猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「スープ・オペラ」&「3人いる!」
午前中、竹橋の毎日新聞社にて「スープ・オペラ」の撮影。
今日は僕の初日。
毎シーン、丁寧なリハーサルがあるので、探る時間を楽しんでいます。

午後は飴屋法水が、演出している「3人いる!」を観に、
原宿のリトルモア地下に行きました。
なんでも12日24回公演で、日にち毎に出演者が替わり、
構成・演出も変えるそうです。
つまり「3人いる!」を12バージョン!!
今日が3日目。
公演後、飴屋君を訪ねると、楽しくやっているのでしょうが
気力、体力の消耗度が半端じゃなさそうで、まあ、そんな顔でした(笑)

ギニョル時代から照明をやっていた岡野さんにも逢えて良かった(^^)
僕にしては珍しく行動的な一日でした。



今日の一枚。

nika090802.jpg


この記事に対するコメント
充実した一日でしたね!
”そんな顔でした”を想像してみました。
毎公演毎、全力投球な様子がうかがえる表情のようです(笑)
12バージョンの構成・演出を考えこなすのは、並半端じゃできないですよね。
その、気力体力には、頭が下がりますi-201

ニーカちゃん、元気そうですね!
毛艶も良さそうなご様子♪
ところでもうすぐ、旧暦のお盆。
まさに、夏本番の今、体調には十分ご留意くださいませ!!

【2009/08/02 20:46】 URL | みわこ #WG3/H9bE [ 編集]

撮影お疲れ様でした(^.^)
12日24公演とは凄いですね機会あれば飴屋さんのお芝居も一度拝見したいものです8/8~東京に遊びに行くんですが…ちょうど初日に千駄ヶ谷で山川冬樹さんのライブがあるらしいので行ってみようと思います一人で行くのでちょびっとドキドキですけど映画館で観れなかったんですが、やっと「感染列島」拝見しました今年の冬、インフルエンザ大流行の兆しがあるようなので現実問題として予防対策を図らねば…と思いましたマスクに備蓄準備せねばあと「埋もれ木」も拝見しましたが抽象的で私にはちょびっと難しかったです「スープオペラ」楽しみにしてます撮影頑張ってくださいねニーカちゃん「暑いよ~」のお顔に見えましたが…久作さん共々夏バテしないよう気をつけてくださいね
【2009/08/03 00:33】 URL | みけにゃん #- [ 編集]


良い1日を過ごされたようで良かったですi-179
私も昨日は忙しい日々でした。夕方まで休日出勤で会社で
仕事して、それから友達2人を含めて3人で花火大会に
行ってもうへとへとでお風呂入って爆睡してしまいましたi-196
私も珍しく行動した1日でした。

ニーカちゃん、きりっとしてますね。でも、元気そうで。
私が住んでいる家の大家さんの猫が2匹いるんですが、
男の子の方がニーカちゃんと同じ種類ロシアンブルーなんですが、
そこのお父さんが外に出していた時に珍しく目が合っても
逃げられなかったのは嬉しかったのですが、私の母からは
「近寄って行ったら、逃げるわよ。」と。でも、可愛い猫ちゃんでした。
【2009/08/03 00:46】 URL | 芳江 #c.SUbyXc [ 編集]


こんばんは! 撮影、お疲れさまでした m(_ _)m
役作りを楽しんでいらっしゃる「スープ・オペラ」。それだけで
こちらにも伝わり、何だか楽しくなってきます(*^-^*)
「3人いる!」12日24回公演・12バージョンとは……。聞いただけで、
何もしていないのに疲れを感じます f(^^; 観客としては嬉しい限りですが、
真夏の撮影と舞台。嶋田さんの「スープ・オペラ」飴屋さんの「3人いる!」が、無事クランクアップ、楽日を終えられますよう、願っております(*^-^*)

この写真好きです!(*^-^*) 廃屋に咲く白い花というか、フランス映画の
ワンシーンみたいです。
【2009/08/03 20:46】 URL | はぴねすw #- [ 編集]

ニーカちゃんにウットリ★
12日 24回公演(1日2回公演?)十分、大変かと思われます・・・
しかも日替わりで、出演者も構成も演出も変わるって凄いですね!!!
観る者としては、何十倍にも楽しみが膨らみますね!
演出する側としても、やりがいを感じると共に
公演後の、そんな顔でした(笑)が すべてを物語っているような...(笑)
照明さんとの再会ばなしなど読んでいるうちに・・・
久作さんの舞台を観てみたくなるのでした・・・v-280v-353
【2009/08/03 22:31】 URL | こはる #- [ 編集]

