猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全国秘境駅ファイル
午後、暇を持て余し、ビール片手にテレビでも見ようと
ザッピングしていると、BSのTwellVの「全国秘境駅ファイル」
なる番組が目に留りました。

「秘境駅」とは、山奥や原野など、人里から離れたところに所在する、
近隣の車道や歩道が整備されていない、
「駅」にもかかわらず到達困難な駅のことだそうです。
その為に当然のことながら、利用者、停車本数共に極端に少ないのが特徴で、
番組は、駅とその付近の映像紹介を一駅につき15分で二駅分、
30分尺の構成となっていました。

一駅毎に、牛山隆信さんという「秘境駅訪問家」の方が、コメントで現れ、
駅の特徴等の紹介と共に、秘境駅ランキングなるものを発表します。
「秘境度」「雰囲気」「列車到達難易度」「車到達難易度」の4項目の5段階評価で、
合計ポイントが「総合評価」となり、その多寡でランキングが決まるのです。

とにかく周囲の風景と駅しか映像の素材がないので、
一駅の紹介に、似たようなショットが何度も使われたり、
ナレーションでの説明も、情報として伝える要素が少ないので、
非常にまったりとした番組となっていて、
僕の好みにピッタリでした(^^)



※元々、この企画は牛山氏の個人的動機で、氏が全国の秘境駅巡りをされ、
10年ほど前からご自身のHPや御著作で発表されたのがベースになって
いるようです。



今日の一枚。
猫カフェのいちごちゃん。携帯なので画像が荒いです(^^;
クリックで大きくなります。

200908131954000.jpg


この記事に対するコメント
秘境ではありませんでしたが
ローカル鉄道会社の赤字路線廃止により、地元が終着駅の短い鉄道と、付随する大正時代から続いた(もちろん合併吸収されてましたが)古い路線も配線となりました。
無人駅も当たり前、駅舎も無く、ベンチと駅名と前後が記載された看板?だけ
車掌が居て、中で裏の白い切符を買えた時代の話です。
当地の岐阜は、件のローカル鉄道会社による路面電車が走ってました。
20年ほど前のイベントで、一部路線が廃止、景気後退、車への依存度向上による乗客数減少等々、まぁ諸般の事情というやつですね。
それでも、未だに無いと困る路線や駅というのが実在するのはすごいなぁと・・・
先の地震で、東海道新幹線が一時止まりました。
それでも半日で再開です。
計画されているリニア路線というのは必要なんでしょうかねぇ?
速いのは当たり前だけど、そういったインフラとしての安全性や確保が確約されたシステムかどうかは些か疑問かと・・・
ああ、話がそれました。
たまに上京しますが、目的地までの路線に頭を抱えるのはいつものことです(笑
20年くらい前のサラリーマン時代よりは、ネット依存のおかげで楽にはなりましたが・・・
ああ、それまくり(笑
【2009/08/16 00:33】 URL | 斬奸 #mQop/nM. [ 編集]

色んな
番組が放送されているんですね。私は地上波しか見れないので
分かりませんが(テレビ東京系も家の環境上見れませんi-183
地上波でも、深夜とかに鉄道から見た風景に男性2人が
色々と語り合うとかという番組をやってたりします。
のんびり見れると思います。鉄道マニアの中学の同級生もいたりしました。

いちごちゃんも、可愛いですねv-290
眠たそうi-196ではありますが。
猫カフェ、有るらしいのですが私は行った事ないです。
猫を飼っている友人(猫カフェにも行った事有るらしいです)に言わせると
「ストレス溜まって猫可哀想。」と言ってました。その子の飼っている猫ちゃんは
元気いっぱいのようで友達の腕は猫に引っかかれた傷だらけと苦笑いしてましたi-229
【2009/08/16 02:54】 URL | 芳江 #c.SUbyXc [ 編集]

秘境駅ランキング
なんだか、夏休みの自由研究に出来そうな、のんびりまったりした番組ですね~
近隣に、そのような秘境駅はさすがにないとは思われますが、無人駅はありますね。

田舎は車での移動が多いため、乗車人数が減少し、2両編成が主です。
バスの運行本数も減少して、田舎は老人にはかえって不便な場所なのかも・・

そうそう、少し足をのばすと温泉がセットになった駅があります。
浴場に信号機が付いていて、発車時刻を知らせてくれるんです。
たまには、の~んびり電車に揺られてそんな秘境駅を「通過」(あくまでも通過です(笑))してみたいな。

いちごちゃん、にゃんこの口から顔出してるって知ってるのかなあ(笑)
ネコカフェ、憧れですi-175
【2009/08/16 10:15】 URL | みわこ #WG3/H9bE [ 編集]


