猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カールステン・ニコライ alva noto UNITXT
今日は午後から、カールステン・ニコライさんの
alva notoのプロジェクトUNITXTの映像に出演するため
の打ち合わせ&衣装合わせに行きました。

ニコライさんは、音と光を自在に操るベルリン在住の著名なアーティストで、
坂本龍一さんとコラボレーションをされている事でも知られています。
造形美術家としても有名で、日本でも山口県山口市でsyn chronという
インスタレーションなどを行なっています。

よく日本にいらっしゃっているそうです。

フィッティングの後、ニコライさん達と一緒にロケハンに行きました。
明日、撮影です。


ニコライさんから貰ったお土産。
nikorai1.jpg


中はこんなに綺麗なチョコレート。
nikorai2.jpg



この記事に対するコメント

こんにちわ、初めましてチョコレートおいしそうですね!私は、ブラッディマンデイ毎週欠かさず見てます!このドラマは、謎なことがいっぱいでわくわくします☆☆教祖様は、独特の雰囲気をもっていてそれを演出できるのはすごいと思います。小学生の妹は、少し怖がっています…。このブログを見て、すごく優しい方だと思いました。これからもお仕事がんばってくださいね!応援しています♪♪
【2008/12/12 21:04】 URL | りか #wg9ETnNM [ 編集]

はじめまして!
こんばんは!ブログ見つけたので、書き込みしてみました(*^^)
ブラッディマンデイ、毎週楽しみでしかたないです!もうすぐで最終回になってしまうのがとても寂しいです(ノ_・。)
神島紫門さいこうです!!
これからも頑張って下さい!
【2008/12/12 21:15】 URL | ともか #- [ 編集]

教祖様☆
教祖様ヾ(〃ω〃)ノ゛

ブラマン大好きで毎回ビデオとってします!! しかし、先週教祖様がお亡くなりになり、本当泣きそうになりました(´Д`)マヤがとても憎い…(*_*)、でもビデオに残してあるので、これからも教祖様を何回も見ます♪
ちなみに私は教祖様の物真似ができます!その物真似をして写真をとったりもしちゃってます(笑)
これからもお仕事頑張って下さいね!
教祖ラブです☆
【2008/12/12 21:15】 URL | かおり #- [ 編集]


コメレスありがとうございました!!


DVD化は難しいですか…。

残念です(>_<)


導師様…。

「空洞」というイメージ…。なるほど。

一体何を考えているのか、わからなかったですからね…。

すごく不思議な存在でした('-'*)

明日のブラマンも楽しみです(*´∀`)


チョコレート、模様がとても綺麗で、食べるのがもったいないような気がします(笑)

でも、とても美味しそうです(*^_^*)

パッケージから高級オーラが漂ってますねΣ(°□°)

食べたいです………。
【2008/12/12 21:17】 URL | 零 #QjtTlS4. [ 編集]


alva notoのHPから音を聞いてみました

いかにもドイツって感じの硬い音ですね♪

なんて言うかアシッド系で夜中に大音量で聞いたら別の世界に連れて行って

くれそうです(^^)

久しぶりにキツイ音楽聞きましたのでしばらく行ってないですが

踊りにいきたいっす

嶋田さんがどんな映像に出演されるのか見たいです!!
【2008/12/12 21:57】 URL | マッスル #- [ 編集]

初めましてッ
こんばんは(・ω・)
初めてコメントさせて頂きます★
いつも久作さんのブログ楽しみにしてます♪
最近更新なくて淋しかったです(笑)
明日ブラッディマンデイですねっ(^O^)/
めっちゃ楽しみです~っ
久作さんも見るんでしょうか~?
【2008/12/12 22:18】 URL | 里帆 #- [ 編集]

Re:カールステン・ニコライ alva noto UNITXT
YOUTUBEやレーベルのサイトなどの映像と音楽を覗いてみました。坂本龍一さんといえば、わたしは「YMO」でのテクノなイメージですが、ちょっと聞きかじっただけの感想で僭越ではありますが、なるほど、コラボはうなづけるなと思いました。
どのような映像になるのでしょうか。
お土産のチョコレート、幾何学模様の中に、漢字がプリントされているのが気になりますi-237
思いっきり甘いのかな~って想像してます!

