猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本読み&顔合わせ
タイトルは未だお知らせ出来ないのですが、
一昨日、砧のTMCで今度出演するドラマの
本読みと顔合わせがありました。

本読みも慣れないのですが、ご挨拶廻りが不得手で
いつも困っています。
社会人失格(^^;
お芝居は頑張ります。



今日の一枚。 ※クリックして下さい

nika100313.jpg


この記事に対するコメント
次回作品、楽しみにしてまぁす(o^o^o)
私も社会人苦手です次はどんな役なさるんでしょうか楽しみ~詳細決まったら又情報よろしくお願いしま~す最近また寒くなりましたね私はうかつにもコタツで寝てしまい風邪ひいちゃいました年とると治りも悪く未だハナタレ状態です久作さんも体調気をつけてくださいねトイレ、ニーカちゃんのお気に入りのスポットですかうちのみけさんも何故かトイレ大好きです(笑)すぐに追い出されますが…
【2010/03/13 23:25】 URL | みけにゃん #- [ 編集]

ご挨拶回り
みけにゃんさんと経緯は違えども、久しぶりに風邪に捕まってしまいましたe-448

「社会人失格」ですか?
このような場所で不適当かもしれませんが…。
私は先日「人間失格」的発言を受けてしまい…かなり凹んでおります。
「交通事故にでも遭ったと思って忘れてしまいなさい」と周囲は慰めてくれますが、結構堪えました。

嶋田さんも、たくさんの人間関係の中でお仕事されるわけで、理不尽な出来事などございませんか?
何か、引きずらすにすむような良案ございましたらご伝授くださいませe-466
早く元気になりたいですe-351

ニーカちゃんの姿に、先代猫を思い出しましたe-343
よく便座のふたに乗って、同じようにくつろいでいましたよe-454
懐かしいなぁ…
【2010/03/14 12:16】 URL | モカのママ #iBmCxbjg [ 編集]

コメレス
>みけにゃんさん
年を取ると無精になって、
本当に関わりを持ってやらざるを得ない事にエネルギー
を貯めておきたいというか、省エネ思考になってしまい、
社交的な事に気が向かなくなってしまいました(^^;
季節の変わり目は体調も崩し易いですよね。
有難うございます。気を付けます(^^)
ニーカ、上に乗るのは珍しいです。
トイレの隅に隠れるのが大好きで、
取り出すのに苦労します(笑)

>モカのママさん
人様に向けてそれほどの言葉を使うという事が、
一体どういう状況でありうるのかが、想像もつきませんが
僕も長く生きていれば、自分の人格を否定された気分になる
事態は何度か経験しています。
大変辛い気持ちになって、中々忘れる事はできませんが、
自分が本当にそのような事態を招くような事をしたかは直感的に判る物で、
モカのママさんもそれが思い当たらないので
割り切れない思いを抱かれているのだと思います。

僕は忘れようとするとエネルギーがいるし、
すればするほど、また思いが蘇るので、いやな気分になると思います。
だから放っぽるというか、時がたって風化していくに任せるしかないと思います。

過ぎ去った事に拘るよりは、取り敢えず今を生きるという事に
集中するようにして、日々を過ごしていく事が肝要かと。

ですから今は、楽しい気持ちになるような事柄を探し出して、
その事に時間を費やすのが良いと思います。
何でも良いと思います。
簡単な事、他愛の無い事でそれが出来るのだったら
より良いですね。

人間は生きているだけで周りにも助けられているし、
また何かしら迷惑を掛けているもので、
完全無欠な生き方をしている人は誰もいないと思います。
人間は生きているだけで失格といえば失格で、
モカのママさんにその言葉を使った方も例外では無いと思います。
自分の不完全さを自覚していればこそ、相手に対して思いやり、
お互いの欠点を補い合いながらどうにか生きて行こうとするしかないのが
人生ではないでしょうか。優しい気持ちを忘れずに生きて行きたいものです。

そうですか。先代さんも乗っていましたか(^^)
自分を優しくしてくれる思い出は良いですね。
【2010/03/14 15:20】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

感謝申し上げます。
ご丁寧なコメレスを頂戴致しまして、お礼の申し上げようもございませんe-466
こちらの皆さまにも気持ちを重くさせてしまったのではないかとお詫び申し上げますe-466

とても有り難く拝読致しました。
途中から涙がこぼれてしまいました。
言葉に痛めつけられた自分は、今度は慈しみあふれる言葉に救っていただきました。

いただいたコメントは、宝物としてまいります。
ありがとうございましたe-466
【2010/03/14 22:54】 URL | モカのママ #iBmCxbjg [ 編集]


砧は東京にいた頃、よくドライブで「通過」してましたv-8
そういえば、結局東京にいるときには有名人の方を
お見かけすることなく終わったな…。
まさかまさかブログで久作さんにコメントできるなんて
思いもしませんでしたがv-10
東京にいたときよりも身近でこのように(ネット上ですが)
お話できることは、やっぱり貴重ですし、うれしいですね。

私もやっている仕事が、人とのかかわりが濃いため、
依頼人やお客様とのやりとりで面倒に感じることがしょっちゅうです。
そして、面倒に感じるときほどなぜか仕事が増えたりするから
自分のダメさ加減が余計に見えてきちゃうんです。
むしろ私はダメ人間かも(^^;)

言葉の力ってすごいですよね。
「言霊」っていうくらいですから、人を簡単に傷つけたり、
癒したりする力があって、だからこそ、言葉を選ぶことって難しい!
とかなんとか言いながら、結構勝手なことをコメントしてます。

ニーカちゃん・・・暖かかったのかな?しかも香箱座り!
私の家ではペット不可のため、猫などペットは飼えないのです
が!こんなコミカルな光景を見られるのなら、今後ペットを飼うことも
やはり考えちゃいますね~。
【2010/03/15 14:27】 URL | さち #- [ 編集]

新しいお仕事
楽しみにしてますi-179

ご挨拶回りは、お仕事がら必須でしょうが、苦手なお気持ち良くわかりますi-201
人と関わっている以上、避けて通れないんですけど、わたしも超苦手i-201

モカのママさんへ。
言葉って発したら取り消せないですから、それが弾みで出たとしても、受け取る側にとっては相当なダメージになります・・。
人間が出来ていたら、その人自身、言葉を選べるはず。
久作さんの仰る通り、完全な人間などいないのですから、完璧をもって人間とするならば、この世の人全てが人間失格です!(笑)
モカのママさん、ファイト!!

ニーカちゃんは、トイレの蓋ですかi-237
うちのこは、お風呂の蓋ですi-228
【2010/03/15 15:54】 URL | みわこ #WG3/H9bE [ 編集]

コメレス
>さちさん
接する人が日々異なると、より神経をお使いに
なるでしょうから、お疲れになると思います。
リラックスする時間が欲しいですよね(^^)

生き物を飼うのは苦労と、何より別れがありますが、
それ以上に慰められ、癒されています。
人と付き合うよりは簡単です(笑)

>みわこさん
まあ、虚心坦懐に臨んで、通じない事の方が多いのが
世間というもので、難しいですね(^^;

ニーカ、トイレの蓋は珍しいんです(笑)
【2010/03/17 21:45】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/314-75bef9d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)