猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

初詣
今年は今日になりました。
将門塚への初詣。

一時間程前迄、この先にある箱根駅伝のゴール地点は
黒山の人集りだった筈なのに、今はひっそりとして
参拝にいらしていた方々は4,5人程。

家内を有楽町近くの劇場まで送った後、
カメラ屋さんや本屋さんで暇つぶし。

結局、何も買わずに帰って来ました(^^;



今日の一枚。帰り道。皇居の向こうの夕日に向けて

IMG00050-20120103-1534.jpg

この記事に対するコメント
半落ち
嶋田さんは「半落ち」に確かに出演されてましたね、思い出しました(*^_^*) 県警本部の方でしたね、群馬県で撮影を多くした作品ですから県民には馴染みのある作品です。
「半落ち」絡みではtwitterで笹野高史さんや高橋一生さんとよく話しますよ。
「半落ち」と言えば、「ランナウェイ」でサクラに暴力を奮う男役で出演されてた榊英雄さんの奥様は「この愛に生きて」で主題歌を担当されてた橘いづみさんですね。
「永遠のパズル」は今でもよくカラオケで歌います(*^_^*)
【2012/01/04 00:36】 URL | hirowing38 #- [ 編集]

初詣
私も家族で、某神社に初詣に出掛けて来ました。
三が日の最後の割には、昼間だったせいか人が多かったですi-229
名前で1年の傾向を占うミニくじみたいなのをひきまして、頑張りすぎない
事と書いてありましたので、ぼちぼち行こうかとi-229
嶋田さんは、おみくじとかひかれたりしますか?
【2012/01/04 00:51】 URL | 芳江 #c.SUbyXc [ 編集]

特?
ごきげんよう!
初詣は沢山の人が居る時より少ない方が得なような^_^;お願いを聞いてもらえそうで!お買い物、良いものが無かったですか?
嶋田さんは衝動買いしないように思います(・∀・)が、如何ですか!?
お写真、癒やされます♪東京は緑が意外に多い気がします。
【2012/01/04 21:58】 URL | KAKO #- [ 編集]


明けましておめでとうございます(*^_^*)

今年もよろしくお願いします。

「将門塚」とは大手町にあるのですね。初めて知りました。私は都内で育ち働いていましたが、存在を知りませんでした。
都内には「ここが本当に東京?」という場所がたくさんありますね。

昨年、夏に林芙美子さんの生前住まわれていた家が残っている記念館を訪ねました。そこも都会の静かなオアシスでした。哲学堂の近くです。

皇居近くの写真、静かなお正月…という感じですね。高校が近くだったので懐かしいです。


都内はマジックアワーの頃の佃島の空も好きです。夜景より夕暮れ間近が好きな私です(^-^)

これからも写真のアップ楽しみにしています。


【2012/01/04 22:45】 URL | シルク #JalddpaA [ 編集]

こんばんは。
将門塚初詣、気分が清らかになりそうです。私は地元の八幡宮様に参拝でした。
本屋さんは楽しいですね。でも、新刊、文庫はまったく買わなくなり図書館利用です。敬愛する作家さんの本は、角川文庫、創元が少々発行してるだけで絶版状態です。ネットと古書店利用しかないのが悲しいです。

地元古書店で今年、初の本を買いました。↓
①国書刊行会が発行した全集(敬愛する作家さんもの)1冊
9話あるのですが、手元にあって読んだ話だったんですが「あとがき」欲しさに買いました。
②パンフレット3冊
「帝都大戦」「病院へ行こう」「僕らはみんな生きている」もうステキにスゴイ嶋田久作さんばかりです。「僕らはみんな生きている」のパンフレットの中には映画の半券も挟んであって、前は、どんな人が持っていたのか歴史を感じました。

そこの古書店は、もう良く分からない構造です。最初に訪れた時は迷子状態でした。建築法とかムチャクチャで天井まである本棚が重みで曲がっているのでベニヤ板を横に打ちこみ補強してあります。2Fは一応あるのですが階段が抜け落ちています。とにかく本棚ばかりで窓がなく昼間でも暗いので照明が点灯。広い店内なのですが暖房がファンヒーター3台ぐらいで気温が外よりはましかな程度。上の本に手が届かないので脚立を持ってきたら脚立の上が壊れていて思わず後ろの棚によろめきました。でも本棚と本棚の間隔が脚立一個分なので大丈夫です(狭いうえに整理されていない本が床にゴロゴロ置いてあります)
さらに、すごいのが非常口の表示方法が段ボール。。。結構、この古書店に入る時「火事が起こったら、もう、終わりだな。」と覚悟して入ります。

箱根駅伝ニュースで拝見しました。東洋大と神奈川大がスゴイ事になっていました。1時間経ったらヒッソリするものなのですね以外でした。
晴れてよかったです。空は落ち着きますね、いろんなスカイブルーがあります。濃いかったり水色だったり灰色だったり紫だったり黄色だったり限りない色がありそうです。夕暮れ時だから皆さんも帰り支度ですね。濃い部分の藍が、綺麗ですね好きです空の濃い色。


