猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

珍しく映画館巡り
あまり大きな声では言えないのですが、
普段あまり映画館に足を運ぶ事がありません(^^;

が、何故か年末から年初にかけて、
珍しく映画館巡りをしました。

TOHOシネマズ シャンテで
『ゴダール・ソシアリスム』(ジャン=リュック・ゴダール監督作品)
渋谷シネパレスで 『武士の家計簿』(森田芳光監督作品)
ポレポレ東中野で 『堀川中立売』(柴田剛監督作品)

の以上3館3本です。

バラエティに富んだラインナップ(^^;
動機も様々。
夫々に面白かったです(^^)

内、『堀川中立売』は、年末、様々なジャンルの監督が集まった
トークショウを拝見しに行った折、その中のお一人だった
山下敦弘監督がご紹介され、お薦め下さったもので、
何でも、この作品をお撮りになった柴田剛監督は
大学時代からのご友人だそうです。

作品内で、以前僕が関った『帝都物語』と因縁浅からぬ場所、人物との
関連が感じれるモチーフが沢山出て来たのでビックリ。
ちょっぴり嬉しかったです(^^)


今日の一枚。

nika110106.jpg


この記事に対するコメント
こんにちは。
映画三昧ですか(^^)楽しい時間を過ごせて良かったですね♪
『帝都物語』、当時観ました。
23歳の私の記憶に、魔人と呼ばれた加藤保憲‥強烈に焼きつきました。
そんな私は、今年の春に40歳になります。
40にして惑わず(不惑)と言いますが、どうなることやら(^^;

今日の一枚、可愛いツーショットですね(^-^)
ニーカちゃんの視線の先は、嶋田さんでしょうか?
【2011/01/06 15:28】 URL | 千鈴 #- [ 編集]

おおっ!
映画、3本もご覧になったのですね!私自身は1日1本観たら、満足なので
まだしばらくは、映画を観に行けそうに有りません3月末に職場が決算期を迎えるので、それまでに生産量を上げて黒字にしないといけないらしく、忙しい日々がもうしばらく続きそうです
ニーカちゃん、相変わらず絵になりますね
【2011/01/06 19:07】 URL | 芳江 #c.SUbyXc [ 編集]

窮屈?
ごきげんよう!
映画、沢山見られたのですねやはり映画館で見た映画はとても印象に残るような気がします♪
ニーカ嬢アルパカちゃんに追いやられてちょっと窮屈そうだけど、いつもよりちょっぴり幼いお顔もキュートです 
福袋は、毎年買えなかったブランドのものをゲットしましたよ 今年の幸運を使ってしまったかもしれないです(;゜O゜)
【2011/01/06 20:47】 URL | KAKO #- [ 編集]

映画
いいですね~♪
最近のわたしは、時間がないという「言い訳」で、せっかくの作品から遠ざかっているような・・
もっと時間を作って、感動を得たいです。

そんな中、ジャズを生で演奏してくれるバーに行ってきました。
こんな田舎にもあったんだあと、うれしくなりました♪
久作さんと行ってみたいなあ(>_<)♪

ニーカちゃんのフォルムは相変わらずきれいですね!
所要で家を留守にするためワンにゃんを預けたので、今夜はいつも一緒に寝ている”ふたり”がいません。。
ぽっかり穴があいたみたいです。。。
【2011/01/06 21:48】 URL | みわこ #WG3/H9bE [ 編集]

日本の夜明け
ニーカちゃん、日本の夜明けを確信して未来を見つめる二人組って感じで写ってます!いつ拝見してもぷりてぃです!
「帝都物語」「帝都大戦」当時拝見しました。嶋田さんのド迫力は今でも脳裏に刻まれていますが、あとのは学天則というロボットと石田さんの変形する顔が記憶に残っています。こう書いていたらまた見たくなりました!
【2011/01/06 21:58】 URL | のりたま #- [ 編集]

