猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

会津の猫達
会津ロケで出会った猫達を紹介します。

一日オフだった9月6日、滞在先の芦ノ牧温泉大川荘から4,5km離れた、
会津本線、芦の牧温泉駅の名誉駅長を務めている猫、ばすちゃんに
会いに行きました。
彼女の存在を知ったのは、コメントを下さった、さこさんの御蔭です。
どうもありがとう(^^)

徒歩で往復2時間弱の道程、当日は気温も高く、ハイカー気分を味わうには
充分のシチュエーション、54才の僕にはちょっときつい行程でした(^^;

ようやくの目的地到着でしたが、ばすちゃんは巡回中、
2時間待ちましたが、御対面は叶いませんでした、残念(^^;

さて、ばすちゃんは有名で、他の共演のキャストの方々も
日時はまちまちですが、駅近辺でのロケのついでに訪問されたとの事。
河原さぶさん、西尾まりさん、黒田福美さん、北原佐和子さん、
いずれの方々も全て、ばすちゃんに会えたそうです。
つまり僕だけ会えなかった次第(悲)

取り敢えず、当日の写真。
まず、芦ノ牧温泉駅。  ※以下、クリックで拡大して見て下さい。

eki090906.jpg

ばすが留守の駅長室。

rusu090906.jpg

駅の中、昼寝中?の方。

ekinaka090906.jpg


2時間待つも会えなかったので、仕方無しに、テーブルに有ったばすの写真を。

syasin090906.jpg

諦めて帰る途中、駅から100m程で出会った猫ちゃん、ばすには遭えなかったけど
記念にパチリ(^^)

kaeri090906.jpg

同じく、駅の側にある有名な牛乳屋食堂、お昼時の行列。食べたかったけど、断念(^^;

gyunyu0909061.jpg

翌日、事の顛末を西尾まりさんにお話した折、
お互いの自宅の猫話で盛り上がって意気投合(^^)
そんな中、夕刻突然、西尾さんから宿泊先の駐車場に猫発見の報、
慌ててカメラを片手に飛び出しました。

暗かったので、何とか見れる一枚だけ。

yobidasi090907.jpg

夕食を終えて自室に帰ると、再び西尾さんから、
明日撮影を終えて帰京するとのメ-ル。
就いては、ロケ先の大内宿で購入したマタタビの木を置いて行くので
しっかり写真を撮れとの命(笑)

翌日、些かのプレッシャーを感じながらの朝の散歩で。
猫ちゃんの前に在るのが、西尾さんから頂いたマタタビの木です(^^)
50mmの単焦点しか持っていかなかったので、猫写真には厳しい条件。
マタタビのおかげで結構接近出来ました。
西尾さん、ありがとう(^^)

matatabi090908.jpg

同じく、マタタビで試みるも、こちらは靡かず(^^;
やむを得ず、遠目の一枚。

dame090908.jpg

9日の夕食時、僕の猫写真の話が広まったのか、共演の松永博史さんが、
採集したマタタビの実をプレゼントして下さいました(^^)
みんな、優しいなあ。松永さん、ありがとう。
でもね。嬉しくも、増々プレッシャーが(^^;

10日の朝、マタタビの実を持っての散歩途中で2匹の野良の子猫に遭遇。
15分かけて徐々に接近して行く中で、都合14、5枚撮りました(^^;
その中から。
因みに猫ちゃんの前方にある小さい緑色の実がマタタビのそれです。

saisyo090910.jpg


ture090910.jpg


tora090910.jpg


tomo090910.jpg

最後に、会えず終いだった駅長ばすちゃん。
西尾さんの携帯から頂きました(^^)   ※これは画像が小さいのでこの大きさです。

mail-1.jpeg


mail.jpeg


西尾さんにマタタビの木を頂いてから、
毎日駐車場での猫ちゃんチェックを欠かしませんでした。
が、残念ながらあの日以来、遂に猫ちゃんには遭えず終いでした。
本当ですよ、西尾さん(^^;


この記事に対するコメント
可愛いにゃんこ達の写真ありがとうございます(^^)/
ばすちゃんに会えなくて残念でしたねi-181また、会津に来てi-197…ということなんでしょうかねi-101次は奥様とご一緒されてはどうでしょうかi-236それにしても徒歩で往復2時間とは結構な距離歩かれたんですねi-201お疲れさまでしたi-199
ばすちゃん、駅長さんの帽子よくお似合いですねi-179街で出会ったにゃんこたちもホント可愛い~i-175またたびの実とかあるんですねi-85初めて知りましたi-184採取されたということは・・・どっかに生えてる?もしくは栽培されているということなんでしょうか??気になるi-229出演された方たちもにゃんこ好きな方ばかりだったんですねi-194またたびプレゼントにプレッシャー感じる久作さん。絶対撮らなきゃーって感じですかねi-229
【2009/09/14 20:11】 URL | みけにゃん #hFS2fWM. [ 編集]


