猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

仙台へ
今、明日から始まる
『眠狂四郎無頼控』仙台公演のため
新幹線で移動中です。

今日は到着しだい楽屋作り。

終わったら夕食に名物の牛タンでも
食べに行くつもりです(^^)


今日の一枚。車窓で寛ぐ黒ニャンコ。 ※クリックして拡大してください

IMG00051-20110119-1544.jpg


この記事に対するコメント
かわいい!
旅のお供の黒にゃんこ、かわいいです!そして(失礼なのは承知の上で)窓辺に置いたにゃんこを写真に撮ってらっしゃる嶋田さん、にゃんこ以上にかわいいです!!
地方公演の締めくくり、まずは牛タン堪能してください(^O^)
仙台の牛タン、座長さんが情報お持ちです。
短い滞在ですが、楽しんでくださいませ(^o^)/
【2011/01/19 17:05】 URL | せりか #- [ 編集]

FIGHTです!!
仙台ですね~
雪ありますかね?(笑)
仙台で嶋田さんの御活躍楽しみにしてますv-238
GACKTさまによろしこ~v-238
あ~りさも仙台行きた~いv-220
【2011/01/19 17:21】 URL | りさこ #- [ 編集]

こんばんは。
今回は慌しいですね。牛タン、堪能してきて下さい!
舞台の無事と盛況をお祈りしています☆
写真の猫ちゃんは、ドリンクホルダーでしょうか?
垂れ目の笑顔に、癒されます(^^)♪
【2011/01/19 18:14】 URL | 千鈴 #- [ 編集]

素敵~!!
ごきげんよう!
黒ニャンコちゃんをお供に仙台入りされたのですね 今頃は、牛タンを召し上がってる頃でしょうか?
今日、眠狂四郎様の写真集&DVDが届きましたヽ(≧▽≦)/
迅雷様も勿論載ってます♪素敵~!!です お稽古の時の嶋田さんも写っていて嬉しい!
明日からの舞台、お怪我の無いよう「おきばり~」大阪から気愛送ります 
【2011/01/19 21:04】 URL | KAKO #- [ 編集]


私もおんなじ黒にゃんこ持ってます( *´ ∀ ` )ノ
まさか三雲様が同じにゃんこ先生好きとはっ(*´艸`)

凱旋公演にお邪魔する予定なので、その時に普通のにゃんこ先生差し入れますね(`・ω・´)ノ
【2011/01/20 01:59】 URL | Lohas #- [ 編集]

いいなぁ
もう牛タンは堪能されましたか?
全国いろいろ回られると大変でしょうが、いろんな名物が食べられるから、いいなぁって思います
【2011/01/20 03:43】 URL | 着ぐるみ #pExOhW.s [ 編集]

ぬいぐるみってかわいい(=^^=)
嶋田さまへ

 こんにちは。
夏の仙台は何度か行きましたが雪でもーだめですっ
暖かいところが大好きなわたくしは友人に仙台まかせました。
今度は120回ころされるんですよね。
でも100万回生きた猫のお話からするとまだまだ生き返ってくださいね(^^)
そして、ほらいらっしゃるじゃないですかお名前は忘れましたが
時代劇で殺されるばかりの俳優さん。彼は監督をいかにうならせるかと
すばらしい死に方なさいました。たくさんたくさん研究なさってその道を
ひたすら歩いている。

 嶋田さんもいろいろなパーソナリティーを演じてすぐ入れ替わって迅雷になる。
仙台でも手に汗のすごい殺陣をおみせくださいませ。
だんだん慣れますとおもわぬ事がございます、どうぞお気をつけて
  凱旋まであと仙台だけですね。一年近くご苦労もおありだったでしょうが、
まずは牛タンでも召し上がって力をつけて真剣勝負おみせくださいね。:-D)9

from flora
【2011/01/20 11:20】 URL | flora #t03zFCT2 [ 編集]

