猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

久しぶりのLive体験
昨晩、以前同僚の松重豊さんの舞台を観たあと食事をご一緒した、
THE THRILLのギタリストgakuさんのLiveを拝見しに、
事務所の社長共々、下北沢の440へ行きました。
今年の2月に御招待頂いた、山下達郎さんのコンサート以来、久々のLiveです。

Big Band編成のものを聞きに行ったのも学生時代以来、
楽しい一日を過ごす事ができました。
gakuさん、ありがとう。

僕も若かりし頃、下手の横好きで
何度かバンドの真似事をやっていましたが、
音楽は本当に気持ちを開く事が出来て羨ましいと思う事があります。


今日の一枚。芦ノ牧温泉駅の待ち合い室にあったポスター。
同駅を訪れた、岡山県の吉ケ原駅の駅長コトラちゃん。 ※クリックして下さい

kotora090916.jpg


この記事に対するコメント
音楽
いいですよね。
音楽のない国はないですよね。
どんな種族からも、必ず音楽が生まれます。
思えば、音楽って日常に当たり前に存在しているんですよね。
音楽の中には、喜びであったり怒りや悲しみといった、その時々の思いや感情が込められていて、それが聴く人のその時の人生とリンクしたりして、時に切なく懐かしく、記憶を呼び起こしてくれる手段であったりもします。
そして、音楽は実に数多くのジャンルがありますが、久作さんがいらしたのは、どんなLiveだったんですか?
わたしはブラック系の音楽が好きです。
最近偶然、中西圭三さんのライヴチケットが手に入り行ってきたのですが、彼が歌うゴスペルは素晴らしいものがありました。
やっぱり、音楽っていいなi-185

コトラちゃんのヘルメット、良い味出してますね(>_<)
【2009/09/16 22:14】 URL | みわこ #WG3/H9bE [ 編集]

安全第一!
コトラちゃん、和みました(*^▽^*)

断食の旅は興味と修行半分の気持ちで参加しました
来月に控えた試験勉強をと、参考書&過去問を抱えていったのですが...
初日と2日目はまったく集中出来ず
音楽聴いたり踊ったり気を紛らわしていました(音楽の力は偉大でした!)
3・4日目から驚異の集中力で(朝・晩)机に向かったりしてv-355
身も心も綺麗になったような心地よさでした。おすすめです!
【2009/09/17 00:10】 URL | こはる #- [ 編集]

コメレス
>みわこさん
ええ、恥ずかしながら、若い頃はミュージシャンに
なるのが夢でした(^^;
THE THRILLのみなさんの音楽には、色々なジャンルの要素が
含まれていましたが、一言でいえばジャズということになると思います。
ビッグバンド編成だと所謂スウィングジャズを思い浮かべますが、
そうでは無く、かと言ってモダン、フリーでも無い、
トーナリティーがそれほど変化しないので、どちらかと言えば一発物に
近い感じでアドリブできる形式の楽曲が多かったように思います。
最近この手のものは聞く機会が無いので詳しい事は判りませんが、
昔、PIGBAGというグループがやっていたものをもう少しソフトにした、
シンプルかつブルージーな感じのバンドです(^^;

僕はまあ、何でも聞くのですが、ライヴで音楽を聞く経験が少ないので
どうしてもCDが中心になってしまいます。昔からずっと聞いていて今も飽きないのは

ジョアン・ジルベルトの「三月の水」
グレン・グールドのブラームス「間奏曲集」   などです。

最近の10年では
サム・プレコップの「サム・プレコップ」
ビョークの「ヴェスパタイン」  かな(^^)

>こはるさん
貴重な経験をされましたね(^^)
僕はものぐさなので、修行は辛いです(笑)
でも心機一転したい時には良いでしょうね。
道元禅師から、今がその時だと叱咤されそうですが(^^;

【2009/09/18 09:55】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

奥深い世界
嶋田さんがミュージシャンを目指されていたとはv-344
いろいろ想像してみました。
舞台映えするお背の高さと魅力的なお声…ヴォーカル…いけますv-363
楽器を抱えたお姿…これもいいですねv-340
抱いておられた「夢」のお話し、お聞きしてみたいですv-290

私も音楽は大好きe-343
フルオーケストラによるクラシックもあれば、太鼓や児童合唱あり、ポピュラーありロックあり、その他にもライブハウスなど、まったくこだわることなく感性のままに足を運べています。
贅沢な幸せ者ですよね。

