猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「外事警察」アフレコ&「やつらは多分宇宙人!」打ち上げ
昨日の夕方、「外事警察」のアフレコに行きました。
第5,6話の全部で3カ所。
堀切園Dから改良すべき点の説明を受け、
まず同録の台詞を聞いた後、アフレコに入るという作業です。
普通、アフレコでよばれる場合、同録を聞いた時点で、
指摘箇所は歴然とするのですが、
今回は通常であればまずOKなレベルでした。
指摘した御本人の堀切園さんでさえ、
リプレイを見て聞き直してみると、最初感じたほどでは無かったらしく、
3カ所目などは、MA室からご自身の苦笑が零れる程でした。
でも指摘された箇所は確かに改善すればより良い作品になることは確かで、
彼のこの作品に対する思いを感ぜずには居れませんでした。

あ、でも指摘された箇所では無かったのですが、
同一台詞内にあった一カ所、
演じた当人の僕が気になっていたところを修正することが出来ました。
実は話しながら次の台詞が思い浮かばず、
ほんの少し間が出来てしまっていたのです(^^;
こういう場合、本人には永遠ともいえる時間に思えるのですが、
聞き返すと本当に少しの間で、通常気にならないものです。
撮影当日もリプレイの時に、堀切園さんにその旨を申告したのですが、
OKだということでそのままに。

今回謀らずも、ついでに修正出来て、胸の閊えが取れました(^^)

アフレコを済ませた後は、そのまま
「やつらは多分宇宙人!」の打ち上げに向かいました。
とてもいい雰囲気のチームだったので、
打ち上げも和やかで本当に楽しかったです。
僕は一次会で失礼してしまいましたが、
多分皆は遅くまで盛り上がったことと思います。

帰り際、共演した原千晶さんや馬場徹君、井之脇海君それに嶋田豪Pらが
名残を惜しんでくれて、わざわざ店の出口まで見送りに来て下さったのには
本当に感激しました。
多分作品の中でも楽しい「宇宙家族」だと思います。
皆、お疲れ様でした。ありがとう。



今日の一枚。家内の実家の猫のカタマリ。※クリックして下さい

nekobed091201.jpg


この記事に対するコメント
やっと。
ここに来ると、嶋田さんの近況や作品情報を知れたり、
また、「俳優・嶋田久作」さんの「俳優」ではない一面
にも触れる事ができるので、本当に嬉しいです。
あ、「外事警察』・・・やっと見る事ができました。
時間的余裕がなく、録画をしていたので3話まとめて一気に。
出演者の方々、ストーリーや演出など、とても素晴らしいです。
でも、一番良かったのは、「質感」とでも言えば良いのか、、、
何か他のドラマとはちょっと違う感覚をスゴく感じました。
いよいよ嶋田さんも登場することですし、ますます楽しみです。

ところで、、ネコってなんですぐに丸くなるんでしょう?
【2009/12/01 15:54】 URL | フェルディナンド #wr80fq92 [ 編集]

こんばんは
なかなか忙しくて嶋田さんのブログ訪問、滞りがちでした><
猫のカタマリ、可愛いというかもし自分の目の前であの光景が広がっていたら間違いなく自分もその中に入って一緒に寝てますね(猫達には大迷惑かも知れないが・・)
【2009/12/01 20:18】 URL | ぱーち #17ClnxRY [ 編集]

自分だけでも気になるってありますよね(^^;
外事のセリフの撮り直し、ごくろうさまでしたm(_ _)m
あのハゲタカチームの完全に近いクオリティ求める意識ならば
さもありなん、って感じの微妙な違いだったのでしょうね。
嶋田さんもご自分にだけ気が付いた少しの間、
あとで聞きなおすとほんとうに微妙で自分にだけ気が付く違いってあるのでしょうね。
胸のつかえがとれて、何よりでした。
出来上がった作品を拝見するのが楽しみです(^^)

猫ちゃんたちのカタマリ(笑)!
ほんとうにすごいなあ。みんな喧嘩せずに同じ場所で
丸まってぐっすり眠ってる!
癒される光景ですね。
多数の同種の動物と暮らすには、
愛情や目配りの各匹へのバランスが、人間側に必要なのですってね。
なんて幸せそうな熟睡の寄り添ったりしている猫ちゃん達、
飼い主さんのお人柄の良さが察せられます。
奥様、親御さんも旦那さんもお人柄良い方々に囲まれて幸せですね。
ニーカちゃんのあの物言うしぐさは、安定した環境の賜物。
【2009/12/01 20:20】 URL | さや #ZaqhMajc [ 編集]