ようこそ東北へ\(^O^)/
ついに仙台公演ですね
お待ちしていました
本日、初日公演、岩手から母を連れて見に来ました

あと2時間半…
最前列、緊張して今から動悸がしてます

東京の凱旋公演は行けないので、今日が私の眠狂四郎無頼控・千龝楽です

楽しみにしています
【2011/01/20 15:00】 URL | かよこ #- [ 編集]

こんばんは(*^_^*)
遂に、仙台公演の幕が上がりましたねっ!!
このときをどれだけ待ち望んだことかi-237

牛タン、いかがでした?
お店によって、味も食べ応えも違うので、食べ比べてみるのもいいかもi-237
にゃんこは、もちろん、おくさまが旅のお供に荷造りされたんですよね?(笑)

仙台は、風が強くて寒いけど、雪はないでしょ!
秋田の横手市は、ものすごーい雪ですよi-183
全国ニュースにも取り上げられるくらい毎日降り続いて、1m50cmは積もりましたよ。
その豪雪地帯から抜け出して、22日と25日に伺います。
高速バスが、遅れないことを祈るばかりですi-201

※追伸 みけにゃんさん、むっちじゃなくて、みわこですよーwww
【2011/01/20 19:30】 URL | #WG3/H9bE [ 編集]

可愛らしいですね
寛いだ黒ニャンコいいですねぇ。和みました(^^)
もう仙台公演なんですね。個人的には、ずんだ餅もお勧めです(笑)
駅ビルに売っているカップに入ったものでも十分美味しかったです。
もし体調を崩されそうになったら温麺(うーめん)を。
白石の名物ですが体に優しいですよ。
【2011/01/20 23:51】 URL | 雪見大福 #- [ 編集]

嶋田さん
仙台オツカレサマです^-^
GACKTさんは朝、やっと到着したみたいで疲れてたようですが~^-^;
無事、初日を終えていることを願います^-^
仙台の牛タンってやはり美味しいですか??なかなか東北に行く機会はないのですが、1度行くべきでしょうか(笑)
 P.S.嶋田さん、本当にネコを愛してらっしゃるんですね~^-^☆
【2011/01/21 00:44】 URL | みい☆ #- [ 編集]

かわいい~(^^)
この黒ニャンコの表情がまた良いですねv-283v-344
仙台はいかがですかv-361もう、牛タンは召し上がりましたかv-361
地方公演は大変だと思いますがその土地のいろんなものが楽しめるから良いですねv-290
私も、出張とかしてみたいです。残念ながらうちの職場はないですが…(笑)
ではでは、公演、頑張ってくださいねv-364

あ、みわこさーん…ごめんなさいですe-351
【2011/01/21 10:43】 URL | みけにゃん #hFS2fWM. [ 編集]

もう
牛タンは堪能されましたか?私もまだまだ忙しい仕事の日々なので、美味しい食べ物で力付けてます食べ過ぎてしまうのが悩みですが
可愛い黒猫ちゃんですね飲み物ホルダーでしょうか?
【2011/01/21 12:45】 URL | 芳江 #c.SUbyXc [ 編集]

見ました!
仙台初日、見ましたv-237
しかも最前列で、大迫力で十分、楽しませていただきましたv-221
一緒に行った方が、牛タンの「きすけ」さんの社長夫人でしたので、
牛タンが随所に出て、大喜びでしたv-238

本当においしいので、ぜひ、仙台の牛タンをご堪能くださいませv-271

「きすけ」さん初め、牛タンなら、「貴」「司」さんなども、
お勧めですよ!
【2011/01/21 16:58】 URL | sophia #TePFw7FA [ 編集]

ほのぼのショットで・・・・
黒ニャンコ、旅のお供にかわいいですね~~
牛タン好きですか?
随分前にスキーで近くに行った時には、わんこそばもおいしかった思い出があります。
友達は南部煎餅をお土産に買っていました。
お菓子では萩の月が好きですね(^^)

ゆっくり休んで明日もまた素敵なお芝居を見せてください・・・

【2011/01/21 23:56】 URL | おとやママ #- [ 編集]

