猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「キツツキと雨」初号試写
昨日25日、春に撮影した「キツツキと雨」の初号試写がありました。
何時もの事ながら自分の演技を見せられながら、
映画を一観客の目で鑑賞しようというのは、
至難の業というか、見方を変えれば虫の良い話。

冷静に観たと自信を持って断言はしかねますが、
映画はちょっとした可笑しみが散りばめられた、
とても温かい気持ちになれる、優しさ溢れる作品でした。
映画の終わり近くになると、
この時間が何時迄も続いていて欲しいという叶わぬ願いと
寂しさが綯い交ぜになりました。

自分の芝居には相変わらず
拙さばかりが気になりましたが、
監督が愛情をもって可能な限り拙さを抑え、
美点を引き出そうとして下さっている気持ちが伝わって来て、
有り難い気持ちでいっぱいでした。

試写後、軽い打ち上げという事で皆と楽しい宴の時間がありました。
僕は2次会までご一緒させて頂き、名残惜しかったのですが
帰宅の途につきました。

あ、そうそう、監督には映画の感想は伝えたのですが、
上に書いた、僕の芝居の編集に関する感謝を伝えるのが何故か恥ずかしくて
後で酔いが回った時にと後回しにしているうちに、
機会を逃してしましました。この場でお礼を。

監督、ありがとうございました。



今日の一枚。 

nika110726.jpg


この記事に対するコメント
困っちゃう!
ごきげんよう!
温かい気持ちになれる映画、益々楽しみです 
年々、悲しい結末とか怖いが苦手になり歳を感じます(>_<。)
監督さんにはきっと嶋田さんの感謝の気持ち伝わってますよ!「ありがとう」って言いたいねんオーラが出てたかも? 
ニーカ嬢 またもやネズミに見つめられ、困っちゃう?美人は辛いね~ 
【2011/07/26 19:42】 URL | KAKO #- [ 編集]

初コメです。
試写後の打ち上げで、ご挨拶させて頂きました、丸山です。
私も この映画には3月の初めから 台本の方言直しや現地キャスティングの協力などで、クランクアップの5月はじめまで どっぷり沖田組に浸かりました。
そんな想いが強く、試写を冷静に観ることが出来ませんでした。あと、三回ほど観ないことには、客観的に観ることは出来そうもありません。
公開を待ち望みますと共に 是非 岐阜先行上映会を実現して頂き、その舞台挨拶に嶋田さん達が来られることを待ち望みます。
【2011/07/27 22:30】 URL | 丸プロ丸山 #LjveDjGg [ 編集]

お久しぶりです
おはようございますm(__)m
ちょっとご無沙汰しておりました。
「キツツキと雨」、大変興味があります。
映画館で早く拝見したいです(^^)

私は三日くらい前から喉に炎症があり、熱も出て大変です。(扁桃炎だそうな)
抗生剤と炎症を抑えるお薬を処方して頂き、快方に向かっていますが
嶋田様も喉にはお気をつけくださいね!

マドモアゼル・ニーカ(笑)、相変わらずのカメラ目線ですね~(ノω`*)
こちらがメロメロになっちゃいます(*´艸`)
【2011/07/28 07:46】 URL | 沙羅 #S6bS6cT2 [ 編集]

映画
打ち上げの様子の書き込みを見ると、心の温まる映画のようで監督にも嶋田さんの気持ちは演技を通じて伝わっていると思いますよ
ニーカちゃん、ハンターになっている気が
【2011/07/28 12:36】 URL | 芳江 #c.SUbyXc [ 編集]

楽しみです(*^^*)
前回のカキコミから,はや2ヶ月近く経ってしまいました(^^;

暑さと闘う節電の夏,如何お過ごしですか。


ブログを拝見しながら,『キツツキと雨』の上映が,俄然,楽しみになりました。

画面に映る嶋田さんの言葉に手を当てると,作品への温かな想いも伝わってくるような気がして,ほんわりとした心持ちになります。

撮影を共に過ごす方々や,皆で造り上げた作品は,家族のような感じなのかなぁ。


さて・・・。
忙しかった春が過ぎ,季節は夏を迎え,私にも,きりぎりすの暮らしがやって来ました(笑)

