猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

unitxt short film
昨年末、ドイツのアーティスト、カールステン・ニコライさんの
依頼で出演した、プロジェクト alva noto の楽曲、
「unitxt u_08-1」の為のショートフィルム、

「unitxt short film / sound: alva noto
featuring text+voice: anne james chaton actor: kyusaku shimada」

が出来上がっていました。ご覧頂ければ幸いです。


ここで見られます(^^)




今日の一枚。 ※クリックで大きくなります。

nika090807.jpg


この記事に対するコメント
拝見しました!
真冬のunitxt short filmの製作からほぼ8ヶ月が過ぎ、時は夏。
やっと出会えたという感じです。
じゃじゃまるくんも、しっかり映ってましたね!

ニーカちゃん、お昼ねですか~?
気持良さそうですね。
にゃんこは比較的、暑さに強いのかもしれませんが、それでも仕事で日中留守にすることが多いので、網戸にして(都会だと防犯上、無理かな)出かけます。
でも、そんな心配をよそに、2階の暑い場所で寝てたりします。
あ、我が家のシーズー犬は暑がりで可愛そうなので、昨日、丸刈りにしてもらいました。見た目、パグですi-229



【2009/08/07 19:41】 URL | みわこ #WG3/H9bE [ 編集]


こんばんは!m(_ _)m 物凄い雷雨でした。
ショートフィルム拝見させていただきました。面白い!! シンプルなのに
格好イイ作りなので、何度も観てしまいました(*^-^*) 
その場を立ち去ることも出来ない気持ち、光を追い掛ける嶋田さんの目や表情に
共感です。「え? くじ付き?」(←私だったら・笑)

美しい色の写真ですね (*^-^*) ああ、ニーカちゃんの写真集……。
その気だるい感じのニーカ嬢は、魅惑的。自分が雄猫じゃなくて良かった(笑)
 
【2009/08/07 20:55】 URL | はぴねすw #- [ 編集]

かっこいい。
外国人から見たら、日本の自動販売機ってすごいんですってね。私の旦那はオーストラリア人ですが、日本に来て何が一番面白かったかと訊くと、「ジュースの自動販売機」と言ってましたもん!種類がすごく多いし、あったかいコーヒーとかも買えるし…。コーンスープとかもありますし。旦那は出かけるたびに自動販売機で色んなジュースを買ってました(^_^;)

このアートな感じのフィルムに、久作さんが非常によくマッチしてますね!かっこいい!
【2009/08/07 22:40】 URL | 愛美 #j2KS4BfU [ 編集]

拝見しました。
はじめまして。
自動販売機は、海外では珍しいと聞いたことがあります。
お茶の自動販売機は、日本が強調されてるかなぁと。
助手席から降りてこられていたので、日本ならドライバがいると思うのですが、
左ハンドルの国では違和感があるので、左から降りることになったのかなぁと思いました。
【2009/08/08 14:34】 URL | かり #kKIpPqNs [ 編集]


夜を迎えた静かな公園でv-484
煌々と灯りを放つ自動販売機&暗闇にうっすら浮かぶじゃじゃまるくん
どういう展開が訪れるか固唾を呑んで拝見しました
いつも見慣れた自販機が・・・
発想が、音が、映像が、かっこよいですe-420
お札とコインの投入口など所々、数字がでたらめ!?いつもの自販機じゃない!!

久作さんと黒は似合いますね~。さりげなく...かっこいいですe-291
職業やシュチエーションなどに細かい設定があったのでしょうか??

【2009/08/08 16:38】 URL | こはる #- [ 編集]

東京に来てます(^O^)/
今日は阿佐ヶ谷散策して念願のパンダ珈琲店にも行ってきましたオムライス美味しかったです店内の雰囲気も良くとても気に入りました明日までお祭りがあってるんですねあまりの人の多さにびっくり久作さんは行かれましたか~土曜日なので区役所休みかと思いきや開いていたのでなみすけグッズ又買っちゃいました表には、なみすけ(着ぐるみ)も居て感激しました夕~は山川さんのライブへ。迫力あるパフォーマンスに圧倒され最初から最後まで口開いたまま見はまってしまいましためちゃかっこいかったですちゃっかりツーショット写真まで撮っちゃいました久作さんつながりでたくさん新しい分野が広がってとても楽しいですありがとうございます久作さんともいつか偶然お会いできること願ってますショートフィルム早く見たいんですが帰ってじっくり拝見させていただきますそうそう…埋もれ木の広報車からの声、もっちろんすぐに久作さんってわかり…ましたよ~(何か私の日記みたいになっちゃっいましたねすみません)
【2009/08/09 01:00】 URL | みけにゃん #hFS2fWM. [ 編集]


フィルムかっこいかったです!
ってか、一人で夜自動販売機の前で(特にくじ付き)の前にいると
ライトの点滅で選びながら押しながら機械に話かけてしまいますσ(^-^)
なんか、ただの機械っていう感じしなくって。
ランダムな光の点滅に面食らう嶋田さんの表情、すごくいい!