【2008/12/12 22:37】 URL | みわこ #- [ 編集]


導師さま、こんばんは♪(笑)  はじめましてです♡
ブラマンつながりで嶋田様のブログを発見してちょこちょこ覗かせていただいていたのですが、初めてコメさせていただきます☆
旦那もろともブラマンにハマっていて、「・・・導師さま、しゃべらへんのにものすごい存在感とオーラがでてる!!!」と絶賛です(笑)ホントに、、、すごいですね、、、、の一言です!!!
先週はマヤに打たれてしまい、、ショックです。。。
生きててほしい・・・・。。。。

写真のチョコ、めっちゃきれいですね。ホントに食べるのが惜しい!!!
「天堂」の字が気になります。でも日本のメーカーじゃないですよね・・・。外国人がかっこいいと思う漢字なんですかね??
そういえば、以前新婚旅行で行ったオーストラリアの本屋さんで見かけた地元のマッチョなお兄さんの肩にタトゥーが入っていたのですが、、、
「生存者」
て、入ってました。。。。
自体とか雰囲気がかっこいいからやとは思うんですが、、、意味分かってはるのかな?と(笑)

なんて、長文ですみませんでした☆では、また♪

     Luna






【2008/12/12 23:04】 URL | Luna #- [ 編集]


こんばんわ!
コメントしていきます。
おお!!高価そうなチョコレートですね。
しかも超綺麗です!
食べるのがもったいなくなりそうですね(^_^)
おいしかったですか?私にも一つ分けてください。笑

また来ます。
【2008/12/12 23:06】 URL | まゆ #DexK2noU [ 編集]


すてきなチョコですね
プレゼントされたらすごいうれしいですね
【2008/12/12 23:39】 URL | 爪健康法 #3/2tU3w2 [ 編集]


綺麗なチョコレートですね!それぞれの味を表していそうな模様ですが・・・?
やっぱり「天堂」が気になってしまいます

いつもつたないコメントに目を通して頂けるだけでも嬉しく
忙しいなか、丁寧なコメレス本当にありがとうございます
教祖さまの最後をもう1度(・・・5度ぐらい)見直しました
何度みてもカッコ良いのです
銃口を向けられても動じることなく・・・
優しい目元と穏やかな微笑み・・・
すべてのカットをじっくり堪能しました
実際の放送時は、マヤが拳銃だした時点で、激しく動揺してしましい
一瞬の出来事でしたが...(ごめんなさい...)


【2008/12/13 00:45】 URL | こはる #- [ 編集]

うわぁ~
高そうですが、おいしそうなチョコですねv-291
私はチョコレートに目がなくて・・・i-237
なかなか、写真のような高いチョコは食べれませんが!!


【2008/12/13 01:42】 URL | 芳江 #c.SUbyXc [ 編集]

はじめまして[e:51]
教祖様はじめまして!しょんたまと申しますm(__*)m
ブラマン、家族4人で毎週かかさず見てます★
まさか教祖様がJのパパだったとは…!!!(笑)驚きでした♪そして…教祖様がマヤに撃たれてしまいましたね(T_T)マヤが憎いです(T_T)
今わたしのまわりでは教祖様が大ブームです☆みんな教祖様が大好きです(><)♪

ブラマンが終わってしまうのはとても悲しいですが、これからもお仕事頑張って下さい!(^^)!
【2008/12/13 02:07】 URL | しょんたま #1wIl0x2Y [ 編集]

こんばんは[i:63893][i:63734]
夜勤仮眠中に携帯で更新記事読んでますニコライさん…すみません良く知らないんですが気になりました山口なら博多から行ける距離なんで機会あれば行ってみようと思いますチョコレート…クッキーかと思いましたホント綺麗ですねブラマン…導師様居なくなって寂しいですぅでもクローンが1月~上映されるので楽しみにしてます及川ミッチー…ビデオ持ってます(笑)以前、美輪明宏さんの芝居でも拝見しました男性にしてはキレイですが不思議な方ですよねではでは朝まで後ひとふんばり…仕事頑張ります又の更新楽しみにしてますストレスの多いナース業…嶋田さんのブログとニーカちゃんで癒されております
【2008/12/13 02:45】 URL | みけにゃん[i:63814] #hFS2fWM. [ 編集]


アーティストらしいオシャレなお土産!
チョコレートの中にいくつか、漢字の書いてあるのがありますね。
「天堂」ってなんでしょうね?