コメレス
>せりかさん
いや、車窓の風景、防音壁が高く、なかなか風景がとれなかったので
黒ニャンコにご登場願いました(笑)
牛タン、専門店ではありませんが、結構名の知れたお店に行きました。
予約していたのですが、お客さんも多かったのか、お料理がなかなか出てこず、小一時間ほど待たされてしまい。
味云々の前に残念でした(^^;
牛タン、日をあらためて何処か行ければと思っています。

>りさこさん
有り難うございます。
頑張ります(^^)
いや、それがですね。
雪、ありません(笑)
靴も裏がゴムのものを用意して来たのですが、無駄でした。
履き慣れた靴が良かったなあ(^^;

>千鈴さん
有り難うございます。
今日で2回公演を終えました。
黒ニャンコ、ホルダーではないんです。
ちょっと変顔ですが、独特の笑い顔ですよね。

>KAKOさん
牛タン、頂きました。
経緯はせりかさんへのコメントを御覧いただければと思います。
写真集、僕はまだ見れてません(^^;
お褒めの言葉有り難うございます(^^)
舞台、明日からマチネ、ソワレの2連ちゃんです。
頑張ります(^^)

>Lohasさん
おお、そうですか、奇遇ですね(^^)
ならばご存知でしょうが、これを持っているという事は、
にゃんこ先生も勿論もっているんです。
実は家内がファンで、これを手に入れる為、若干苦労したようです。
ですから、差し入れのお気持ち、有り難いのですが、
お気遣い無きようお願い致します。
お気持ちだけ有り難く頂戴致します(^^)

>着ぐるみさん
ええ、まあそうなんですが、
長旅が年も年なので少し堪えてちょっと外に出る気力が
なかなか出ません(笑)
食べると演技中、胃のあたりがおかしくなるので、
会場入りした時は、サプリメントを喉に流し込むだけでなんです(^^;
まあ、楽しい食事は滅多にできません。
ちょっと夢を壊してしまいましたかね。
すみません(^^)

>floraさん
雪、降ってませんでした(笑)
でも今日の帰り道は寒かったです。
お気遣い、ありがとう御座います。
気を引締めて頑張ります。
そうですね、先ずはスタミナをつけませんとね(^^;

>かよこさん
初日、お越しくださって有り難うございました。
楽しんで頂けていれば良いのですが。
初めての場所で、ちょっといろいろあったのですが、
一生懸命演じさせて頂きました。

>みわこさん
ええ、ありませんでした(笑)
横手から大変でしょうが気をつけてお越し下さいね。
取り敢えず明日、22日頑張ります。
無事予定通り着かれる事を願ってます。

>雪見大福さん
黒ニャンコ気にいって下さって何より。
食べ物情報、色々有り難うございます。
少しへばったので、ホテルから出るのがすこし
億劫です(笑)

>みい☆さん
GACKTさん深夜におつきになったようです。
お陰様で初日無事に幕が開きました。
まだ牛タンの有名店には入ってないんです。
有名店は早くしまってしまうので、
夜遅くまでやっている店で探すのが大変です(笑)

>みけにゃんさん
黒ニャンコ、人気物で良かった。
外食、ちょっとばかり疲れました(^^;
まあ、無いものねだりですね。

>芳江さん
牛タン、捲土重来です(笑)
黒ニャンコ、残念ながらホルダーじゃないんです(^^;

>sophiaさん
初日、お越し頂き有り難う御座いました。
楽しんで頂けて何よりです。
確かに、談帝さんが牛タン話題にしていましたね。
有り難う御座います牛タン、再検討してみます(^^)



【2011/01/22 01:00】 URL | 久作 #41Gd1xPo [ 編集]

コメレス
>おとやママさん
黒ニャンコ、お褒め下さりありがとう御座います。
名物、色々あって迷いそうです(笑)
明日明後日、2ステージづつ、
仙台公演、ここが正念場です(^^)
【2011/01/22 01:16】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

国分町\(^o^)/
仙台へようこそ!わたくしの田舎でございます
会場の向かいには「国分町」(こくぶんちょう)という地名の飲み屋街があります
ぜひご堪能ください!わたしたちは縮めて「ぶんちょう」と言っていました
冬は寒いですが、雪はあんまり降らないんですよ\(^o^)/
【2011/01/22 13:04】 URL | のりたま #- [ 編集]