【2012/01/05 02:28】 URL | 江馬 #- [ 編集]


あけましておめでとうございます
あっという間にお正月も過ぎますね。
今年もテレビや映画、ネットなどで久作さんにお会いできるのを楽しみにしております。応援しています。
ブログも楽しみにしております。
久作さん、奥様、ニーカちゃんにとってよき一年となりますように。
【2012/01/05 11:35】 URL | にゃうちろ #5XGPaJ9. [ 編集]


ナイスショットですね!
私は写真をとるのが下手なので、ああやって太陽の光と一緒にきれいに景色をとれたらいいなぁと思います。歳をとったら「写真の撮り方講座」みたいなのに通えたらたいなぁ。

ランナウェイの話ですが、日が経つにつれて自分のしていることが良く分かってきて、ここに書き込むのはいかがなものかといまさら気づきました。もしやるとしても、自分でブログを作ってそこに話をのせたいと思います。
なんだか振り回してしまってごめんなさい。
今度自分の意見などを発信するときは、自分がその責任を負える場で発信しなければならないなぁと思いました。

また嶋田さんのブログにお邪魔するときがあったら、そのときはよろしくお願いします。
ちなみに私は猫を飼っていないので、ニーカちゃんを飼っている嶋田さんがうらやましいです。あ、でも犬は飼っています。犬もかわいいですよ。
【2012/01/05 15:32】 URL | みんと #- [ 編集]

コメレス
>hirowing38さん
橘さんの件、僕は存じ上げませんでした(^^;
榊さんとは何度かご一緒しているのですが、
世間話はしても、奥様のお名前を聞くとかいう事は
無いですからね(^^)
あの歌、途中早口で難しいところがあった記憶があるんですが、
よく歌われるとは、かなりの手練ですね。

>芳江さん
三が日でしたらまだあるかもしれませんね。
将門塚は以前新年への変わり目にいった時、
かなりの人出でした。
といっても20人ほどでしたが(笑)
おみくじはないのでひきません。
他の寺社に行った時も普通はひかないですね。
人から誘われた時は付き合いでひきますけど(^^)

>KAKOさん
ええ、以前有名所に参拝に行って凝りました(^^;
将門塚は僕には良い所です。
そうですね。衝動買いはあまりしないかな。
公園は多い方でしょうね。最近はご無沙汰ですが。

>シルクさん
哲学堂へは行った事が無いんです。
この前の『ランナウェイ』と2hのドラマで、
偶々、すぐ傍にあるスタジオには2日連続で行ったんですが.....
本当に都心の高校だったのですね。
夕暮れ時は光線の具合が刻々と変わって行くに連れて
景色の雰囲気も変わるので、シャッターを押させられる事が多くなります。
僕もこの時間帯が好きですね。

>江馬さん
最近の本屋さん、余程大きな書店かオーナーが拘りの有る人かでないと
大体が代わり映えしない品揃えになってしまっていて
ドキドキしないですよね。
古本屋さんの方が思いがけないものに出会う事が多いかもしれません。
学生時代は神保町あたりをぶらつきましたが、
今は億劫になってしまって.....
ねえ、あれだけ凄い熱気だったのに人影も疎らでした。
あの時刻の皇居のお堀端の景色は結構好きなんです。

>にゃうちろさん
関西の方では小正月まで松の内なんですかね。
関東では昨日で松も取れて、おめでとうございますと
お返しするのも気が抜けていますが、
今年も宜しくお願い致します(^^)

>みんとさん
今は、デジカメ時代なので結果をディスプレイで確認できる訳ですし
一通りをちょっと本で調べた後は、実際にどんどん撮って、
ご自分の感性に合う写真が撮れたら、シャッター速度、絞り、補正の数値を
書きとめておくか、覚えておくかしておいたら良いんじゃないですかね。
まあ、そんな事をしないで結果オーライ良い気もするんですが(^^)
僕自身については、自分の思い通りに撮るより、
思いがけない写真の方が面白い事が多いです。
『ランナウェイ』の件、素敵な考えだと思いますよ(^^)
ええ、どうぞ気楽に遊びに来て下さいね。
ワンちゃんも可愛いですね。
考え方ですが、今いらっしゃるワンちゃんに羨ましがっていらっしゃる猫ちゃんの分まで
愛情を注いであげる、或はあげてると思うのも良いんじゃないかな。
【2012/01/08 11:03】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

