猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

岡本太郎 誕生100年企画『TAROの塔』 
今日は、僕の仕事納め。

NHK土曜ドラマ 岡本太郎誕生100年企画『TAROの塔』

の撮影に行って参りました。

僕の役はシェイクスピアの戯曲の翻訳等で知られる、
評論家であり劇作家の福田恒存氏です。
ドラマでは1シーンのみの出演、つまり今日が初日でオールアップです(^^;

お相手は、岡本太郎氏の養女であり、秘書であった岡本敏子さんを
演じていらっしゃる常盤貴子さん。ご一緒するのは初めてでした。

何回かテストをして、シーンを探りましたが、本番は1テイクでOK。
冷静になる余裕が無かったので、どんな感じになっているか判りません(笑)

こういう時は、監督のOKを信じるのみ(^^)


第一回の放送日、2011年2月26日は、岡本太郎氏の生誕100年の誕生日。
宜しかったら見て下さい。あ、僕の出演は、第3回です(^^)


今日の一枚。衣装を着て。劇中とは違って、ちょっと強面(^^;

kozon101228.jpg


この記事に対するコメント
まー素敵なお写真ですこと
 嶋田さまへ

 おつかれさまでした。
ゆっくりできたらごゆるりとなさってくださいませ。

 嶋田さんが所属しているところをPC上で見学してみました。
良い方達がいらしていいですねー
来年も皆様に暖かく明るく笑顔が一杯のとしでありますように
お祈り申し上げます。

 まださきですがNHK拝見させていただきますよ。
この頃さむいのであまり舞台もみないのですがコント赤信号さんが
まだ若いとき夫が助けていたりわたくしもよく観てわらったものです。
小さい規模の公演がすきでございますよ。

 いつも少年はすぐに大人になってしまいますがいまは藤原竜也さんを
良く観ますよ。映画もそうですがlondonまでデビュー公演をみにゆきました。
いつまでも何かを追い求めて紹介してさしあげるのが、わたくしの愉しみに
なっています。嶋田さんの舞台もみたいですねー(^^)
こっそりとこれからも拝見いたしますよ。
ではみなさまおすこやかに来年をお迎えくださいませ。

                flora~☆


 

【2010/12/28 20:58】 URL | flora #t03zFCT2 [ 編集]

こんばんは。
今年最後のお仕事、お疲れ様でした!私も今日、仕事納めでした。
舞台で各地をまわり、その合間には別のお仕事と、多忙でしたね。
お休みの期間は分かりませんが、ゆっくりとお休み下さい。

思えば‥GACKTさん(眠狂四郎)の縁で嶋田さんのブログを知り、今年は楽しい一年でした!
来年も宜しくお願い致します(^^) 良いお年を☆

追伸:今日の一枚、とても素敵です♪ブロマイドにしたいくらい(*^.^*)
【2010/12/28 22:07】 URL | 千鈴 #- [ 編集]

お疲れさまでした。
ベスト姿の嶋田さん、素敵です!(^^*
1シーンというのは少し寂しいですが、見逃さないようにしたいと思います。
2月(3回目の放送だから3月?)が楽しみですね!^^
【2010/12/29 00:00】 URL | ジュークボックス #CWkjSB1A [ 編集]

お疲れ様でした
仕事納めお疲れ様でした
私は年越しも仕事です
年末年始はおうちでゆっくり過ごすのかなぁ?
ザズウの年賀状の撮影はできましたか?
【2010/12/29 00:47】 URL | 着ぐるみ #pExOhW.s [ 編集]

わ~☆
これまた見たことのない嶋田さんだ^-^(笑)
お疲れ様です☆
常盤さんと始めての共演だったんですね^-^
彼女の演技も大好きなワタシ☆
2月からcheckしなきゃですね^-^
紳士的な嶋田さん、素敵です~
年末年始、休める時にはご家族とゆっくり過ごして癒されてくださいね。
ネコちゃんの画像もまたお待ちしています。。では^-^☆
【2010/12/29 01:09】 URL | みい☆ #- [ 編集]