猫ちゃんも侍?
仙台公演、お疲れ様です!
初日に一列目で観劇させていただきました。
嶋田さんの三雲迅雷、物凄い迫力でお芝居だと分かっているのにちょっとビビッてしまいました・・・
日生劇場以来なんですが、舞台は物凄く進化していてびっくりしました。
お芝居のど素人が言うのもおこがましいのですが、みなさんすっかり役を自分のものにしてるなぁ~、と感じました(すいません)
エンディングで三雲迅雷ですよね、子供を抱き上げているの。
なんかあのシーンをみて、三雲迅雷の過去に何があったんだろう、何て考えました。
舞台では見られない笑顔ですもんね。
原作を読んでみようかなと思います。
あとは千秋楽のお昼・夜の部に行きます!楽しみにしています。
仙台も寒いのでお体には気をつけてくださいね!(私はお隣の山形なので、雪に埋もれてますが(笑))



【2011/01/22 20:46】 URL | モヨ子 #T.DHeWWc [ 編集]


「食べログ」という口コミサイトはご存知ですか?開いているお店を
絞り込むのに便利です。(パソコンからしか使ったことないですが)
味の感じ方は人それぞれですが参考までに(^^)
【2011/01/22 22:44】 URL | 雪見大福 #- [ 編集]

今日拝見しました
はじめまして。
今日、ソワレ6列目で拝見しました。
嶋田さんあっての舞台でしたね。
カーテンコールであなたに惜しみない拍手をしたかった。
純粋に演劇を愛する者としては非常に残念でした。
ブログを見つけられてよかった。ここで惜しみない拍手を送ります。
【2011/01/23 01:51】 URL | ふみ #- [ 編集]

コメレス
>のりたまさん
そうですか、それは奇遇ですね。
ぶんちょう、連日の公演で少しばかりバテ気味なので、
伺えるかどうか。
でも、情報ありがとうございます。
外からでも覗いてみます(笑)
雪、昨日は朝ちょっとちらつきましたが、
本当に降りませんね(^^;

>モヨ子さん
日生劇場に続いてのご観劇、ありがとうございます。
大分日も経ちましたので、
みんなの芝居がこなれて来ているとは思っているのですが、
あらためてこうしてた意見して頂けると、
みんなとコツコツやってきて甲斐があるというものです(^^)
一列目だと、声の大きさもさることながら、
僕の唾が飛んで気が散りませんでしたか(笑)
映像の迅雷のようには微笑んでいませんが、
劇中、備前屋に心ならずも雇われ、
一馬との皮肉な出会いに翻弄され、揺れる心を各所に
いれるよう努めてはいるのですが.....
原作、舞台とは違うので迅雷、登場しません。
済みません(^^;
その代わりといっては何ですが、
千秋楽、頑張ります(^^)

>雪見大福さん
ええ、この長旅で、食べログ大活躍です(笑)
概ね皆さんのご意見通りだなあといった印象です。
昨日もスタッフの慰労で、一軒チェックしていたお店に行きました。
美味しかったです(^^)

>ふみさん
ご観劇ありがとうございます。
カーテンコール、無くてすみません。
眠の世界から最後まで離れたくないというのが、
座長のGACKTさんのお考えのようです。
最初は、映像のエンディングもありませんでした。
今公演、楽日だけコールがあります。
それも役柄から離れないかたちなのです。
僕はまだ直接聞いていないのですが、
東京の凱旋公演では全日カーテンコールがあるかもしれません。
いずれにしても、ここでお会いできまして、
嬉しく思います。
私に対する拍手、有り難うございます。
これを励みに、精進したいと思います。
また遊びに来て下さいね。

