猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Beatles「リマスター盤」再考
この間、みわこさんにBeatlesのリマスター盤について
意見を求められ、コメントしたのですが、
その後、モノラル版、ステレオ版の双方を聞き比べる機会があったので、

もし、モノラルセットがバラ売りされて、
両方単体で選べるようになった場合を仮定して、
僕の決断をアルバム毎にしてみたいと思います。

まず、「PLEASE PLEASE ME」と「with the beatles」はモノで決まり!

問題は「A HARD DAY'S NIGHT」から「RUBBER SOUL」までで、
「A HARD DAY'S NIGHT」、「BEATLES FOR SALE」
の2枚はステレオ版も音質は良いのですが、楽器を左右に振っている分、
中央のボーカルが前に出過ぎです。
ボーカルの音量を下げてくれれば良かったのに(^^;
因って、モノが良いです。
「HELP!」のステレオ版は音の抜けが悪いので絶対にモノ。
「RUBBER SOUL」も音質は良いのですが、ステレオ版は曲によって
音のバランスが良かったり悪かったり。
モノの方はバランスが安定しています。こちらもモノ。

「REVOLVER」と「SGT.PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND」はモノ!
本当は、タイムマシンで過去に飛んで彼らに今の音響機材を渡して、
それで録音して欲しかった。
門外漢の僕には詳しい事は分かりませんが、
現存しているマスターテープには
そのつどミックスダウンしてバランスを変えられない
幾つかの楽器群の音があるだろうから、
一つ一つの楽器に分離してからリミックスして
ステレオ化するのは、かなり至難の業だと推測します。
音自体もSN比が悪いので、それも改善しながらの作業です。
そこまで出来たとしてもそれに見合った効果が望めるかどうか。
今の状態でモノとステレオを比べると音楽として聞いた場合、
圧倒的にモノの方が良いと思います。
特に「SGT.~」はモノで聞いて、所謂、歴史的云々の文言に納得です。

「MAGICAL MYSTERY TOUR」は強いて選べばステレオ。
音がモノよりステレオを呼んでいるんです。
でもやはり楽器の振り方のバランスに問題がある曲が多く、
できればリミックスしてからステレオ化して欲しいです。
「SGT.~」に比べれば一聞、音は派手ですが楽器の数はそれほど多く無く、
もしリミックス可能ならば、「REVOLVER」より音の粒立ちが良いので、
劇的に音楽がグレード・アップするはず。

「The BEATLES」はステレオ。
この頃の機材であれば、楽器数も多くは無いので、
確かにチャンネル数に限りがあるものの、
彼らの創意工夫で、ステレオ化にあたっての振り分けも
バランスは考えられており、良い感じです。
実際、今の耳で聞いみると却ってアバンギャルド(^^;
且つ、不自然な感じがするものは多くありません。
モノでも聞きましたが、僕の耳にはステレオの方が良く聞こえました。

「Yellow Submarine」は今回ステレオのみ。

「ABBY ROAD」と「LET IT BE」もステレオですから(^^)

「PAST MASTERS」Vol.1はモノ、Vol.2はステレオです。
でも例によって、2の方はリミックス可能なものはして欲しい
ものがいくつか(^^;

以上、ほんの暇つぶし。あくまで僕の私見です。
こうしてみると僕の場合、モノラルセットを購入しても
それほど非効率でもないのです。でも今ひとつ踏み切れません(笑)
勿論マニアの方は両方とも揃えて楽しんでいらっしゃることでしょう。



今日の一枚。「SGT.~」の福助に敬意を表して。

fukusuke091002.jpg


この記事に対するコメント

よしーあいたいよーまあはものすごい専門的でさすがです。プロです。わたし知識もなく
やかりません。理論は勉強しましたが、詳しくないので、ごめんなさい。猫可愛がりだったら、あって~ おねがい
【2009/10/02 17:58】 URL | みぃ~ #- [ 編集]

今日も熱い(>_<)
なるほど!
こうして久作さんの選択を見ると、聴き比べてみたくなります。

>タイムマシンで過去に飛んで彼らに今の音響機材を渡して、
>それで録音して欲しかった。
たしか、小倉さんも同じようなことを言ってたような・・
そうしたら、また素晴らしい音となっていたでしょうね!

それにしても、これって、貴重な記事ですよお!このままここのブログで眠らせておくにはもったいない!(笑)
だれか、リマスター版にリンク貼ってくださ~い!(笑)
もちろん、久作さんがおっしゃたように個人の好みもあるでしょうけど、モノラルとステレオの選択は、財布に余裕のないわたしのようなものには、一種の賭けのような(ちょっと大袈裟・・笑)ものだろうし、こうした感想があれば大いに参考になります!
それと、年代で好みが分かれるかもしれないですね。アナログで育ってきた40~50代のビートルズ世代とデジタル育ちの若い世代では音の捉え方も違うかもしれない。
益々聴きたくなってきましたi-201ここは一つ、是非ばら売りを~i-201
福助さん、お願いしますm(__)m
あ、レンタル出ないかな・・i-229
【2009/10/03 00:04】 URL | みわこ #WG3/H9bE [ 編集]

ビートルズの歌、好きです。
母が若い頃美容師をしていまして、母が勤めていたサロンのお客様がオノ・ヨーコさんの親類で「あのバカ娘は~」という話をよくしていた、という話を母から聞いて、初めてビートルズに(その時はジョン・レノン)興味を持ちました。
その後、好きな人もビートルズが好きだったので、更によく聴くようになりました。
しかし、モノラルかステレオかと言われると(?∀?)な私です^^;
でも最近、FMでよくかかるので、とっても嬉しいです。

福助さんの耳たぶが、プルンプルンしてるみたいで(硬いにきまってますが)可愛いですねぇ。
【2009/10/03 15:13】 URL | さと #- [ 編集]

コメレス
>みぃ~さん
んん?僕も専門家じゃありませんよ(^^;

>みわこさん
すみません、ついクドクド書き連ねてしまいました(^^;
小倉さんは、まさにビートルズ世代ですよね(^^)

いやいや、素人の勝手な思い込みが多分に入った繰り言です(^^;
お目汚しは手前のブログに留めて置くのがよろしいかと(笑)

そうですね、世代で音に対する趣向が異なるかもしれません。
まして、彼らの音楽は曲想も幅が広いですし、
登場から解散までどんどん変化して行きましたから。
まあ、音楽ですから、各々楽しんで聞くのが一番ですね(^^)

>さとさん
お客様に小野さんのご親戚がいらっしゃったとは。
ビートルズ、永く聞かれていますよね。
実は、僕は暫く聞いていなかったのですが、
今回改めて聞いて、色々思う事がありました。
今、僕のipodにはホワイトアルバムが入っています(^^)
丹波篠山の商家群には何故か福助が多かったです。
【2009/10/05 20:22】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/262-fe15f8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)