猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

殺陣の稽古&バチスタロケ
昨日は夜から殺陣のお稽古に行きました。
普段、特別、身体を鍛えていないので、
3時間ぶっ通しの稽古は、
身体の鈍り切った55歳まじかの中年には、
流石にキツかったです(^^;

一朝一夕には行かない事は判ってはいたものの、
あと一ヶ月で、様になるには生半可な事では行きそうもありません。


今日は早朝5時から埼玉の病院にロケに行き、先程、23時前に帰宅。
どうやらここでのロケ、僕はひとまず終了のようです。
あとはスタジオでの撮影を残すのみ、
これからドラマと芝居の稽古が重なり、役柄を取り替える日々が続きそうです(笑)


今日の一枚。

nika100411.jpg


この記事に対するコメント
剣の型、修得頑張ってくださいね(≧▼≦)
3時間の稽古
ホントお疲れさまでした最近では趣味で殺陣を習ってる女性の方も多いとかで言ってました。

私は学生時代に「袴をはいてみたい」だけで剣道部に入部(笑)
が…いきなり昇級試験を受けさせられる羽目にあい、型を覚えさせられ大変でした
これとはまた全然違うんでしょうが…無事マスターできるよう祈ってます 
舞台とドラマと大変でしょうが身体壊さないよう気をつけてくださいね
【2010/04/12 00:26】 URL | みけにゃん #- [ 編集]

殺陣。
殺陣はアクションの中で一番難しいのではないでしょうか?
なんせ相手を「斬る」のですから・・・。
小手先だけで刀を振り回す若い役者さんが増えてしまい、
斬られる役者さんの「死に様」でなんとか持っている物も
決して少なくはないですが(苦笑)。
しかし、舞台は殺気がお客さんにも見える(感じる)ので
ごまかせば一発でバレてしまいますよね?
だからこそ本気の殺陣は芸術に匹敵するものになるのでしょう。
GACKTさんの本気と嶋田さんの本気・・・とても美しく鬼気迫る
ものになる事でしょうね。
あー、、、できることならホントに生で観たかったです。
それから、くれぐれもお身体には気をつけて、稽古頑張って下さい。
心身ともに疲れた時は、おしゃまなニーカちゃんに癒してもらって・・・(笑)
【2010/04/12 00:46】 URL | フェルディナンド #wr80fq92 [ 編集]

3時間
私だったら、とてもじゃありませんが、体力持ちません・・・。
それにプラスバチスタのロケとは凄すぎます!!

ニーカちゃん、くつろぎながらも何かを凝視してますね。
ニーカちゃん、たまには心身ともにお疲れだと思う嶋田さんの頭に乗って
あげてねi-237
【2010/04/12 02:09】 URL | 芳江 #c.SUbyXc [ 編集]

嬉しい^-^
おはようございます、嬉しいですご丁寧にお忙しい中書き込みしてくださってすごくうれしいです。
バチスタ2話本当に楽しみです、撮影お疲れ様でした、埼玉までいかれてたんですね、西島さんとお話しされたんですね、質問にもお答えくださりありがとうございます。
そして金魚のことも必ず見てくださるなんてすごくうれしいです。
よけらば感想くださると嬉しいです^-^
ありがとうございます。
【2010/04/12 05:45】 URL | 先浦 綾 #- [ 編集]

頭がグルグル
お返事いただき嬉しすぎのあまり。 お稽古お疲れ様です。もうすぐ55歳(GOGO)!
 ある日、「剣道の見学おきがるに」のおたよりを受け取り・・・おきがるに行ってみたら即入会。月水金の
夕方から。お稽古もですがお作法もきっちり。私は、付き添いだったので剣道経験なしですが、踏み込む時のバアァンンン!「キイエエエエーエ!」掛け声などかっこよかったです。
 袴、私も好きです。探偵小説(またか)大本命は、横溝正史さん!隣町が金田一耕助が誕生した町でイベント用に、常時金田一耕助セットがあり。剣道しないのに袴持ってます。                  嶋田久作さんは、片岡鶴太郎さん版金田一の「悪霊島」にご出演されてたんですね。すばらしい・・・  台本読みは、力がいりますか?私は、本読みがすっごぉぉぉく遅く・・・。前日読んだ内容が頭から落ちるので、しおりを挟んだページから1ページ前より・・・ひどい時は、段落まるまる落ちるので20ページもどらねばならず・・・しおりの意味がなくなるときがあります。                            お体お大事に。  家庭内アンケート結果、ニーカさんがおざぶにされてるのはスリッパ?
【2010/04/12 12:19】 URL | カムパネルラ #- [ 編集]


殺陣の練習に役柄を取り替える日々・・・。
私自身、同時進行中の全く内容の違った仕事をしている時、
特に注意力が低下すると、こんがらがりそうになります。
それが、立場も時代も全く違う人間を演じ分けるとなると、
・・・う~ん、やっぱりすごい。の一言です。
とはいえ、ハードなお稽古の中での怪我には気をつけてください!
何度も言っちゃいますが!

