猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マリス
先週末、家内が里帰りしました。

年に1,2度帰っているのですが、
今回は、具合が良く無いと聞いていた
義兄の所のマリスに逢いに行きたいと言う事がありました。

大分弱っていて、横になるのが辛いのか
細い足で踏ん張ってる姿が、見ていて痛々しかったそうです。

一昨日家内が戻って来て翌日の、昨夜に電話があり、
マリスの死を告げられました。

7歳でした。マリス、安らかに。



冷たくなったマリスにシロが一晩中寄り添っていたそうです。
シロはマリスがとても苦手でした。

KIMG0080.jpg



元気だった頃のマリスです ※クリックして拡大してやって下さい

RIMG0099.jpg



この記事に対するコメント
御無沙汰してます。
マリス、美しい犬だったんですね。
シロの最後の愛情表現が切ないですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
【2012/08/29 12:13】 URL | BoBA #9BvpYZUM [ 編集]

お久しぶりです。
体調が優れず、仕事以外でPCへむかう時間が遠のいていました。
シロちゃんがマリスちゃんに寄り添う。本当は大好きだったのかな。同じ家族ですもの。
マリスちゃんのご冥福をお祈り致します。

追伸:残暑厳しい毎日。嶋田さんも、お身体に気をつけて下さいませ。
【2012/08/29 12:56】 URL | 千鈴 #/tZixTME [ 編集]

教えてください
キツツキの写真送ります。
事務所の住所 教えてもらえますか?
【2012/08/29 22:08】 URL | マルヤマ #LjveDjGg [ 編集]


シロは、マリスが亡くなったことをわかってるんでしょうね。。。苦手だけど大好きなんだなって伝わってきました。
【2012/08/29 22:45】 URL | なっチャン #- [ 編集]

悲しいですね。
シロはマリスをずっと意識していたのでしょうね。
苦手だと言いながら無くてはならない存在だったんですね。
お別れが必ず来るって知ってても悲しいです。
【2012/08/30 10:54】 URL | sokora_atari #- [ 編集]

涙・・・
マリス、お疲れ様。
良く頑張ったね。
あなたを愛してくれた方々と寄り添ってくれたシロを見守って下さい。
【2012/08/30 15:13】 URL | KAKO #- [ 編集]


みなさんマリスへの優しい言葉有難うございます。2ヶ月の闘病生活で逝ってしまいましたが、楽しい7年間を過ごさせていただきました。
今までに飼い主が飼えなくなったアライグマ、スカンク、プレイリードックなどが私のところへ来たのをはじめ、40匹の動物の最後を看取りましたが、その度に命の無常さを感じます。そしてまた、命の有り難さも感じます。
皆さん、本当に有り難いコメント感謝いたします。
【2012/08/30 17:29】 URL | マリスのおとうさん #- [ 編集]


シロは苦手だといいながらも、マリスのことを気にしていたんですね…。
ペットを飼っている者にとって、覚悟をしなくてはいけませんが
悲しいですね…。
マリスのご冥福を御祈り申し上げます。
【2012/08/30 21:42】 URL | ちょこ助 #- [ 編集]

ペットの寿命
どうしても、何と比べても犬や猫などの寿命は人間様に比べると短くて
こればかりは致し方ないところですね
3年前に亡くなった叔父の、バーニーマウンテンという巨大犬も7歳で亡くなってます
バーニーが死去したのは叔父の死去から1年ほどで
それがきっかけなのか、叔母も叔父の死去から僅か2年で叔父の所へ行っています
元々、病気療養中だったんですが、ペットロスの影響なのか57歳で叔母は亡くなりました

当方のペットは猫で19年、先のビーグル犬で12年でした
今のビーグル犬は6月に8歳となり、中年域を超えてしまい
原因不明の緑内障を治療したばかりです
犬の白髪ってのも変な話ですが、顔も白っぽくなってきました

知人の何人かは、ラブラドールやマルチーズの「介護」をせねばならなかったそうで
ペットの寿命が長くなることは悪いことではないんでしょうが
なんだか複雑な想いです
【2012/08/31 08:00】 URL | 斬奸 #mQop/nM. [ 編集]

コメレス
>BOBAさん
お元気ですか?
旅番組、立て続けに拝見しましたよ。
お言葉ありがとう。

>千鈴さん
大変でしたね。ご自愛下さいます様。
お言葉、有難うございます。

>なっチャンさん
動物は判るみたいですね。寄り添う事が多いと聞きました。

>sokora_atariさん
生まれて死ぬ。
これは不変の摂理ですものね。
知りつつも喜んで、悲しんで。
それで良いんじゃないですかね。

>KAKOさん
お言葉有難うございます。

>マリスのおとうさん
ご無沙汰していて申し訳ありません。
覚悟はしていても帰って来て直ぐだったので、
応えた様です。
でも別れに間に合ったと言っていますから、大丈夫だと思います。
皆さんによろしくお伝え下さい。