アルヴァ・ノトはちゃんと聞いたことがなかったのですが、UNITXTのサンプルは意外と親しみやすい印象でした。一時期池田亮二さんのピッピッにハマっていたので、こういう音とマルチメディア表現は少しなつかしくもあり……ノイズやエレクトロニカにはつきあってくれない「踊れるドイツテクノ原理主義」の主人も音に反応したので、これは一緒に楽しめそうです。
ちょっと抽象度が高くてもどんどん踊れるぜ、という若い方にもすごく楽しめそうですね。

こういう音だと、嶋田さんはどんなコスチュームで映像に登場するんでしょう。コスチュームというより、日本のデザイナーの……でしょうかw
【2008/12/13 02:52】 URL | ばにり #NhlxhlCw [ 編集]

はじめまして★
こんばんわ(^^)
ブラマンめちゃくちゃおもしろいですね('V^)!マンガも読んでいるのですが.マンガとわまた違った面白さがあります(^^)♪
前回わ教祖奪還成功してたので[もしかしてドラマでわ教祖様死なないのかな??]とか思ってたらバーン!!!でしたからねーΣびっくりしました(;_;)
今回もどうゆう展開になっていくのか楽しみです♪♪♪
これからもがんばってください('V^)☆
【2008/12/13 03:35】 URL | しょうこ #- [ 編集]

コメレス
>りかさん
初めまして。
ブラッディ、楽しんでご覧下さっているようですね。
演技へのお褒めの言葉、有難うございます(^^)
妹さんには、怖がらせて御免なさいと、
伝えておいて下さいませんか。
応援有難う、頑張ります。

>ともかさん
初めまして。
ドラマ、楽しんで下さっているようで何よりです。
今日、ブラマン、オンエアーですね(^^)
残念ながら、僕は仕事で見れません。
あとで録画を観る事になりそうです。
お褒めの言葉ありがとう。
頑張ります。

>かおりさん
ブラマン、ご覧下さってありがとう。
しかも、僕の側に立って、物真似までなさって下っているとは(^^;
ブラマン、最終回までご覧頂ければ幸いです。
御厚情、有難うございます☆

>零さん
すみません。
導師の件、僕の言いたかった事をお汲み取り頂き、
有難うございます。
演技した後で、意図等を説明するのは本来好ましい事では無い
とは思うのですが、脱出後、いきなり死亡という流れだったのでつい(^^;
僕ももったいないと思いました(^^)
でも、一粒ですが、家内に食べられてしまいました(泣)
普段、チョコは滅多に口にしない癖に・・・
美味しかったそうです。
後は僕が食べます。御免なさい(笑)

>マッスルさん
ニコライさん、毎回ドラスティックにアプローチを変更される方のようで、
音楽の印象が聴くCD毎に違います。
でも各作品、音色の好みみたいなものは、共通している様にも思いますが。
今回の作品は、全く非商業的なものなので、展覧会などでないと
ご覧頂く機会が無いかもしれません。申し訳ありません。
カールステン、2月17日から各地でライブをやるそうです。
http://www.kanshin.com/keyword/1613399
よろしかったら。

>里帆さん
初めまして。
マイペースで御免なさい。
なるべく更新するよう努めます(^^;
今日は丁度ニコライさんの作品の撮影なんです。
ブラマンは録画で見ようと思います。
里帆さん、お先に楽しんで下さい(^^)

>みわこさん
色々お調べ下さったようで、有難うございます。
映像は、全く非商業ベースのものになるそうです。
ご覧頂ける機会があると良いのですが・・・
漢字の意味、ニコライに聞かれました(笑)
「僕はまだ食べていません。家内は食べたけど・・・(泣)

>Lunaさん
初めまして。
ご夫婦お揃いで楽しんで下さっているご様子。感謝します。
神島、残念ながら、もう出演することはなさそうです(^^;
ドイツ製です。「天堂」は商標の「Die Paradiesischen」の
中国語訳の意匠だと思います。
中国語で天国とか楽園の意味のようです。


