猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

原風景3「丹波篠山の風景と物」
最終日、商家群のロケの後、
丹波の黒豆を栽培している農家を訪れました。
その後、再び窯元の家々がある路地を散策。
やはり日いっぱい撮影して、撮りこぼした撮りは
残ったスタッフに任せ、最終便の飛行機で帰京しました。


商家群以外の風景と物たち。※以下クリックして拡大して下さい。

kokeshi091001.jpg


fukusuke091001.jpg


stand091001.jpg


kougai091001.jpg


higanbana091001.jpg


omaki091001.jpg


nobori091001.jpg


chiro091001.jpg


sisi091001.jpg



本日、3ブロックに分けてUPしました。長々と続いて済みません(^^;
最後に、恒例の自分撮り(笑)

jibunn091001.jpg



この記事に対するコメント
3ブロックお疲れ様でした(^^)v
まずは、彼岸花の赤が印象的です。
お供えのお花のイメージからなのか、少し物悲しさを憶えます。
3番目のshellの黄色い物体は、もしかして消化用タンク?それとも農業用のオイルタンクなのかな?
ユーモラスな形ですね~
自分撮り、大事です!(笑)

ビートルズのリマスター、わたしも欲しいなと思ったのですが、手が出ない・・i-182
生まれて初めて自分で買ったレコードが、ビートルズの「ヘイ・ジュード」でした。
レコードに針を乗せると、時折プツプツと針の摩擦音が聞こえるなか、ポールの「ヘイ・ジュー~・・」が始まり、大人になる前の少し背伸びした自分にとってそれは、当時流行っていた日本の歌謡曲とは違う、なにか違う世界への憧れを感じる瞬間でした。映画も母の影響で、洋画オンリーだったし。あの頃は、海外への憧れが強かったなあ(遠い目)
あ、話が脱線してしまいましたi-201
久作さんの仰る一長一短は、どの辺ですか?
わたしは、曲によるのかなーって思います。
「ヘイ・ジュード」は、レコードで聴きたいです。
【2009/09/30 21:26】 URL | みわこ #WG3/H9bE [ 編集]


お忙しい中、たくさんの写真UP
本当にありがとうございました。
一枚一枚クリックして堪能しました!
最後には、お楽しみの“自分撮り”までe-291
ハートの蔓がかわいいですね
【2009/10/01 00:03】 URL | こはる #- [ 編集]

コメレス
>みわこさん
最後までご覧頂き有り難うございます(^^)
ビートルズ、僕もモノラルセット、高くて躊躇しています(笑)

従兄弟がくれたODEON盤を除いて、
僕が自分で買ったレコードは「The BEATLES」、次に「ABBY ROAD」
で、以下次々と揃えていきました。
買ったLPはステレオ盤が殆どで、モノラル盤ではありませんでした。
兎も角、昔、CDを購入した時、音が痩せた感じがしたのを憶えてます。

多分「PLEASE PLEASE ME」から「SGT.PEPPER'S~」までは
モノラルセットで聞いた方がオリジナルの感じが掴めると思うのですが、
「MAGICAL~」「The BEATLES」「PAST~」は
モノラル、ステレオどちらか悩ましい曲が多い気がします。

僕は一応お試しで「The BEATLES」と「LET IT BE」「ABBY ROAD」
をバラで買いました。当然、否応無くステレオ盤です(^^;

「ABBY~」と「LET IT~」が一番問題なくステレオ盤のリマスターに
相応しいと思いますが、それでも僕がLPで聞いていた腰のある感じが無いような。
音の広がり感はあります。

「The BEATLES」が、僕の音に対する好みも影響してるのでしょうが、
そんなに気にならない曲が多かったです。
これが、モノラル盤かステレオ盤か迷うアルバムだったのですが、
結果として、それ程問題無し。
でも分離が良すぎるのとリミッターが効いているのか、
ベースが音量のわりには芯が無いのは否めませんが(^^;
やはりモノラルセットの音が気になる.....

