていて暑そう・・・笹塚代議士が観念したときのアップが素敵でした。怒鳴ったり、ハハハハハと笑ったり情けない表情になったり、ノビノビされた嶋田さんの「(怪じゃなくて)快演」が楽しかったです^^『遅咲き~』第3話で白髪にみえたのは上部照明で利夫さんの髪のツヤでした・・・ごめんなさい;; 第4話は利夫さんが20秒は拝見出来たので「しまった間違えた。」とあせりました。あのロケしている木村金物店さんの店構えが面白い。利夫さんの無言の背中とかカウンターで「売上が落ちた。」っていいながら事務処理してるモジャモジャ頭の利夫さんいいですねぇ。 なんか、周りが言っていたのですが『カイジ2』今週放送するような?気がします。
前回の写真「虹」きれいですね。「あ!虹!虹!」って言っておられる嶋田さんを想像してしまいました。
【2012/11/19 02:27】 URL | 江馬 #- [ 編集]

お早うございます
久しぶりに拝読しました。
素敵なエピソードで、朝から暖かい気持ちになれました。ありがとうございます。
お返事をきれいに包んでおく気持ち、わかります…(^^)
またひときわ寒くなりましたので、お身体ご自愛ください。
【2012/11/19 09:02】 URL | 紺 #c2suIF6o [ 編集]

お疲れ様です
嶋田さん、お疲れ様です。
とても素晴らしいエピソードですね。
僕も嶋田さんがデビューした時からのファンですが、ファンレターを出すところまではいかなかったです。
なにぶん筆不精なもので。
素晴らしいファンの娘さんにお母様。
良い話でした。
【2012/11/19 10:45】 URL | 村木じんごろう #rsu6TmGk [ 編集]

うわ~
素敵なお話ですねそこまで応援してくれる人がいるなら、力になって頑張れますよね!
窓際、私も拝見しました。冷酷な感じでちょっと怖いなと嶋田さんと思ったのですが、招き猫で少し和みました
最近は、朝は元々早く、晩は夜遅くなので、写真のような空を見てません
【2012/11/19 13:24】 URL | 芳江 #rd98efWQ [ 編集]

ステキ!!
ごきげんよう!
ステキ!嶋田さんは昔からちゃんとお返事を返されるのですねo(^o^)oお嬢さん、とっても喜ばれているでしょうε=ヾ(*~▽~)ノお母様走られたでしょうね(^-^;
最近は何でもデジタルで残すようですが、味気なく感じます。
土曜日にゆるキャラ竜馬くんに遭いました、その後めっちゃ楽しいイベントで騒いで、嶋田さんの素敵なお話読んで、お写真のような気分です(*^_^*)ありがとうございます♪(ちょっと筋肉痛ですが・・・)
【2012/11/19 15:31】 URL | KAKO #- [ 編集]

良いですね。
嶋田さんはずっとファンを大切にされてるんですね。
今もこうしてコメントに返信して下さいます。
有難いなと思います。
【2012/11/20 21:35】 URL | sokora_atari #- [ 編集]

嶋田さんらしい!
お疲れ様です。
ファンにとっては物凄く嬉しい事ですね。
私は営業ですので嶋田さんの”一期一会を大切にする”を見習いたいと強く思いました。

【2012/11/22 05:15】 URL | たけおやじ #kdS0Z3LQ [ 編集]

コメレス
>千鈴さん
ねえ。
何でもその時のお話では、
今、娘さんが体調を崩されているとの事でした。
僕の周りにいたスタッフ達も
お母様の気持ちに打たれていた様子でした。

>みけにゃんさん
良かった(^^)

>江馬さん
ええ、その時はその時。それで構わないんじゃないですかね(^^)
『窓際太郎〜』の招き猫の下り、その場で決まりました。
ばかばかしくて僕も好きなシーンです。
実はもっと普通の彫刻だったのですが、稔侍さんの希望で変わったのです。
猫が飛んで、最初は僕の膝に乗っかる筈だったのですが、
監督のジャッジで、そこまではという事で、
隣の椅子という事に落ち着きました。
いえいえ多分見間違えじゃないですよ。
『遅咲き〜』の利男さん、相当白髪頭にしています。
頭皮も目立つようにライトを当てて老けを強調してもらっています。
虹は運転していたマネージャーが気付き、僕が慌ててシャッターを押しました(^^;

>紺さん
お早うございます。今、朝です(^^)
そうですか。包む気持ちがお分かりになる...
僕はハガキが大切にされていて、ドキッとしました。
でも嬉しかったです。
ええ、体調万全にして頑張ります!
気が向いたらまた遊びに来て下さいね(^^)

>村木じんごろうさん
僕も筆無精なんですよ(^^;
手紙を書く事は滅多にありません。
今迄の人生で数える程です。
でも自分に宛てられたものを読むと何故か
口頭で伝えられるより響くので、
手紙って良いですよね。
僕もそのハガキの事があってから、
もう一度初心を思い起こしてお芝居しています。

>芳江さん
ええ、頑張れます(^^)
代議士、最初はどうなるかと思いましたが、
稔侍さんとのシーンは大体ねらい通りだったと思います(^^;
お忙しいでしょうが、お昼休み、ちょっと外の空気を吸って、
空を見上げてリフレッシュと行きたいものですね(^^)

>KAKOさん
いやあ、この頃は手紙を頂く事も少ないのに、
失礼してしまう事が侭あります(^^;
今回の事で、考えさせられました。
ゆるキャラ竜馬くん、知りませんでした(^^;
画像を検索したら色々な龍馬君が....
どれですかね(笑)

>sokora_atariさん
此処には返信していますが、
お手紙にお返事する事は....反省します。
滅多に来ないんですけどね(^^;

>たけおやじさん
いやあ、ですから昔のハガキで、今は...
お芝居でお気持ちにお返ししている積もりなんですけど(^^;

【2012/11/22 09:29】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

お久しぶりです(*^_^*)
嶋田さん、ごぶさたしております。ひよママです。ずっとブログを拝見するだけで失礼しておりました。24年前のお葉書を持っていらっしゃったお嬢さんのお話を読んで、私も嶋田さんにお葉書をいただいた事、お芝居を観に行かせていただいた事などを懐かしく思い出しました。今も嶋田さんからのお葉書は大切にしまってあります。誠実なお人柄はあの頃からずっとお変わりありませんね(^O^)これからも拝見させていただきますね。
近況ですが、私は嶋田さんのブログに癒され、秘密基地のうにさん、かご猫のしろさんにも癒され、何とか二人の反抗期の子ども達と向き合っております。

【2012/11/24 10:26】 URL | ひよママ #- [ 編集]

コメレス
>ひよママさん
そうですか。ひよママさんにもお出ししていてましたか。
大切に保管して下さり、ありがとうございます。
感激と共に、もう一度衿を正さなければとの思いです。
月日が流れましたが、こうして以前縁があった方々と
やり取りをさせて頂けるのは嬉しいですね。
ブログをやっている甲斐がありました(^^)
【2012/11/28 19:12】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/577-f311dec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)