猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

『TAROの塔』放送再開
明日26日(土)、震災の影響で放送が中断されていた、
『TAROの塔』の第3回『戦友』がNHK総合で放送されます。
但し放送時間が通常と異なり、22:20~23:14です。

第2回から3週間ぶりの放送ですが、是非ご覧下さい。

なお『TAROの塔』、今月28日からNHKhiで4夜連続、全回一挙放送です。
時間はいずれも19:00~19:53です。

第1回、第2回をお見逃しの方や、頭から一挙にご覧になりたい方は
こちらの方も宜しくお願い致します。



今日の一枚。

neko110325.jpg


この記事に対するコメント
小休止。
渋沢男爵邸で,若き天才―寺田寅彦―が放った『東京』地下都市計画に度肝を抜かれた処で,ひとまず帝都物語は小休止(^-^;

数日前,地元紙に掲載された一枚の写真。
鍛え上げられた肉体に添えられた一輪の薔薇。

そのマゾヒスティックな構図が忘れられなくて(^-^;ネット検索したら,細江英公氏の『薔薇刑』という写真集だということが判明。

被写体は,あの三島由紀夫!
『欲しい!!!』とネット検索するも,古書で数十万 円・・・(-_-;)

買えない(笑)

諦め切れず,ネットサーフィンしてるうちに,キーワードとなる単語が数珠繋ぎでヒット!

生まれ年に復刻された薔薇刑は,私の好きなY字路を描く横尾忠則氏が装丁されたのね(^-^とか。

あ!横尾氏は,TAROさんと交流があったのね(*^^*)とか。


そして・・・なんと!
三島由紀夫の交遊人物の中に,『福田恆存氏』の名前を発見!

この日,一番テンションがUpした瞬間でした(笑)


そして今。
bedの隅から恨めしそうに見つめる帝都物語に遠慮しながら,福田恆存著「藝術とは何か」に浮気中(^-^;

第三話が放送される明日までに読み終わるといいなぁ。

巻頭に福田氏の写真があるのですが,お顔の表情(雰囲気?)が嶋田さんに似てますね(*^^*)


俄然,放送が楽しみになってきました!
【2011/03/25 18:38】 URL | tyuya #- [ 編集]

ごめんなさーい
   嶋田さまへ

いつになったらお花見できるのでしょうかー
さむいですね。わたくしのこの一週間は、被災地へPCがつながった
方も多いので、voice blogで毎日はなしかけていました。
 本来はpoemだったのですが、被災したかたの心に寄り添って
これからも、もう少し皆様がおちつくまで徒然ばなしを毎日しようと
おもっております。

 にゃんこはいいなー
現地にはねこやいぬの数がすくないそうです。
つなみにさらわれたもようです。かわいそーに、、、

 東京も被災地なんだとある教授に言われてびっくりしていましたら
水道水の事がでてきました。
アスファルトに覆われているので数値をだすのが難しいけれど
ちゃんと調べるようですよ。ベジタリアンなのでがっかりです。

 でもブラジル産お野菜とかフィリピン産のフルーツとか唯一とりのささみは
食べられるのですが。それはチリ産です(^^)
floraは強しですよ冷凍食品ばんざいで おあとがよろしいようで、、、

    元気にお過ごしくださいませね
      from flora
~'..'。☆~。'..。~☆.''。'。


  
【2011/03/27 17:21】 URL | flora #t03zFCT2 [ 編集]

コメレス
>tyuyaさん
僕もあれ以来『帝都~』読んでません。
『薔薇刑』、復刻版が出るのを期待ですね(^^;
数珠繋がりで福田さんの『芸術~』、
そして『TARO~』ですか(^^)
僕の出番は多くなかったので、福田恆存を感じるには
物足りなかったかもしれませんが、
劇中、恆存が敏子に投げかけた台詞は、
本当に氏が仰ったものだと、岡本敏子さんが
ご自身の著書のなかで明らかにされています。
ドラマ、楽しんで頂けていれば幸いです。

>firoraさん
本当に肌寒い日が続きますね。
桜の木にはもう蕾が膨らんで、今にも咲きそうなのに
この寒さで少し開花が延びてしまうかもしれませんね。
被災された方がたとのやり取り、
皆さんのお心が休まる機会になるでしょうね。
猫、犬、それから養鶏、乳牛等々、彼ら動物たちと関わりのある方々は
本当に大変な思いをされているとお察しします。
野菜や水道水の放射能汚染の問題で、
近県の生産者の方々、我々消費者も影響を被り、
先行きの目処も今のところ立っていません。
この状況に冷静に対処するには、
放射能汚染に対する正しい知識を自ら求め、
汚染を表す数値が何を表しているかを自ら読み取る
努力が必要だと思います。
政府の呼びかけも心に留めながら、
最終的には、諸処の行動規範を自分で作る必要を感じています。
兎も角、これを現実として受け止め、
「日常」を新たにして日々を生きてゆくしかありません。
明るさを失わずに。
floraさんもお身体に気をつけて(^^)
【2011/03/28 11:52】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


TAROの塔、見てました。
こういうドラマはさすがNHK 見ごたえがあってすばらしかったです。
友人の息子さんが3話に出ていたのでドキドキしながら見てました
↑ マンモスのお声されていたんですねー
これ読んで以来、マンモスのお顔が久作さんに見えてしまう…(-_-;) 
【2011/04/03 12:08】 URL | kokopelli #- [ 編集]

コメレス
>kokopelliさん
TAROの塔、ご覧頂きありがとうございました(^^)
お楽しみ頂けた様で何よりです。
マンモス、今流れているのは確か2バージョンですが、
あと3バージョン収録したので、いずれ流れると思います。
そちらも楽しんで頂けると幸いです(^^)
【2011/04/04 23:53】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

観たかった…
久しぶりにお邪魔します。
『TAROの塔』を観はぐってしまいました。
残念です。
先月は、癌で逝った婆猫(19歳10か月)の二度目の命日。
そして、その4日後の震災。
本当に、明るい気持ちにはなりようのない3月でした。
こちらは、関東では被害が茨城に次いで大きかった県です。
(茨城の被害の深刻さとは開きがあるでしょうが…)
自分は「悪い奴ほど世にのさばる」という感じで、
殆ど被害を受けていません。にもかかわらず、
連日流れる東北被災と原発のTV報道に、
どうしようもなく暗い穴に心が墜ちていきます。
そのままではいけないんですよね。

とりとめのないコメントになってしまいました。
ごめんなさい。
マンモスのCMを何度も観られたらいいな。
元気になれるCMですもんね、大好きです。

【2011/04/06 23:47】 URL | あつぶこ #0FtB7ubA [ 編集]

コメレス
>あつぶこさん
『TAROの塔』DVDで出ますので、レンタルか購入されるかで
ご覧頂けたらと。
2年しか経っていないとまだ思い出が生々しいでしょうから、
悲しみが甦ってお辛いでしょうね。
我が家もみあの命日にはなんとなくしんみりしてしまいます。
僕も連日の報道を見聞きして、とくに最初の一週間は
体調を崩してしまいました。
現実を受け止めることは大事ですが、悲惨な出来事の
大量の情報を一時に浴びると
心身にストレスが掛かるそうです。
こういう時は頑張らず静かに何もしない時間を持つとよいそうです。
無理に明るく勤めることも良くないようです。
僕は散歩が好きで、ただ見慣れた景色をぼーと見るだけで
少し救われました。
マンモス、新しいシリーズか放送されたら宜しくです。

追伸 『TARO』、NHKのオンデマンドでも見れるようです。
【2011/04/11 00:10】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/427-771dcaf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)