こだわり
自分にしか解らない、「間」の拘り。
でも、そんな一瞬が、読み取る側にも伝わるものですよね!
修正出来て良かったですね!そのままだと、観る度、気になって仕方がなかったことでしょう(笑)

ええ~っと、1、2、3・・・i-201 
かたまって寝るこもいれば、独りでのんびりしているこもi-179
こんなにたくさんいると、個性も様々なのでしょうね。
うらやましいi-201

【2009/12/01 22:34】 URL | みわこ #WG3/H9bE [ 編集]

いっぱいらー=^・ω・^=
先日は飴屋さんの時お返事書き込みありがとうございます!
映画とかテレビだと細かい修正のようなことできるんですね
音楽も最近のテクノロジーを駆使するとヘタっぴーな人でも素敵なヴォーカリストに変身できてしまうそうです

猫いっぱいですね(^^)
ラブリー

そんな嶋田さん夫妻にオススメです

http://chi-tv.jp/
チーズスイートホームというマンガです
子供みたいでスミマセン
でも、この子猫感覚大好きなんです
原作はモーニングで連載されているのですがいろんな猫が登場してかわいかったりカッコよかったりしてオススメです

よろしければお暇な時に
【2009/12/02 02:03】 URL | NAMI #- [ 編集]

納得!
ドラマのアフレコ…映画と違って「どうして?」と思っていたのですが、背景と必要性がよくわかりました。
見えない部分に手を掛ける、手間を惜しまないことが良い仕事になるのは、きっとどの分野においても同じなのでしょうね。

ねこちゃんのかたまり…数えてみましたe-454
ここでは9頭のようですが…e-3
でも、モコちゃんやまだ他にもいらっしゃるはず…e-351
以前、生まれた子猫の名前を番号にしたという理由にも納得!ですe-460
【2009/12/02 11:20】 URL | モカのママ #iBmCxbjg [ 編集]

お疲れ様でした(^^)
修正してスッキリできて良かったですね私もどちらかというとトコトン納得できるまでやってしまうタイプなので…そのスッキリ感わかる気がします打ち上げ後の皆さんのお見送りも嬉しいですね久作さんのお人柄だと思います俳優さん達っていろんな現場でいろんな人達と出会い、撮影終了まで(大変なこともあるでしょうが…)いろんな繋がりや絆ができる。何かすごいなぁ~って思いますにゃんず…めちゃ可愛いですねまん丸になった姿、ホント見るだけで顔が緩みます間に手を突っ込みたくなる衝動にかられるのは私だけでしょうか(笑)
今更ながらですが皆さんのコメント上手ですよね私は不器用で表現力いまいちなんで時にニュアンス伝わらないこともあるかと思いますそれでも温かいコメレスいつもくださって嬉しく思ってます改めてありがとうございます
早くも12月突入。今年も残りわずかとなりましたが納得のいく締めくくりとなるよう私も日々精進したいと思います
福岡は暖かったり寒かったり…久作さんも体調気をつけてお仕事頑張ってくださいね
【2009/12/02 12:30】 URL | みけにゃん #- [ 編集]

コメレス
>フェルディナンドさん
ブログ楽しんで頂けているようで、有り難いです(^^)
「外事~」も纏めてご覧頂き有難うございます。
絵作りには時間を掛けているようです。
色味、光の陰影等、光量、落とすところは
かなり思い切ってやってます。
今週は僕の登場は1シーンのみ、あっという間ですので
よく見ておいて下さいね(^^;
丸くなる理由ですか。
判りませんねえ。お腹を隠す為ですかね。
腹はやはり急所でしょうから。
でも家猫の場合、大の字で寝ているのもいますよね(笑)

>ぱーちさん
カタマリ、今回は8,9匹でしたが、実家には20匹
いるそうです(^^)
そうなると横入りは難しそうですね(笑)