ただ、資本主義の宿命なのか、社会が経済的に余裕が無くなると、真っ先に切り捨てられてしまう分野のようで、美術館は本当に少なくなってしまいましたし、音楽ホールも環境としては微妙ですね。
是非またご紹介くださいませ。

コトラちゃん、いいなぁe-349
うちのモカは、かぶり物や洋服どころか首輪すら半狂乱で嫌がるので、羨ましいですe-263
【2009/09/18 21:52】 URL | モカのママ #iBmCxbjg [ 編集]

コメレス
>モカのママさん
僕は歌はまったくダメなんです(^^;
昔は下手でしたが、ベースやキーボードを担当していました。
バンドのカラーはその時々でコロコロ変わり、定まりませんでした。
芽が出なかったのはそのせいもあるかも知れませんね(^^;
僕が役者になったのは、僕たちのライヴを後に東京グランギニョルを旗揚げする
飴屋法水が見に来ていて、そこで演奏していた僕が印象に残っていたらしく、
劇団結成時に、誘われたのがきっかけです。
猫ちゃんは小さい時に馴らさないと嫌がりますよね。
どうしても慣れない子もいますし。
無理は可哀想ですから、諦めましょう(笑)
【2009/09/18 23:35】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

音楽良いですよね~(^^)v
久作さんビョークなども聴かれるんですね私も好きです原宿ラフォーレの時はキーボードされてました一度演奏されてる姿も拝見したいですことらちゃん可愛い~以前、紅の豚のぬいぐるみについていたゴーグル付きのパイロット用の帽子を一代目みけにゃんにかぶせた事がありますなかなか似合ってました写真撮ってないのが残念
【2009/09/20 08:28】 URL | みけにゃん #- [ 編集]

コメレス
>みけにゃんさん
ビョーク、聞きますよ(^^)
気力が無いときは押されて受け止められない事もありますけど(^^;
ラフォーレ、僕の事ですか?
写真を見られたのなら、前にテーブルがあったりして、
紛らわしかったかもしれませんが、
僕の担当は、小さなリンゴを食べたり、コップにコインを落としたり、
後は少年(拓海くん)とお話とかで、楽器は弾かなかったんです。
パフォーマンス自体はとても面白いもので、
久々に飴屋君とやれたのも嬉しかったです。
僕が最後に公の場で演奏したのは10年以上も前、
深夜のTV番組でジャズのスタンダード「マイファニー・ヴァレンタイン」を
鍵盤ハーモニカを吹きました(^^;
バックには当代一流のミュージシャンの方々が付いて下さって、
大変緊張しながらプレイした事を憶えています(笑)
みけにゃんちゃん、写真を撮られなかったのは残念でしたね。
僕達は何時でも撮れるように写真機を近くに置いているのですが、
それでも咄嗟の時は、逃してしまいます。
よくブログで有名な犬猫ちゃん達の良い写真が載っていますが、
あれは常に心がけていないとまず撮れないような写真ですよね。
流石に、あそこまでは気力が無くて.....
あ、ニーカに対する思いが足りないという事では無いですよ、多分(^^;
【2009/09/20 12:28】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

あ、コトラが・・・
はじめまして。
ぱぱぱ猫@駅長猫トラ飼い主と申します。
だいぶ前の記事にコメントつけてすいません^_^;
嶋田さんが猫好きだとどこかの雑誌で見かけたのがついこの間。
たまたま、画像検索でこちらにさっきたどり着きました。
ご紹介いただけて、とても光栄です!
岡山へこられることがありましたら、ぜひ、第一日曜日に!(笑)
駅長猫コトラの勤務日ですので、駅で勤務していますよ~~
それでは。ニーカちゃんにもよろしくお伝えくださいませ~~
ご活躍、お祈りしています
【2009/10/20 10:54】 URL | ぱぱぱ猫@駅長猫コトラ飼い主 #R63KSl6. [ 編集]

コメント
>ぱぱぱ猫@駅長猫コトラ飼い主さん
はじめまして。
コメント有り難うございます(^^)
第一日曜日ですね。
機会がありましたら是非。
今週はちょっと立て込んでいたので、お返事が遅くなりました。
お赦しください。
【2009/10/23 18:43】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/253-b6d6f9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)