“秘境”の響きに誘われて、思わずHP覗いてしまいました
子供の頃を過ごした北海道の懐かしい路線や駅名がちらほら
駅舎やホームなどノスタルジックな風景の写真が溢れていました

お盆も関係なく仕事していると。。。
秘境の地で大自然に身をゆだねる旅v-337も憧れますし
猫カフェv-274でゆるりと過ごすし、癒されるのもイイですね~

【2009/08/16 12:42】 URL | こはる #- [ 編集]

面白そうですね。
ちょっと観てみたくなりました。
和歌山の貴志駅という小さな駅には、「たま駅長」という三毛猫の駅長がいるのをご存知ですか?
「いちご電車」「おもちゃ電車」「たま電車」という可愛い電車も走ってます。
私は実家が和歌山なので、母と「おもちゃ電車」に乗って、たま駅長に会いに行って来ましたよ。でもたま駅長、駅長室(猫ハウス)で眠っていて、よく見えませんでした(^_^;)
たまグッズをいっぱい買って帰りました。
【2009/08/16 12:51】 URL | 愛美 #j2KS4BfU [ 編集]

放送時間
昼間よりも、夜中の放送の方が、集中できそうな番組ですね^^
駅についても、帰りが大変そうなのが伝わってくる気がします(笑)

いちごちゃん、くつろぎすぎです(笑)
入っている小屋が気になります。。。入ってくれるなんて、羨ましい。
せっかく買っても、入ってもらえないと、寂しいですから~^^;
【2009/08/16 16:46】 URL | イオリβ #HfMzn2gY [ 編集]

いいですよね。
こんにちは。

この番組、私はCS放送の「旅チャンネル」で時々見ています・・・偶然と言ったほうがいいんでしょうけど。

これよりも私が好きなのが「全国居酒屋紀行」です。
グラフィックデザイナーの大田和彦さんが各地の居酒屋に実際に行って紹介してくれるんですけど、これがまた何とも言えない良い味を出している番組なんです。
私が居酒屋へ行った場合の理想のスタイル、雰囲気そのもの。
お酒がおいしそう、料理がおいしそうなんです。

確かBSでも時々放送していたような気がしますので、ぜひお休みの時にでもご覧になってください。

酒類が苦手な私がお薦めするのもおかしいんですけど。



【2009/08/16 20:18】 URL | まさたみ #0v88Hw36 [ 編集]

コメレス
>斬奸さん
国鉄がJRになって久しく、採算割れの路線が廃止されていった中で、
今なお幾つかが存続している、と言うか存続しなければならない現状を見ると、
結局、公共交通の維持は、資本主義の論理だけでは成り立たないということですかね。
リニアは「夢」ということで、はなから資本の論理の外からの出発ということでしょうか。
でも地方の空港問題ではないですが、リニアも路線が完成して「夢」が
「日常」になったら、輸送量、運賃設定等の問題が「現実」として降り掛かって来ます。
リニアの中央新幹線は何とかクリア出来るでしょうが、
その先、今の新幹線と同様に列島縦断の構想を立てるにしても、
対費用効果を考えると甚だ心許ない気がします。
何より日本がそれまで持ちますかね。
世の中は、今ある「日常の現実問題」をクリアするのが「夢物語」の有様ですから。

>芳江さん
地上波、今は不景気なのでローカル局製作の番組が厳しい状況かも
しれませんが、ロケでお邪魔した地方でテレビを点けると、深夜、予算の
少なさが幸いして良い感じの番組が多かった印象があります。
僕は鉄道マニアではないのですが、以前まだアナログのHi-Visionの
試験放送の時代、列車の始発駅から終着駅まで延々と
運転席の窓から見える映像を流し続ける番組がありました。
その間、運転手の各種確認の発声は時々入るのですが、
あとは走る列車の車輪の音だけ、車窓からの風景が淡々と流れます。
全行程カット無しです(^^)
途中、停車駅の紹介が幾つかあって、そこでは列車から離れて、駅の周りの
風景が音楽付きで映されるのですが、それが日和気味というか
余計に感じられて残念でした(笑)
猫カフェの子達、大体が小さい時からそこに居るので、
環境変化の要因よりも、人疲れでしょうかね。
でもストレスの多寡には個体差があるそうで、
全然平気な子もいるようです。
人間がそこで余り構い過ぎ無いで、猫ちゃん達の好きにさせて、それを眺めて
楽しむくらいが良いのですがね。

