猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

unitxt short film と 遅ればせの「マークスの山」
先程、ドイツのCarsten Nicolai(カールステン・ニコライ)さんから
以前ご一緒した

unitxt short film / sound: alva noto featuring text+voice: anne james chaton actor: kyusaku shimada

がドイツで最も権威あるThe German Short Movie Award
(ドイツ短編映画賞)にノミネートされ、
次のプロジェクトの製作に繋がる賞金も授与された旨のメールを頂きました。

就いては11月22日に上映後のパーティーがあるので、
一緒に祝おう、ドイツに来なさいとの事。

当日、僕は『眠狂四郎無頼控』の名古屋公演に出演するので、
お邪魔できませんが、兎に角嬉しい知らせ。
改めて、皆さんにご覧頂きたいと思い、
YouTube(作者自らが貼りました)にある、作品を紹介します。
是非、見てやって下さい(^^)


それから、以前お知らせしましたが、自身は大阪公演中で初回を見逃し、
家に撮り貯めてあった

連続ドラマW「マークスの山」

の第1話、第2話を漸く見る事が出来ました(^^;
僕の芝居云々は置いておいて、
作品自体はとても面白い物に上がっていました。
現時点では、次週日曜日の第2回の再放送と、
当日の第3話放送からしかご覧になれませんが、
一見の価値はあると思いますので、
WOWOWをご覧になれる環境の方は是非ご覧頂ければと思います。

以上、お知らせでした。


※追記 その後のCarstenさんとのメールのやり取りで、
実はドイツではなくて、
東京でのライブに僕を呼んでくれてた事が判明(^^;
行けない事には変わり有りませんけど.....
しかし、驚いた事に彼も来月、名古屋に行くとの知らせ!!
もしかしたら、名古屋の彼のライブに行けるかも(^^)



今日の一枚。大阪の谷町にあるCafeのバーカウンターで撮った雀。

uematitori.jpg



この記事に対するコメント
こんばんは。
ショートフィルム、観てきました!あの展開は、予想出来ませんでした(^^;
最後にはちゃんと、飲み物が出てきて良かったぁと思いました(^^)
画面を凝視してたので、少し‥目が回っちゃいました(´ч゚;)
【2010/10/25 19:45】 URL | 千鈴 #- [ 編集]


お邪魔します◇
あ、以前のコメで、
呼び捨てになってしまって失礼しましたi-201
WOWOWは観れませんがLINK先で少し拝見出来ました^^
凄く面白そう◇
特捜部なんですねi-101

YOU TUBEも拝見^^ お~いお茶に吹き、
久作さんの目での演技が面白いi-237

谷町のバーってどこだろう~と思いつつ...
検討つかず(笑。
何気ない写真の構図がとても自然で良かった♪
【2010/10/25 20:26】 URL | エリ #ZxXOt7Ek [ 編集]

ドイツ語?
ごきげんよう!
short film 拝見しました 
自販機で買う度思い出しそうです(?_?)チカチカ大阪人には向いてない自販機ですね(-"-;)出てくるまでの時間長すぎます
嶋田さんはドイツ語ですか?凄いですね!理解できて(^・^)
しかしながら簡単にドイツにオイデとは・・・
しょうがない!ドイツから眠狂四郎見に来てもらったら如何ですか 
【2010/10/25 20:37】 URL | KAKO #- [ 編集]

ニコライさん
ああ、ニコライさんの作品の件も、今となっては懐かしい。
律儀な方ですね!
ドイツに来て一緒に祝おうなんていってくださるなんて(*^_^*)
あのときのお仕事が、いかに印象深かったかがうかがえます。

マークスの山、まだ2話は観れておりませんが、引き込まれました!
久作さんの存在感は、言わずもがな、でしたよ(*^_^*)
【2010/10/25 21:08】 URL | みわこ #WG3/H9bE [ 編集]

ノミネートおめでとうございます。
ますます忙しくなりそうですね(^^)

ドイツというと今朝ラジオでドイツ語講座を聞きました。
硬い感じもありますが・・・おもしろいですね。

写真は日差しが明るくて・・・雀への島田さんの愛情が感じられます。
心豊かな仕上がりですね。ありがとうございます。
【2010/10/25 23:10】 URL | おとやママ #- [ 編集]

いいなぁ
ドイツの方とメールできるなんて、すごいですね
早速YouTubeで動画を見てみます
雀かわいいですね
いつも思うんですが、久作さん写真のセンスがありますね
【2010/10/26 01:40】 URL | 着ぐるみ #pExOhW.s [ 編集]

(^-^)//""ぱちぱち
いつも読んで頂き温かいお返事、ありがとうございますm(_ _)m
私は一人っ子なので、嶋田さんをちょっと年上のお兄さんのように感じてます。勝手に思われてもご迷惑ですよね(^_^;)
ショートフィルム拝見しました!色んな視点から何回も見てしました。最後、何が出てきたか映ってなかったと思いますが、素直にお茶なのか未知の何かなのか…男性の素性は?あの自販機は、いつもああなのか何かタイミングがあるのか?想像がつきません!!
自分が遭遇したら…逃げるε=ε=┏( ・_・)┛
【2010/10/26 17:51】 URL | せりか #- [ 編集]