映画
嶋田さんと同じく自分もあまり見に行きません(^-^;笑)
しかし今日、TVで映画をBGMの如くつけていたら、何か聞き覚えのある声が。
ジェネラルの時と同じ、嶋田さん?と思ってじ~~っと見てると、これまたやっぱり嶋田さんでした(笑)これも1つの運命みたいな巡り合わせかも。。としばらく見ていたんですが、途中からだったのでほとんど内容が把握出来ませんでした。スミマセン~;-;車にスーツ姿で乗ってる嶋田さんがカッコよかったです☆

亀は意外と泳ぐのが速いんですかね?(笑)
 アルパカよりニーカちゃんが大きい!!!(笑)
【2011/01/06 22:04】 URL | みい☆ #- [ 編集]

かわいぃ
おすましぎみのニーカちゃん、とてもかわいぃですね
映画1日に三本も見るとは、、お疲れ様です
【2011/01/07 02:45】 URL | 着ぐるみ #pExOhW.s [ 編集]

あー帝都物語つながり?
嶋田さまへ

 今おもいだしました。前のほうで皆様が書かれていて
加藤と将門はあれからでているのでしたねー

 よかったですねー短期間に三本もごらんになられて。
暖かくなったらわたくしも3Dアニメをみようとおもいます。
今が一番寒い時節ですね。お体に気をつけてくださいませ。

 ニーカちゃんとアルパカちゃん今TVでアルパカがはやっていますよ。
でもニーカちゃんのほうが生き生きしていてかわいいです(^^)
広島大変寒いそうですね。ニーカちゃんみたいに元気で舞台にあがって
くださいね。お怪我がないように、そして、GACKTをよろしくお願いします。
         おやすみなさいませ

  from flora

【2011/01/07 21:33】 URL | flora #t03zFCT2 [ 編集]

コメレス
>千鈴さん
公開当時に「帝都物語」観てくださったのですね。
有難う御座います。
ニーカの視線の先は家内です。

>芳江さん
一日で3本観たわけではなく、年末年始にかけてばらばらに3本観ました(^^;
一日に3本はさすがにキツいですよね。
お忙しいと思いますが、お身体、どうぞお大事になさってください。

>KAKOさん
やはりDVDなどでTV画面で観るのと、映画館の大きいスクリーンで観るのとでは
だいぶ印象も変わってくるのじゃないかと思います。
本当は映画は全部映画館で観たいのですが、なかなか腰が重たくて(^^;
ニーカ、アルパカ先輩の首の毛糸を10cmほど食いちぎってしまいました。
今は食いちぎられないように巻いています(- -)

>みわこさん
僕もあまり映画館に出向く事が少なくなりました。
昔はしょっちゅう行っていたんですけどね。
わんちゃん猫ちゃんがいなくてお寂しい夜だったと思いますが、
もうご帰館ですかね(^^)

>のりたまさん
いやいや、そんな大それた事はニーカもアルパカ先輩も思っていないと思います(笑)
「帝都」二作品、ご覧くださって有難うございました。
同じ「帝都」とはいえ、だいぶ雰囲気の違う作品だと思いますが、
当時、怖いながらも楽しんで頂けたのなら幸いです。
今観るとまた違った感じに受け取れるかもしれませんね。
僕自身ももうだいぶ観ていませんが。

>みい☆さん
車にスーツ姿ですか。なんの作品だろう??
結構そういったシチュエーションは多いんですよね。
あ、亀速ですか?泳ぐのが速いかどうかはわかりませんが、
あの作品は僕自信結構好きです(笑)

>着ぐるみさん
上にも書きましたが、一日に3本観たわけではないんです(^^;
数日の間に続けて三本観る事自体が僕にしては珍しい事だったので。

>floraさん
そうですね、将門様とは帝都以来のお付合いといったところでしょうか。
映画は映画館で観るとやはり感じるものが違う気がします。
でもなかなか映画館まで足を運べません。
アルパカ先輩も正面や左から見るともっと生き生きして本物ぽいのですが。
最初ニーカがちょっかいを出すので困りましたが、今ではもう放っておいてくれています。
広島からも頑張ります。有難うございます。
【2011/01/08 20:01】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/406-7083ce81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)