猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

眠狂四郎 ハプニング
休み明けで、いよいよ残り6公演。
ラストスパートをかけたつもりが、昼公演でちょっとしたハプニング。

一幕ラストでの狂四郎との対決。
刀を狂四郎の頭に振り下ろし、狂四郎が鍔で受け止める手筋で、
僕の刀の箔が剥がれて、刀の刃の幅が予想以上に膨らみ、
納刀の際、鞘の途中で止まってしまいました。

一瞬何が起きたかわからず、もしや鞘の向きが逆だったのかと思い、
納刀を途中で中断し、芝居を続けました。

同シーンで再び刀を抜いて浪人を斬り、また納刀する時、
僕は鞘の向きを変えながら納めようとしましたが、
また止まってしまいました.....
再び鞘を回転。ええい、ままよと力いっぱい納刀したところ、
無事に納まりました。

芝居の途中では勿論、箔が剥がれた事については認識していなかったので、
自分が鞘の向きを間違ったのかと疑ってかかってしまったのが失敗。
もう何回もやっているので、そんな事は有り得る筈もないのですが、
まったく経験しない事が起きると、人間、色々なケースを考えてしまうものですね。

夜公演は自信を持って納刀しました(笑)


今日の一枚。 一幕の失敗後、しみじみ刀を眺める迅雷。

katana100525.jpg



この記事に対するコメント
こんばんは。
なるほど‥。
刀の箔が剥がれて膨張することは、作る際には予想されてないものなんですね。
が、焦りもせず演技を続けられた嶋田さん、流石です!
今日の一枚。迅雷の複雑な気持ちが、画面から伝わってきました。
残りの公演、何事もなく乗り切れますように☆.。.:*・゜

追伸:先日のコメレスでのお見舞い、ありがとうございました。
完治はしていませんが、風邪、だいぶよくなってきました。
【2010/05/25 23:34】 URL | 千鈴 #- [ 編集]

ハプニング♪
生の舞台、その瞬間瞬間が一期一会ですね。
写真がまた素敵ww
役柄そのままの絵になる写真ありがとうございます♪
コメレスして頂き、ますます楽しくお邪魔しています。
残り公演、お身体ご自愛で、迅雷を存分魅せて下さいませ♪
【2010/05/26 00:40】 URL | uran #6J0DLvaU [ 編集]

そうだったのですね
こんばんは!
昼&夜、共に観ておりました!!
「何が起こったのだろう?!」と
ハラハラしながら観ていました。
眠殿にも、まさか!の出来事ありでしたし。
夜の部の、
力強い刀納め、三雲殿の気迫、
しかと受け止めて観ました、堪能です♪
三雲殿と狂四郎の対決シーン、お気に入りです。
何度観ても、両者の気迫のぶつかり合い、大好きです。
明日も観に行きます!気愛を入れて観ます!!
【2010/05/26 01:12】 URL | まいお #- [ 編集]

今日の一枚。
先日は拍手にて失礼致しましたv-22
迅雷の一日、御勤めお疲れ様です^^
お邪魔致します。

今日の一枚は...
ワルなのに?しょんぼり迅雷なのですね^^
箔が剥がれてしまうというハプニング驚きデシタe-276
やはり生もの、収録などされるものとは違い、
予期せぬことがおこっても回避する手段っていうんでしょうか、
それらを乗り切る生の一時とは想像でドキドキしました。
ハプニングは幸せの比例というか裏返しのように思えることも??
あるかもなんて感じたり。
舞台のお話からはずれちゃいますが、
何回もやっていて経験しない事が起こったこと...
こんな小さな私にもありました(笑。
お仕事にてスーツケースを天井位置に置いてあった場所で、
一番高い脚立で上がりいつもの如く下ろす時に、
お客様が脚立に倒れてこられて、私も落ちました(苦笑。
奇跡的に怪我などはなかったですが脂汗まみれ^^;
スーツケースはどうなったのかは聞かないで下さい(笑。
明日、明後日、明々後日とまた大勝負。
斬って斬って素敵な日々にして下さいv-22
それでは失礼しました◇。+。◇。+。◇。+。◇。+。◇。+。
【2010/05/26 01:31】 URL | エリ #ZxXOt7Ek [ 編集]

