猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クローンは故郷をめざす 初日舞台挨拶
昨日は「クローンは故郷をめざす」の一般公開の初日、
舞台挨拶に行って参りました。

有難いことに、2回の挨拶、共に満席でした。
これから一人でも多くの方にご覧頂けることを願っています。

終了後、劇場公開に当って、夕方から行われる、現場スタッフ、配給関係者の方々との
記念祝賀会まで時間があったので、未だ観れていない「K-20」を観に、マリオンに行くも、
僅かの時間差で、チケット販売が終了。

他の映画も時間が合わず、思い立って、渋谷のBunkamuraで開催されている、
「20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代」展に行くことにしました。

同展はドイツ、デュッセルドルフのノルトライン=ヴェストファーレン州立美術館が改修工事中
であることをきっかけに、実現したそうです。
このノルトライン=ヴェストファーレン州立美術館、奇しくも通称“K20”。

クレーは若い時から好きな画家で、どちらかというとピカソよりも、
こちらを楽しみにしていたのですが、思いの他というか、当たり前というか、
ピカソの絵は凄かったです。
その他の画家達の作品にも興味深いものがあり、充実した時間を過ごすことができました。

夕方になって、有楽町に取って返し、飲み会に。
大方の現場スタッフが再び集まって、大変賑やかな宴になりました。
こういうのは珍しく、みんなのこの映画に対する思いが伝わってきました。
良い作品と仲間に巡り逢えたことに感謝。

監督らは16日、サンダンス国際映画祭のために、
アメリカ、ユタ州のパークシティへ向かうそうです。
よい旅を。



ピカソ、クレーときたのでマティス風の猫、きゃりこのアムちゃん。
031amu.jpg

※追記 
 上の写真ですが、僕は何となく
 マティスの『緑のすじのあるマティス夫人の肖像』を思い出し、マティス風としたのですが、
 家内が、素直に見たら、どう見てもピカソでしょ、と言っていました。
 みなさんはどうですか?


この記事に対するコメント
凛々しい
凛々しい 猫の表情ですね!
さて、『クローン…』 の舞台挨拶記事 スポーツ紙で読みましたが 大盛況だったようですね! 観たいなぁ~ マジ、観たいですっ!
去年観た 『奈緒子』 が '08 の No.1作品で、 今年 アタマに観た『K-20』が 今年のすでに No.1になりそうです。どちらも久作さん関わってるのが 必然ならば 『クローン…』も ・・・きっと…('-^*)

我が町 で上映するの 期待してます
('-^*)
【2009/01/11 22:35】 URL | Qちゃん #- [ 編集]

_
芸術的な顔の猫ちゃんですね
【2009/01/11 23:52】 URL | のり #pUa7zF3g [ 編集]

舞台挨拶
行けなかったわたしは、少しでも様子を知りたかったので、一生懸命に検索しました(笑)
そして見つけた「シネマカフェネット」で、舞台挨拶の様子を見ましたよ!
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/report/2009/01/5301/
笑顔の表情に舞台の雰囲気が伝わってきました♪
それに、観に行った方のブログも覗いてみたら、印象に残ったシーンは?との問いに、「クローンを担ぐところ」と、仰ったとか。その方は、存在感がすごいと言ってました。
見に行きたかったなあ~i-241
あとは、映画が早く観れることを願うばかりです。
絵画に疎いわたしは、美術部にいたにも拘らず絵心はおろか、見る目も持ち合わせていませんでしたが、歳を重ねると、そういった作品をじっくりと見てみたいと思うようになりました。思いもよらない「K20」繋がりで、良い時間を過せましたね!

アムちゃんは、以前登場したねこちゃんですか?
いかにも、な、風貌ですね。

※追伸
言われてみれば、奥様のおっしゃる通りアムちゃんは、どちらかというと画風にしてみれば、立体的なタッチですものね。
わたしは奥様に一票i-234
【2009/01/11 23:54】 URL | みわこ #WG3/H9bE [ 編集]


クローンの舞台挨拶の記事みました(^-^)
3人でポーズをとった写真、良かったです!
堂々とポーズをとる及川さんに久作さんと中嶋監督の照れた笑顔がいいですねv-344
全国順次公開...楽しみにしています
地元では今週末から、感染列島も公開なので、楽しみe-291です

アムちゃんの大胆な濃淡が芸術的で素敵ですね
空いている少しの時間も大切に...有意義な時間とする久作さん!
私も今年はフットワーク軽く、アンテナ張っていきたいです
【2009/01/12 00:56】 URL | こはる #- [ 編集]

こんばんは!
猫ちゃん可愛いですねっ★
癒されます(´ω`)
ほんとにピカソみたいです!笑

ところで
あたしは今日試合だったんですが、
相手の監督さんがめっちゃめっちゃ久作さんに似ていて
驚いてしまいました!笑
【2009/01/12 20:58】 URL | 里帆 #- [ 編集]

アムちゃん
私、このコがお店に来た次の日に来店したのですが、もうこんなに大きくなっているのですね。あんなに小さかったのに、こんなに凛々しくなられてw
ちなみに私はきゃりこに行くときなこばかり見ています。最後に行ったのが9月なので、きっときなこも大きくなっているんだろうなぁと楽しみです。あの場所は完全に時間の感覚がなくなり、独り言が激しくなります笑。
【2009/01/13 14:21】 URL | えひめ #- [ 編集]


