猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カメラを持って
以前、お話したかも知れませんが、10年位前はよくカメラを持って
家の周りを歩き回っていました。
デジカメを持ったのは最近で、丁度このブログを始めた頃でした。

フィルムでの撮影をしなくなってから、何故か散歩写真も撮らなくなっていましたが、
実はここ二三日、久しぶりに朝からカメラを持って撮影散歩をしていました。
カメラは所謂デジイチというやつです。

今日は生憎の曇り空。気乗りがせず、止めました。
出鼻を挫かれ三日坊主で終わりそうです(^^;



※拡大できるように変更しました。クリックすると大きくなります。

sanpo1.jpg


sanpo2.jpg


sanpo3.jpg


sanpo5.jpg


sanpo6.jpg


sanpo8.jpg



この記事に対するコメント
初めまして!
嶋田さん、初コメです!
以前より読み逃げで訪れておりました・・・
と~っても素敵なお写真たちなので切り取って写真集を作りたくなっちゃいましたよ!
これからもいっぱい掲載して下さいよ~(>人<)オネガイッ
お仕事も頑張ってくださいね!応援しております!!
【2009/04/17 15:24】 URL | にゃんにゃん #- [ 編集]

デジイチ
いいですね~デジイチ♪
わたしの今欲しい物のベスト3に入っています。
今使っているコンデジもいいんですが、やっぱり、デジイチですよね~
高校の時に、物理部の中のカメラ部に所属していて、ミランダの一眼レフで撮影したモノクロフィルムを、自分で現像したりしました。

日常の何気ない風景も、レンズを通すと違って見えたり、息遣いが聞こえたり。
3日坊主にならないで、時々こうして画像をUPしてくださいね(>_<)
よーし!わたしも久作さんに見習って、お散歩写真、撮ってみよう♪
【2009/04/17 15:55】 URL | みわこ #WG3/H9bE [ 編集]


いつもコメレスありがとうございます!
薄々気づいていました。久作さんの甘いもの好き! ケド
毎日、デザートを食しているなんて~意外過ぎです(∧∧)

カメラはさっぱりです。。。デジカメ登場はフィルムと現像の無駄がなくなると
大喜びしましたe-420
久作さんの散歩を通して、日常の風景の写真をUPして下さるの嬉しいです!
先日、仕事の途中にお花見に来ていたカップルに写真を頼まれました
うまく撮れず、デジカメでしたので3回撮りなおし頼まれましたv-356
今までフィルムカメラで頼まれた皆様の、写真の仕上がりが気になります・・・
【2009/04/17 21:29】 URL | こはる #- [ 編集]

写真って良いですね[i:63893]
久作さんらしい作品ですねデジカメ私は未だに持ってないんですよもっぱら携帯のカメラで実家に帰った時にみけにゃん撮る位しか…でも最近値段も手頃になってるんで欲しいなぁとは思ってます何かお勧め商品とかありますか~
【2009/04/17 22:00】 URL | みけにゃん #- [ 編集]

デジイチ
デジイチ って あまり聞かない言葉ですが もしかして デジタル一眼レフ の事ですか? 間違ったら スイマセン。アッシは 最近は もっぱら 携帯写真ですね。先日は 善光寺御開帳行き 回向柱とか 撮りましたし 桜は 撮りましたね。
【2009/04/17 22:34】 URL | Qちゃん #- [ 編集]

初めまして
いつも楽しく拝読させていただいております。
初コメントです^^ 宜しくお願いします。
何とも言えないワンちゃんの表情がとっても可愛いですね♪
これからも素敵な写真をたくさん拝見したいです!


【2009/04/17 23:02】 URL | フー #J/OPKEkg [ 編集]

散歩
私もデジカメ片手にお散歩するのが大好きです。
季節ごとの風景や、ロケ地の撮影も好きですが、私は路地を撮るのが好きです。
細い路地に自転車がポツン…みたいな風景、面白いんですよ☆
【2009/04/18 03:01】 URL | ラフレス #- [ 編集]

コメレス
>にゃんにゃんさん
はじめまして。
拙作をお褒め頂き有難うございます。
まあ、目に留まったものを撮り散らかしているだけですが、
写真は楽しいですね。
また遊びに来て下さい。

>みわこさん
一眼の方が撮影素子が大きいので、やはり綺麗に撮れますよね。
でも嵩張るのと重いので、痛し痒しです(^^)
どうせ銀塩にはまだ適わないので、スナップ主体の僕の場合は軽さが優先。
小さい本体に、軽い単焦点の標準レンズという組み合わせです。
高校時代から、モノクロをおやりとは、本格的ですね。
しかもミランダ(^^)
ボディのデザインが優雅で素敵ですよね。
仰せの通り、カメラを持って出かけると、世界が息づいて見えますよね。
お互い散歩写真、楽しみましょう(^^)

>こはるさん
疲れていると、食べ過ぎる傾向があるので気をつけないと(^^;
デジカメ、記念写真の場合、結果を確認できて便利ですね。
オートフォーカスだとピントの中抜けに気を付けないといけませんが、
最近は、顔認識や、綺麗撮り等々、便利になりました。

>みけにゃんさん
もしフィルムの一眼をお持ちなら、それの方が綺麗に撮れる可能性が高いかと。
ブログ等、にアップするなら、やはりデジの方が簡単ですよね。
一眼はコンパクトよりやはり綺麗に撮れると思います。
デジの場合は、後処理で色々変更できますが、それをするのが面倒であれば、
メーカーごと、もっと言えば機種ごとに発色の傾向が異なるので、
ネット、雑誌などで、好みのものを絞るのは大事かと思います。
撮影素子が大きいほど綺麗に撮れる確率は高いですが、機材が大きく、重く、
そして価格が高くなります(^^;
実際に選択するとなると色々面倒ですが、フィルム、デジタル問わず、
一番大事なのはレンズです。
みけにゃんを撮影の際、室内が主であれば、明るい単焦点の
標準からやや望遠の、できればマクロレンズがお薦めです。
ISO感度は低い方が、画質が劣化しないので、
感度を上げずに、かつ、シャッター速度も稼いで、
ブレを防ぐ必要があるからです。
極論すればどのレンズを使いたいか。
これさえ決まれば、本体のメーカーも自ずと絞られますし、
後はレンズ込みでのご予算を考えて、本体を選べば良いと思います。


>Qちゃんさん
ええ、デジ一と書く方が一般的なのかな。
今は携帯電話のカメラの性能も上がっていて、結構撮れますものね(^^)
僕は、撮りたいと思った時からシャッターを切るまでの時間を
短縮したいので、デジ一を使っています。
いずれにしても写真は楽しいですよね。

>フーさん
はじめまして。
ここのところ久しぶりに写真づいています(^^;
また遊びに来て下さいね(^^)

>ラフレスさん
路地も良いですよね。
谷根千に行かずとも、歩いていると結構身近にいい感じの路地が見つかります。
ただ、年々数が減ってきているような気もしていて・・・




【2009/04/19 17:53】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/203-4fb9957f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)