僕は彼らのアルバムについて、その時々で好きなものが
変わりました。

僕の中では評価が低かった「SGT.~」は一遍、モノラルで
聞きたい気がするのですが、それだけの為に4万近い出費は
躊躇します。
いくら最新のテクノロジーを駆使してのリマスターとはいえ、
40年以上前の機材で録音したものをこの値段で売ろうという
発売元の意図を疑います。

モノラル盤のセット、凄く高額のデジタル機材で、
スピーカーも一つだけで聞く心意気があるマニアの方向けと、
僕は思っています(^^;

それでも、最初に聞いたアナログ盤のLPの
記憶の音に迫れるかどうか。

まあ、趣味なんですから、個々の自由ですよね(^^)

※追記 モノラル盤もバラ売りしてくれれば選択肢が増えて
    嬉しいですね。 今の価格設定だと13枚入りだから
割って単純計算すると、一枚3000円強。
却って顰蹙を買うかな(^^;
【2009/10/01 00:41】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

うわぁ・・・
本当にハードな日々だったんですね。
私はおそらく拝見不可能なので、写真でも様子が見れて
嬉しいですv-291
丹波の黒豆といえば、居酒屋さんでその枝豆を食べた事があり
ちょっと値段はしますが、美味しかったです!
【2009/10/01 02:13】 URL | 芳江 #c.SUbyXc [ 編集]

のどかな風景
上の二枚が特に好きです。
レトロな感じといいましょうか?福助さんの眠たげな顔にほっこりしました。
今月の24日に丹波に黒豆の収穫に行きます。
両親が毎年畑を借りて植えています。
黒豆の枝豆とビール。最高ですよー!
【2009/10/01 11:42】 URL | さと #- [ 編集]

想像以上に
ハードなロケだったのですね^^;
ブログアップ共々お疲れさまでございました。

チロちゃんの主の窯には行かれたのでしょうか?(笑)
丹波の黒豆茶なるものに、今ハマっています。
ほのかな甘みが好きなのですが、好き嫌いが分かれるお茶らしいです^^;

こういった旅番組でも、季節で服装が決まるんですか?暑くても半そではダメです。とか。
【2009/10/01 12:33】 URL | イオリβ #HfMzn2gY [ 編集]

コメレス
>こはるさん
写真、楽しんで頂けて何よりです(^^)

>芳江さん
写真をUPした甲斐がありました(^^)
丹波の黒豆、枝豆用は、まだ中身が黒くならないうちに
収穫するのだそうです。
僕も食べました。美味しかったです(^^)

>さとさん
有り難うございます(^^)
ああ、最近は土地を借りて畑仕事をする
ことが多いのだそうですね。
長谷でもそう言う事を聞きました。
黒豆の枝豆は食べたのですが、ビール無しでした(笑)

>イオリβさん
いえいえ、ロケは兎も角、駄作でもみなさんにご覧頂けることは
やはり嬉しいので(^^)
チロちゃん、窯元巡りの入り口にあったのですが、
僕は順路を反対から来てしまったので、
主の家には行けませんでした(^^;

黒豆茶、今回はありませんでしたが、飲んだ事あります(^^)

衣装は特に指定はされませんが、僕の分の放送予定日が
今月の14日、21日ですから、少し季節を先取りしての事です。
実際、彼岸花が咲いているのですから、日差しが強ければ
まだ半袖を着ていてもおかしくはないのですが、
放送日頃、その陽の加減を見ても半袖よりも薄い長袖くらい
が丁度良い気がするだろうと言う事です。
【2009/10/01 21:30】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


まねき猫と鉢に入ったお人形は元々こうやって並べてあったんですかv-236なかなかユニークでおもしろいですねe-251
次の黄色い物体がキリンに見えます(笑)
彼岸花・・・鮮やかな赤と緑の風合いがきれいi-199
3ブロック見せられたら放送がますます観たくなっちゃいましたi-237
ん~どげんかせな・・・(笑)
【2009/10/01 22:34】 URL | みけにゃん #hFS2fWM. [ 編集]

コメレス
>みけにゃんさん
ええ、この状態でした(^^)
なるほど、見えますね(笑)
ここは道に沿ってずっと咲いてました。
【2009/10/02 20:56】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/260-db831482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)