はいはいnicolaiさん...
嶋田さまへ

 こんばんは。
お元気そうで急がしそうででもご自分の時間をちゃんともってらっしゃる。
いいことですよ。まだU-tube排見していませんあとでゆっくりたのしませて
いただきます。
 ドイツというと日本とにたところがございますよ。数年おりましたが
christ-masの想い出がすぐにうかんでまいります。
nicolaiさんはまちがっていなければ坂本龍一サントノコラボなんかも
おやりになられたかしら?
きっと名古屋でお逢いできるといのっております。

 「the German Short movie Award」
よかったですね。資金は切実ですよね。
わたくしはwim wendersと映画友達なんですよ。
日本にこられるときは秘密のアジトにお泊りになられます。
良い年のとり方なさっていますよ。

 さきにどなたか嶋田さんのphotoがすばらしいとおっしゃって
おられましたが、わたくしもフイリピンの人々とあの人気の「夕焼け」
あれは人生に二度とない一瞬をきりとられたすばらしい作品だとおもいます。

 そしてきょうの小鳥さんは良いchanceでございましたねスゴイ(^^)
ト、相変わらずまとまりませんがマークスもしっかり愉しみますので
嶋田さんの映画これっ!!なんていうのがございましたら、きままに
おしえてくださいませね。

 では、おすこやかな日々をお祈り申しております

from flora
【2010/10/26 17:56】 URL | flora #t03zFCT2 [ 編集]

ノミネートおめでとうございます(^^)v
11月のライブでニコライさんにお会いできると良いですね  

マークスの山、WOWOWで拝見できないのが残念
機会あれば是非いつか…
小鳥さんの写真、ナイスショットですね 
絵ハガキにでもしたいくらいです
私も最近ようやくデジカメを購入(やっと…)したのでいろいろ撮ってみようかと 
多分、ばっかになると思いますけど…(笑)

引っ越し、何とか落ち着いてやっと部屋らしくなりました 
新居はペット可能なマンションなので、現在新しい家族を探し中です 
本当は実家のミケを連れてきたいんですが、すっかり父ちゃん子になってしまったので逆に両者とも寂しいかなぁと思って断念 
でも、他の子を探すとなると何か浮気してるみたいな感じもしてちょっぴり複雑な心境です…(苦笑)

ではでは、最近めっきり寒くなってきたので体調崩さないよう気をつけてくださいね 
【2010/10/28 08:05】 URL | みけにゃん #- [ 編集]

おしるこが気になって
ノミネートおめでとうございます!拝見しました!
スタイリッシュでカッコよくてオモシロかったです
売店武蔵野園っていうのもシブイ!
目がどうしてもあったか~いおしるこに行ってしまい、
勝手に真夏バージョンを想像してしまいました
汗ダラダラで冷たいの買いに来たら、
自販機がリズミカルに点灯して、それでも暑い中待っていると、
落ちにあったか~いおしるこが出てきたときの嶋田さんの表情
外国の方はおしるこがわからないから、普通に飲み物出てきたと思うかも
な~んてくだらないことを長々すみませんv-356

すずめちゃんもプリティです!すごい一瞬を切り取りますね(^O^)/
【2010/10/28 13:18】 URL | のりたま #- [ 編集]

鑑賞いたしましたー
 嶋田さまへ

 こんばんは。
あの作品三つの疑問がでました。
一つは杉並区 一つは車が軽で左ハンドル 右走り 一つは出てきたものが
なにだったのでしょうか?右ハンドルとするともう一人中に居た?
で、そんな事はどうでもよくて短いのになんか目が疲れました。
 あの言葉はラップのようにも聞こえました。でもシュールです。
何度も見て笑えます。意味の無いphotoというのがありまして
意味の無い映像もありなのかなとおもいましたよ。
本当は視点が違うところにあるのではないかなとか...

 とても愉しかったですよ(^^)
ではおやすみなさいませ

 from flora
【2010/10/28 20:27】 URL | flora #t03zFCT2 [ 編集]

コメレス
>千鈴さん
観て下さって有難う(^^)
本当、出て来て良かったです(笑)
あのサイズでも目が回るのですから、
大きな画面だとどうなるんでしょう(^^;
ライブで観てみたいですけどね.....

