猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

『実相寺昭雄展』トークショウ
今日は先月から川崎市民ミュージアムで開催されている
『実相寺昭雄展 ーウルトラマンからオペラ「魔笛」までー』
のトークイベントに出かけました。
今日は特集上映として『帝都物語』と
遺作『シルバー假面 第一話 はなやしき』があり、
僕は『帝都』上映の後、1時間程、
旧友の佐野史郎と一緒に昔話をして来ました。
四半世紀も前の事なので、お互い記憶が曖昧な部分があったり、
初めて知るエピソードがあったりで、僕らは楽しかったのですが、
話も散らかって、お客様達がどう思われたか。
一緒に楽しんで下されていれば良いのですが。


今日の一枚。帰りがけに頂いた、以前仕事でご一緒したY氏からのプレゼント
      頂き物だから著作権云々仰らないと思うので(^^;

kato110820.jpg


この記事に対するコメント
おはようございます。
トークショー、お疲れ様でした(^^)
リアルな胸像ですね(οдΟ;)ドッキリしちゃいました。
ニーカちゃんが、どういう反応するのか気になります(^o^;)
【2011/08/21 10:49】 URL | 千鈴 #1npxdbug [ 編集]


昨日のトークショーを拝聴させて頂きました。
嶋田さんは実は煙草は吸わないとのことで、
屋根裏の散歩者の撮影では大量に吸ってダウンされたとのこと。
それで住民の集合シーンでは横たわれているのでしょうか。
譜面のシーンについてはチェックしたいと思います。
数々の貴重なお話をありがとうございました。
【2011/08/21 14:29】 URL | アトムキャット #- [ 編集]


トークショー、私も拝聴させていただきました 
本当に良い空気でとても楽しいお話を聞けて嬉しかったです
どのエピソードもとても興味深く面白かったです
お話、本当にありがとうございました

展示を観ていた時に、すぐ隣を通られたときに静かに緊張してしましました
展示も実相寺監督をさらに深く知ることが出来てとてもいい展示でよかったです
【2011/08/21 18:32】 URL | 響 #pgpEknU6 [ 編集]

渋い?怖い?
佐野四郎さんも存在感と独特の色をお持ちの役者さん。
今、お二人が共演されたら凄そうです!
いい人も悪い人も怪しい人も違和感なく演じられるお二人ですから、渋いお芝居になるのか怖いのか・・・
見てみたいです。

急に秋がやってきたような気候になりました。
お風邪など召されませんように・・・
【2011/08/21 22:36】 URL | せりか #- [ 編集]

おおお
帝都物語!
文庫を全巻買い集め、映画のムック本を買い集め、映画にのめりこんで
魔人加藤にメロメロとなったあのころ。
「夢見るように眠りたい」で大ファンになった佐野史郎さんは
煮え切らなさと暗部の混沌としたキャラクターを見事に演じられ
しばらくは「大帝都東京」の幻影の中に漂ったものです。
【2011/08/22 01:13】 URL | umineko #/5lgbLzc [ 編集]

帝都物語!
胸像を拝見して思い出しました!

第弐番まで読了した後,
「いざ,映像を!」
と,某大手通販サイト(アマ○ン.com)でポチっ(^-^
数日後が楽しみです。


小説中,最もインパクトがあったのは,やはり冒頭の加藤少尉の登場シーン。

鋼鉄のような体躯に,気圧されるほどの存在感。
拒み難い妖しいまでのセクシュアルな魅力。
鼻腔を擽る不思議な体臭・・・。

なんて官能的な登場なんでしょ(*/∀*)

映像世界で,嶋田さんがどんな風に登場するのか,期待と妄想が膨らみます(笑)
役を離れた(?)嶋田さんのトークショーにも,ぜひ行ってみたいです(^-^
【2011/08/22 03:42】 URL | tyuya #- [ 編集]

