猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

彼岸の中日
昨日は彼岸の中日、久しぶりに帰省し、
家族揃って墓参りに行きました。

若い頃は仏教関係の書物を読んだりはするも、
仏事には全く関心も示さず、葬式等も避ける事が殆どでした。
今でも信心決定にはほど遠い状態ですが、
50を越えた辺りから、ご縁のあった恩ある方々や父親を送る事が続き、
自然の成り行きで、手を合わせる事がストンと腑に落ちるようになりました。

構えて時と場所を選ばずとも、色々な顔が浮かんだ時は、
懐かしんだついでに心の中で手を合わせているこの頃です。



今日の一枚。

IMGP1879.jpg

この記事に対するコメント
はじめまして
鴨田さん、はじめまして。
いつも日記拝見しておりました。
僕も葬式とかは避けてきましたが、今年の4月に友人が急死して亡くなった友人のところに行ってきました。
人間いつかは死ぬとはわかっていてもつらいものです。
49日の日は、亡くなった友人の写真の前で献杯しました。
鴨田さんもお体を大切にしてください。
陰ながら応援しています。
【2012/09/24 10:53】 URL | 村木じんごろう #rsu6TmGk [ 編集]

不思議
ごきげんよう!
暑さ寒さも彼岸まで、昔の人は凄い(゜-゜)大阪もちゃんと涼しくなってきました(*_*;不思議?
歳を重ねたから理解出来る事、あるのですね・・・
最近私は、余裕が無くなってきた時は嶋田さんが教えて下さった「糊白、糊白」と呪文のように唱えてます(^o^)まだまだ1㎜位ですけど…目指せ1㎝!ヽ(≧▽≦)/
ニーカ嬢、どや顔の次はおねだり顔ですか?
【2012/09/24 20:04】 URL | KAKO #- [ 編集]

はじめまして。こんばんは
はじめまして。こんばんは 陰ながら応援してます。 頑張ってください。
【2012/09/29 04:52】 URL | こぱ #- [ 編集]

FOREVER MINE
遅ればせながら、嶋田さんが出演なさっている山下達郎さんの「FOREVER MINE」のPVを拝見致しました。丁度、聖マリアの本を読んでいる最中だった為、妙に引き込まれてしまいました。このブログにもあるように、私も50歳を前にして何かに手を合わせるという事に対して自然な感情が湧き始めまして、元々クリスチャンだった事もあり教会には足繁く通うようにもなりました。この「FOREVER MINE」ですが、急に目の前に現れる美女は一体何者なのか。たった数分のPVを前にして随分と悩んだものです。先にある本を読んでいた影響か、あれは彼にとってマリアだったのではないか。そんな思いに駆られ思わず胸の前で十字を切ったものです。多分あれはホームレスだと思うのですが、私も毎週おにぎりを持ってホームレス達の話を聞きに行く活動をしています。勿論教会への勧誘等は一切なしです。心の内を伺うのには最低10ヶ月は掛かります。深く傷ついている方ほど中々心を開いてくれませんが、何週も何週も通っています。そんな時に必ず私が言うのは、「あなたの辛い記憶や楽しい記憶、すべてに手を合わせましょう」という事です。そして嶋田さんのPVを見て、今思った事は、誰にもこのようなマリアが現れてくれたらという思いです。彼は最後には事故にあってしまいますが、その後もし天国に行ったなら、現世では朧げな存在の彼女は実体を持って彼の導きになることでしょうというのが、その後を見られない私の思いです。あまりに素晴らしい演技にコメントを出さずにはおられない心境でしたので、この場をお借りして書き込みを致します。失礼致しました。
【2012/09/29 18:01】 URL | トシケン #/hlEzvgQ [ 編集]

コメレス
>村木じんごろうさん
はじめまして。
お返事が遅くなりました。申し訳ありません。
ご友人を無くされたとの事。お悔やみ申し上げます。
さぞやお力をお落としの事でしょうが、
お気を強くお持ち下さって、ご自愛下さいます様。
お言葉ありがとうございます。

>KAKOさん
お返事が遅れてご免なさい(^^;
台風は大丈夫でしたか?
こちらは右側だったので結構荒れました。
呪文は根を詰める感じがして力が抜けないんじゃないですか(^^;
適当な節をつけて鼻歌位の方が余裕が出そうですよ(笑)
要は呼吸がゆったり大きくなる方が力が抜けるみたいです(^^)
珍しくレンズを見てくれたんです。何もあげませんでした(笑)

>こばさん
はじめまして。
励ましのお言葉ありがとうございます(^^)

>トシケンさん
「FOREVER MINE」をご覧頂きありがとうございます。
また、私の拙い演技に暖かいお言葉を頂き、感謝致します。
山下達郎さんのベスト集「OPUSU」の発売に合わせ、
過去のPVをご覧頂く機会が増えたようで、ありがたい事です。
さて、問題の女性ですが、演技上の設定では、
もう少し具体的で、先立たれた妻、あるいは彼女という気持ちで演ずるようにと、
演出の丹下紘希さんから指示されています。
余りにも悲しいストーリーなのでそこに儚さ、美しさが見えないと
登場人物にも、見ている方にも救いが無いので、
自身がセンチメンタルになることを戒めつつ、
幸せな思いで踊る彼のその時までを、精一杯演じさせて頂きました。
ご覧になる方々は色々なご意見ご感想があると思いますが、
クリスチャンのトシケンさんが彼の最後をそのように感じ取って下さった事に
感謝致します。
【2012/10/02 17:28】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/569-11fcc1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)