猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロケ@岐阜
一昨日、もう一つの映画のロケで岐阜に入りました。
今日は撮影二日目。
ロケ地は昨日、今日と、
ホテルから車で一時間くらいの南木曽にある廃校でした。

校庭には立派な枝垂桜が何本かあったのですが、
まだ蕾の状態で、花を愛でる事は叶いませんでした。

昨日は早朝から夜までたっぷり撮影しましたが、
今日は夕方には出番を終え、
こちらに来て初めて、ホテルの周りを探索しました。

明日はまた別の場所での撮影です。
こちらにはあと10日ほど滞在の予定です。



今日の一枚。久々のちゃーちゃん。 ※クリックして拡大して下さい。

IMG00084-20110208-2129.jpg


この記事に対するコメント
こんばんは☆
撮影、お疲れ様です。ゆっくり休んで下さい☆
ちゃーちゃんの寝顔、可愛いですね♪
癒されました(^^)
【2011/04/10 00:17】 URL | 千鈴 #21315L/U [ 編集]


久しぶりの地方での滞在でしょうか
桜、今年は咲くタイミングを悩んだかもしれませんね(^_^;)
我が家周辺も例年ならもう終わりのはずが、八分咲き位です
そんな4月9日、めでたく誕生日を迎えました
今年ほど誕生日を迎える事が幸せなんだと思った事はありません

来年も幸せな誕生日を迎えられるように毎日をしっかりと生きていきたいと思っています

11日には次男の中学入学式があります
次男にとっても意味のある入学式になると思います

嶋田さんもお忙しい日々、お体お気をつけて素敵な作品を作ってくださいませ(^o^)/
【2011/04/10 03:02】 URL | せりか #- [ 編集]


そっちですか、ワタシャ岐阜でも西の方で・・・
近くには「薄墨桜」という古木が有り、もう少しで満開のようです
こちら方面に来られる機会が有ればご覧ください
岐阜は海抜0mから標高3000mクラスの山まで、地域差も大きく四季が豊かな県です
我が周辺では今頃は桜もピークでしょう
飛騨の方には「臥龍桜」や、ダムに沈みかけて移植された「荘川桜」などの銘木も有ります
地元には「二度桜」なんて変わった桜も有ったりします
ご多忙とは思いますが、先の通り機会が有れば・・・
【2011/04/10 09:39】 URL | 斬奸 #mQop/nM. [ 編集]

ちゃーちゃん!!!
実家にも「ちゃーちゃん&きーちゃん」という名前のチャトラのオス兄弟がいます。
ちゃー&きーには「みにお&マロ」というメスの兄弟もいるのですが、
7日の大余震で戸が外れ、みにお&マロが逃走してしまいました\(◎o◎)/!
おなかペコリで翌日にはリターンしたようです。

7日の余震は怖かったですよーようやく前に進める人は進んでチカラを蓄えて
みんなの助けになれるようにと思った矢先で、
石巻の取引先に物資を届けようと用意してたのに、
また道や建物の損壊、停電断水で身動きがとれなくなってしまいました。
今回は復活が前より早かったので近日中には行けそうですが、
この余震の片づけでなんだかガックリ疲労してしまいました。

嶋田さんの映画、作品拝見してこころの栄養にします\(^o^)/
【2011/04/10 09:49】 URL | のりたま #- [ 編集]

まだ寒いのかな?
ロケお疲れ様です(^O^)
岐阜は暖かいのでしょうか?まだ寒いかな?
こちらは日中は暖かくなって来ましたが、風はまだ冷たいです。
未だに地震が続いており、気が休まりませんがにゃんずと共に頑張っています(`・ω・´+)

今日は震災から一ヶ月。
14:46に黙祷を捧げます。
【2011/04/11 14:12】 URL | 沙羅 #S6bS6cT2 [ 編集]

撮影ですかー
  嶋田さまへ

 しだれざくら、すてきでしょうねー
時間を忘れてぽかーんといろいろなお花をみています。

 昨日は高円寺原発反対デモの人へmessageいたしました。
殺伐としているのは嫌いなのですが、かつがれるとつい、知恵を
だしてしまいます。

 30年位前の電気の使用量にすればいいのではとか、電気の僕になるなとか
言うのは簡単ですがむずかしいですね。でも人はすばらしい、計画停電なんて言われると
ちゃんと節電皆がかんがえています。えらい。
 こんななかにものらちゃんが庭の暖かい所でねているのをみて笑っています。

 ちゃーちゃんは大きくしてみましたよ。ねこはいい やっぱりいいですねー

    撮影、精一杯おつとめくださいませ :-D)9

from flora

~'..'。☆~。'..。~☆.''。'。~☆。''~
【2011/04/11 15:27】 URL | flora #t03zFCT2 [ 編集]

春眠(-_-)zzz
ごきげんよう!
大阪は桜が満開です♪春です、ちゃーちゃん、可愛い寝顔 気持ちよさそ~ 私もいくらでも眠れます(^^;)そして、夜中に元気になります
廃校の枝垂れ桜も昔は、一年生を満開にして迎えてたのでしょうね
10日間のお留守番でニーカ嬢がよそよそしくなりませんように
映画の公開楽しみにしています。ヾ(^▽^)ノ
GACKTさんドラマの為坊主頭らしいです。ショック
【2011/04/11 19:28】 URL | KAKO #- [ 編集]


雰囲気のありそうな場所での撮影ですね。私は、身近な場所が出ていても物語の中だと気づかなかったりします(^^;ゞ

似てるなぁと思っていたら後でビンゴ(@_@)なんてことも(笑)今、思うと平和な日常の1コマです。
せっかくのロケですから素敵な景色がたくさん見られるといいですね。


ところで、以前から思っていたのですがそのまま絵にできるような写真のセンスはどうやったら身につくのでしょう?

