猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

先ずは国会議員
今日が国会議員の初日でした。
夕方から1シーンのみを1時間程で上げました。

1ヶ月以上お芝居を休んでいたので、
1カット目はちょっぴり緊張しました(^^;

兎も角今年も頑張ります(^^)



今日の一枚。 ※クリックして拡大して下さい

IMGP0349.jpg

この記事に対するコメント
お疲れ様です
国会議員さんも、刑事さんも地上波で放送予定なんですね!良かった見れます!ただ、家の環境の問題でテレビ東京系だと、友人に頼まないとダメですが…
仕事初め、緊張なさった事だと思います。私は1ヶ月はたっているので、動き事態は問題ないですが、社員の状況や機械の調子で振り回されてます
ニーカちゃん、穏やかな感じですね
私の両親は大家さんの猫ちゃん達にある程度の距離が有れば逃げられず見つめて貰えるらしいのですが、私の場合は逃げられますなぜと思うのですが
【2012/01/31 22:57】 URL | 芳江 #c.SUbyXc [ 編集]

お疲れ様です!
撮影、始まったのですね(^^)寒さ厳しい毎日、お身体に気をつけて!
【2012/02/01 00:33】 URL | 千鈴 #1npxdbug [ 編集]

|ω・`)・・・「フランス人形」タカヒロ君的、自分。
お言葉に甘えてまた遊びにきてしまいました。初日撮影おつかれさまでした
衣装合わせとは絞られた範囲で監督さんと相談しながらなのですね。

横やり申し訳ございません。fioraさんコメントありがとうございます。おかげさまで国会議員役も刑事さんも地上波2時間ものと情報入手できました。ありがとうございます。後、また横やりなのですが、先輩嶋田久作ファンの芳江様、私も以前、テレビ東京が観れない地方に住んでいて県外の友人にビデオを送ってもらっていた事がありました。今だにBS,CS、WOWOWも未加入です。あんまりTV観ません。ランナウェイも放送開始知らず第4話からでした。DVDと本、気に行ったコミックと泰道さん嶋田久作さんが拝見出来れば幸せです。

飴屋法水座長はスゴイ本を読みこまれておられるのでしょうね。嶋田久作さんを見て「久作」と命名とは泰道さんの写真を見ていないと無理です・・・泰道さん本当に優しい人なんですよ『ドグラ・マグラ』の「この本を読んだものは一度は精神に異常をきたす」みたいなポップが一人歩きしていますが。杉山クラ夫人一筋(芸者遊びなんかしません。でも、従妹に指輪を送ったとかでクラ夫人とケンカになったみたいです)と三人の子供と、お父様の茂丸さんの後処理から、義妹の面倒から。福岡~東京を行ったり来たりで本当に、優しい泰道さんで、お酒は一滴もダメだったのらしいのですが、一日にゴールデンバットを7箱吸っていたらしいので・・・早世でした。
泰道さんファンのコメントといっても、もう随分前なのですが「ラヴクラトという作家がアメリカにいたがそれは実は、泰道さんが失踪期間中(たぶん僧侶時代?)にアメリカへ渡り、英語で作品を書いたときの仮の名でではないのか?」と面白い事を書いておられた方がおりましたが。確かに、泰道さんとラヴクラフト、似ているし、同じ1889年生まれの亡くなったのが一年違いと結構にているんですよね。不思議です。ラヴクラフトはあまり読んだ事がないのですが、うろおぼえ『ダンウイッチの怪物?』は挫折しました。
きっと、泰道さんの作品は私「相性」がいいのだと思います。
丸尾末廣画伯も、泰道さんの作品の画を描いて下さっておられますね。でも、きっと丸尾画伯は江戸川乱歩派ですよね。江戸川乱歩さんのヤフオクでも丸尾画伯の作品はいっつも買い手がついておられます。
泰道さんはポーとモーリス・ルヴェルが好きだったようで。私などは良く分からないのですが「フランスのグラン・ギニョール」とか、良くご存じだったのでしょうね。青空文庫でルヴェルの、何だったろう『或る精神異常者』と『麻酔薬』田中早苗さん訳、読んでみたらステキでした。最近の小説より、あの頃の作品が好きな私です。

泰道さんの話を始めたら止まらないのですが話す相手がいません(´;ω;`)
とか言いながら全集を買うだけ買って読むのが全然おっついておりません。
どんだけ今日は、長文になっているんだろう・・・スミマセン
嶋田久作さんは、お芝居の時は、まったく泰道さんに似てませんが八神連さんと一緒に映っておられた笑って目尻が下がっておられる表情などは、泰道さんソックリですよ。


ニーカちゃん、なんか興味のあるものがあるんじゃない?『NHKとよた真帆さん・ネコ学』で、ちょっとネコの勉強したよ(´・∀・`)江馬(孝博君もどき)

【2012/02/01 00:59】 URL | 江馬 #- [ 編集]