こ、怖い
帝都物語の胸像、夜どこかに置かれてライトでも当てられると悲鳴をあげそうですニーカちゃんや奥様はびっくりされませんでしたか?
佐野史郎さん目当てで映画「天使の牙」を観に行って嶋田さんを知った私にとってはまた映画・ドラマどちらでもいいので、共演されているのが観たいです
【2011/08/22 12:34】 URL | 芳江 #c.SUbyXc [ 編集]

ご勘弁下さいませ~!!
ごきげんよう!
お話された嶋田さんもお話を聴かれた方々も楽しい時間を過ごされたみたいで・・・羨ましい!ヾ(^▽^)ノ
胸像(°∇°;)・・・それも2つも・・・ご勘弁下さいませ~!!知らずに箱を開けてこれが出てきたら、きっと髪の毛全部抜けそう。°・(ノД`)・°・
【2011/08/22 19:49】 URL | KAKO #- [ 編集]

旧知のおふたりのトーク
その場でお聞きしたかったです♪
佐野さん。出雲と石見で地方は違いますが同県出身の親近感ゆえ、ツイッターをフォローさせていただいているんですけど、このトークショーの話題で嶋田さんのことを「深いえにしを感じている」と語られてました。また、参加された方が、語る佐野さんをあたたかい表情で見守る久作さんの様子をツイされてて、ふと、春にあったスカパ「帝都」放映時での、やらかい表情の久作さんを思い浮かべて、ほっこらした次第。
久作さんを意識し始めて間もないワタシなんですけど、お二人の共演てのは「帝都」以外もおありでしたかしら。ググってみなくちゃ(笑)。
【2011/08/23 23:20】 URL | 絵里子@広島 #- [ 編集]

シアワセナ1日
本当に久しぶりなスクリーンでの「帝都物語」、上映後の佐野さんと嶋田さんのトークショー、楽しい一日を過ごす事が出来ました。また、念願であったあの胸像をお渡しできてとても嬉しかったです。(嶋田さんが帰られる間際でバタバタしてしまい失礼いたしました)お家のどこかに飾っていただけているのでしたら、光栄です。嶋田さん、奥さま、ニーカちゃんの感想など聞けましたらありがたいです。
またお仕事で、ご一緒出来る日を楽しみにしております。
【2011/08/25 00:00】 URL | Y ・AKIRA #- [ 編集]

なんと、なんと!!
そのようなイベントがあったんですね
行きたかったです
帝都~も未だに拝見出来ておらず 
佐野史郎さんとのトークもめっちゃ興味深い…
また、機会があればぜひ 
そちらは寒かったり暑かったりと気温差が激しいようなので体調気をつけてくださいね 

私は夏風邪がやっーと治りました
年とると治りが遅くて困っちゃいます(苦笑)
【2011/08/25 01:38】 URL | みけにゃん #- [ 編集]

こんにちは
 嶋田さまへ

 秋らしい風が少し処暑をすぎましたら、してきましたね。
なんだか、小さく片付けて効果をあげる断捨離字ちがったかもです。これを
タンスのだんだん事やりますと知らぬ間にかたづいている。
と言う本でやっておりますが遅々とすすまない。まーゆったりやりますかー
の日々です。

 佐野史郎さんとのお話よかったですね。ききたかったです。でも。お元気みたいで安心いたしました。 あははは 加藤はかわいいけれど怖いですよ。
帝都物語ですか。あれはよかったですね。
そんなわけでー暢気に元気にしております。お三人でおからだだいじに
お仕事してくださいね。坂本さんたちは少し前また音楽のstageやられたみたいです。
そんなところです。  ではおすこやかに....
from flora
~∮~♭~∮~♭~∮~♭~∮~
【2011/08/28 17:51】 URL | flora #t03zFCT2 [ 編集]

コメレス
>千鈴さん
ありがとうございます。
ニーカ、早速胸像にスリスリ匂いを着けてました(^^)

>アトムキャットさん
ご来場ありがうございます(^^)
いやいや、寝そべってタバコを吸っていたのは演出です。
あの場に居た人々が繰り広げる会話中でしばらく観客の視界に入らず、
途中突然映るための位置的配慮です。
実際目が回っていましたが(笑)
譜面、ほんの一瞬ですので瞬きに気をつけて下さいね(^^;
どういたしまして。