舞台挨拶おつかれさまでした。
あ~久作さんにお目にかかりたかったです…
↑みわこさんが載せていらしゃるURLの「シネマカフェネット」で
久作さんの優しい素敵な笑顔が見られましたv-238
映画も楽しみです。有楽町へ行かなくちゃ!
ほんと、芸術的な柄の猫ちゃんですね。
私も絵は好きで、ちょこちょこ美術館に足を運びます。
クレーも素敵ですね。
私はアンリ・ルソーが好きです。
東京はいろいろな美術展が見られるのがいいですよね。
【2009/01/13 16:42】 URL | にゃうちろ #aEaR/OPY [ 編集]

コメレス
>Qちゃんさん
僕が出ている作品を二つもNo.1にしてくださって
有難うございます。
クローンはまた全然違うカラーの映画ですけど、
悪くないと思いますよ。
クローンも、東京でお客さんが入ってくれれば、
他の都市でも順次公開になると思います。
Qちゃんさんの街にも是非行きますように。

>のりさん
でしょう?
可愛いですよね。

>みわこさん
リサーチ力、凄いですね。
僕はスポーツ紙に載っていることも、上のQちゃんさんのコメで
知りました(^^;
なかなか評判もいいと聞き、嬉しいです。
アムちゃん、ピカソ風ですか(^^)

>こはるさん
あのポーズ、記者の方々からのリクエストで、
やむなくやっちゃいました。恥ずかしかったです(笑)
仕事だと結構大丈夫なんですけど、素の時にはツライです(^^;
フットワークが軽いというよりは、一旦帰宅するのが面倒だっただけですけど(笑)

>里帆さん
里帆さんもピカソ派ですか(^^)
この頃、僕に似ている人が多いですね。

>えひめさん
アムちゃんの小さい頃をご存知ですか(^^)
きゃりこに行かれると結構長い時間居られるんですか?
きなこちゃんの最近の写真もあったと思うので、
またアップしますね。

>にゃうちろさん
是非、有楽町へお越しください(笑)
僕は、ルソーも好きですよ。
いろいろな美術展が開かれるのはいいんですが、
いつもどこも混んでいて、足を運ぶことを躊躇してしまいます。
今回のピカソとクレーは渋谷だったこともあり、
タイミングが合ったので、見にいけてよかったです(^^)



【2009/01/13 20:14】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


こんにちは久作さん!

さて、ご案内の絵画の件は奥様に軍配です。
しかし、久作さん、奥が深いです。私はこの絵、初めて見ました。
http://monta-alumi.cocolog-nifty.com/photos/meiga/img109.html
(なんかやっとちょんまげを結えた幕下力士に見えました。^^)

アムちゃんは・・・昔のアニメに出てきた半男半女の悪役にも似ていますが、アムちゃんは女の子ですからそれはちょっと失礼かな?^^;

サビ猫、けっこう好きです。
【2009/01/13 23:42】 URL | タマの父 #ndKhkusk [ 編集]


久しぶりにブログ見ました(^^)
最近、大学受験の勉強で忙しくて全然見れなかったんですけど息抜きに久しぶりに見ました(^0^)/
映画スゴク見たいですけど、とりあえず今週末のセンター試験が終わるまで我慢します(-.-)

ネコちゃん凄い色ですね!私はピカソみたいに思いました★
【2009/01/14 00:26】 URL | アッコ #- [ 編集]

クローン始まったんですね!!
良い作品と仲間に出会えて良かったですね舞台挨拶見たかったです博多の映画館情報調べてみましたが公開予定はまだのようですピカソ…一回だけ見に行ったことがありますがとても良かったです私も好きですニャンコちゃん…私は顔の模様…パッと見てピカソ風だと思いましたその後K-20は観られましたか東京はやっぱり凄いですね博多では平日のレイトショーだったかもしれませんが一番乗りでど真ん中で拝見することができましたもう間もなく感染列島も公開ですね~楽しみにしてます

【2009/01/14 01:11】 URL | みけにゃん #- [ 編集]

コメレス
>タマの父さん
やはりピカソに軍配ですか(^^)
みなさん、そう仰います。
考えてみれば、マティスの作風は感じじゃないですもんね。
ただこの絵に限って、ぼくには背景の分割とか、鼻の左右の色の違いとかで、
連想してしまったんです(^^;
ピカソで納得します(笑)
この絵はマティスの作品でも有名な方だと思います。
なるほど、髪の纏めた上の部分が髷のように見え無くもない(^^)
サビ猫、良いですよね。

>アッコさん
お久しぶりです(^^)
あともう一踏ん張りですね。頑張って下さい。
終わったら画面でお会いしましょう。
ピカソ、納得しています(笑)

>みけにゃんさん
僕も最近あったやつじゃなくて1977年、東京都美術館で開かれた
大規模な「ピカソ展」に一度だけ行っています。
かなりの数の展示だった記憶があります。
アムの件、みなさんと家内の意見に従います(^^)
K-20、本日、遂に行って参りました。
感染列島は0号で拝見しております。
みけにゃんさんが楽しんで頂けることを願っています。
【2009/01/14 23:05】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/173-af3fbbe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)