>エリさん
いえいえ、大丈夫です(^^)
『マークス~』、「~short film」ご覧下さって有難う。
谷町9丁目にあるGROVE cafeです。
雀の動きというか、静止状態に集中してたので、
フレーミングは咄嗟です(^^;

>KAKOさん
観て下さって有難うございます。
チカチカ、テレビでは放送出来ませんね(^^;
確かに長い(笑)
メールは英語です。
僕は聞く方は概略を理解する程度、
書く方は、文法や言い回しが気になり、苦手です。
以前、家内が外国の友達とメールのやり取りを
頻繁にしていたので、頼み込んで書いて貰っています(^^;

>みわこさん
ええ、撮影は一昨年の年末、出来上がったのが、
去年の夏でした。
ドイツじゃなくて、東京でした(笑)
日本でライブをやるようです。
『マークス~』、お気に召して何より。
2話も面白かったので、ご覧頂けると幸いです(^^)

>おとやママさん
有難うございます。
ニコライに代わって御礼申し上げます(^^)
僕が忙しくなるかは、分かりませんね(^^;
でも参加した作品が認められるのはやっぱり嬉しいです。
ドイツ語、強く発すると硬いですが、
ソフトに発音するとハフハフと息が漏れているように
僕には聞こえます(笑)
あ、ニコライ達との会話は英語です。
ええ、写真を撮った時は、10月半ばというのに、
汗ばむくらいの陽気でした。
バーカウンターで昼からビールを飲みながら
本を開いていたのですが、
突然、雀が来たので慌てて撮りました。
彼(彼女)が怖がっている様子が無かったので
旨く行きました(^^)

>着ぐるみさん
いや、家内にお願いしました(^^;
それに英語でのやり取りです。
YouTubeご覧頂けましたでしょうか?
ええ、可愛いでしょう。
写真は下手の横好きで、最近はあまり撮っていないんです。

>せりかさん
いえいえ、お気の向くままお書き込み下されば幸いです。
僕も適当という訳ではありませんが、
赴くままに書いています。
そのへんをご考慮下さり、お互いにやりとりが出来れば、
嬉しく思います。
ご覧下さり有難うございました。
こういう物は出来事がシンプルなので、
逆に色々な見方で楽しめて良いですよね。
この作品の経緯や、中身の事については、
2008年12月12日、同14日、2009年の8月7日の日記の記事に対する、
皆さんとのコメントのやり取りを読んで頂くと、
概略が分かると思います。
興味がお有りでしたら.....

>floraさん
ええ、このお仕事、坂本龍一氏が僕を推薦して下さったのが、
きっかけです(^^)
そうですね。
日本よりは理解があるといっても、ドイツでも
アートの世界も資本の力と無縁ではないので、
賞金は助かると思います。
wim wenders! 僕も若い頃から彼の映画のファンでした。
実は彼がプロデュースしてくれた『クローンは故郷をめざす』 http://clone-homeland.com/
という作品に出演させて頂きました。
残念ながらお会いした事は無いのですが.....
DVDが出ているので、機会がありましたら、ご覧頂ければ幸いです。
写真の件、拙作をお褒め下さり有難うございます(^^;
偶々、そこに居合わせたので、撮っただけで...
雀の写真も、偶々です。
僕が出た映画では、先月も紹介しましたが、実は試写を見る時間がなく、
漸く昨日、『ヘブンズストーリー』http://heavens-story.com/ を観て参りました。
例によって、僕は第5章のみの出演で、出番も少ないのですが、
作品は見応えの有るものでした。
上映時間が4時間38分という長尺ですので、
気力、体力を要求されますが、機会があればこれも是非ご覧頂きたい
作品です。

ショートフィルムの事ですが、せりかさんにもお伝えした通り、
2008年12月12日、同14日、2009年の8月7日の日記の記事に対する、
皆さんとのコメントのやり取りを読んで頂くと、
概略が分かると思います。ご覧頂ければ幸いです。

>みけにゃんさん
ええ、何とかニコライとは会うつもりです(^^)
写真、お褒め下さって有難う。
ブログ用に画素数を減らしていたので、
拡大できないのが残念なんです(^^;
猫ちゃん、頑張って撮って下さいね。
動きがあるので、最初は少し慣れが必要かもしれませんけど。
お引っ越し、良いですね。気持ちが改まりますよね。
いえいえ、子供ですから浮気じゃありませんよ(笑)
本当に、秋を飛ばして冬になってしまった感があります。

>のりたまさん
観て下さって有難う(^^)
外国の方には自販機自体がユニークだそうで、
中身のディティールまでは気が回らないかも(^^;
でも面白いですね(笑)
作品の参加の経緯や内容については
2008年12月12日、同14日、2009年8月7日の記事と
コメントのやり取りをご覧頂ければ詳細がわかると思います。
よろしかったら(^^)
写真は偶々です。雀さんが怖がらなかったので撮れました(^^)
【2010/10/29 00:13】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

マークスの山いいですね。
嶋田さんの演技や存在感も凄いし、他の役者さんたちもそれぞれ持ち味が出ていて、迫力が伝わってくる見ごたえのあるドラマですよね。
役者さんの演技も素晴らしいし、配役や演出も見事ですね。
特に嶋田さんの演技や出演シーンのタイミングが絶妙でドラマの展開にとても効いてますよね。
【2010/11/03 07:13】 URL | chakotay #- [ 編集]

コメレス
>chakotayさん
『マークスの山』ご覧下さって有難うございます(^^)
楽しんで頂けているようで、嬉しいです。
あとの2回も宜しくお願い致します。
【2010/11/03 18:24】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/379-003c1b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)