猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

『おはなしのくにクラシック』第7回 論語
以前収録時にもお知らせしましたが、放送が迫って来たので、
再度の知らせです。

今月9日の月曜日、朝9時15分より10分間の短い番組ですが、
『おはなしのくにクラシック』第7回 論語 
で、孔子様 を演じさせて頂きました。

小学生を対象にした古典を学ぶ番組です。
お芝居というより朗読に近いです。
お子さんに興味を持って頂ける様、途中、
アニメなども入いるなど工夫がなされています。

宜しかったらご覧下さい。詳しくはこちら、

http://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/

以上、めぐさんのコメントで思い出したお知らせでした(^^;



今日の一枚。 ※クリックして拡大して下さい

_0012834.jpg

この記事に対するコメント
お久しぶりです!
来週の月曜日の午前中ですね。早速、録画予約します(^^ゞ
ニーカちゃん、上体をひねってますね。流石は猫!柔らかいなぁ("ч";)
【2012/07/06 13:20】 URL | 千鈴 #1npxdbug [ 編集]

マイケル~!
ごきげんよう!
孔子様、まだまだ先だと思ってたけど早いです月日が経つのは(-_-;)
学生の時ぼ~っとしていて(_ _).oO恥ずかしながら孔子様、孟子様区別がつきません(=_=;)番組で勉強いたします。
ニーカ嬢、マイケル~!スリラー踊っているみたい~~(m`∀´)m
【2012/07/06 22:19】 URL | KAKO #- [ 編集]

こんばんは。
孔子様は中学で『学びて時に之を習う』『子曰わく・・・15・・・30・・・40~~略』
 |∀・;)))を、習いましたが、勉強し直します。
 写真は、文章より映像化されているので引き込まれやすいのか物語をつくってしまいたい時があります。 そういう事とか本を読むのは好きですが、文章は書けません。誤字脱字が多くすみません。
 リハーサルがある映画、なんだろう告知楽しみにしています。(リハビリと言う訳にいかないような・・・)
 (´・ω・)・・・・・・でも、孔子様のお声を、嶋田久作さんボイスで聞いたら、ヤバイ本当にヤバイです。
そうなったら、夢野久作に、どっぷり戻って、頭を冷やしてきます。
ニーカちゃん『猫の恩返し』みたいに立って歩けそう。
(´・∀・`)ノ
【2012/07/07 02:04】 URL | 江馬 #- [ 編集]

告知ありがとうございます
長身の嶋田さんに孔子様の衣装はきっとよく映えると思います。飛鳥奈良時代の衣装などもとても似合いそうですね。NHKさんがたまにやってる大時代劇(?)のオファーが来ますように!(受けて)
子供向けといえば世田谷駐在刑事。・・・・・・・・・子供に優しい演技・・・・
そうですか・・・優しく・・・・・子供に・・・優しく・・・・・ふぅ・・・

哀川さんとの語らいシーンで目を潤ませていたのは演出でしょうか。
とてもインパクトがありました。
【2012/07/07 03:12】 URL | かい #- [ 編集]

告知
ありがとうございます手帳にはチェック済みなのですが、いざ予約をする朝になって、忘れる事がたまに有りますのでお名前は聞く事が有りますが、きちんとは分かってないので、この番組で、勉強したいと思います。
ニーカちゃん、伸びてますね~。元気そうで良かったです私の家の大家さんの猫2匹の内、なれが私の母が洗濯の為にドアを開けていた所、中に興味があったらしく、玄関先まで入って来たらしく、洗濯機の様子を見ようとしてた母がびっくりしてこれ以上入ると、パニックになると思い、そっと帰ってもらったそうですいろんな猫ちゃんが、いるんだなと感じました
【2012/07/07 11:01】 URL | 芳江 #rd98efWQ [ 編集]


以前ブログに書いてあった「おはなしのくに」ちゃんと予定帳に書いてあったので
楽しみにしていました。
それとCMで冷凍マンモス良く見ています。やはり隣の部屋に居ても、マンモスと声をセットで観る為、テレビの部屋へ走ります。(^^)
【2012/07/08 22:31】 URL | sokora_atari #- [ 編集]

見ました
おはなしのくにクラシック「論語」拝見しました(^-^)