芸術センスは天分もあるとは思いますが、何枚も撮っているうちにとか被写体が好きだから…という部分も少しはありますかね(^^)?
【2011/04/11 23:31】 URL | 雪見大福 #- [ 編集]


神戸でも、綺麗な桜を見る事が出来ます私自身、日々の忙しさに落ち着いて鑑賞する事が出来ませんでしたが、母が昨日桜の枝を、貰ってきまして、鑑賞する事が出来ましたやっぱり綺麗ですね
嶋田さんもお体に気をつけて仕事なさって下さい!私の職場も忙しさのしわ寄せが何人かの人にきて、体調不良で休んでいる人がいるので
【2011/04/12 12:38】 URL | 芳江 #c.SUbyXc [ 編集]

コメレス
>千鈴さん
ありがとうございます(^^)
一日目は夜までびっちりだったんですが、
その後は夕方迄で自分の撮影分は取り終えています。
ちゃーちゃんの件、嬉しいです。

>せりかさん
お誕生日おめでとうございます(^^)
入学式も無事終えられた事と思います。
お子様の成長の節目、せりかさんも感無量とご推察致します。
こちら、近所の桜御殿の桜は満開です(実は先程、一時帰京しました)
明日13日、こちらで一仕事して、夜、岐阜に戻ります。

>斬奸さん
そうですか。僕は今滞在しているホテルを拠点として、
毎日一時間くらい車で移動しての撮影が続いています。
桜もその地その地で咲き具合が異なり、
斬奸さんの仰る標高差、それに伴う気温の差を確認して納得います(笑)
今回はスケジュールが許しそうにもありません。残念です(^^;

>のりたまさん
それは奇遇ですね(^^)
兄弟の帰還も吉報です。
余震が続き、本当に大変ですね。
ここ二三日、東京も余震で揺れているようです。
岐阜でも何度かかなりの揺れを感じています。
専門家もこれ迄の余震のデータから外れる可能性を示唆し出しました。
ここは腹をくくって臨むしかないのかもしれませんね。
その上で、息抜きの時間を作り、味わいたい気分です。

>沙羅さん
入った当日の夕方は暖かかったのですが、
翌日は晴れから雨になり、気温も一気に下がりました。
その後は訪れる場所により気温の変化が激しく、定まりません。
余震、このところまた活発化していて心配ですね。
選挙も終わり震災から一ヶ月、何となく後出しじゃんけんの総括も出始めて、
当時何があったのかが少しずつ明らかになり始めましたね。
政府の初動、その後の対応、残念ながら充分とはいえないようです。
でも現実は待ってくれないので、これからに向けて頭と体力を使って行くしかありません。
亡くなった方々、被災された方々に思いを寄せて。

>floraさん
あれ以来、周りの何気ない景色がとても生えて目に映ります。
花も綺麗。
高円寺、1万5千人を越える人々が集まったそうですね。
岐阜のホテルのテレビで知りました。
子供連れの若い夫婦や可愛い帽子を被った若者達を見て、
こういう人々の声に政府要人達が耳を峙てるようになる日本になって
欲しいと思いました。
節電、今のところ人々の努力で上手く行っているように思います。
冷房も皆が使う事を抑えると排気される温風も減り、もしかしたら
思ったより都市部の気温が上がらなくなるかもしれません。
生き物は見ているだけで和みますね。
岐阜での撮影、半分を終えました。

>KAKOさん
東京も満開。岐阜はロケ地の標高により、まちまちです。
今、自宅にいます。ニーカ、押入れに入った切り、
先程帰宅した僕に、一度も顔を見せていません(悲)
映画、撮影順調です。楽しんで頂ける作品になると思います。
GACKTさん、時代劇ですかね。剃髪もセクシーだと思いませんか。

>雪見大福さん
地方物なので景色は当然映るのですが、
とりわけ綺麗に見せることをしすぎない方が良い作品なので、
あくまで自然に見えれば良いのではと思います。
写真、僕も下手の横好きで撮っていますが、なかなか良い写真が撮れません。
撮り始めてすぐに自分の思い通りに撮る事を放棄してしまったのが原因かも(笑)
もし、雪見大福さんが撮りたい写真のイメージや好みがはっきりしていらっしゃるのでしたら、
その作風に近い写真家や気に入った写真集を沢山見て、まずはそれを真似てみるのも手かもしれませんね。
そういった模倣は嫌だとおっしゃるのでしたら、自分で切り開くしかないと思います。
でもあまり堅苦しく考えないで目に留まったものをどんどん撮って、出て来た映像に驚く方が楽しい
ような気もするのですが。

>芳江さん
良いお花見が出来ましたね(^^)
僕は今、楽しく現場に入れているので大丈夫です。
仲間の皆さんのお具合が心配ですね。
芳江さんもお身体に充分気をつけて下さいね。


【2011/04/12 20:09】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/431-89499462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)