猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

花見日和
本日5日、東京は桜が満開。
花見日和となりました。

しかしながら、花見に出かける人波を考えると、腰が重くなり、
前年と同じく買い物がてら、近所の桜御殿の木々を愛でて、
我が家の花見は終了(笑)


先日、予てから気になっていた、ホンマタカシさんの写真集をようやく購入。見飽きません(^^)
hommasan.jpg


今日の一枚。
nikae420.jpg


この記事に対するコメント
花見日和
東京は 満開ですか 羨ましいですぅ。松本は まだ ようやく 開くか否かつうとこですね。
さて アッシは 写真家さんには 詳しくないのですが ホンマさんとは どのような 写真集出していらっしゃるんでしょうか?
【2009/04/05 18:39】 URL | Qちゃん #- [ 編集]

桜はやっぱ良いですね(^_-)
博多の今年の開花は早く満開の時期は終わってしまいました気のせいか今年は花の色が薄く白い気がします。東京の桜はどうですかニーカちゃん居眠りしてるのかな何回見ても端っこに立ててある黄色いネコじゃらしがウケます
【2009/04/05 19:28】 URL | みけにゃん #- [ 編集]


東京は、桜が満開なんですね。
去年の、「桜御殿」の画像を思い出しますi-267
秋田を通過する「テポドン」の脅威に翻弄された週末もなんとか無事に終わり(?)、車のタイヤもスタッドレスからノーマルに交換した今は、桜の蕾の膨らむのを今か今かと待ち望んでおります♪

欲しいと思っていたものを手にした時の満足感。
わたしも、ホンマさんのことは存じ上げませんが、写真集を手にした久作さんのお気持ちは良く解ります!

待機している”ネコじゃら”と、クール(?)なニーカちゃんのコラボ♪
まだ、レーザー・ポインターで遊んでいますか?
うちのこは最近、ネコじゃらを手でチョチョイと触ってアピールしてきます^^;
しょうがなく遊んであげると、わんこもやってきて・・
真夜中の運動会の始まりです(>_<)
【2009/04/05 21:08】 URL | みわこ #WG3/H9bE [ 編集]

サクラサク♪
本日、暖かい陽気に誘われv-252
靖国神社&千鳥ヶ淵の王道(?)花見コースを堪能してきました(^-^)
予想通り、なかなかの人波v-467でした
満開の桜の美しさ&感動をそのまま写真に収めることの難しさv-356....
当たり前ですが、写真家の方々の作品は素晴らしいですね!!
カメラのセンスが無く・・・愛猫もうまく撮れず、最近は“眠り猫”専門です
苦手なのに、人さまに写真撮影を頼まれやすく困っています・・・

今日の一枚。 ネコじゃらし あんなに曲がっていましたっけ??
【2009/04/05 22:00】 URL | こはる #- [ 編集]


桜満開ですか?
北海道は、もう少し先ですね。
例年だと5月の連休明けくらいですが、今年は どうでしょう?
雪解けが早かったので 桜も早いかな?と思ってますが・・・まだ、寒いですからね。

結婚前は、友達同士で北海道神宮の桜の木の下でジンギスカンを食べたものです。
【2009/04/05 22:33】 URL | どさんこ #lMBqkpAs [ 編集]

コメレス
>Qちゃんさん
桜はまだですか。
松本の開花予想では満開は何時頃なのでしょうね。
ホンマさんの写真集、僕が思いつくところでは、
「東京郊外 TOKYO SUBURBIA」1998年
「東京の子供」2001年
などです。
いずれも素敵な作品ですが、僕はこの「NEW WAVES」2003年が
一番好きです。
あと、写真家の中平卓馬氏を追ったドキュメンタリー
「きわめてよいふうけい」2004年
があり、僕は残念ながら未見なのですが、
中平さんの近年の作品が好きなので、
機会があれば拝見したいと思っています。

>みけにゃんさん
博多は終わってしまいましたか。
花は、本当に気候の移り変わりに敏感で、各地それぞれなんですね。
東京、一昨日、昨日と、晴れているんですが、何故か空が青くなく、
花の色もぼんやりしていましたが、今日は青空、桜御殿の桜の色も映えました。

>みわこさん
そういえば、去年も同じような日記を書きました(笑)
早く花見ができると良いですね。
レーザー、今でもやっていますが、前ほどハッスルしなくなりました(^^;

>こはるさん
おお、本格的なお花見ですね(^^)
本格的な風景写真として桜を撮るには
機材の条件もありますでしょうし、
容易ではありませんよね。
僕は、スナップの一貫で捉えることにしています。
つまり、桜にレンズを向けてただ撮るだけです(笑)
人から頼まれ易い方って、確かにいますよね(^^;
こはるさん、良い事だと思いましょうよ(^^)
ネコじゃらし、どんどんクタってます。

>どさんこさん
北海道は5月ですか。
月並みですが、本当に、日本は南北に長いんですね。
花見でのジンギスカン、美味しそうですね。
そちらでの恒例行事なのですか?


【2009/04/06 22:51】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

始業式
今日は息子の始業式でした。
4年前の入学式は桜が散ったあとでしたが、今日は満開の桜の下で校門をくぐって来れたみたいです。
私は寝付けない夜、お気に入りの写真集を眺めます。
「工場萌え」という写真集です。
無機質なライトが暖かくて心地良いんですよ☆
【2009/04/06 23:43】 URL | ラフレス #- [ 編集]

コメレス
>ラフレスさん
新年度、新しい気持ちで迎えるには、
絶好の一日でしたね(^^)
今日昼前、早めの買出しに出たところ、
小学の新入生が、緑のおじさん、おばさんに導かれて、
道路を渡っているシーンを多く見かけました。
時間からして、下校だと思うのですが、
交差点での左右の確認を何度も指導されている風景が印象的でした。
ご案内の「工場萌え」、発売されて間もないものなのですね。
僕が芝居を始めた頃、「都市」とか「風景」、「廃墟」などが語られ、
それをテーマにした写真も多く撮られていた記憶があります。
最近でもブームがありましたよね。
実は著者の石井さんのページ、以前何度か拝見したことがあり、
強く記憶にありました。なるほどという思いです(^^)
本屋さんで見てみます。
【2009/04/08 15:44】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/198-f1e08d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)