猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2日で38ページ
昨日が撮影2日目、中一日の休みが入りましたが、
この2日間で38ページ分を撮り終えました。

映画としては異例というか驚異的な早さです。
全体で160ページ余りなので、このペースだと8日で終わってしまいます(笑)

まあ、途中リハーサルだけとか、スチール関連、物撮りとかの日が
挟まっているので、あと2週間ほど撮影期間があります。

でもそんなに日にちが必要かなあ(^^;



今日の一枚。 ※クリックして拡大して下さい

P1040588.jpg


この記事に対するコメント
撮影
映画とかドラマって、撮影時間がかかる物だと思ってましたいろんな兼ね合いで早くも遅くにもなるんですね!?
ニーカちゃん、伸びてますね~猫の何を見てるかな?
【2012/07/13 20:20】 URL | 芳江 #rd98efWQ [ 編集]

早っ!
ごきげんよう!
映画って何ヶ月もかかるものと思ってました(・.・;)早っ!リハーサルのおかげでしょうか?d=(^o^)=bやはり間違ったりしない役者さん達の努力!と優秀なスタッフさん達のおかげですか?(^-^)v素敵な作品、期待してます♪
ニーカ嬢、頭ちっちゃいね…うらやましい(+。+)
【2012/07/13 21:26】 URL | KAKO #- [ 編集]

もしや・・・
おはなしのくにのアニメーションのかわいらしい声(失礼ですが)、さすがベテラン俳優・・・と思っていましたが、ニーカさんと遊んでる時の声なのかも(笑)
話の内容上、まじめに見ていたつもりですが最後の立ち姿は私的にサービスショットでした。
【2012/07/15 15:54】 URL | かい #- [ 編集]

ニーカさん
ニーカさんを見ていると、20歳で天上に帰って行った飼い猫を思い出します
(´∀`)

順調な撮影、ファンにとっては何よりです(笑)
楽しみ~♪
【2012/07/16 00:45】 URL | 黒月 #- [ 編集]

暑いですね
 嶋田様へ

 夏は暑いのだなんてわかつていますが。口からでてしまいます。
いゃープラネタリウムみにいきましたー
天体とかが好きなんですね。あの椅子眠くなります。

 息子にも暑いとしかられますから、外には午前中運動がてらお散歩がてらお買い物がてらです。
しかし、そんなに最近の映画って撮るのはやいんですか。びっくりしています。
たのしみにしております。

 ニーカちゃん ほんのちょっと昔シロという猫がいましたが。大型ねこちゃんで
毛がふさふさ、夏は自然と抜け変わるんですねおもしろい。シロものびーーーんて
なっていました。ニーカちゃんお幸せ時間ですね。こういう姿みていると ねむくなりませんか?

 お三人様ともおすこやかに夏をのりこえてくださいませ。
   またまいります。
~'..'。☆~。'..。~☆.''。'。~☆。''~
   from flora
【2012/07/16 11:44】 URL | flora #t03zFCT2 [ 編集]

ハードな撮影そうですね(@_@;)
最近は、猛暑続きなので体調壊さないよう気をつけてくださいね

ニーカちゃん、ビローンってなってますね 
うちのロロくんも笑えるくらい毎日伸びてます

さすがの暑さに、最近は仕事行く前にクーラーをタイマーでかけていってます
休みの時は、窓開けっ放しでクーラーつけないんですがね…

ホント、自分よりロロくん中心の生活です(笑)

これは、ネコ型の爪磨ぎですか  
ちょー気になってます
【2012/07/17 00:05】 URL | みけにゃん #- [ 編集]

コメレス
>芳江さん
まあ、どんなに急いでも実尺+スタンバイ以下にはなりませんけどね(^^;
今の現場はカメラが複数台で基本的にワンシーン、長いもので最大27ページを
ノーカットでやりきり、その後ブロック事にやや寄り目で押さえ、
さらに寄ってピックアップという方法です。
同一シーンを3回か4回演じるという事ですね。
今回の台本、161ページでシーン数が36しか無く、
1シーンが長いものが多いのでこういう方法を採用したのかもしれません。

>KAKOさん
まあ、今回の方法は僕も初めてなので(^^;
予算にもよりますが、大作は除いて通常は1ヶ月前後が目安ですかね。
僕の経験では40分位の中編で4日、80分尺で2週間強というのが最短です。
長い方は一年以上ですかね(自分の出番は少ないですが)。

>かいさん
いや、あんな高い声は使いません(笑)
呼び声が若干高めですが、後は普段通りです。
そうそう、孔子様は身長が2メートルを越える巨人だったという記録があり、
実際はどうか分かりませんが、少なくとも相当大柄な人物だったそうです。
CGの遠近感が狂って見えるのは実は狙いです(^^)

>黒月さん
うん、うん(^^)
僕は今日の撮影が終わって、25日までお休み。
後はトップシーンとラストシーンの2シーンのみです。

>foloraさん
梅雨も開けいよいよ本格的な夏ですね。
観測史上、最も暑い7月だそうです。
ご自愛下さいます様。
いやいや、昔に比べれば早くはなりましたが、
テレビより速く撮る事は滅多にありません。
今回は方法が通常と異なっていて、
結果的に時間が短縮されているといった方が良いかもしれません。
ええ、猫や犬は換毛期があるんですよ(^^)
ここ数日スタジオのセットが夏の日差しを再現しているので
体力の消耗が激しく、帰るとそのまま熟睡状態です(笑)

>みけにゃんさん
ありがとうございます(^^)
本当に暑い日が続きますね。
クーラーは寝る時にはタイマーにしていますが、
寝苦しいと起きてまた点けるという繰り返しです(笑)
ニーカはクーラーが利いている部屋といない部屋をいったり来たりで、
体温調整しているみたいです(^^)
ええ、爪研ぎです(^^)
【2012/07/20 03:22】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/557-1840663f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)