猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

4日間の出来事。「HARAJUKU PERFORMANCE + (PLUS)」
昨夜、「HARAJUKU PERFORMANCE + (PLUS)」が終わりました。

21日、一日しか合流出来なかった取手でのリハーサルに始まり、
22日のラフォーレでの仕込み、23・24日の本番と、
短くて、長い四日間でした。

拓海君、山川さん、ありがとう。
そして飴ちゃん、誘ってくれてありがとう。
やっぱり一緒にやるのは楽しいよ。


記念写真。飴屋法水、ラヴェルヌ・拓海、山川冬樹、嶋田久作。
kinen1.jpg

手前は飴ちゃんの娘、くるみちゃんです。

※写真の無断転載はお断りします。


この記事に対するコメント
ライブ
急な参加で、リハーサルも儘ならないながら、楽しく過されたみたいで良かったですね。
わたしには触れたことのない世界ですけど、久作さんはどのようなパフォーマンスをなさったんですか?
観に行った方のブログを覗いてみたら、「美術作品として、そして同時に舞台作品として素晴らしいのが驚きだ。」などと書かれていたので、観て見たくなりました。

ところで今日は、クリスマスi-103
ライブが終わった今夜は、おくさま孝行なさってくださいねi-236
【2008/12/25 15:26】 URL | みわこ #- [ 編集]

HARAJUKU…お疲れさまでした[i:63893][i:63734]
リハーサルも少なく大変だったと思いますが楽しく過ごされたようで良かったですね私もどのようなパフォーマンスをされたのか気になりますぜひお聞かせください今日はクリスマス奥様、ニーカちゃんと楽しい一時をお過ごしくださいませBOBAさんちのタマとスズも可愛いですねネコ談義お二人でされる事あるんですか私もニャンコ好きな友達が多いのでネコの話になると写メの見せあいこしながら話が止まらなくなります

【2008/12/25 16:49】 URL | みけにゃん #- [ 編集]

★メリークリスマス★
“カッコイイ写真~”と思ったら...可愛いらしいe-266うしろ姿が!!
素敵な写真ですネ(^-^)
来年は、久作さんのオーラーを舞台で目の当たりに感じてみたいですe-420
それまでは、せっせと今までの作品の発掘にいそしみます

高等遊民の明智さん、格好良かったですe-291
つかみどころが無く、飄々としていて神出鬼没!
久作さんをみると、なぜか浮世離れした神々しいイメージが....
【2008/12/25 20:41】 URL | こはる #- [ 編集]

このライブで・・・
確か嶋田さんは仕事納めでしたよね?お疲れ様でした。
私も29日まで仕事、両親はサービス業なのでほぼ関係ないようですi-229
私もライブにはほぼご縁ないのですが、楽しい雰囲気は伝わってきますv-291

クリスマスは、奥様とニーカちゃんとのんびり過ごされているのでしょうか?
私は仕事して来て、今日は母の2人きりです。イブに家族みんなで鶏を
食べたんでまだ良いですがi-237
【2008/12/26 02:12】 URL | 芳江 #c.SUbyXc [ 編集]

コメレス
>みわこさん
まあ、飴屋君は僕という人間を熟知しているので、
出来ない事は頼んできません。
僕も彼の意図するところは、
及ばずながらも分かっているつもりなので、
不安はありませんでした。
パフォーマンスの内容については
言葉で伝えるのは難しいのでご容赦下さい。
今回は一応、音楽を演奏しているので、僕らは「バンド」だと思っていますが、
一言で言えば「出来事」でしょうね。
多分ご覧になった方々は、みなさん見たことが無い内容だったと思います。
今度飴屋君とやるのは何時になるか分かりませんが、また
全く違う事で呼ばれると思います。
見ていただく機会があれば、きっと、みわこさんに届く「事柄」に
なると思います。
その時は是非。
今日は、青山真治監督の組の忘年会に行って来ました。
これで今年の行事は全て終了です。
あとは家庭サービスに努めます(^^)

>みけにゃんさん
パフォーマンスについては、みわこさんにお伝えした通りです。
当日ご覧になった一般の方や批評家が、お書きになっている感想、
批評等からお汲み取り下されば幸いです。
家族サービスは明日からです(^^;
今日も忘年会でBOBAさんに会いましたが、猫の話はしませんでした(笑)
僕も写真を見せての猫自慢、結構やってしまいます。
相手がお好きな場合は盛り上がりますが、そうでない方は
気を使って合わせて下さるので、またやってしまったとの後悔の念が(^^;

>こはるさん
写真、お褒め下さって有難うございます(^^)
多分最初で最後の組み合わせ。まさしく記念です。
僕らがステージやった「出来事」もある意味同じ事です。
飴屋君とまた何か、やる事が実現すれば、
僕を舞台でご覧頂ける日が来ると思います。
また僕自身、それを楽しみにしています。
明智、お気に召して何よりです。感謝です。
また僕の発掘で楽しんで頂ける事を願っています。

>芳江さん
ええ、昨日仕事納め、今日の忘年会で行事も全て終了です(^^)
師走は楽しい出来事が目白押しでした。
打ち上げで、つきを使い切ったと思っていましたが、
最後に飴屋君と一緒にやれて良かったです。
今日のクリスマスはダメでした(^^;
明日から家族サービス。


【2008/12/26 02:25】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

初めてコメントいたします。
原宿パフォーマンス プラス拝見しました。
クリスマスにあの場に居られたことが、とても嬉しく思います。
開場中、嶋田さんと男の子との声で読み上げられていた詩(もしくは絵本?)が印象的だったのですが、あれはどなたの作品なのでしょうか。
【2008/12/27 00:20】 URL | HSK #- [ 編集]