>まゆさん
こんにちは。
チョコレートに対するお褒めの言葉、有難うございます(^^)
まだ食べていません。残りは全部僕が食べるつもりです。
悪しからず(笑)

>爪健康法さん
ええ、素敵でしょう(^^)

>こはるさん
お褒めの言葉、有難うございます。
味見はこれからです(^^)
「天堂」については、Lunaさんにご説明した通りです。
最期のシーン、繰り返しご覧くださったんですね。
有難うございます。
本来、演じた後、説明を添えるのは下品だと思うのですが、
「殺しのはらわた」のトークショーで、黒沢、篠崎両監督が
アクションのモンタージュについて語っていたので、
それに釣られてしまい、一言多くなってしまいました。
でも楽しんで頂けたようで何よりです(^^)

>芳江さん
美味しそうでしょ。
まだ食べてません・・・
高そうですけど、まだ断定はできませんよ(笑)

>しょんたまさん
初めまして。
ブラマンが一家団欒に貢献出来て嬉しいです(笑)
Jは母親似ですかね(^^;
吉瀬さんに伝えておきます(笑)
でも演じている御本人は恨まないでやって下さいね。
ブラマン、最後までお楽しみくださいます様。

>みけにゃんさん
ニコライさんの件、山口市の展覧会は約3年前のものです。
現在はやっておりません。
紛らわしくしてしまって申し訳ありませんでした。
彼については、それ以前も、以後もたびたび日本で展来会が開かれております。
今回の来日でもイベント等をやられるようです。
クローン、博多でも公開されるのでしょうか?
夜勤ご苦労様です。ご自愛下さいます様。

>ばにりさん
センスが良いですよね(^^)
「天堂」については、Lunaさんへのレスを参照して下さい(^^;
音、気に入って下さった様ですね。
ニコライは以前、池田さんともコラボを行ったようですよ。
17日からライブをやるそうです。
マッスルさんへのレスに情報のアドレスを貼っておきました。
コスチューム、自前です(笑)
作品については今日,撮影してからお話しますね(^^)

>しょうこさん
初めまして。
ブラマン、楽しんで下さってありがとう。
今日の放送を含めあと2回、最後までご覧下さいね(^^)
励ましのお言葉有難うございます。


【2008/12/13 11:06】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

はじめまして[e:420]
毎週ブラッディマンデイ楽しんで見ています久作さんの演じられている神山紫門は、謎そのものって感じで、とても気になっています
【2008/12/13 12:38】 URL | ゆうか #- [ 編集]

初めまして(*^_^*)
初めまして(^_^)ブラマンとてもおもしろいです!!もうすぐ終わってしまうのがとても残念です・・。前回、導師様が撃たれたシーンを見たときに、つい母と一緒に驚いて叫んでしまいました。とても悲しかったです(泣)導師様を見れる機会がグッと減ってしまったことも悲しいです・・なのでビデオを何回も見返そう!と決めました(*^_^*)もちろん、ブラマンは最終回まで見ます!!
ではでは、これからも身体に気をつけてお仕事がんばって下さい\(^o^)/
【2008/12/13 13:42】 URL | Mei #- [ 編集]


10話のブラッディ・マンデイみました(´∀`)

やっぱり神島紫門、死んじゃったんですね…(;_;)

んもーすごいショックです...orz

なんで殺したのかよくわかりません(*_*)

でも、来週の最終回楽しみです★


お土産よかったですね☆(´∀`)

チョコレートおいしそうですねー(←
【2008/12/13 22:24】 URL | (・∀・) #- [ 編集]


こんばんわ!