凄いです!
ハプニング大変でしたね(゜-゜)お疲れ様ですm(_ _)m短時間の間それもお芝居をされながら色んなことが考えられるとは流石は迅雷様凄いです!後残りわずか、ハプニングがありませんように~
【2010/05/26 02:23】 URL | KAKO #- [ 編集]

(°□°;)
いつもありがとうございます。
ヘコむ迅雷!?殺気ゼロの迅雷!?このお写真は、貴重です!
平静を保ち芝居をしている嶋田さんの頭の中がパニックになってらっしゃるのを想像すると笑いが(^_^;)狂四郎さんも??だったのでは?
迅雷さんがヘコむのも似合いませんが、たやさんが差し入れに名前入りプリンを用意されたり、座長も女性陣には好評のケーキを差し入れたりされてますが、迅雷さんとプリン…微妙です。これは良かった!っていう差し入れ情報も教えてくださいませm(_ _)m
本当に残りわずか。楽しんでください!
【2010/05/26 07:59】 URL | せりか #- [ 編集]


なんだかブログを拝見しただけでドキドキします。冷静に判断されてお芝居を続けることが出来たのも久作さんの今まで培ってきたものが確かだからなのでしょう。素晴らしいですね。(でもまだドキドキしてます)
明日が私にとって東京公演最後の日で、なんと最前列です(笑)
三雲迅雷氏をしっかり見せていただきます。
お身体に気をつけて頑張って下さいませ。
【2010/05/26 08:05】 URL | ノリ #- [ 編集]


昼の部拝見しましたがまったく気がつきませんでした。なにか落ちたな・・・とは思いましたがあれだったのでしょうか?
はじめて拝見したのでわからないのですが鞘に差込一拍おいて掌でカチンと収める、これが三雲迅雷のやり方なのだと思っていました。かっこ良かったですよv-238
【2010/05/26 08:11】 URL | ちい #- [ 編集]


お疲れ様です!
なぜか真っ先に、刀を握る手に
見入ってしまいました。拳が力強い…!!!
迅雷のしみじみ~と刀を見つめている様子が
とても自然に感じられるので、思わず手のほうに
目がいったというか、何というか。
毎度勝手なことを書いてすみませんv-16

とにかく、久作さんや共演者の方々がお怪我をされず、
夜公演では迅雷が力強く納刀できたことに一安心です。
残りの東京公演、がんばってくださいv-221
【2010/05/26 11:51】 URL | さち #- [ 編集]

アラタイヘン驚かれましたね...
to Shimada san
..☆..*..☆..+..☆..+..☆..+..

人生にもびっくりする瞬間がございますよね。
それをなんとかふんばって1mmでも前に進むと、あとであの時あんなに
ひやひやしていたのに、笑ってお話ができたり。

能狂言からミュージカルなんでも観られる体調のときはまいりますよ。
そこここのstageにはかならず何か起きてでも慌てずしっかり演技を
されております。良かったですね最期は念力ではいったのかしら。
残り僅かですこんな時事故がおきやすいです、くれぐれもお気をつけて。
来年までGACKTとおやりになられるとしましたら、神経質なのに短気の
GACKTを横さんとともにいえいえ他のかたがたとともにながーい目でみてやって
くださいませ。怒らないように申し付けました。
心のなかに一杯言葉が詰っていて出すのが下手なのでしょう。
みなみなさまにもご不快でしたでしょうね。お許しくださいませ。
また天下一の殺され方でお客様を喜ばせてくださいませね。
嶋田さんとご一緒できることがどんなにすばらしいか彼はまだ
きづいていませんね。びしびしどんどん鍛えてくださいませ。
お留守番ねこちゃんかわいいですね。淋しがっているかも...ではまた...

..☆..*..☆..+..☆..+..☆..+..
from flora~☆


【2010/05/26 12:05】 URL | flora #- [ 編集]

ハプニング
かなり大変だったようでそれでも、嶋田さんの処理の仕方は堂々としてますよ!私も、仕事で突発的にどうにかしないといけない事があり処理しなきゃいけない時にはパニックになる事が…。今日もあって、上司に迷惑をかけてしまいましたしかも、それが続くとオロオロしてしまうばかりで何も出来ず
何か有るのがやり直しの効かない舞台なんでしょうけど。
【2010/05/26 12:48】 URL | 芳江 #c.SUbyXc [ 編集]