永遠のパズル
「迷ってるうちに日が暮れて前が見えない」、この歌詞の前に早台詞が確かにありますね(*^_^*) ドラマのオープニングでは安田さんと豊川さんが幸せだった頃のシーンなどでバックで流れてましたね。
話変わりますが、僕は仮面ライダーが大好きなんですけど、嶋田さん出てましたね、仮面ライダーthe.next(^O^)
風見志郎の妹が所属する芸能ブロダクションの社長役でしたね。余談ですが、専門学校時代の先輩は仮面ライダーの絵コンテ担当してるんですよ。
【2012/01/08 12:01】 URL | hirowing38 #- [ 編集]

こんばんは。
きっと嶋田久作さんが本屋さんでドキドキする季節は、夏とかではないですか?私は、おととしの夏の文庫フェアとかまではジャケ買いとかしておりました。
古本屋さんは、ダイソーとかと同じで、探そうと思っていたらなかなか目当ての物を発見する事が出来ず。ぶらぶら見ていたら「あ、あった!」的感じです。
でも「図書館の書庫がら出してきてもらえば読めるしなぁ・・・」とか思っていたら、誰かに先を越され「あぁ、やっぱりあの時買っとけばよかった!」となります。さじかげんが難しいです。
地方一般人としては、東京までなかなか出掛けないと思いますが、もし東京まで行ったら「神保町」「国立国会図書館」「かなり特定された亡くなったミステリー作家さん達のロケ地めぐり」と、かなり普通の観光とかけ離れた内容になりそうです。

あの時刻。皇居の、お堀端の景色がステキにみえる一瞬があるのですね。
 周りが山に囲まれた田んぼの多い所へ行きました。電線とかなくて高い建物もなくて、空が360度、みごとに見渡せました。友人に間違えて「あーすごいー空が180度見渡せるよ~」と言ってしまい。数秒後「・・・あ、360度の間違いだった。180度の空ってどんなだよ。」と寂しい一人ツッコミでした。
WOWOW『贖罪』第2話の数シーンが公式サイトで更新されて「PTA臨時総会」で嶋田久作さんの演じておられる矢部刑事が教室で少女に話を聞いているような場面がありました。私は『贖罪』が、いつ頃撮影されたのか、ボンクラ探偵なので推理出来ません。矢部刑事の髭が・・・髭があまり無いような・・・矢部警事は、傍観者的雰囲気と教えて頂いたので、やはりその様な感じに見えます。

嶋田久作さん、ご家族の皆様にもよろしくお伝えください(´・∀・`)ノ
【2012/01/10 01:30】 URL | 江馬 #- [ 編集]





初コメです♪ 


ランナウェイやゴーストで嶋田さんを見つけましたっ\(^^)/


←すごく良かったです!
最高です!(笑)


それからニーカちゃん可愛い☆ 
またニーカちゃんと嶋田さんの
写真待ってますね(笑)
【2012/01/12 19:05】 URL | 五関ちひろ #- [ 編集]


ゴーストとランナウェイを見てから、嶋田さんが大好きになりました!!
ニーカちゃんも激かわです!!
中学生なんですが、鬼塚の役を演じてる嶋田さんが好きです!!
応援してます太字の文v-238
嶋田さんの好きな食べ物と色教えてください!!
【2012/01/12 21:52】 URL | 千崎ありす #- [ 編集]


大文字の文の字は、間違えたので気にしないでください(-_-;)
【2012/01/12 21:56】 URL | 千崎ありす #- [ 編集]

コメレス
>hirowing38さん
お返事遅れてすみません(^^;
ええ、とっても早くて。当時、確か打ち上げの2次会か何かで、
カラオケに行ってもうこの歌が入っていて、
みんながかなりちゃんと歌えていたんでビックリした事があります。
next、ご覧下さっていたんですね。有難うございます。
メインのストーリーから外れていましたが、悪い人でしたね(笑)
そうですか、東映のドル箱支えていらっしゃるお友達ですね(^^)

>江馬さん
古本屋さんは思いがけない出会いがあったらその場で決めないと
ですよね。
夕日が沈んで行く時間30分位を何もせずじっとしている時間を
何度か経験していて、その感じが好きなんです。
皇居と限らずその時の景色は大抵素敵です。
そうでしたか、僕は本編でしか見ていません。
『贖罪』は去年の5,6月で撮りました。『キツツキ~』のあと
髭を剃って『贖罪』と『はやぶさ~遥かなる帰還』を撮りました。

>五関ちひろさん
お返事遅れて申し訳ありません。
はじめまして(^^)
『ランナウェイ』『ゴースト』ご覧頂き有難うございます。
少しブログ更新が滞ってしまいましたが、また書きますので
遊びに来て下さいね。

>千崎ありすさん
お返事遅れてご免なさい(^^;
鬼塚を気に入って下さったとの事、ありがとう(^^)
食べ物ですか。一応何でも食べますが、食い道楽という訳でもないんです。
まあ強いて言えば蕎麦が好きですね。
色はみんな好きですけど、黒、赤、青なんかが特に好きかな。
また遊びに来て下さい。
【2012/01/18 18:50】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/502-c7252c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)