猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

明日再放送
以前放送された『おはなしのくにクラシック』の「論語」の回。

明日20日16:40分からNHKのEテレで
『おはなしのくにクラシック・選』という形で
再放送されます。

10分間という短い放送時間ですが、
お見逃しの方や、また見てやろうかという方、
ご覧頂けば幸いです。



今日の一枚。くまモンのクッキー。 ※クリックして拡大して下さい

IMGP1893.jpg

この記事に対するコメント
こんばんは☆
くまモン、可愛いなぁ(^▽^)♪最近流行の「ゆるキャラ」ですね!
前回の番組は録画に失敗して、HP上で見ました。今回は成功(録画)しますように!

追記(20日18:54)
録画、成功しました!映像、大切に保存します(^^)
【2012/10/19 19:31】 URL | 千鈴 #1npxdbug [ 編集]

質問です。
コメレス有り難うございました。感激です。
前回の記事にも書かせていただきましたが、forever mine のpvの演技に引き込まれて何度も見てしまいます。
当時のことになってしまいますが、顔の表情や歩き方等、頭で考えてやるというより、その主人公の気持ちになると自然にできてしまうものなのですか?
また、嶋田さんの俳優になったきっかけ等教えていただければと思います。
宜しくお願いします。
【2012/10/19 23:29】 URL | わく #- [ 編集]

今度は・・・
ごきげんよう!
今度は携帯に録画して何時でも繰り返し拝見出来るようにします。(^o^)くまモン、私本物に遭ったことあります!( ´艸`)可愛かったです。
物産展で色んなゆるキャラに遭います。みんな可愛い~!!(≧∀≦)クッキーは美味しかったですか?
【2012/10/20 13:13】 URL | KAKO #- [ 編集]

「僕」の嶋田さん。
偶然にも孔子様(再)に気が付き、また観て耳が痛いです^^; 最近の話題で私も『FOREVER MINE』視聴しました。嶋田さんがおいくつぐらいの頃か気になります。今年度映像でお会いした嶋田さんの中で、暫定1位2位3位を争うキャラです(他は岸本教授、神代警視)^^『FOREVER MINE』PVの「僕」は、彼女と生別されたのか死別か分からないのですが、ピアノを弾いてあげたり、愛慕の瞳だったり、彼女とダンスで手を結んだときの寂しそうな嬉しそうな表情が彼女の事、愛していたんだなとグッときます;; くまもんさんは、すごい多忙そうですよね。全国出張されておられる感じがします。うーん、くまもんさんを見るとつい笑ってしまいます。
【2012/10/21 02:17】 URL | 江馬 #- [ 編集]

拝見しました
『おはなしのくにクラシック』の「論語」の回、録画して拝見しました。
とても勉強になりいい番組ですね。
なんだか講義を聞いてるようでした。
紙芝居的なやり取りもよかったですね。
また鴨田さんがご出演されるような番組がありましたら是非、ご報告くださいね。
【2012/10/22 10:46】 URL | 村木じんごろう #rsu6TmGk [ 編集]

コメレス
>千鈴さん
ちょっぴり恥ずかしいけど、
保存して下さってありがとうございます(^^)
くまモン、ゆるキャラのチャンピオンなんですよね。

>わくさん
「FOREVER MINE」の場合は、
彼の心が、在りし日の妻あるいは恋人の幻影で占められているので
彼の持っている社会的な反応や振舞いを考慮せず、
その時の気持ちを素直に演じる事が出来るので、
言ってみればシンプルな演技の部類に入ると思います。
あ、でも演技が簡単という意味では無いです(^^;
兎も角その状況に素直に反応する事が大事なので、
理性的な制御を外して、感情に支配される位の気持ちで演じました。
きっかけは友人(佐野史郎)の友人(飴屋法水)に誘われた事です。
僕がやっていたバンドのライブに佐野君がゲストで来ていて、
それを見に来た飴屋くんが僕に興味を持って、
後日、多分2年後位ですか、
彼が旗揚げをする事になった劇団(東京グランギニョル)への
参加を求められたんです。

>KAKOさん
恐れ入ります(^^;
本物のくまモンですか。羨ましい.....
僕はゆるキャラに遭遇する事は殆ど無いですね。
昔、偶然モリゾーとキッコロが歩いているのを、
喫茶店の2階から眺めた事があるくらいです。
クッキーは美味しかったです(^^)

>江馬さん
共々ご覧頂き、ありがとうございます(^^)
彼女とは死別です。先立たれた設定です。
くまモン、人気ですよね。
ユーモラスな表情(無表情)が僕も好きです。
クッキーの袋も、笑っていなければもっと良かったなあ。

>村木じんごろうさん
『おはなしのくに〜』ご覧頂きありがとうございます。
小学生対象の番組ですが、毎回興味を持って貰らえるよう、
良く練られていますよね。
ええ、お知らせさせて頂きます(^^)
【2012/10/23 12:48】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

有り難うございました。
お返事有り難うございました。
たしかに、大切な人を失なった浮浪者という役の設定上、様々な社会的なものを省いて、感情のままに演じておられるのが感じられました。
普通に生活していると、そのような演技は難しいことですから、素晴らしいですね。
色んな方の演技をいつも見ていますが、特に嶋田さんの演技が印象的だったので、感動しました。
色んな方のコメントにも嶋田さんの演技が素晴らしいとあるので、やはり心に訴えるものがあるんだと思います。
【2012/10/23 21:31】 URL | わく #- [ 編集]

コメレス
>わくさん
お褒めの言葉、有り難い限りです。
拙い芝居ですが、何かを届ける事が出来たんだと言い聞かせ、
心の支えと致します。
【2012/10/23 23:05】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

嶋田さんへ
> くまモン、ゆるキャラのチャンピオンなんですよね。
知りませんでした(゚ч゚;)勉強になりました!
【2012/10/24 00:27】 URL | 千鈴 #1npxdbug [ 編集]

コメレス
>千鈴さん
いや、僕もテレビのゆるキャラを取り上げたトピックスで
知っただけです(笑)
【2012/10/26 11:56】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/572-2c0e4fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)