【2011/01/23 08:25】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

ありがとうございます。
まさかご返信をいただけると思わず、大変うれしかったです。
「惚れてまうやろー!」です。拍手が伝わってとてもうれしいです。
お礼に仙台のおいしいもの情報でも。
きっと公演中は難しいでしょうから仙台駅の中だけで楽しめるものを。
駅の新幹線改札のある3階に牛タン通りというところがあります。
そこの伊達の牛タンの「芯たん定食」がお勧めです。
それから1階、ずんだ茶寮でずんだとお茶を召し上がるのもいいかもしれません。
地下街もいいですが、あそこは迷子になってしまいます。。お土産なら地下のほうがいいのですが・・・
仙台は東京より店が早く閉まります。地下鉄も12時になればなくなります。
そのあとはどうしても奥まった知る人ぞ知るお店になってしまうんですよね。
公演終了後はホール隣の地下のバーで演劇好きが議論を交わします。
私も昨日は地下鉄を逃しました。楽しかったですよ。
どうぞ、公演がうまくいきますように。
そして、少しでも仙台の街を楽しんでいただけますように。
【2011/01/23 23:02】 URL | ふみ #- [ 編集]

昨日、今日と観劇いたしました 
嶋田様、こんにちは 
22日と23日の夜の部を観劇させていただきました。
名古屋以来の眠りの舞台です。
ついに東北上陸ということで、岩手人の自分は幸せを噛み締めております。

仙台では、まさしく三雲迅雷というキャラクターが定まってきたように感じました。
一馬を思いやる細かな表情や、本来はやりたくない役割をも自身の剣の道の為に手を汚してきたというくだりが、凄く伝わってきました。
エンディングに流れる映像がまた、迅雷という男の心根や背景を深く感じさせてくれて…より親近感を人間味を感じさせてくれました。
そして狂四郎との狂気溢れる魂と魂のぶつかり合い。

この舞台で私が一番大好きなシーンです    

お二人の「狂気」がますますレベルアップされると同時に、不器用な優しさを持ち合わせている似た者同士の悲哀をもより感じさせてくれるものでした。

嶋田様あってのGACKT狂四郎。

私はそう思っております。
ついに明日100公演目ですが、この舞台を通じて貴方様のような素晴らしい役者様に出会えたことに感謝です!!

怪我などにお気をつけて、東京凱旋公演千秋楽まで「三雲迅雷」という男の魂の叫びを魅せ続けてくださいませ    
【2011/01/24 00:21】 URL | ゆきりん@みちのく #- [ 編集]

コメレス
>ふみさん
いえいえ、こちらこそ暖かいお言葉、
ありがとうございました。
『眠~』仙台公演もあと2日、
帰郷の際にはご紹介下さったお店是非
覗いてみたいと思います。
あ、早朝に発つので閉まっているお店が多いかも.....
ホールの隣にバーですか。
気づかなかったなあ(笑)
ありがとうございます。
あと3ステージ。全力で演じます。

>ゆきりん@みちのくさん
何度もこの『眠~』にお運び下さっているご様子。
本当に有り難うございます。
100回も演じている割には本当に牛の歩みで、
どこまでこの迅雷という人物を彫琢できたか
心許無いのですが、
こうして暖かいお言葉に接すると、
あと20回、悔いの無いように迅雷を生き抜こうと
決意を新にします。
そうですね、ここまでくるとやはり怪我が一番怖いですね。
間合い、タイミング、細心の注意を払って臨みます。
【2011/01/24 08:42】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

22、23日仙台昼夜公演
三雲迅雷のみせる優しさに涙がでました・・・
なんか・・・・怖いというより清らかさを感じ感動しました。

最前列、談亭ちゃんに二度もいじられましたが(^^;
今回は名古屋より感動しました。
千秋楽も行く予定です・・・たのしみだなあ~~~
【2011/01/24 10:00】 URL | けいこ♪ #- [ 編集]