爆発だ~!
ごきげんよう!
今年最後のお仕事お疲れさまでしたm(_ _)m
芸術は爆発だ~!の岡本太郎さん、大阪には"太陽の塔"があるので一番身近な芸術家です
嶋田さんのお写真を拝見して、何時お正月が来ても良い髪型だぁ と思いましたヾ(^▽^)ノ
2月26日私は、東京凱旋公演にお邪魔しますので録画して見させて頂きます♪φ(._.)メモメモ
ニーカ嬢 マタタビボールのプレゼント良かったですね♪ 次はお年玉だよ…と耳元で囁いてあげたい!!
【2010/12/29 14:30】 URL | KAKO #- [ 編集]

幸せな一年!
仕事納めという事で、お疲れ様でしたm(_ _)m
私にとっては、本当に幸せな一年でした。嶋田さんとのご縁も大きな幸せを頂きました(^O^)
ありがとうございますm(_ _)m
100歳の岡本太郎さん、見てみたかったな…太陽の塔に思い出もあるので、ドラマ楽しみです!
年末年始は、お天気も荒れ模様の様子。お体気をつけつつ、ゆっくり充実したお時間をお過ごしくださいませ(^o^)/
よいお年を(^O^)
【2010/12/29 15:47】 URL | せりか #- [ 編集]

こんばんは!
コメント、ご無沙汰してました。
義父が、新年を待たずに他界し、お別れをしておりました。

さて、今年もあと1日ですね。
今回は、またまたしぶーい久作さん(>_<)
仕事収め、ご苦労さまでした(*^_^*)

来年もよろしくお願いします(*^_^*)
【2010/12/31 01:50】 URL | みわこ #9MOHlSVc [ 編集]

コメレス
>floraさん
御陰様でこの2日間、のんびり過ごす事ができました。
ザズウの仲間を探して下さったんですね。
ありがとうございます(^^)
NHKドラマ、よろしくです。
良いお年を(^^)

>千鈴さん
お疲れ様でした(^^)
来年も松が取れたら早々に舞台。
広島に向かいます。
また新たな気持ちで取り組むつもりです。
写真、お褒め頂き、恐縮です(^^;
来年も宜しくお願い致します(^^)

>ジュークボックスさん
お褒めの言葉、嬉しいです(^^;
そうですね。あっという間に出番が過ぎると思います(笑)
見逃さないようよろしくお願いしますね(^^)
良いお年を。

>着ぐるみさん
お仕事、お忙しくて大変ですね。
今年は珍しく帰省しようと思っています。
年賀状、今年も多忙で参加出来ませんでした。
多分、撮影も無かったんじゃないかな。
来年も宜しくお願いします(^^)

>みい☆さん
ええ、初めての共演です。
長い事やっていても会わないもんですね(^^;
ドラマ、よろしくお願いします。
今年は珍しく帰省します。
この時期帰るのは何十年振りです(笑)
良いお年を(^^)

>KAKOさん
ありがとうございます。
太陽の塔。
間近で観たのは万博の時、当時中学生でした(^^)
以来、移動する車中からお姿を眺めるのみ(^^;
髪の毛、舞台では鬘なので短くしてしまったのを、
衣装合わせから一ヶ月半、一生懸命伸ばして、あれでした(笑)
26日、僕も録画しとかなくちゃ。
劇場でお会いしましょう。
では良いお年を。

>せりかさん
こちらこそ!ありがとうございます(^^)
ドラマ、よろしくお願いします。
今日はこれから実家に帰ります。
来年も宜しくお願いします。

>みわこさん
大変でしたね。
謹んでお悔やみ申し上げます。
今日、実家に帰ります。
こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。

【2010/12/31 09:37】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

ご挨拶
もう、ご実家に着いていらっしゃる頃でしょうか?私も3年前までは、母方の祖父母の家に(近所だったので)お正月に行って、一緒に鍋を囲んでおりました。しかし、祖父母も亡くなり出来なくなってしまいました寂しいものが有りますが、しょうがないですねでも、嶋田さんがブログをして下さったお陰で、ある方のブログに行くきっかけになり、仲良くさせていただいております!感謝致しますm(__)m
ドラマ、NHK総合で放送との事!見れます嬉しいです!放送日時、近くにもう一度知らせて頂けるとありがたいです。
私は相変わらずの仕事の日々だと思います最後の最後に迷惑かけてしまったので、迷惑かけないように健康に一年やって行こうと思います!ちょっと、趣味の時間も持てるといいなとでは、良い年をお過ごし下さい!
【2010/12/31 12:08】 URL | 芳江 #c.SUbyXc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/403-02bbeb5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)