「天堂」・・・どうして、天堂なんだろう。
何かキリスト教的、聖堂的イメージなのか・・・。

ブラマン、今日主人公のお父さんに連れ去られた女の子を見た瞬間にやっとKの正体がわかりました。
ネタバラシの30分前でやっとわかったという感じでしたが、なんとか間に合いました。

久さんはもう次の仕事・・・作品に浸っている暇はない・・・か。^^
【2008/12/13 23:37】 URL | タマの父 #ndKhkusk [ 編集]


今回のブラッディマンデイ、導師様が死んでしまいましたねi-240
TVを見ながら、つい「嶋田さああああん!!!!!」と1人叫んでしまいました。笑
嶋田さんの演じていらっしゃる導師様が大好きだった私にとって、とてもショックでしたi-282
ついに来週最終回ですか...
とても残念です。もっと神島紫門、見たかったです〓

チョコレートとても綺麗な模様でおいしそうですね★

最近寒いので、体にはお気をつけてお仕事がんばってくださいi-101i-80
【2008/12/13 23:51】 URL | かほ #oPRqJcKY [ 編集]

嶋田さんに感動!
こんばんは
ブラッディマンデイを見て初めて嶋田久作さんを知りました゜
ドラマで拝見する嶋田さんは
冷酷で恐ろしい人柄で「何だこの人っ!?」って感じに思っていました。
しかしある時このブログを知り、撮影の合間の写真等を見ると嶋田さんのニッコリとした優しそうな笑顔に温かい気持ちになりました。
そして同時にさすが役になりきっているんだなあと思いました。
このドラマで嶋田さんを知ったことはすごい遅いですが、これから出演する作品はかかさず見たいと思いました。
今後の更なる活躍に期待しています。
お身体に気をつけて精一杯職業に励んでください。
【2008/12/13 23:57】 URL | コロ助 #- [ 編集]


こんにちは(^^)
昨日のブラッディマンデイもドキドキしながら見ました!
導師様,開放されたのに
殺されちゃいましたね(;_;)
しかもJのお父さん
だったんですね!Σ

来週で最終回寂しいですが
お疲れ様でした(^O^)★
【2008/12/14 10:20】 URL | なな #- [ 編集]


コメレスありがとうございました!嬉しかったです☆
え…嶋田さん一人でチョコ食べちゃうんですか!?(:_;)
感想だけ聞かせてくださいよー。笑

ブラマン見ました。
最初の方に少し教祖でてきましたね。
天井から教祖の遺体が降ってきたときは
怖すぎて絶叫しました。爆
あの遺体は人形なんですかね?気になります。

でわでわ。
【2008/12/14 12:02】 URL | まゆ #DexK2noU [ 編集]

コメレス
>ゆかさん
ブラッディ、ご覧下さり、有難うございます。
神島、最後は落下する物体Xになってましたね(笑)
来週の最終回も是非ご覧下さい。

>Meiさん
初めまして。
ドラマを楽しんで下さって入る様で嬉しく思います(^^)
神島の死を哀れんで下さってありがとう(^^;
来週も楽しんで下さいね。

>(・∀・)さん
紫門さん、落っこちて来ましたね(^^;
僕も何故殺されたのか判りませんでした(^^)
他者はやはり他者なんですね(真顔)
チョコ、食べ始めました。美味しいです(^^)

>タマの父さん
天堂、中国の方がキリスト教の影響を受けて天国とか楽園をイメージし、
新たに創られた言葉か、もともと伝来される前からあったのかは
存じません。すみません(^^;
昨夜は遅かったので見れませんでしたが、先程録画を見ましたよ(^^)
最終回は、ちょうどブラマンの打ち上げの日なので、また録画ですかね。

>かほさん
悲しみを私と共に分かち合って下さってありがとう(笑)
綺麗で勿体無かったのですが、しっかり食べました(^^)
美味しかったです。
早速、昨夜頑張ってきました。寒さは、幸いそれ程でもありませんでした。

>コロ助さん
初めまして。
こういう出会いがあると、続けて行く事も無駄ではないと思えます。
ありがとう。
これからも、今までとそう変わったことは出来ないと思いますが、
自分の枠にとらわれず、前に、あるいは後ろかもしれませんが(笑)
進みたいと思っています。

>ななさん
ブラマン、ご覧下さってありがとう。
僕は死んじゃうし、来週は最終回。
何事にも終わりがありますよね。
これを機会に、僕は新たに生き返ろうと思います(^^)

>まゆさん
食べちゃいました。でも全部じゃありません(^^)
味を言葉に代えるのは難しくて、僕には無理。
美味しかったです(笑)
現場に居合わせなかったものですから・・・
手のアップで家内のチェックが入りました(笑)


【2008/12/14 20:20】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/159-12a5686c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)