そういえば、あともう少しでお誕生日ですね。
ニーカ嬢の物思いにふけっている表情は、久作さんのお誕生日に
何をしたら喜ぶかな~。と考えてる表情だったりして。
真剣なまなざしは、どこに向かってるんでしょう。
おててのふわもこ具合がとってもチャーミングですね~。

【2010/04/12 13:55】 URL | さち #- [ 編集]

殺陣
普段鍛えていたとしても、3時間の稽古はキツイですよね。
映画やドラマと違って、これから1月まで同じシーンが続くお芝居。
その都度最高を極めるべく、頑張っていらっしゃるのですね。
頭が下がります。
どうか御身体だけはお大事にi-197
うまくいけば、2回観れそうですi-237

ニーカちゃん、このところの春の陽気に誘われてやってくる、鳥の声に反応していますか?
我が家もやっと冬囲いを外し、外の様子が見えるようになったら、窓に張り付いています!
脱走に気をつけないとですねi-201
【2010/04/12 19:42】 URL | みわこ #WG3/H9bE [ 編集]

久作さん!
昨日,半落ちの久作さん拝見させていただきました。出演されていることを知らなかったのでびっくりでした。久作さんってなぜかいつも存在感がすごくありますよね。
早朝と遅くのロケ,頑張って下さい。拝見するのを楽しみにしています。
ニーカちゃん,いつ見てもべっぴんさんですね。
【2010/04/12 20:20】 URL | なおこ #- [ 編集]

尊敬します!
短期間に、その道の関係者が見ても納得させられるレベルまで作り上げられるのは、もちろん選ばれし才をお持ちの方と承知してはおりますが、本当に凄いとしか言いようがありません。
皆さまもおっしゃってますが、どうぞお怪我の無いようおつとめくださいませ。

ニーカちゃんe-343
見晴らしの良い場所で、暖かなベッドに収まっているのかな?
そこからは、何が見えるのかな??
【2010/04/12 21:24】 URL | モカのママ #iBmCxbjg [ 編集]

大変っ
お疲れ様です!! 撮影に殺陣のお稽古、体力的にしんどいですね。どうぞお身体を壊したりしませんように。GACKTさんと美しく対峙する久作さん……想像するだけでたまりません(//∀//) 今から楽しみです。
【2010/04/12 21:51】 URL | カン #- [ 編集]

コメレス
>みけにゃんさん
ええ、ちょっとへばりました(^^;
本当に女性も多いみたいですね。
今回、YOUTUBEで殺陣の映像を拝見しましたが、
女性のものもあり、とても決まっていました(^^)
みけにゃんさんの場合とにているかもしれませんね(笑)
頑張ります。

>フェルディナンドさん
本当に難しいです。
先生と同じ動作をしても、当たり前ですが全然様になりません(悲)
でも何とかしなければ(^^;
頑張ります。

>芳江さん
火事場の馬鹿力でやりましたが、
寄る年波には.......
ニーカ、何を見ているのやら(笑)


>先浦 綾さん
金魚、拝見しました。
いろんな種類、綺麗でした(^^)
やはり、中国の皇帝などが愛でていた、歴史あるペットですから、
バリエイションも半端じゃないのでしょうね。
飼育管理も繊細な気遣いが必要なのが判りました。
猫よりも全然大変ですね(笑)

>カムパネルラさん
僕は袴を持っていません(笑)
そう、20年ほど昔、「悪霊島」やりました。
懐かしい(^^)
本読み、舞台は久しぶりで、映像より感情や声を増幅するので、
映画、テレビとは違ったエネルギーが要りますね。
今日は巧く行きませんでした(悲)
でも頑張ります。
ニーカ、下にしているのは猫用のベッドです(^^)

>さちさん
いや、仕事ですから。
馴れもあります。
有難うございます。
長丁場なので、怪我は、本当に気をつけるつもりです。
そうですね。もうすぐ55です(笑)
ニーカ、何を見ていたのか失念しました(^^;
仰る通り、手が可愛かったので撮りました。

>みわこさん
有難うございます。頑張ります(^^)
2回もご覧下さるなんて、感謝です。
声が聞こえているかどうかは判りませんが、
見えると反応しますね。
家は、脱走、例の事があってから、気を付けています(笑)

>なおこさん
「半落ち」ご覧下さったんですね。
僕は昨日のOA知りませんでした(笑)
あと何日かで、バチスタでの撮影が終了し、
舞台オンリーになりそうです。
「バチスタ」引き続きよろしくお願い致します。
ニーカ、喜ぶと思います。多分(^^;

>モカのママさん
いやいや、そんなことないんです。
でも出来る限りの所迄は頑張らなければ(^^;
有難う御座います。怪我、気を付けます。
まだ、暖房を入れる日もあるので、
上の方に暖気が溜まっているようです。
何見てるんですかね(笑)

>カンさん
有難うございます。身体、何とか騙して頑張ります。
御期待に添えるよう修練致します(^^)
【2010/04/12 22:48】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/325-d70f558d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)