嶋田さん。今、100回目の公演中ですね。昨日初めて眠りを魅せていただきました。嶋田さんの存在感と殺陣と哀愁の凄さにくぎづけで一列目でがん観してた帽子の者です。最期やはり惜しみない拍手を贈れなくて淋しかったです。今日も観にゆきたかったけど叶わず遠くより 公演の成功をお祈りしております。お食事、あまり咽喉に通らないとの事出きるだけ栄養の有る物をお召し上がりになってどうか御身体をご自愛下さいませ。迅雷さん!!また軍資金を貯め嶋田さんのお芝居を観に絶対行きたくなりました。眠狂四朗!頑張れ!!!!!!! ニーカちゃん、可愛い^ ^
【2011/01/24 17:47】 URL | じみゐ #- [ 編集]

感激です!
お返事いただけるなんて、思っていなかったのでとても嬉しいです!
三雲迅雷の揺れる心、なんか安心しました。根っからの悪人じゃなさそうですもんね。
明日、お昼・午後の両方観劇させていただきます。
三雲迅雷の心の揺れをしっかり受け取ってきます。
でもこうして毎回毎回やられていると1回くらい狂四郎をやっつけちゃってもいいんじゃないか、なんて思いませんか?
思いませんよね、すいません。(私は思っちゃいます(笑))

【2011/01/24 22:31】 URL | モヨ子 #XsSoHnNA [ 編集]

コメレス
>けいこさん
名古屋に続き、仙台にもお越し頂き、ありがとうございます。
以前の名古屋より楽しんで頂けたとの事。
嬉しいです。支えとします。
今日の千穐楽、お芝居は生ものなのでどうなるか
分かりませんが、全力で演じます。
お待ちしています(^^)

>じみゐさん
ご観劇頂き、有り難うございました。
楽しんで頂けて、何よりです(^^)
暖かいお言葉、拍手として受け止めさせて頂きます。
ニーカにもお言葉、有り難うございます。

>モヨ子さん
今日の千穐楽、お待ちしています。
全力で演じます。
狂四郎には憎しみはないので、
生き死には結果として受け止めています。
それより、備前屋と土方が手配していた忍者軍団、
迅雷としては聞かされていなかった事として
演じています。
ここで、自分を信じてもらえなかった、屈辱と怒りを演じていて、
その時に備前屋と土方を斬ってしまいたい衝動には駆られます(笑)
【2011/01/25 06:46】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

お疲れ様でした
 嶋田さまへ

 おはようございます。
 のろのろと友人と外国の方ですが、二人で雪国はわたくしが
体調不良になるので止めて、名古屋、大阪拝見いたしておりました、10回
観たのでしょうか。回を追うごとに進化ではなく熟成したのでしょうか。、
演者のかたともだんだん息が合い それはなかなかに気持ちが良く絵のように
感激できましたよ。、コールがなくてもめいっぱい
どの回も拍手をおくっていました。連れて行った人は日本ビイキの人で
わたくしよりも日本という時代劇という人情に魅かれたそうです。
 嶋田さんの事をいろいろ語りました。彼はずっと年上なので戦争で
人を殺してしまうのですが、あの時祖国を考えていていろいろ想う
余地はなかったそうです。
時代劇という架空の舞台ではありますが、迅雷の複雑な心根について
この気持ち分かるような気がするよ。と語ってくれました。
人は悲しいねーでも、そのことを情、あるいは許す、憎しみではない、
優しさが罪を包んでくれる。とかなんとか話しました。
最後はやはり嶋田久作あっぱれ。でございましたよ。

 お疲れがピークでございましょうが、無事千穐楽をお迎えになられる事
お慶び申し上げ枡。

  from flora
~'..'。☆~。'..。~☆.''。'。~☆。''~


 
【2011/01/25 10:48】 URL | flora #t03zFCT2 [ 編集]

コメレス
>floraさん
お早うございます(^^)
仙台での全日程を終え、今ホテルで荷造り中です(笑)
何度もお運び頂き、作品の成長を見守って下さって
有り難うございます。
ご友人、日本に対する造詣が深いという事もあるのでしょうが、
迅雷の心情をご理解して下さっていて、
とても感激致しました。
宜しくお伝えください。
後は凱旋公演を残すのみ。
少しばかりお休みを頂いて、鋭気を養い、備えます(^^)
【2011/01/26 08:11】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/409-ae0ec0d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)