>さやさん
そうですね。2カ所は場面の変わり目、
雰囲気がガラっと変わるシーンの最初の台詞で
同録より、一つ目の単語の頭の音圧が欲しかったそうです。
もう一つはブレスが音声化しているように感じ、「フ」の音に
聞こえなくも無いということで。
多分放送でお聴きになっても、どこがアフレコか同業者でなければ
判らない程度です。

義兄はこれまで様々な動物を数多く育てているので、
動物達も何らかの雰囲気を察するようです。
僕らはニーカで精一杯(笑)

>みわこさん
いやいや、多分監督もお判りだと思います。
でも許容範囲で、それよりも、さやさんにお話した
箇所の修正が大事だったのでしょう。
でも僕は本当にスッキリしました(笑)
猫の数、僕もはっきり数えられませんでしたが、
家内が言うには9匹だそうです。

>NAMIさん
ええ、修正できます(^^;
でもやはり限度がありまして、台詞の速さは勿論、話す音量を
大きく変えることはできません。
歌でも、音程程度は合わせられますが、微妙なアーテュキレーションは
無理です。
本当に上手い歌と後処理した歌とではやはり違いは歴然です。
チーズスイートホーム、面白そうですね。
でも早起きしないと(^^;
今度見てみます(^^)

>モカのママさん
ドラマ、映画共々、音楽と同録の台詞とでは
収録環境の違いから、音のダイナミックレンジに相違がありすぎ、
特に音楽が派手な場合、台詞が埋もれがちになります。
ですからハリウッド映画の派手目のものはオールアフレコが多いと聞きました。
日本でもそろそろ音が派手に鳴るものはそういう方法も考える
必要があると思っています。
同録至上主義で行くなら、音楽、音響をひかえ、
お芝居の息でシーンを持続するタイプの映画を目指すべきかと。
猫の数、9匹で正解です(^^)

>みけにゃんさん
僕は年を取る毎に、トコトンからまあ良いかに.....(笑)
いや、手を抜いてる訳じゃないんですよ。
いい塩梅で良いのではというふうに考えています。
色々な方と出会えますが、僕はプライベートの
お付き合いまでに親しくなるということは殆どありません。
仕事場での深い繋がりという関係が多いです。
でも信頼でなりたつ仕事なので、
仲間は本当に大事です。
僕も年齢的に折り返して大分経つので、
現場は一期一会の精神で臨んでいます。
僕は家内の実家にご無沙汰していて、
ここ7年位お邪魔していません。
でも当時から猫ちゃん達は一杯で、その他にアライグマ、
スカンク、プレーリードッグ、ハリネズミ、ワンちゃん等々
それはそれはにぎやかでした(^^;
飛び込まなくても埋もれる感じです(笑)
でもこの写真の程度だったら飛び込むかも(^^)
みけにゃんさんの文章、そんな事ありませんよ。
ちゃんとこちらに伝わっていると思うのですが......
それとも僕の受け答えに頓珍漢なものがあるのかな。
伝わっていない感じを受けますか?(^^;
あっという間に一年が経ってしまいますね。
今日、こちらは快晴で昼間は暖かでした。
でも夕方から冷え込んでます。
みけにゃんさんもご自愛下さいますよう(^^)
【2009/12/02 18:28】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


先日の打ち上げでは、ずうずうしくも、色々とお話をさせて頂き、楽しかったです♪
お疲れ様でした。
家のテレビでは、オンエアーは観れないんですけど。。
DVDになるのを楽しみにしてます(笑)
【2009/12/03 01:32】 URL | arika #- [ 編集]

いえいえ…(^o^;
伝わっているのなら良かった。安心しました私は文章能力がいまいちなのでちょっぴり気になっただけです。何云いたいのかわからんと時々周りに言われることがあるので…日本語って難しいですね
久作さんの受け答えには全く問題ないですよすみません、余計な心配させてしまって…
【2009/12/04 14:01】 URL | みけにゃん #- [ 編集]

コメレス
>a r i k aさん
いえいえ、こちらこそ(^^)
昔から気に掛けて下さっていた事が嬉しくて、
くだくだと自分ばかり話ていた事を思い返しても
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
打ち上げで、DVD発売の件がアナウンスされていたから
確実ですね(^^)

>みけにゃんさん
いえいえ、じゃあまた(^^)
【2009/12/05 00:38】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/283-1398b748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)