猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「ハゲタカ」アフレコ
本日、砧にある東宝撮影所へ
「ハゲタカ」のアフレコに行って来ました。

終わって別れ際、大友監督が外を見ると雪のように降る桜吹雪が。
監督、CastingPの城戸さんと共に見惚れた後、
片付いた気持ちになり、帰路に着きました。

来月頭、初号の予定です。



今日の一枚。散らかした後に。
abarenika.jpg


この記事に対するコメント

アフレコ、お疲れさまでした!
満開の下の桜吹雪は、見事なものですね。この季節、
満開の桜の下に雪柳が真っ白な小花を積もらせている風景が一番好きです。
夜桜を愛でるため、遠回りをして帰宅しました。今夜の月は丸いです。
月の下で散りかけた桜も、いいもんでした(*^-^*)

ニーカちゃんは、さすがモデルさんです(*^-^*)
どんな姿も、魅力的に写りますね!
【2009/04/09 20:29】 URL | はぴねすw #- [ 編集]

散り行く桜
満開の桜のこんもりとした姿も綺麗ですが、春の風に誘われて散り行く桜のけなげさも、また、美しいものですね。
桜は、その命の短さ故、散る花びらにさえ愛おしさを感じるのでしょうね。
秋田は、今月中旬が開花といったところでしょうか。
一年のうちの貴重な一瞬を逃さないように、わたしもまた、桜の時を感じたいと思いますi-267

そういえば、ニーカちゃん、脱走したんですって?
戻ってきてくれて良かったi-201
うちの子も、冬囲いが取れて、脱走の心配がありますi-201(殆ど、わたしの不注意ですがi-229
家族にも、釘を刺されてます^_^;
このこがいなくなったら・・
ああ、考えたくないi-240

【2009/04/09 21:23】 URL | みわこ #WG3/H9bE [ 編集]

アフレコお疲れさまでした(^O^)
ハゲタカ楽しみにしてま~す桜吹雪…良いですねぇ~情景が目に浮かびますニーカちゃんまだまだやんちゃ盛りですねウチのみけにゃんもですが…実家の襖はバリバリです網戸も突き破るお転婆ぶりで困ったもんです(苦笑)
【2009/04/10 00:34】 URL | みけにゃん #- [ 編集]

「アフレコ」お疲れ様でした
1度、体験してみたく(^-^)
NHKスタジオパーク内にあるアフレコスタジオや
カラオケで体験できるアニメのアフレコなど気になっているのですが・・・

今年の桜は蕾から散りゆく今日までいつもより長く楽しめました♪
地元大宮公園の桜のトンネルももうすぐ見納めですv-252

今日の一枚。写真に納まると、散らかしたe-329後も・・・
ニーカちゃんにかかると不思議と絵になりますね(∧∧)
【2009/04/10 01:31】 URL | こはる #- [ 編集]


近所にあるんですが、帰ってくるのが遅いせいで
ちゃんと見てません・・・。桜、見るのは嫌いじゃ
ないんで見たいなとは思っているんですが・・・。

ニーカちゃん、してやったりという感じですねv-291

【2009/04/10 03:09】 URL | 芳江 #c.SUbyXc [ 編集]

アフレコ…って
暖かい 通り越し 暑くないですか!?
さて アフレコ って 最近は どうなんですか? 前は よく 声は 後で録音 とかって聞いたことがありますが 最近はもっぱら その場その場で‘同録’ とかって 聞いた気がします。実際は どんな感じですか!?
【2009/04/10 12:14】 URL | Qちゃん #- [ 編集]

満月に桜吹雪の昨夜
ハゲタカのアフレコ、ご苦労様でした。
都内、昨日日中は夏日、月は満月、昨夜は桜吹雪!
なんて良い日にお出かけしてらっしゃったのでしょう(^^)
関東は茨城県南も昨日の夏日で一気に桜も他の花も咲きほこり
満月の昇るのを見ながら、つくば山ふもとの大池の桜を満喫。
おぼろ月夜の良い気候と、一気に咲いた花々にうっとりでした。
ニーカちゃんの表情や姿勢、本当にいつも関心するほどに綺麗でかわいくて
うっとりしちゃいます(^o^)/
【2009/04/11 14:47】 URL | さや #uzbmObzw [ 編集]

コメレス
>はぴねすさん
昨日11日くらいで、東京の桜は殆んど散ってしまいましたね。
夜桜、見逃しました。
そういえば、「ジロチョー」の撮影以降昨日まで、
夜、外出する機会がありませんでした(^^;

>みわこさん
今年、東北は、例年より開花が早いと予報で聞いたのですが、
どうなりますかね。
東京は、途中、寒さが戻ったので、結局3週間ほど、花がもったそうです。
ここ二日間、昼は暑いくらいの陽気でしたが、
今日は雲って、また肌寒くなりました。
花が散った後だと、何だか余計に寂しい気分です。
ニーカ、これで2度目です(^^;
お互い気を付けましょうね(^^)

>みけにゃんさん
みけにゃん、元気一杯ですね(^^;
家のは網戸をよじ登るくらいで済んでます(笑)

>こはるさん
アフレコ、苦手なんです(^^;
今はデジタルになったので、リップシンクのタイミング等、
以前ほど厳密でなくとも後処理で何とかなるようになったのですが、
それでも同録したものをなぞるので、合わせようとする気持ちが、
芝居のじゃまになって・・・
アニメのアテレコも難しいですが、アフレコほどには感じません。
多分、自分の表情、口元が写るわけではないので、
もう少し選択の幅があるからだと思います。
杉並の桜は、もう散ってしまいました。
ツツジ、サツキ、ハナミズキを待ちましょう。

>芳江さん
忙しいと、中々ゆっくり眺める機会が無いですよね。
ニーカは散らかると落ち着くようです(^^;

>Qちゃんさん
一昨日、昨日と昼間は暑かったですね。
まあ、普通は同録が基本です。
アフレコを全くやらない作品も多いです。
僕も6,7割はアフレコ無しです。
でも撮影環境によって良い録音が不可能、
芝居は良かったのに、一部分の台詞が聞き難かった、
作品の傾向で、ダイナミックな音楽、音響を多用する、
等々の場合、アフレコをする事があります。
因みに、「ハゲタカ」は出演者ほぼ全員、ほぼ全台詞を
アフレコしたようです。
同録を使用するか、アフレコを使用するかはケース・バイ・ケース。
監督判断となるようです。

>さやさん
いやいや、感慨に耽るのもほんの一時でした。
でも無いよりは有り難いですよね(^^;
さやさんこそ、素敵なお花見を過ごされたご様子(^^)
宴の席はお持ちになったのですか?
でもニーカ、無表情を貫くんです(笑)








【2009/04/12 10:16】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/200-6744c55e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)