会津ロケ お疲れ様でした m(__)m オフ日も楽しんで頂けたようで良かった 風景写真も あっ!知ってる場所だべした~と見慣れた景色も多く、ひとりでニヤけてしまいました。
「ばす」には 会えずじまいだったとの事。私も残念です…。マイペースな駅長なので許して下さいね(笑)
また 機会があったら奥様と一緒に会津旅行に来て頂ければ幸いです(#^.^#) その時は きっと「ばす」も…
【2009/09/14 20:30】 URL | さこ #- [ 編集]

ばす駅長…
電車なのに「ばす」駅長とはこれ如何に!?
久作さん、ばす駅長に会うために、に…2時間も待ったのですか!?根っからの猫好きさんですね。頭が上がりません。
和歌山のたま駅長の助役で、たまのお母さん猫のミーコが亡くなったそうです。私が会いに行った時は元気だったのに。もうお歳だったから…寂しいです(:_;)
久作さん、たま駅長にも会いに来てくださいね!
【2009/09/14 21:49】 URL | 愛美 #j2KS4BfU [ 編集]

残念
ばすちゃんは、どこかでお昼ねでもしてたんでしょうかね~
猫にマタタビ・・
マタタビを前に、疑心暗鬼?な様子がおかしいです。
特にサビちゃん。
車の下からマタタビに誘われて出てきてはみたものの、「だんな、こ、これはなんですi-198」みたいなi-237
隣のねこちゃんが、ちょこんと座ってその様子を見ている様もなんだか面白い♪

あ、みけにゃんさん、マタタビは山に自生してますよ~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%82%BF%E3%83%93
【2009/09/14 22:18】 URL | みわこ #WG3/H9bE [ 編集]

ニャンコがいっぱい
みんな、お顔立ちがきれいですね^^

ばす駅長さんに会えなかったのは残念でした。
とはいえ、どこまで昼寝しに?!
スナックは「芽」ではなく「茅」だったのですね^^;
でも、なぜ「茅」??
イメージ的に、枯れ草なんですけど・・・(笑)
【2009/09/15 00:16】 URL | イオリβ #HfMzn2gY [ 編集]

あらら・・・
「ばす」駅長には会えなかったのですか、残念でしたねi-183
可愛い猫ちゃん達がいっぱい見れてとても嬉しいですi-237
この頃、疲れている私にとっては抱きしめたくなる猫ちゃんばかりで。

猫といえば、私の職場の傍に猫ハウスと言われる所がありまして、
野良猫ちゃんが4,5匹いて、人が傍を通ってもみんなそしらぬ顔で
います。道端でぺたんとくつろいでいるのもいますし。
そこだったら、写真撮り放題かも・・・。さらに近寄ったり、触ろうと
した事が私自身ないのでなんとも言えませんが・・・。
猫ちゃんみたいにマイペースでいられたらと思うのですが、実際はなかなかi-229

【2009/09/15 03:14】 URL | 芳江 #c.SUbyXc [ 編集]


はじめまして(書き込みは初めてですが、いつも拝見させていただいています)!
ばすちゃんにお会いできなくて残念ですね~
実は私も嶋田さんにお会いできなくて残念のクチです(笑)
ROMESの台本にお名前があったのでお会いできたらいいなーと思ったのですが、ロケ場所が全然違いましたねー。後でスタッフさんから「嶋田さんはいるだけで迫力のあるかたでした!」とお伺いしました。またいつかご一緒できる日があればいいなと夢見ております~。
私のニャンコもばすちゃんと同じような帽子かぶっているんですよ~(笑)
http://www.nhk.or.jp/drama-blog/99230/25934.html
【2009/09/15 14:54】 URL | エミー #3hri4u1c [ 編集]

ロケお疲れ様でした
久々にコメントさせて頂きますv-290色々な猫達の撮影に勤しむ久作さんのお姿を想像して、思わずニンマリです。旅先での猫との触れ合いって格別ですよね。あ、猫だ!ってちょっとテンション上がってしまいます。そして家で待つ我が愛猫がつい思い出されて・・・早く帰りたくなっちゃいます(汗)

久作さんも大内宿に行かれましたか?以前行ったことが有りまして、「長ねぎを箸にして食べる蕎麦」を食べました。ねぎをかじりつつお蕎麦を食べて・・・私達夫婦は途中から、割り箸で食べましたが、しばらくねぎは食べないで良いかな?って感じでした(笑)私も西尾まりさん同様、またたびをお土産に買いましたが、直径2センチ、長さ30センチ位の枝で、表面を削ってやると、猫には未だに魅力的な香りがするらしいです(笑)ニーカちゃんにはお土産買いましたか?

