猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

『おはなしのくにクラシック』と『ATARU』
今日は久しぶりにお芝居の2本撮り。

一本目はEテレの『おはなしのくにクラシック』という教育番組で
僕が受け持ったのは第7回『論語』です。

孔子様を演じました。
放送は 7月9日(月) 午前9:15~9:25 です。

公式サイトは http://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/です。
覗いて見て下さい。

そして夜は『ATARU』の第6話の収録。
10日ぶりだったのでまたちょっぴり緊張しました(^^;



今日の一枚。 ※クリックして拡大して下さい

IMGP0852.jpg


この記事に対するコメント

ブログの更新がしばらくなくて、どうかされたのかな?と
思っていました。
おはなしのくに楽しみに観ます。
【2012/05/11 07:36】 URL | sokora_atari #- [ 編集]

お久しぶりです
お久しぶりです。着ぐるみです。
最近は忙しくて、なかなかコメントできなくて^^;
お元気そうで何よりです(^^)
【2012/05/11 09:12】 URL | 着ぐるみ #pExOhW.s [ 編集]

・・・
ごきげんよう!
髭と鬘の中国人、孔子様だったのですね・・・(*_*;何故かインチキ手品の中国人を想像してしまいました。(=_=;)すみません…。10分だけの放送、もうちょっと長くしてほしい(ノ`△´)ノ
ATARUも毎週楽しみにしています。嶋田さんの出演がないと寂しいですが(>_<)
ニーカ嬢、何にちょっかい出そうとしているのかにゃ?
【2012/05/11 10:25】 URL | KAKO #- [ 編集]

こんにちは。
役は孔子様゜.*(゚∀゚)*.゜歴史上の人物、凄いです!楽しみです(^o^)♪
【2012/05/11 12:17】 URL | 千鈴 #1npxdbug [ 編集]

中国の
この番組の事だったんですね!私もばっちりチェックして楽しみに見ます
ニーカちゃん、元気そうですね最近、大家さんの猫ちゃん達の名前が分かりました。ちびとなれだそうで名前分かってからは、会えてないので、外見だと区別つかないので、機会が有れば呼んでみようと思います
【2012/05/11 12:39】 URL | 芳江 #c.SUbyXc [ 編集]

これか!Σd(ゝ∀・)
やっと役どころがわかりましたね!
孔子様か~なんか、嶋田様に合っています(^O^人)
Eテレなら観れるので、楽しみにしています♪

この間、子猫を拾ってしまいました(;゜д゜)
やっぱり見捨てられなかった…(´;д;)
真っ白な子猫です。
幸いなことに、病院で診て頂いたら寄生虫もなく大丈夫だと言って頂きましたヽ(*´∀`)ノ
子育ては大変だけど、がんばらなきゃ!
【2012/05/11 18:59】 URL | 沙羅 #S6bS6cT2 [ 編集]

キター(^-^)
おはなしのくにクラシック!!

家は一歳の娘(放送される頃には二歳)と毎朝Eテレ見てるので、テンション上がってしまいました(^_^;)
確実に似合ってますね…。

今から楽しみです!
【2012/05/11 21:22】 URL | めぐ #- [ 編集]


前回のATARU見ました!独特の演技力に圧倒されました(´ω`)最後の方にドアからにょきって出てきたのがツボでした(笑)見れる時は必ず見ます♪
【2012/05/11 22:11】 URL | 美樹 #- [ 編集]

コメレス
>sokora_atariさん
はは、ダラダラしてただけなんです(^^;
ありがとうございます。
一人、セットで芝居したのでなんとなく勝手が違ったんですが、
楽しんで頂ければ幸いです。

>着ぐるみさん
ご多忙との事、お身体には充分気をつけて下さいね。
時々は覗いて書き込んでやって下さい(^^)

>KAKOさん
ええ、そうなんです(^^)
10分の中身、CG、アニメ等を含みながらも
実写で登場するのは僕だけなので
ご覧になる対象が小学生が中心である事を考えると、
この位が丁度良いのだと思います。
僕らの頃は小学生で古典の勉強はやりませんでしたが、
最近はカリキュラムに入っているのだそうです。
『ATARU』、大体1話1シーンか2シーンが通常です。
あ、明日の5話、切られていなければ、もうちょっと出ています。
楽しんで頂ければ良いのですが(^^)

>千鈴さん
ありがとうございます。
でも内容はKAKOさんにお話したようなものなので、
お芝居としてお楽しみ頂くというより、
今時の小学生の授業内容を知る事を楽しんで頂くという感じです。
まあコスチュームも楽しんで頂けるかも(^^;

>芳江さん
ええ、内容をご了承の上、お楽しみ頂ければと(笑)
名前を呼べると楽しいですよね。
早く遭遇出来ると良いですね(^^)