また,これからちょこちょこのぞき見させていただきます。

暑い夏,体調など崩されませぬよう・・・☆
【2011/07/30 20:45】 URL | tyuya #- [ 編集]

コメレス
>KAKOさん
この御時世、殺伐としたものは巷に溢れてますからね(^^;
沖田監督とはこれで3本目。
相変わらず拙い芝居で申し訳無くて。
期待に応えようという無理を意識せず、
毎回新しい気持ちで臨むよう心掛けてはいるのですが.....
それも考えちゃ駄目って事ですかね(笑)

>丸プロ丸山さん
ああ、丸山さん。お疲れ様でした(^^)
やはり自分が関ったものを冷静に観るのは難しいですよね。
でも、暖かくて良い作品だと思います。
僕迄そのお役目が廻ってくるかどうか(^^;
でもそうなった曉には是非伺います。
公開が楽しみですね。

>沙羅さん
ありがとうございます。
その節は宜しくお願いします(^^)
それは大変でしたね。
このお返事の頃には快癒されている事を。

>芳江さん
ええ、日が経つに連れまた観たいという思いが強くなります。
公開の節は、よろしくお願いします(^^)
ニーカ、少し遊び飽きたところを撮りました。
ハンター気分が残っていたか、薮睨みか(笑)

>tyuyaさん
気候のせいもあって、電力消費率、80%を切る日々が続いていますね。
だからといって無理に消費しようとは思いませんが(^^)
画面の言葉に手を当てる.....僕も演じていて相手の気持ちを掴みたい時
演技の直前、相手の手を握る事があります。
そうですね、家族の記念写真に近いかな。
僕ものんびりしたこの頃です。
【2011/08/02 11:36】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

暇と得体の知れない熱
   こんにちは。
みなさまと同じ形式にしたらなんかしっくり。
いやーtwitterの恐怖をはやくもあじわいました。
なんだかこれはたしかに身近だけれど余り書けないのです。
ストーカーがでそうです。だからいいかげんに安全な人ばかりになる。
ちょうどたいしふえもせず減りもせずでmailよりオープンなかんじかな。
ちょっとした方にもすぐに仲良く140文字の世界ですごーく親しくなるのがはやい。

これはちょっとまてというかんじです。そして日々つぶやくどころか相談ばかりになりにけり。だから、自分をしっかりガードしないと危ないですね。
これさえまもっておくと引っかかりにくい。家が分かるような言葉も禁句です。
でもって考え込んでなんだかわからずに体温測ったら38.5これはたかいんです。
へいおん35.67くらいですから。でいろいろしらべても全部異常なし、そーですけっきょく夜中も考えてしまってねむれない。お薬もらったら寝すぎ。まーそんなわけで嶋田さんには映画と本がよろしいかと。わたくしも知り合いの飯田譲二監督のstrangers6というのをつくっているので速く見たいとまだ中国にいるのにまだかまだかといっています。floraのたいだな日々でございました。

  おさんかたともおすこやかにおすごしくださいませ
~♪◆♪◆♪◆♪◆♪◆♪◆♪~
【2011/08/06 11:42】 URL | flora #t03zFCT2 [ 編集]

コメレス
>floraさん
なかなかネットでのコミュニケーッションは難しいですよね。
完全にオープンなやりとりを望むのはそれこそ命がけなのですから、
それは割り切って、距離を保つ事を前提にお互いの会話を楽しむのが良いかと思っています。
適度な距離感がtwitter,mail,blogでそれぞれ異なる気もします。
自分に向いてるものに絞るのも一考かと。
基本的には自分を豊かにする為の行為だと思うので、楽に行きましょうよ。
飯田監督には『ドラゴンヘッド』でお世話になりました。
図らずも近況をお知らせ頂けて嬉しいです。
暑い日が続きます。ご自愛の程を。

【2011/08/13 13:23】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

楽しみです。
さっそく、我らゾンビ仲間に、嶋田さんのコメントを報告するとともに、2月公開との話を聞いたので、ゾンビ一同大変楽しみにしております。
コメントから優しさが伝わり、どんな映画になったのか楽しみです。
お疲れ様でした。
これからのご活躍益々楽しみにしております。
岐阜より
【2011/09/01 20:46】 URL | 岐阜より #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/456-b7edf120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)