コメレス
>HSKさん
こんにちは。はじめまして。
僕らをご覧下さってありがとうございます。
入場の際に流れていたのは、山川冬樹さんのお父上の声です。
お父上はアナウンサーでした。
開場中の後半、僕が登場している頃の大人と子供のやり取りは、
お父上と山川さん御本人です。
海外生活が長かった子供時代の山川さんに、お父様が正しい日本語の発音を、
教育されている録音だと思われます。
正しい出典は分かりません。申し訳ありません。

※追記 北原白秋の「五十音」だと思います。
【2008/12/27 01:38】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


お仕事お疲れ様でした(´∀`)

いつもなら今頃ブラッディマンデイですね(^^;)

わたしは藤丸役の三浦春馬くんやJ役の成宮寛貴さんが好きでしたけど
それ以上に久作さんが演じる 神島紫門が大好きでした(*^_^*)

学校でも、ブラマンが始まって以来「紫門」と呼ばれるときもありました(笑)

まぁその呼び方で呼ばれることも少なくなってしまいましたが(^^;)

ブラマンをきっかけにすっかり久作さんファンです(笑)

またテレビで拝見することができたら嬉しいです(*^_^*)
【2008/12/27 20:14】 URL | (・∀・) #mQop/nM. [ 編集]


>久作さん
ありがとうございました。
山川さんとお父様のやりとりだったのですね。
知れば知るほど興味湧くパフォーマンスでした。
北原白秋を口ずさみながら、もう少しあの「出来事」の余韻に浸ろうかと思います!
【2008/12/28 00:49】 URL | HSK #- [ 編集]

コメレス
>(・∀・)さん
御贔屓にして下さって有難うございます(^^)
すいません。テレビは生憎もうストックが無いんです(^^;
新年そうそう映画「ハゲタカ」に入るので、テレビでお目にかかるには
暫らく間がありそうです。
とりあえず、今年の正月に放送された新春時代劇「雪之丞変化」の再放送が
元旦の1月1日、午後15:00からNHKハイビジョンで再放送されます。
よろしければご覧下さい。

>HSKさん
どういたしまして(^^)
【2008/12/28 01:51】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

大好きです
ブラッディマンディを見て凄い迫力で気になったので名前を調べた所
BLOGをやっていたので
ビックリしました!(笑)
私は16歳で久作さんの事はブラッディマンディで
初めて知ったのですが
大好きになりました!
これから久作さんの
作品を見る予定です☆
【2008/12/29 01:50】 URL | まさみ #- [ 編集]

こんばんは[i:63893][i:63734]
そうですか~BOBAさんと会った時はいつも猫談義に花が咲いてるのかと…(笑)知り合いに偶然にも飴屋さんファンが居たのでいろいろ話聞いてみようと思ってます山川さんもとても雰囲気ある方で気になってますいろいろ情報探してみまぁす先日博多で「夜のピクニック」がTVで放映されてましたよ久作さん…とても爽やかでしたあんな先生居たら楽しそうですねバスまで引きずられて行く姿は笑っちゃいましたけど…TV出演はしばらくないんですね残念まー映画があるのでそちらで楽しんできます
【2008/12/29 02:26】 URL | みけにゃん #- [ 編集]

コメレス
>まさみさん
はじめまして。
新しい出会いがあって嬉しいです。
ブラマンに出させて頂いて良かった(^^)
これからもよろしくお願い致します。

>みけにゃんさん
さきのライブ、大体の流れが分かる記事を見つけたので貼っておきます。
http://d.hatena.ne.jp/a_clockwork_orange/20081225/1230315198 です。

少しだけ異なる部分があるので、
記事を書いて下さった方に失礼とは思いましたが、補足させて頂きます。
※冒頭、開場中、山川さんのお父上の声。国際紛争等を伝えるニュースのものです。
※言葉遊びもお父上と少年時代の山川さんご本人。
※パフォーマンス中、キャンバスに滴っていたのは、飴屋君の左腕から
伝って流れたもので、インクではありません。

「夜のピクニック」、ご覧下さって有難うございます(^^)
ピクニックには、前日談の「ピクニックの準備」というDVD作品があり、
登場人物たちの様々な人間模様がオムニバス形式で捕らえられています。
僕も出演しており、本編からは想像も出来ない「藤巻先生」になっています(笑)
もしよろしかったら見てやって下さい。

【2008/12/29 11:11】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

またコメントさせてください
みけにゃんさんへのコメレスのリンク先の記事を、一行読んでは目を閉じてその光景を連想し、「出来事」を少しだけ覗けたように思います。
山川冬樹さんのお父様は、山川千秋さんだったのですね。あの頃、ニュースといえば、あの方でした。「こんばんは、山川千秋です。」という声が耳に残っています。低音で重みのある声は、ニュースの定番になっていて、降板し他のキャスターに代わったときは、違和感を感じたものです。
そのお父様とのやり取りが流れていたのですね。
なるほど、言葉で表現するには難しい。
わたしにとっては未知のパフォーマンス。
知る機会を与えていただいてありがとうございました。
【2008/12/29 20:44】 URL | みわこ #- [ 編集]

コメレス
>みわこさん
リンクを辿って下さって有難うございます。
概略だけでもお伝えできていれば幸いです(^^)
【2008/12/29 23:32】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/166-3cd89191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)