>ちょこ助さん
ねえ、シロも良いとこあります。
お言葉有難うございます。

>斬奸さん
本当に、後から来て先立たれることが殆どですから酷な話です。
叔父さま夫婦のお話、人情の機微に疎い私ですが、
いつの間にか60手前、身に沁みます。
人間もペットも医学の進歩で本来の生命力を越えて
延命させる所まで来ているような気がします。
先代の猫の介護や、最後まで看取れなかった父の死際を考えると、
これが正しいと言えるような答えは無いのでしょうが、
別れの難しさを感じます。
【2012/08/31 18:52】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

叔父夫婦の件について
追記させていただきますと
叔父は某製薬会社で実験動物を扱っていました
叔母は獣医師で、叔父と共に製薬会社などで動物への実験を生業としてました

叔父は62歳で、肝細胞ガンの末に亡くなっています
どちらも犬猫など総じてペットのプロでしたし
人間より短い寿命であることも承知の上でした

何の因果かどうかも判りませんが
叔父の母親(母方の祖母)は今年の年末に101歳になります
一概に、長命が良いのかどうか、全く判らない世の中です

ワタシ自身も長命なのか短命で人生を終わるのかも判りませんw
【2012/09/02 00:33】 URL | 斬奸 #mQop/nM. [ 編集]

こんばんは。
夏も終わりになると、セミやトンボが地面に落ちて風にとばされているのを見掛けたりします。でも、きっと満足にひと夏を過ごしたのだろうと感じます。ネコちゃんやワンちゃんの命の時間軸は、昆虫より長くて、幸せな時間を過ごせる仔達もいれば、河川敷で命を落とす仔達も。
最後の瞬間マリスちゃん痛みがもしあったとしても、ご家族の皆様、奥様やシロちゃんが、そばにいてくれてマリスちゃんは安心してたと思います。
写真には、素敵なマリスちゃん時間が残っていますもんね。 ニーカちゃんにもよろしくお伝えください。
 『トッカン』観ました。やはりツンデレ、最後の軽い微笑よかったです。

マリスちゃん、頑張ったね大丈夫だよ。
【2012/09/03 03:02】 URL | 江馬 #- [ 編集]


美しいわんちゃんですね!
お名前もぴったり。
可愛い家族との別れ、本当におつらいと思います…
でもマリスちゃんは家族に愛された一生を過ごせて
幸せだったと思います…
マリスちゃんどうぞ安らかに…
【2012/09/03 20:04】 URL | にゃうちろ #aEaR/OPY [ 編集]

コメレス
>斬奸さん
この年になると娑婆という言葉が腑に落ちます。
天寿を何処に定めるか、いや定まった時を感ずる事が
難しいのでしょうね。

>江馬さん
本当に見渡せばあの世との境は其処此処に。
若い時は余り詰めるとやって行けない気がしましたが、
今はこちらとあちらの境も曖昧で、取り敢えずの心境です。
マリスとその家族への優しいお言葉、感謝です。

>にゃうちろさん
名前を褒められてマリスも喜んでいると思います(^^)
お言葉ありがとうございます。
【2012/09/03 23:57】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

マリスちゃん
  嶋田さま
 いきものはほんとうに人間の何倍の速度で天に召されてしまいます。
わたくしは親戚に寺がおおいので住職に聞くと人に生きていくとはを
教えるために寿命が短いとかもうします。それにしても7才かわいそうですね。

 今日9/4友達のねこちゃんが天にいってしまいました。18才とか。この子は天寿
というのがあれば全うしたと思います。
いずれにせよ写真よいですね。白い我が家の最後のネコちゃんみたいで。傍にいるのってみんな
同じですね。仲良く育つとかわいそうですね。
おくやみもうしあげます。

 お仕事もいろいろたいへんそうですが、ぎんやんま あきあかねが飛んでいます
今朝は涼しかったですね。秋がだんだんやってきそうです。
おいそがしいです。まだ残暑もあります。お三人で素敵な秋を楽しめますように。
我が家の寺系なので仏間がおおきいです。お線香を上げさせていただきます。

 ニーカちゃんはかわいいですね。やさしい親ごさんでよかつたですね。
では また 作品のお知らせ解禁まっております。
      おすこやかに、、、

   from flora

【2012/09/04 10:45】 URL | flora #t03zFCT2 [ 編集]

コメレス
>floraさん
マリスへのお言葉と御焼香、ありがとうございます。

生き物の寿命の話ですが、哺乳動物の場合、
心拍数と寿命に一定の法則があるようで、
同一時間内で心拍数の早い動物は遅いものよりも短命だそうです。
逆に言えばどの哺乳類も、心臓が一生の間に脈打つ回数は
大体同じ位ということです。
おおよそですが、やはり身体の大きいものの方が小さいものより
長生きの傾向があるようです。
でもワンちゃんの場合、同属だからでしょうが、
小型犬の方が長生きする事が多いですよね。
心拍数が同じ位だと身体が小さい方が負担が少ないんでしょうかね。

そうですね。朝でも寝苦しくタイマーで制限してあるクーラーを
入れ直す事が多かったのですが、今朝はそのままでした。


【2012/09/04 22:38】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/565-5c68fff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)