猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

久々のアクションシーン
昨日はドラマの撮影で、久々のアクションシーンをやりました。

夕方7時頃から深夜2時過ぎ迄、ページにして1ページ足らず、
アクションに関するト書きは6行だけですが、
ワンカットづつのアクションの積み重ねを、
怪我の無いようにリハーサルをして、
OKが出る迄何回かテイクを続けるという過程の中で
撮影して行くので、
結果的にどうしても時間がかかってしまいます。

本編では多分2分に満たないんじゃないかと思います。

僕はシーンの中での手数は10手位で、
他の方々の格闘の方が遥かに長いのですが、
時代劇を除けば、アクションをするのは実に12年ぶり、
もともと得意ではないので、
60才手前の身体がどういう風に映っているか、
ちょっぴり心配です(^^;



今日の一枚。 クリックして拡大して下さい

_0012965.jpg

この記事に対するコメント
昨年も老骨に鞭打ったチェイスシーン素敵だったので大丈夫
えーと、たまたま来店させて頂いたらまたしても一番目かもしれない。『遅咲き~』第一話から御出演たっだのですね。観損ねた決定です。 でも嶋田父さんが一話から登場してるのは嬉しいからいいですね。 第二話で「ふじい金物店車両」と順一さんのノックがダメダメなのと島田さよりさんが製造中止の煙草を吸ってるのが印象的。『遅咲き~』爽やかすぎてめまいが・・・いつも読んでる本の内容が重いので。 アクションですか、時間かかって大変でしたね。私は、嶋田さんの動きがある物が好きなのでVTRカットで2分といわず全部使用シテ欲しい。。。時代劇を除くと12年ぶり60手前の身体がどういう風に映っているか心配・・・まったく問題なしです^^ 写真いいですね、廃屋になる前の昔、確かに人がそこを闊歩していて声が響いていた。人は居なくなったけど野に咲く花はあの頃といっしょかもしれないってところ。 ニーカちゃん寒がってますねきっと。嶋田さん、寒い中お疲れ様でした。
【2012/11/03 01:39】 URL | 江馬 #- [ 編集]

拝見したいです
アクションシーンをされたんですね。
どんなシーンなんでしょう。
たった数分の場面でも、撮影には数時間かかると聞いておりますので大変だったと思います。
放送解禁になったら教えてくださいね。
【2012/11/03 10:48】 URL | 村木じんごろう #rsu6TmGk [ 編集]

(屮°□°)屮
ごきげんよう!
アクションシーン!そんなに時間がかかるのですか(*_*)なのに、二分・・・大変なお仕事なんですねお怪我なく無事終えられて良かった(^・^)
早く拝見したい!楽しみが増えました!ε=ヾ(*~▽~)ノ
私は仕事帰りに工事していたのでいつもと反対側を通って自転車ごと溝にハマリマシタ(ノ_・。)嶋田さんも暗い道はお気をつけ下さいm(_ _)m
【2012/11/03 11:12】 URL | KAKO #- [ 編集]

アクションシーン
少しのだけでも、撮影にはそんなに時間がかかる物なんですね!?お疲れ様です。皆さんがおっしゃっているように大丈夫だと思います私は、映画「天使の牙」の嶋田さんのアクションシーンでファンになった者なのでまた、詳細が発表出来るようになったら、教えて下さいね
ところで、ニーカちゃんは元気にしてますか?私の家の大家さんの猫ちゃん達は朝晩が冷え込んできたのと時間帯が悪いのか、なかなか会えなくなってきたのでちょっと寂しいです
【2012/11/03 15:15】 URL | 芳江 #rd98efWQ [ 編集]

長~い撮影、お疲れさまでした[i:63913]
12年ぶりのアクションシーンですか
どんなシーンなのか…楽しみにしてます 

私は駅の階段昇るのにもハァハァって感じで息切れしてしまいます
アクションシーンとかやったら呼吸困難でぶっ倒れると思います(苦笑)

元々学生時代から、体育は「2」
社会人になると、運動は更にしなくなり年々体力の衰えを感じてます
多少の運動は…と思ってますが、なかなか…ですね 
ケガだけは気をつけて、引き続きお仕事頑張ってくださいね 

風邪も流行ってるみたいなので、気をつけてくださいね 

あ、遅咲きのひまわり、毎回楽しく拝見してますよ~ 

ではでは
【2012/11/05 22:31】 URL | みけにゃん #hFS2fWM. [ 編集]

コメレス
>江馬さん
『遅咲き〜』、今週からまた登場すると思うので、
よかったら見てやって下さい。
アクション、カット繋ぎで完成品なので、
まあこれでノーカットという事なんです(^^;
写真、気に入って頂けて何よりです。

>村木じんごろうさん
いやあ、あんまり期待しないで下さい。
あ、僕を除けばシーンとしては良いと思いますよ。
そうですね。早くお知らせ出来ると嬉しいです。

>KAKOさん
そうですね。お芝居部分よりもかかります。
次の日には筋肉痛で大変でした(笑)
お怪我は無かったのですか?お気を付け下さいね。
僕は大丈夫です。多分(^^;

>芳江さん
『天使の牙』、アクションシーンありましたっけ?
僕は『修羅雪姫』が最後だと思っていました。
だとしたら9年前という事になりますね(^^;
ニーカは相変わらず元気です(^^)

>みけにゃんさん
解禁になったら告知しますんで、宜しくお願いします(^^)
僕も走りは駄目ですね。
以前は女の子片手に抱えて走れたんですが(笑)
ほんの少しの体操でもだいぶ違うそうなんですが、
継続するのは大変ですよね(^^;
ありがとうございます。
『遅咲き〜』、今日の回からまた出番があると思います。
よろしくお願いします。
【2012/11/06 11:34】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/574-17a843a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)