ニーカちゃんのブルーバージョン、涼しげでけだるそうで、美猫だなぁ~
【2009/08/09 11:41】 URL | さや #ZaqhMajc [ 編集]

コメレス
>みわこさん
有り難うございます(^^)
ニコライさんが撮影当初から出来上がりに時間がかかると
言っていましたから、僕は気長に待ってました。
でも思ってたよりもかかりましたね(^^;
何時も、先代のみあの花を買っている、近所の花屋さんに
アトム君というシーズー犬がいて、夏はやっぱり毛を刈って貰っています(^^)

>はぴねすwさん
楽しんで頂けて何よりです(^^)
僕もコンテのカット割りを見た時から、
簡潔で無駄なカットが無いのが良いと思っていました。
写真、ホワイトバランスを調整してないんです(^^;
兎も角、気に入って頂けて良かった(^^)

>愛美さん
有り難うございます。
ニコライも、やっぱり自動販売機をユニークだと言っていました。
音楽、アート系の方々とのお仕事、自分が元々興味がある分野だから
かもしれませんが、何となくお互いの考えを掴み易いような気がします。

>かりさん
はじめまして(^^)
ええ、自動販売機が普及しているのは、殆ど日本くらいじゃないですかね。
欧米はもとより、お隣の韓国、台湾などでも見かけないようですし。
ニコライ、お茶にはこだわっていませんでしたが、大きさを統一出来て、
色のバリエーションがある事が重要だったようです。
中身は、僕の前の販売機の最下段以外、全部入れ替えました(^^;
助手席の件、単に僕が運転が出来ないだけなんですが、
構図上、手前から降りる方が良かったのと、運転手を映す必要が無く、
背景が暗かった事もあって、まるで左ハンドル仕様の軽自動車でしたね。
結果的には面白かったと思っています。
軽自動車は、ニコライの指定です。日本ぽいという事らしいです。

>こはるさん
ロケ地、ニコライ達はとても気に入ってました。
販売機の点滅発光、金額表示の数字、全て合成です。
だから、楽曲が始まってからのカットはとても手間がかかっています。
ボイスのanne james chaton は、フランスの詩人です。
彼は黄金比の数字を延々と読み続けているんです。
因に販売機の金額の数字のアップ時のカットと
彼の読み上げている数字はキチンとシンクロしています。
衣装の黒はニコライの指定です。僕の自前、普段着です(笑)
人物の設定は具体的で無い方が良いと考えていたようです。
僕の得意な分野(^^;

>みけにゃんさん
おお、東京を楽しまれたご様子、何よりです(^^)
阿佐ヶ谷はお祭りでしたか。賑やかだったでしょうね。
僕の自宅は阿佐ヶ谷からはやや離れているので、
特別用事が無い限り行く機会がないんです。
埋もれ木、小栗監督がのんびりやって下さいと仰ったので、
ああなりました(笑)

>さやさん
有り難うございます(^^)
表情、お褒め下さって有り難うございます。
当然ながら、実際販売機では無く、カメラの前で演じたので、
対象物が無く、販売機の点滅と僕の反応が、
時系列でマッチするか、心配でしたが、
撮影時に、実際使われる楽曲を全曲流してもらって、
目のダンスのつもりでやりました(笑)
ニコライ達のモンタージュ、とても良かったと思っています。
ニーカ、涼しげですか?良かった(^^)



【2009/08/10 23:14】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

alva noto
お久しぶり!くーみんです。

YMOのtwitterでalva notoのヴィデオのことを知り、早速拝見しました!
超かっこいーです!池田亮司の個展以来この系統の音楽が大好きになりました。そしたら嶋田君が出ているのだもの、びっくり!奇遇というか、やっぱりどこかで通底しているのでせうね。

私は昨日バルセロナから帰ってきました。カタルニア音楽堂とガウディの建築に感動!まだその余韻に浸っています。

また会えるといいね~
【2009/08/11 15:31】 URL | 松島久美子 #- [ 編集]

こ、これは・
気の短いワタシには苦手な自販機ですな(笑
今やいろんな自販機もありますね
コーヒーを抽出する状況を見せるってのも当たり前になりましたし
学生の時に、自販機に入れようとした缶コーラを落として小石に当たって・・
側面に「ピンホール」を空けてしまいました
そりゃもう、小さい穴から、コーラの「噴水」ですよ(笑
ええ、なま暖かいコーラを、ピンホールから飲んだ覚えが・・・orz
小学校の時に、夏休みの課題で「水の自販機」を作ろうとして、思い切り失敗したトラウマが思い出される今日この頃・・(謎
【2009/08/13 22:55】 URL | 斬奸 #mQop/nM. [ 編集]

コメレス
>松島久美子さん
おおー、本当にお久しぶりですね!何年振りでしょう。
YMOといえば、僕が「東京グランギニョル」で芝居を始めてから、
細野さんには何度が舞台をご覧頂いていて、ご縁があるのですが、
今回は、坂本さんとカールステンの繋がりから、坂本さんの推薦で
カールステンから直接オファーを頂いたのです。

坂本さんとは20年以上前に一度だけお会いした記憶があるだけで、
何故、氏が僕を推薦して下さったのか、未だに謎です(笑
何れにしても、こういう巡り合わせで楽しいお仕事をさせて頂けた事を、
坂本、カールステン両氏に感謝しております。

池田亮司氏、僕は音楽をお聞きしているのみですが、良いですよね。
カールステンとのコラボもありましたね。

バルセロナ、良いですね!
ぼくはバルセロナはおろかスペインへも行った事がありません。
何時か機会がありましたら(^^)

>斬奸さん
ねえ(笑)
コーラの件、斬奸さんのお顔を存知上げていれば(学生時代とはいいません)、
想像がより具体的になって、愉快でしたのに。
「水の自販機」、謎ですね(笑)
【2009/08/14 19:32】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

フィルム拝見しましたo(^-^)o
ユニークな作品ですね久作さんの表情や目の動き…面白かったです最近、「音と映像」の分野にとても関心を抱いてます素晴らしい作品をありがとうございましたちなみに山川さんのパフォーマンスを観て以来、ホーメイに凄く感銘10月に東京で女性のホーメイの方が来日するとの事。ゲストに山川さんも行けたらよいなと思ってます
【2009/08/15 22:29】 URL | みけにゃん #- [ 編集]

コメレス
>みけにゃんさん
もうお帰りになったのですね。
ご覧頂き有り難うございます(^^)
【2009/08/15 23:31】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/243-c67278c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)