流石 です!
ご無沙汰してます!いよいよ 舞台も 終盤ってことでしょうか。
全ては 生 ですから ハプニングは 付いてまわるでしょうが 流石 久作さん 無難にスルーした 感 が伝わってきました。 多分 観客も わかんなかったんじゃないでしょうか!?
久作さんは もしも何かあった時 というのは いつも 想定され 臨まれてるんでしょうか?
【2010/05/26 13:07】 URL | Qちゃん #- [ 編集]

そんなハプニングが…
舞台だとドラマや映画と違い、やり直しがきかないので大変ですね。私ならパニくって台詞が飛びそう(笑)
でも冷静に乗り切るのがさすがです。
先日はレスありがとうございました、本当に嬉しいです。千秋楽の昼の部、プレミアム席で堪能します。
【2010/05/26 23:38】 URL | 瑠衣 #- [ 編集]

舞台は生もの・・・ですもんね^_^;
たまには、思いがけないハプニングもありますよね。
「ええい、ままよ。」何か好きです。この言葉…(^^)
私だったら「ひょえ~!!\(~o~)/」とパニックになると思います(笑)
刀…写真で見る限りですが、結構大きいんですね!
ではでは残りの公演頑張ってください(^^)/
【2010/05/27 02:02】 URL | みけにゃん #hFS2fWM. [ 編集]


初めてコメントさせて頂きます。
25日の昼の部、拝見させて頂きました・・・が、
まったく気づきませんでした。。。
きっと観客にも解らないくらい自然な流れで
冷静に対処されたんだと思うと、やっぱりすごいなぁと
しみじみ感じてしまいました。

また、観劇中、嶋田さんの演じる三雲迅雷のその存在感に
始終圧倒され、狂四郎との対決シーンでもその迫力に圧倒されて
舞台へ引きつけられ、拝見していました。
本当に感動しました。

今頃真っ只中ですね・・・明日で東京千秋楽かと思うと
とても寂しい気がしますが、残りの公演も応援しています!
次に観に行ける時を楽しみにしています。
それでは失礼します★
【2010/05/27 20:22】 URL | 麻衣 #- [ 編集]

ごめんなさい
前記のみけにゃんさんの「ひょえ~!!\(~o~)/」に笑いが止まらず・・・www
だって、三雲迅雷がそうだったら・・www
あ、脱線しましたが、ハプニングは付きもの。
ええい、ままよと乗り切ってください!w
【2010/05/27 20:28】 URL | みわこ #WG3/H9bE [ 編集]

こんばんは
こんばんは。東京公演も後一日ですね。『ワザモノ』のお具合はいかがですか?可愛い猫ちゃんや可愛いしょんぼり迅雷様が見られて毎日楽しみでした。迅雷様、明日も素敵な敵役お願い致します。
【2010/05/27 23:57】 URL | たぬきねこ #- [ 編集]

m(_ _)m
ただ遠くから応援していただけなのに、毎日楽しくて、あっという間に東京公演千穐楽。
嶋田さんとこうして言葉を交わす事ができるなんて思ってもなかったのですが、NEMURIを通じてご縁ができた事、お忙しい中、お返事を頂いた事、心から感謝しています。
ライブでは当たり前の開演前の『It's showtime!!』を日生劇場でもやってたそうで、マゲだの袴だのの衣装で『It's showtime!!』を想像すると…(^_^;)
東京ラスト、渾身の『It's showtime!!』をやって来てください!
もちろん渾身の出雲迅雷さんも!

最高の舞台、最高の迅雷さん、最高の千穐楽になりますように…
迅雷様、いってらっしゃいませm(_ _)m
【2010/05/28 07:37】 URL | せりか #- [ 編集]

お疲れ様でした。
to Shimada san
~..''☆~..''☆~..''☆~..''☆..''~
ページガ楽になっておりませんでしたが、ほんとうにお疲れ様でした。
我儘なGACKTに接してとまどわれてもそこはベテラン、うまくあしらわれて。
ほんとうに皆様と本当に楽しい舞台を拝見することができまして
心よりうれしくまた感謝いたしております。

お疲れがとれますと、また舞台でしょうか?TVでしょうか?
またあたらしい嶋田さんを観られるとうれしゅうぞんじます。

おくさま ねこさまとともにお元気で俳優というお仕事に専念されることを
喜びの言の葉に載せてお送りさせていただきます。

またどこかのstageでお会いできるといいですね。
ではながくなりました。GACKTの事、次はまだ先でございますが
よろしくお願いいたします。
ご家族の皆様が笑顔で溢れる日々でありますようにお祈りもうしあげます。

