猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

涼しくなってもらいたい
役変わり、神官と金物屋さんは一区切りがつきました。

まだ続きますが、刑事課長と野伏改め野盗を、
この順序で演じ終えてからとなるので、
一時より頭の中がすっきりしました。

まだまだ暑いですね。
僕は仕事の時、身体は汗をかきますが、
顔に出る事は少ない方なんです。

ですが今回、スタジオとロケセット両方で
顔に玉のような汗をかいて、メイクさんの仕事を
増やしてばかり(^^;
早く涼しくなってもらいたいです。


今日の一枚。義兄の家に新入り。

KIMG0090.jpg

この記事に対するコメント
いらっしゃい
嶋田さん
恵那は涼しいですよ。
新栗の栗きんとんを食べに、どうぞいらっしゃい。
【2012/09/11 18:06】 URL | 丸プロマルヤマ #LjveDjGg [ 編集]

こんばんは。
9月も中旬になろうというのに、残暑が厳しいですね・゚・("ч";)・゚・
私は早速、夏の疲れで体調が優れません。嶋田さんも、お身体に気を付けて!
追伸:新入り(猫)ちゃん、可愛いですね♪
【2012/09/11 19:49】 URL | 千鈴 #1npxdbug [ 編集]

暑さはまだ終わらないですね…
 残暑お見舞い…とは、もう言わない時期でしたね。

 蒸し暑さの中での撮影、大変だと思います。
 滴る汗の大いなる原因は湿度!!と、
 幼少期から汗っかきの私は確信しています。
 気温29度・湿度80%なんて組み合わせは恨めしいです。
 徐々に気温は低めになっていっても、「熱中症に注意」と
 言われる9月ですから、どうか御自愛ください。

 人間もそうですが、動物にとってキツイのは
 「夏を越す」ことではないでしょうか。
 老いや病を抱えた猫たちに、猛暑はこたえるようです。
【2012/09/11 19:57】 URL | あつぶこ #0FtB7ubA [ 編集]

そうですね・・・
ごきげんよう!
嶋田さん、ありがとうございます♪無理矢理勝とうとしちゃ駄目ですね…(#^.^#)ついつい、何とか早く解決しようとしてしまうので^_^;
役者さんは顔に汗をかかない(゜-゜)って本当なんですね・・・しかし、まだまだ日中は暑いですから大変だ~!!私は毎日、前髪ペタ~と貼り付けてますよ(-"-;)
新入りちゃん、と思えない!落ち着いた雰囲気の猫ちゃんで・・・(=_=;)
忘れてました!英語!楽しみだ~!!
【2012/09/11 20:24】 URL | KAKO #- [ 編集]


まどろんでますねぇ~お名前つけてもらったのかな。 毎度、思う事があって嶋田さんは台本の複数冊掛け読みが、すごい量だと思います。 汗、今回も大変だったのですね。確かにTVの中の嶋田さんの御顔はいつも涼しげですが影での努力があるのですね、お疲れ様です。「野伏」→「野盗」・ω・;さらに、野蛮なイメージです。刑事課長も掛け持ち・・・ぜひチェイスシーンを^^; 『負けて勝つ 吉田茂 第2話』松本国務大臣は、マッカーサーと英会話される訳ですねワクワク。松本国務大臣の外交も、きっと何かのきっかけになったと思いたいです。 マッカーサー役の方、どこかでお見かけしたようなと思い調べたら。私が、忘れられない映画に出演されておられました。
【2012/09/12 02:41】 URL | 江馬 #- [ 編集]

コメレス
>丸プロマルヤマさん
この間はありがとうございました(^^)
新栗いいですね。
残念ながら今年は年末までバタバタしそうです。
またの機会に.....
恵那はもう秋なんですね。

>千鈴さん
ええ、この暑さまだまだ続くとの事、
お身体ご自愛下さいね。
ねえ、動物は良いですね。

>あつぶこさん
まあ白露(9月8日)までとすれば僅かですが....
でもここ数年の様子をみると、
季節の節目、実情に合わなくなってきているかもしれません(^^;
ありがとうございます(^^)
そうそう熱中症は、冬はどうか判りませんが、
条件が合えば季節に関係なく、なる可能性があるそうですね。
ええ、夏を無事越して一安心という時も危ないという事も聞きます。
生きるとは苛烈な事だと、あらためて思いますね。

>KAKOさん
急いでいる時でも、気持ちのどこかに糊白というか
余裕を持っていないと事態に飲まれちゃいますよね。
出来ればのんびりが良いのですが....
役者でも汗っかきの人は凄いですよ(笑)
僕も普段は前髪が降りている事が多いので、
その感じ分かります(^^)
土曜日、よろしくお願いします。