予告
はやぶさの予告観ましたよ、何故ならば最近は映画館に通いつめてたからです(*^_^*)
ニューイャーズイブ、ゴーカイジャー、ジョニーイングリッシュ、麒麟の翼、AKB48とジャンルが様々な映画鑑賞しました。
はやぶさも観に行きますからね!撮影頑張ってください!
【2012/02/01 02:33】 URL | hirowing38 #mQop/nM. [ 編集]

難しい?
ごきげんよう!
今年最初の国会議員さん役、お疲れ様です<(_ _)>ベテラン嶋田さんも久々だと緊張されるのですね( ´艸`)今年も素敵なお芝居楽しみにしていますd=(^o^)=b
国会議員が出るお話だと難しいのでしょうか…
私でも理解できるお話だと良いのですが(+_+)
ニーカ嬢はやっぱり"おすまし"が似合います♪背中をナデナデしたい!!
【2012/02/01 12:41】 URL | KAKO #- [ 編集]

こんにちは
  嶋田さまへ

 なんだかいろいろVTRを撮りましたが、まだお正月の後半のものを眺めていいます。
睡眠療法なんて変な事をDRが考えまして午後一時間寝ています。なかなか良くて
まー家に居る者ができる体力つける方法なんです、見損なってもハードディスクにしまってこちょこちょ拝見いたします。まだ元気に完全ではなさそうな嶋田さん。
少しでもお時間ある時は休んでくださいね。ニーカちゃんのいる絨毯きれいにお掃除されているのではずかしいですー掃除機かけなきゃ。かわいいですね。レンジでチンのですか。あれはいいですね。

 では。お三人で美味しいもの食べてまだ寒い今年の冬のりこえてくださいね。わたしも乗り越えます。たのしいお知らせありがとうございます。

~'..'。☆~。'..。~☆.''。'。~☆。''~from flora
【2012/02/02 15:48】 URL | flora #t03zFCT2 [ 編集]

こんにちは(=^・^=)
嶋田さんありがとう、私にまでコメレス・・・。みなさんのように素敵な
コメントできなくてごめんなさい(^_^;)昔からご活躍されている方なのに私が嶋田さんを知ったのは最近。
『嶋田久作ファン』として私はまだまだですね。
でも大好きです(*^_^*)これから嶋田さんの出演された作品、全部観たいと思います!

仕事初めって緊張しますよね・・・でも、国会議員役も楽しみにしてますよ(*^_^*)
頑張ってくださいね☆彡
緊張といえば、私は数日後に新しい職場に行くので少し緊張してます(>_<) でも、嶋田さんのブログ、ニーカちゃんのかわいい表情を見ると落ち着きます(#^.^#)
ニーカちゃん(=^・^=)気品がありますね。毛並みよさそう・・・触りたい!!!



【2012/02/02 16:05】 URL | Mitsuko #- [ 編集]

コメレス
>芳江さん
テレビ東京系じゃないんで、大丈夫だと思います(^^)
まあ、世の中色々ありますからね(^^;
ええ、ニーカ遠めで撮ったので素直な目でした(笑)
僕も今日写真を撮ろうと公園の猫に
近づいたら逃げられちゃいました(^^;

>千鈴さん
ありがとうございます。
今日もドラマでは無かったのですが、
外でのロケがあり、寒さが半端じゃなかったです(笑)

>江馬さん
泰道さんへの思いの熱さが感じられます(^^)
挙げられた作家さん達から、江馬さんの御嗜好が
少しばかり伺えました。
僕は恐がりなので、余り読んでおらず、
この方面は不案内なんです(^^;
丸尾さん、乱歩、グランギニョル、ラブクラフト。
因縁浅からぬ身なんですけどね(笑)

>hirowing38さん
ありがとうございます。
あと10日で公開ですね。

>KAKOさん
いえいえ、毎回緊張しますよ。
程度に差があるだけです。
お話はシンプルだし、僕の役も捻りといったものはありません。
気楽にご覧なれるものだと思います。

>floraさん
やはり睡眠は回復の基本ですからね。
御陰様で僕はもう完全です。
今日は寒い中外での撮影があったのですが、
東京は雪が降っていないのですから、
贅沢はいってられません。
ええ、あと一月頑張れば春の足音が聴こえて来ますよ。
今日梅の花が少し咲いていました。

>Mitsukoさん
いえいえ、僕が出てる作品、
全作品となると探すのも大変です。
出ているシーンの分量もまちまち。
のんびり、気が向いたものをご覧頂ければ
こちらとしては充分役者冥利です。
新しい職場での緊張、多分僕の今回の緊張と一緒です。
新しい仲間との出会いは楽しいものですが、
やはり最初は手探りの部分がありますからね。
今回はなんとか1テーク目だけで克服しましたけど(^^;
ニーカ、珍しく素直な目つきです(笑)


【2012/02/02 23:23】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/507-8d8e4d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)