お見かけしました
はじめまして。いつも更新を楽しみにしています。

私も同日にリトルモア地下に行きました。
会場内で嶋田さんのお姿をお見かけして、舞い上がっていました。
飴屋さん、嶋田さん、お二人にお目にかかれてたいへん幸せな一日でした!
【2009/08/03 23:34】 URL | まえこ #- [ 編集]

コメレス
>みわこさん
ええ、この頃は一日一行事以上はやらない主義だったので(^^;
飴屋君に聞かれたら笑われそうですけど(笑)
こちら、昨日今日と天気予報が外れ、暑いです。
まだこの先どうなるか分かりませんが、そろそろ夏本番ですかね。
みわこさんも御身、御大切に(^^)

>みけにゃんさん
有り難うございます(^^)
飴屋君らしい企画です(笑)
山川さんのライブですか、楽しんで来て下さいね。
「感染列島」「埋もれ木」ご覧頂きありがとうございました。
「埋もれ木」での出演は僅かだったのですが、埋もれ木発見を
広報車で町に触れ回るシーンのお知らせの声、僕のものだとお気づき
頂けたでしょうか?
「スープ」たのしんでやっています。
ニーカは元気です。僕も今のところは大丈夫(笑)

>芳江さん
休日出勤、僕もサラリーマン時代、やっていました。
はるか昔ですが(笑)
花火大会良いですね。
綺麗で見惚れている時は良いのですが、
終わると人酔いして、やはりどっと疲れが来ますよね。

猫との距離感、難しいですよね。
僕も未だにニーカとの、お互いが認めてる距離の違いに悩んでいます(笑)

>はぴねすwさん
ええ、「スープ」、素敵な本ですが、各シーン各パートのバランスが
上手く取れないと成立しないと思っているので、
そこが難しくて面白いです。
兎も角、瀧本監督にお任せして、楽しくやっています。

有り難うございます。
飴屋君も頑張っているので、僕も「スープ」、最後までしっかり
演じたいと思います。

写真、お褒め頂き有り難うございます。
ちょっと大人度が足りないアヌーク・エーメ?
冗談です(笑)

>こはるさん
飴屋君は相変わらずです(^^)
確か10年程前、雑誌の企画で久しぶりに会った時に、
またいつか機会があったらとの約束をしました。
芝居ではまだ実現していませんが、
昨年のイベントで共演を果たせたので、
今度は何時になるか分かりませんが、
とりあえず、次の飴屋君のオファーを待っています(^^)

>まえこさん
はじめまして(^^)
そうですか、同じ公演をご覧になったんですね。
ギニョル時代からご存知のご様子。
またお目に掛かれますことを(^^)

【2009/08/04 14:04】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


夏って、何だか家にじっとしてるのが勿体無く思えませんか?
とはいえ、暑いのは苦手なのですが…

私事ですが、9月に行われる「ハードボイルド・ヨコハマ」というイベントを手伝わせて頂くことになりました。
フライヤーの配布や資料集め、微力ながら精一杯頑張ります(・∀・)ゞ
【2009/08/04 21:46】 URL | ラフレス #- [ 編集]

私も
嶋田さんこんばんは。
以前、一度コメントさせて頂いた者です。
私も「3人いる!」を土曜日に観に行きました。
今後ますますクラウドコンピューティングの時代になり、
本当に何人もの自分が増殖していくという事など、
ヴァーチャルとリアルについて、いろいろ考えていたので、
なんだか、共時性のようなものを感じてしまいました。
私も飴屋さん演出の嶋田さんをまた是非観てみたいです。
そういえば、VISAカードの野口英世って棚橋ナッツさん
なんですね。つい最近知りました。

暑かったり、一転寒かったり体調を崩しやすい気候ですが、
ご自愛くださいませ。
役者さんは体が資本なので!
【2009/08/04 22:41】 URL | tsgw #- [ 編集]

コメレス
>tsgwさん
こんにちは。
同じ日に観たお仲間、これで3人になりました(^^)
ナッツ君の件、僕が気が付いたのは大分前ですが、
それでもすぐという訳ではなく、何回か観た後でした(^^;
ようやく夏らしくなりましたね。
tsgwさんも、ご自愛下さいます様(^^)
【2009/08/07 16:10】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


おひさしぶりです、久作さん。

ニーカの写真、壁紙に拝借いたしました!

いい表情です。
うちのタマは、今週やっと暖かくなったので寝てばかりです。
こんな表情は・・・^^;
【2009/08/08 20:34】 URL | タマの父 #ndKhkusk [ 編集]

コメレス
>タマの父さん
こんにちは(^^)
ニーカも寝てる事が多いですよ。
昨日は地震で、塒から飛び出して来ましたけど(笑)

【2009/08/10 21:13】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/241-48dc48b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)