>みわこさん
現状では田舎が生活する上で不便であるのは間違いないでしょうね。
だからといってその地方のご老人が都会生活を望まれるかというと、
そういう人は限りなく少ないとも思います。
地方の高齢化、過疎化の問題が問われて久しいですが、
未だに解決の方向が示されてない感じがします。
それだけ難しい問題ということなんでしょうね。
秘境駅、僕が見た回では「五十石」駅が紹介されていましたが、
一旦下車すると、次は4,5時間待ちでした (笑)
猫ちゃん、狭い所から顔出すの好きですからね(^^)

>こはるさん
僕もHP興味深く拝見しました。
番組はやはり映像があるので、また別の趣があって楽しかったです。
お忙しいようですね。
この陽気ですから、呉々もご自愛下さいます様。
ちょっとの時間でもボーっとして下さいね。

>愛美さん
「たま駅長」、勿論知ってます。
今や全国的に有名な猫ちゃんですもの。
ニュースの他、幾つかの旅番組でもお目にかかりました。
近くに温泉もあるようですね。
でも挙げられた列車の種類は知りませんでした。
いつか機会があったら乗ってみたい路線です。
勿論たま駅長にも直接、お目に掛かりたいし(^^)

>イオリβさん
ええ、でも敢えて昼、まったりと拝見するのも
趣がありましたよ(笑)
ここの猫カフェの猫ちゃん、みなマイペースで人怖じしない子達ばかりです(^^)
そうなんですよね、ハウスやグッズ、気に入いらないと見向きもしないですからね(^^;

>まさたみさん
この番組、もともとはCSの「MOND21」で始まり、今は2シリーズ目を
「旅チャンネル」でやっているそうですね。
BSでもやっているところをみると、好評なんでしょうか。
CS、一応入っているのですが、中々見る機会が無く、
「全国居酒屋紀行」、拝見したことがありません。
今度観てみます。
居酒屋といえば、今は再放送となっている、BS-TBS(当時はBS-iでしたが)の
「吉田類の酒場放浪記」という番組を好んでよく拝見していました。
これも吉田さんが毎回一軒の居酒屋に行って飲食してコメントするだけの
ゆるい番組で、最期に彼が一句詠んで締めるという構成になっています(^^)
今も再放送を時々拝見しています。
【2009/08/18 15:22】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


お暑うございます m(_ _)m 列車到達難易度。そうですか……来ませんか。
東京に居ても、見た事のない虫と出くわすと、新種発見か!?と、ドキドキする
のに、秘境駅だなんて、遊び心と冒険心が揺さぶられます(笑)(* ̄∀ ̄*)
祖父母が、天の川の見える、東北の山間部に住んでいたのです。やはり、
交通がとても不便で。道路が舗装される前なら、車到達難易度に、星5つ。
でも、田舎暮らしの素晴らしさを知ってしまうと、離れられない!!
自然の中で生かされ(共存共生ではなく)不便であるという事を、
とても楽しんでいました(*^-^*) あ、患者確保のため、病院の無料送迎バスが
玄関前まで来てくれていたので、山村でも老後は安心でしょう。

不便だと感じているのは、若い人や働きに出ている人達なのかもしれませんね。
今は、山を深く削り、川や田圃を埋めて高速道路を建設中です。
地元の利益の為なのか、都市部の人の為なのか。もう、いらないんじゃない?
と、思うのですが……。新しく作るより、今有るものを大切にすると、
経済が活性しないからですかね……。東京は利便性だけが良すぎて、つまらない。
自然を体感するために旅行へ行き、遊び心を刺激するために、一晩中
ネオンが眩しいい所ですし(笑) 大好きな場所がひとつ、無くなりました。




【2009/08/18 17:29】 URL | はぴねすw #- [ 編集]

コメレス
>はぴねすwさん
そうですか。
実際に田舎暮らしをされて、足るを知っていらっしゃる方から見れば案ずる程の事も無く、
自然の中での充実した日々を楽しんでいらっしゃるのかもしれませんね。
確かに、そこに住む人々が必要としない開発は困りものです。
【2009/08/18 18:08】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

横浜市営バス
以前住んでいたアパートでCSが観れたのですが、ひたすら横浜市営バスの映像が流れる番組がありました。
しかもその番組、ナレーションがなかったんですよね…(・∀・;)
当時、まだ息子が幼稚園児だったので、かぶりつきで観ていました。
【2009/08/22 23:53】 URL | ラフレス #- [ 編集]

コメレス
>ラフレスさん
それは素晴らしい!
僕もかぶりつきで観ちゃいます(笑)
【2009/08/25 12:39】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/244-40924132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)