~+.,*..,,''+..*''...+''*...''+,,,*'''...+'''*..+~
from flora~☆
【2010/05/29 07:36】 URL | flora #- [ 編集]

コメレス
>千鈴さん
いや、焦りましたよ(笑)
昨日、全公演を終了しましたが、
振り返れば、かなり大きなアクシデントの一つかと。
一場終了後、幕が下りた途端、それまで必死に堪えていたのか、
GACKTさんの笑いが止まりませんでした(^^)
残りの公演も何事もなく、とはいかず、アクシデントが多々ありました(^^;
今となっては楽しい思い出(笑)
お身体、快方に向かいなによりです。

>uranさん
ええ、スリルは満喫しました(笑)
写真、気に入って頂けて嬉しいです。
無事、全公演終了しました。
有難うございました。

>まいおさん
昼夜、ご覧になった日は連続のアクシデントでしたね(^^;
ある意味良い日にお越し下さったかと(笑)
迅雷も御贔屓くださって有難うございました。

>エリさん
色々なケースを想定し、アクシデントには対応出来るようには
しているのですが、現実はそれを上回り、なかなか全てをフォローするという
わけにはいきませんね(^^;
有難うございました。
斬って斬って斬りまくりました(笑)

>KAKOさん
咄嗟には色々と瞬間的に考えが浮かび一秒が凄く長く感じられます。
ハプニング、その後もいろいろありました(笑)
有難うございました。

>せりかさん
ヘコむ迅雷、お気に召して頂いてなにより。
GACKTさんも可笑しかったらしく、
幕が降りてからしばらく笑いが止まらなかったようです(笑)
たやくんからの指定プリン、おいしくいただきました。
毎日いろんなものが差し入れられているので、
食べ物に不自由はなかったですね(^^)
有難うございました。

>ノリさん
最前列、いかがでしたか?
楽しんでいただけたのなら幸いです。
有難うございました!

>ちいさん
そうでしたか。
じゃあ後ろのほうの方には気付かれなかったかも(笑)
僕のタメが独特なのか、音響さん泣かせだったようです(^^;
有難うございました。

>さちさん
気が抜けた迅雷のほうが評判がいいのは何故だろう(笑)
無事、楽まで乗り切りました。
9月からも頑張ります。
有難うございました。

>floraさん
GACKTさんはとても廻りに気を遣う方で、
不快な思いなどした事はありません。ご安心を(^^)
僕もGACKTさんとご一緒出来て、色々学ぶところがあり、
9月からの公演も楽しみにしています。
有難うございました。

>芳江さん
やり直しの効かないのが舞台。それもまた醍醐味ですね。
芳江さんもあまり気にせず、次に向かって前進です(^^)

>Qちゃんさん
昨日、楽を迎えました。
無難にとはいきませんでしたが、なんとか切り抜けました。
何かあった時の事は、勿論想定していますが、
実際には想定外の事が必ず起きます(^^;

>瑠衣さん
冷静ではありませんでしたが、なんとか(^^;
やり直しが効かないのは大変ですが、面白いですよ。
楽のカーテンコール、楽しんでいただけましたか?
有難うございました。

>みけにゃんさん
たまには「ひょえ~!」もありますけどね(笑)
今回僕には、そこまでの事はありませんでした。
僕の刀は短いほうです。GACKTさんのは相当長いです。

>麻衣さん
はじめまして。
気付かれずに誤摩化せてよかった(笑)
迅雷を気に入ってくださって嬉しいです。
またどこかの会場で(^^)
有難うございました。

>みわこさん
はい、乗り切りました(笑)
みわこさんがいらっしゃる時には何もないといいんですが。

>たぬきねこさん
楽、ご覧になっていただけましたか?
頑張ったつもりです(^^)
有難うございました。

>せりかさん
GACKTさんの気合い入れ(気愛かな?)、毎日毎公演やってました。
御蔭様で楽日独特な空気感の中で演じる事が出来ました。
有難うございました。

>floraさん
更新が遅くなってすみませんでした(^^;
今日、更新しました。
GACKTさんは素敵な方です(^^)
我が儘というよりも、自分が追い求めておられる事に
純粋なのだと思います。
その姿勢、僕も学ぶところが多いです。
有難うございました。
【2010/05/29 11:09】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/341-ed98a2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)