>響さん
ありがとうございました。
お楽しみ頂けて何よりです(^^)
展示を見る時間が足りなかったので、もし都合がついたら
もう一度行きたいのですが。

>せりかさん
昔からの仲なのですが、共演は思いの外少ないんです。
ここの所やや気温が上がりましたが、以前のような暑さではありませんね。
台風一過で秋がやって来そうです。

>uminekoさん
コメントありがとうございます。
あの頃の僕らを覚えていて下さる方がいらっしゃると、
幻では無く、確かにあの時期を過ごしたんだという
妙な感慨にとらわれます。
若かった。

>tyuyaさん
小説で想像の羽根を羽ばたかされた後に実写を御覧になられたら、
僕の加藤にがっかりされたのではと心配です(笑)
お楽しみ頂けていれば良いのですが。

>芳江さん
ニーカはスリスリ、家内は思いの外大きかったらしくビックリ。
若い僕に会えたと笑ってました。
ああ、そうでしたね。絡みはありませんでしたが。
去年やったwowowの「マークスの山」が一番最近の共演です。
これも絡み無し(笑)

>KAKOさん
慣れない事なので上手くやれたか心許ないのですが...
胸像は実寸ではないのですが、結構大きな物で、
ちょっと圧力を感じます(笑)

>絵里子@広島さん
ああ、そうでしたか。同じ島根県人(^^)
僕は神奈川なのですが、大学時代の友人が佐野の同郷で知り合いました。
36年前の事です。
すみません。僕も共演作把握しているとは言い難いです(^^;
確か絡みのシーンは帝都以外は無かったと思います。

>Y ・ AKIRAさん
素敵なプレゼント。ありがとうございました!!
僕もバタバタしてお別れの挨拶も出来ず申し訳ありませんでした。
まだ飾る場所を思案している最中です。すみません。
嬉しいやら、自分を見るのが恥ずかしいやら。
でも必ず良き場所に収まってもらうつもりです。
感想は芳江さんへのコメレスの通り、二人共喜んでいました。
改めてありがとうございました。
そうですね。またいつか。

>みけにゃんさん
いつもすみません。お知らせが後手後手で(^^;
何だか慣れない事なので恥ずかしくて(笑)
昨日もトークをこなして来たのですが、
事後報告になってしまいました。
こんどは成る可く前もってお知らせするよう努めます。
夏風邪ですか、そういえば朝晩が涼しくなる頃、引き続きご用心を(^^)

>floraさん
そうですね。こつこつ少しづつ(^^;
ええ、慣れないトークショウでしたが、
御蔭で年を取っても変わらない佐野君に会う事ができました。
『帝都』時代の記憶もお互いうろ覚えの所も出て来て、
過ぎた月日に感慨も一入です。
坂本さん達、またお三人でやられる機会が増えてこられて
昔からのファンには嬉しいでしょうね。
floraさんもすっかりお元気になられたご様子。何よりです。
引き続きご自愛の程を。
【2011/08/31 18:30】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

胸像、お宝ですね!
悪のヒーロー・加藤保徳の存在を知り、ファンになりましたが、小説を読んでもどこかピンとこず、「私は嶋田さんが演じる加藤が好きなんだな」と気付きました。
嶋田さんは以前、「小説のような人間味のある加藤も演じてみたい」とおっしゃっていたと記憶していますが、私はやはり、「映画のような“魔神・魔人”した加藤が好き」なようです(^^;)
【2011/09/07 07:53】 URL | #UhSzJ5to [ 編集]

コメレス
>空さん
コメント、遅れまして御免なさい(^^;
僕の加藤をご贔屓下さりありがとうございます。
まあ、小説の方も人間離れしてますが、
僕のはステレオタイプというか皆さんのファンタスムの入れ物といった
感があるので、そこに少しノイズを入れてみたい気持ちもしたのです。
まあ、もう僕の手を離れているので『加藤』を皆さんに楽しんで頂ければ
これに勝る喜びはありません。
【2011/09/09 18:26】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/459-29a80311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)