>江馬さん
名前、聞き忘れました(^^;
いやあ、それ程でも無いです。
当時、マッカーサーに直接会えた人は限られていたそうで、
残念ながら僕は吉田茂、白州次郎と共に、
コトニー・ホイットニー、チャールズ・ケーディスと
対峙する場面のみです。
憲法改正の件は、新聞による日本側の試案のスクープをきっかけに、
政府案を聞く以前にGHQ側が草案作成に踏み切ったという経緯があり、
ドラマ上の事ですが、両者の会議の時には、GHQは既に結論を出していた
と言う事です。
【2012/09/12 08:57】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

お疲れ様です。
このコメントを書き込みをした日は
暑くてもカラッとしていましたが
湿度が高いと顔から汗タラタラ
眼鏡が滑り落ちそうになるぐらい…(;´Д`A。
残すところ、刑事課長と野伏改め野盗ですか。
久作さんがどう演じているか楽しみです( ´ ▽ ` )ノ。
NHK土曜ドラマ「負けて勝つ、吉田茂」観ました。
久作さん見つけましたよ。英語楽しみです(^ ^)。
義兄さん家の新入りさんはキジトラですか?
ウチにもキジトラいまして…ロシアン入れて3匹います(^ ^ゞ。
【2012/09/12 19:24】 URL | ちょこ助 #- [ 編集]

コメレス
>ちょこ助さん
暑いですね。
いや、神官も金物屋もまだ残ってるんです(^^;
課長と野盗が終わったらそちらの2つがまた始まります。
よくぞ見つけて下さいました(笑)
来週はもう少し映ると思うんですが(^^;
このとおりの写真なので柄を判別するには至りませんでした。
今度、名前と共に聞いときます。
3匹ですか、賑やかですね(^^)
【2012/09/12 19:58】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


マリスのことでは色々お言葉をいただき有難うございました。
新人の猫の名前は、キジ太郎に決定いたしました。非常に安易な名前ですが、何せ猫12匹となると名前が安易にならざるを得ません。1号とか2号とか。
でもマリスが去ってキジ太郎が来てと人を含めて生き物の生き死にには、深いものを感じます。
いつの間にか、庭の蝉も静かになりました。
嶋田さん、夏の疲れが出てきますので、くれぐれもご自愛のほどを。
まさに、独生独死、独去独来です。
【2012/09/13 06:57】 URL | マリスのおとうさん #- [ 編集]

コメレス
>マリスのおとうさん
ありがとうございます。
成る程、名前と柄の答えが一遍で解決しました(^^)
こちらは朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いです。
今日は午前中から入道雲と雨雲が湧き出して、
夕方までには纏まった雨がありそうです。
もうすぐ彼岸、お忙しくなりますね。ご自愛の程を。
【2012/09/14 12:08】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

はじめまして
30歳の主婦をしている彰子と申します。先日再放送されていた八丁堀の七人に嶋田さんがゲスト出演されている6話を見ました。
(失礼ですが、嶋田さんを存じ上げていませんでした。)

八丁堀の七人を見ていて、どうも嶋田さんの犬を可愛がる浪人役に惹かれてしまい検索をしたりWikipediaを見たりしてこのブログにたどり着きました。(どいゆう方なのか気になって)
嶋田さんの動物に対する気持ちが優しいので共演していた柴犬?も大人しかったんですね。失礼ですが村上弘明さんにたいしては柴犬?が本気で逃げ腰だったので笑ってしまいました。
では、暑い日がまだまだ続きますがお体に気を付けて頑張ってください。
【2012/09/15 05:56】 URL | 彰子 #- [ 編集]

コメレス
>彰子さん
はじめまして。
色々お調べ頂き、ここを探し当てられたとの事(^^)
『八丁堀の七人』ご覧頂きありがとうございます。
再放送がありましたか。懐かしいですね。
確か2005年だったので7年前の私です(^^;
時代劇だと強面の役が多いのですが、
この時期、何故か普段着の部分を残せる役を何度か頂いていました。
その中の一本です。
それがお目に留まり、こうしてコメント迄頂けて、嬉しく思っています。
村上さんとは今春、『ATARU』という連ドラで久方ぶりにご一緒出来ました。
ありがとうございます。彰子さんもご自愛の程を。
よろしかったらまた遊びに来て下さい(^^)
【2012/09/15 16:45】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

まだまだ暑いですね(>_<)
残暑厳しい中、撮影お疲れさまです

ロロも、伸びきってます 
(あ、ロロ…早いもので、9/13で2歳になりました~)

この時期、都内でインフルエンザも流行っている地域もありますので、体調崩さないよう気をつけて下さいね

キジ太郎くん、めっちゃ可愛いですね  

【2012/09/19 01:26】 URL | みけにゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/568-661a018a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)