学生時代に大量に暗唱していたのを思い出しました(((^-^;)
古典の作品はほぼ暗唱でしたので…。

とても穏やかな表情の嶋田さん、孔子様かなりお似合いでした*´Д`*
そしてアニメーションの「久作くん」可愛かったです 笑。いろんな声が聞けたので、そういう意味でも貴重な番組でした(^-^)
【2012/07/09 09:52】 URL | めぐ #- [ 編集]

素敵でした
「おはなしのくにクラシック」拝見いたしました。
最近の作品はスーツ姿が多かったので、長い髭に中国服の嶋田さんはまた新鮮で素敵でしたi-233
アニメの「久作君」も可愛かったですねi-179
10分だけの番組でしたが、嶋田さんがほぼ出ずっぱりなのと、論語の内容も中身の濃い番組でした。シリーズ化してほしいですね。
録画もしたので現在4ヶ月の息子が大きくなったら見せたいです。
「人が嫌がることはしてはいけない」というのは特に大事なことですのでこの番組を見て知ってもらいたいです。
【2012/07/09 14:41】 URL | Maquina #- [ 編集]

こんばんは。
今日は、特に暑いですね(´ч゚;)予約録画が作動せず‥先程、HPで映像を見ました。
とても分かり易い内容でした!こういう番組があると、論語のような難しいものも、勉強しやすくなりますね(*^.^*)
嶋田さんの孔子様、素敵でした♪穏やかな笑みにメロメロです(〃∀〃)アニメの久作君、可愛かったです(*´艸`)
【2012/07/09 18:24】 URL | 千鈴 #1npxdbug [ 編集]

嶋田様の孔子は最高だっ!
嶋田様こんにちは。早速拝見しましたよー。嶋田様演じる孔子、とっても素敵でした。アニメの声もやっていたんですね。芸域の幅の広さに脱帽です。冷凍食品のマンモスくんの声もスキです。演技と声のお仕事の使い分けってどうなさってらっしゃるんですか?微妙に違うと思うんですがどうでしょう?
【2012/07/09 21:11】 URL | taketyan #b2CC/c7Y [ 編集]

コメレス
>千鈴さん
レコーダーが作動しなかったそうですが、わざわざHPで
ご覧下さりありがとうございました(^^)
最近まで小学生では古典は学ばなかったそうですが、
分かり易かったとのお言葉、スタッフは喜ぶと思います。
お気に召して嬉しいです(^^)

>KAKOさん
ご覧頂けましたでしょうか?
ああ、両手の具合が(笑)

>江馬さん
言葉にする手前の色々な感覚を楽しむのは、
僕も好きです。
番組お楽しみ頂けましたでしょうか?
論語、両方とも出て来ましたね(^^)

>かいさん
衣装、どうでしたか
しっくり来ましたか?
NHKの聖徳太子に出れなかったから当分は無いかも(笑)
いや、本当にやさしく見えたかは分かりませんが、
なるべく努力しました(^^;
子供に対するのは根気と忍耐がいりますよね。
あれは少し瞬きを減らしたのと、2月の撮影で乾燥していたので
ああなってしまいました(^^;
でも会話の内容からしておかしくもないのでOKだったのだと思います。

>芳江さん
番組ご覧頂けましたでしょうか?
楽しんで頂けていると良いのですが.....
本当にみんな個性がありますよね(^^)

>sokora_atariさん
『おはなし〜』どうでしたか?
あの中でもアテレコをやっていますが、
楽しんで頂けていれば良いのですが(^^)

>めぐさん
ご覧頂きありがとうございます(^^)
史劇風というより、やや親しみ易くと考えてああなりました。
「久作くん」も楽しんで頂けて何よりです。

>Maquinaさん
ご覧頂きありがとうございます。
楽しんで頂けて良かった(^^)
この番組、僕はもう出れませんが、ずっと続いているので
宜しかったらこれを機に見てやって下さい(^^)
本当に大人も我が身を振り返らされます(^^;

>taketyanさん
ご覧頂きありがとうございます(^^)
そうですね、アテレコの方が発音に気を付け、
若干感情の起伏を大きくしますね。
演技は変に自然にという意識があって
普通に言おうとしすぎ、流れたり、聴こえなかったりする事が
多かったです。
最近は少し改めてやや強調する事も多くなりました。
『ATARU』も初回は地に近い部分を残していますが、
段々離れて、言葉を立ててもおかしく無い所まで作ったので、
少し台詞が聞き易くなったかもしれません。



【2012/07/09 22:42】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/555-d9552869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)