ドラマの放映、楽しみに待っています。
【2009/09/15 16:06】 URL | murasaki #wEyeUaUo [ 編集]

ロケお疲れ様でした
久作さんと入れ違いで12日から4日間山ごもり(断食の旅)
でしたので・・・久しぶりのブログですe-291
たくさんの写真と裏話を楽しませて頂きました(^-^)
放送も楽しみにしています!!
【2009/09/16 00:06】 URL | こはる #- [ 編集]

のんびりと楽しまれた様子が数多くの写真から伝わってきます(*^_^*)
撮影、お疲れ様でした。
数々の写真、楽しませていただきました。(*^_^*)
良い撮影旅行だったようですね。
「土ワイ」楽しみに待ってます。(~o~)
近頃は映画も子供たちに付き合って「ポケモン」ばかりで、なかなかスクリーンでの嶋田さんを拝見できませんが、テレビはできるだけチェックしたいと思っています。(^^)

今日はとっても良いお天気♪ 嶋田さんもお散歩日和かな(*^_^*)
【2009/09/16 11:48】 URL | ひよママ #- [ 編集]

コメレス
>みけにゃんさん
本当、残念でした。
日頃の行いに問題があるんでしょうか(^^;
当日は結構気温も上がって、久々に汗をびっしょりかきました(^^)
マタタビの実、多分自生していた木から採取されたんだと思います。
共演のみなさんの暖かい後押しの御蔭で、珍しく気合いが入りました(^^;

>さこさん
「ばす」のご紹介、ありがとうございました。
コメントを読ませて頂いた妻から、訪問の命が下りました(笑)
ばすには会えませんでしたが、俳優仲間と話が盛り上がり、
支援も頂いて、色々な猫ちゃんに出会えたので良かったです。
何時かご縁があれば、今度こそ(^^)

>愛美さん
命名、洒落が効いてますよね(^^)
オフでしたし、別段他にすることも無かったですから(^^;
ミーコさん、残念でしたね。
たま駅長、是非お会いしたいものです。
※ばすの命名は「となりのトトロ」のねこバスから
との事です。

>みわこさん
ええ、巡回に出ておられたとの事です(^^)
野良の子猫達で警戒心が強く、ここまで中々大変でした(^^;
僕も著名な岩合氏に倣って腹這い状態で(笑)

>イオリβさん
ええ、茶トラくんは片方の目の様子がおかしかったですが
全員健康状態も良好で、みんな良い顔立ちでした。
スナック「枯れ草」、良いですね(笑)

>芳江さん
動物は見ているだけで癒されますよね(^^)
猫ちゃん、本当に色々で、近寄っても平気な子もいますが、
概ねある一定の距離になると警戒したり、
逃げてしまうことが多いですよね(^^;
猫のマイペース、僕も羨ましい(笑)

>エミーさん
はじめまして(^^)
何れ又、お会いする機会もあろうかと思います。
その折には、よろしくお願い致します。
「きなこ」さん、可愛いです(^^)

>murasakiさん
ありがとうございます(^^)
今回の事で少し反省、ズームレンズも使ってみようと思います(笑)
大内宿、ロケで近くまで伺ったのですが、バタバタして観光とは
いきませんでした(^^;
西尾さんと北原さんは活動的で、ちょっとの間を活かして、
例のお蕎麦も食された様ですよ(^^)
ニーカには頂いたマタタビの木と実を少し、持って帰りました。
土ワイ、よろしくお願い致します。

>こはるさん
断食、修行ですか?
ちょっと興味が(^^;
ドラマ、よろしくお願いします(^^)

>ひよママさん
写真、楽しんで頂けて何よりです。
なるべくテレビに出る様、努力します(^^;
今日はいつも通り、近所へ買い出し序でのちょい散歩です(笑)
【2009/09/16 21:35】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

わーい!ねこがいっぱい♪
おかえりなさいe-266
悲喜こもごも…な日々だったご様子でe-446

それぞれのねこちゃん、表情豊かですね。
私も初めての土地で、ひょっこり出会ってしまったねこちゃんには、遠慮がちに「こんにちは」とごあいさつするのですが、「ど~れ」と言わんばかりに吟味するかのような視線を受け、「ま、いいだろう」と認めていただけるまでの数秒間は緊張ものですe-351
【2009/09/18 21:09】 URL | モカのママ #iBmCxbjg [ 編集]

コメレス
>モカのママさん
ただいまです(^^)
僕はなかなか認めて貰えません(^^;
芦ノ牧温泉駅からの帰りで出会った猫ちゃんは
出会い頭、完全に固まってフリーズ状態。
おかげで露出補正して2枚撮りましたが、まったく同じポーズで写ってました(^^)
【2009/09/18 23:14】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/252-d7606dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)