>沙羅さん
小学生の授業だと思って楽しんで下さいね(^^)
子猫、可愛いでしょうね。
拾って貰えたなんて、猫ちゃん、何てラッキーだったんでしょう。
お名前はもうお付けになりましたか?
子育て大変ですが、自分以外のものに気を向けられるのは
何となく嬉しくないですか?僕にとってニーカはそんな感じです。
沙羅さんの生活の潤いになると良いですね。

>めぐさん
Eテレ、じっくり見ると良く練られた番組が多く、
バラエティに富んでいるので、楽しいですよね。
娘さんと楽しんで下さいね(^^)

>美樹さん
『ATARU』楽しんで頂けたとの事、嬉しいです(^^)
ええ、お時間があるときは是非見てやって下さい。
宜しくお願い致します。
【2012/05/12 09:54】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

ATARU
嶋田様
 こんばんは。ただいま「ATARU」拝見いたしました。
このなかの刑事さんしっかりやっておられましたよ。
なんだか 本当の刑事さんみたいにおもえました。

 この番組の視聴率がいいので裏の番組がだめになったのですね。
でも本当におもしろいストーリーでした、つぎが愉しみです。
ニーカちゃんもおりこうさんで。いつもかわいいですね^^
いろいろご出演なさっておらるれので、いくつ見られるのかしら。

 陽気が暑かったり寒かったり一日でちがいます。お体に気をつけて
良いお仕事みせてくださいね。またまいります。
みなさまが おすこやかでありますように、、、

~'..'。☆~。'..。~☆.''。'。~☆。''~
 from flora

【2012/05/13 22:18】 URL | flora #t03zFCT2 [ 編集]

誕生日
5月15日で39歳になります。 震災が起きる前と、今とでは考え方も大きく変わりました。
年齢が変わると言う事は生きてる証拠なのだから、心からの喜びを感じなければならない。
もうすぐ40代になるからとか嘆く人もいますが、この時を過ごせずに天に召された多くの方々を思えば言えませんよね。
ATARUで中居さんが演じるチョコザイに似た知的障害を抱えた方々、その他の障害を抱えた方々、そう嶋田さんが家なき子2で演じた片島の兄役のような方もいる訳ですから、常に前向きの姿勢で生きていきたいですね。
【2012/05/14 23:39】 URL | hirowing38 #WDjyZ8Oc [ 編集]

こんばんは。
お元気ですか?『ATARU』今回は、嶋田久作さんが沢山拝見出来て嬉しかったです。中津川係長は笑わないタイプなのにセリフで笑わしてくれるのでこれからも活躍して欲しいです。「シンクロナイズドスイミング刑事」を観ている中津川係長
すごい画です。中津川係長の落ち着いたシャツとかネクタイいいですね。
 蛯名舞子さんには、ぜひコロコロコロッケを食べて欲しい・・・

Eテレで孔子様ですか。多分「鬼塚警部」を覚えて居る感の鋭いお子様は教室で「あ!鬼塚!」とかなったりしそうですね。それで、孔子様を覚えて頂けたらしめたものですね。

ニーカちゃん、なんか気になる物があるの?ふわふわ感がすごいね。
(´・∀・`)ノ
【2012/05/15 02:32】 URL | 江馬 #- [ 編集]

コメレス
>floraさん
『ATARU』ご覧頂きありがとうございました。
楽しんで頂けた様で何よりです。
引き続き宜しくお願い致します。
陽気が良くなり、暑さを感じるようになりました。
お身体に気をつけてお過ごし下さいますよう。

>hirowing38さん
3月11日の事があって、私も自身の死生観、世界観に変更を余儀なくされました。
意味付けする必要の有無は兎も角、生きている実感はより強くなりました。

>江馬さん
楽しんで頂けた様で何よりです。
チョコザイ君と仲良く『シンクロ~』観てる画とかがあると面白いですね(笑)
孔子様、鬼塚の原型を留めていないので、
お子様が気付く事は難しそうです(^^;
【2012/05/16 16:38】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

ひさしぶりで嬉しかったです。
はじめまして。

私は久作さんが大好きデス
ランナウェイから

ひさしぶりのドラマで

嬉しかったデス(^3^)/

また逢えた~

今回は

いつもと違うキャラで

面白いです。

久作サンは刑事役が

多いですよね??

これからも応援してマスよ

頑張って下さい(*^-')b
【2012/05/18 13:16】 URL | 知子 #- [ 編集]

コメレス
>知子さん
はじめまして。
『ランナウェイ』もご覧頂いていたのですね。
ありがとうございます。
『ATARU』も引き続きよろしくお願い致します(^^)
【2012/05/18 19:49】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

嬉しかった(^o^)/
昨日久作さんからレスもらえて嬉しかったデス☆彡

これからも沢山久作さんの出演する番組観たいです
過去の映画やドラマも
沢山観ていきたいと思いまーす( ´∀`)/~~

今日は娘の運動会だよ

娘も私も猫チャン大好きデス

これからも応援してます

頑張って下さいね~
(*^ー^)ノ♪
【2012/05/19 08:03】 URL | 知子 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/536-58fdf37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)