猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「笑顔」
先日、緒形拳さんの七七日忌法要にあたり、
ご家族から記念の御品を頂きました。

緒形さん独特の暖かい文字で書かれた「向上心」と「笑顔」、
そして緒形さんの在りし日のお写真でした。

亡くなってから、緒形さんのことには触れなかったのですが、
昨夜また、「大誘拐」を偶然テレビで見て、一言書きたくなりました。

緒形さん、有難うございました。


egao.jpg



この記事に対するコメント
こんばんは
2回目のコメントです。緒方さんは偉大な方で遠い存在ではありましたが、陰ながらとても尊敬していました。今でも信じられません。私も感謝の気持ちでいっぱいです。久作さんのブログを読んで胸がいっぱいになりました。
【2008/12/03 18:10】 URL | あいり #4SSKmKVw [ 編集]


文字そのものも笑顔になっているし、見る私たちも笑顔になりますね。緒形拳さんの笑い声も聞こえてくるようです。渋くて、それでいてほっと安心できる笑顔でした。
【2008/12/03 18:15】 URL | いづみ #- [ 編集]

緒形さん
日本を代表する俳優のお一人が、またいなくなってしまったのだな・・と、寂しい気持ちでおります。今まで演じてらした役柄の印象から、近寄りがたい方だと勝手に想像しておりましたが、以前、UFOキャッチャーで捕る「ドラえもん」が好きで、集めているのをテレビで見て、急に親近感が湧いたものです。
そんなオチャメな半面もあわせもち、なにより猫ちゃんも可愛がってらした緒形さん。筆心もあるかたで、その字体に、お人柄が偲ばれます。
久作さんにとって、緒形さんと共演なされたことは一生の宝ですね。
ご冥福をお祈りいたします。
【2008/12/03 19:41】 URL | みわこ #- [ 編集]

緒方さん…
この「笑顔」の2文字に緒方さんのお人柄が表現されているようですねジッと見てると何かあったか~い感じがしますふと映画「砂の器」の交番のお巡りさん役の姿が浮かびましたこの作品にも彼の人柄が沢山出てたように思います私の大好きな作品の一つです
嶋田さんのブログ拝見してから、すっかり「なみすけ」のファンになりましたメチャかわいい次回東京行った時は是非とも杉並区散策したいと思いますぱんだ珈琲店も… 今更ながら修羅雪姫…面白そうですね今度レンタルしようと思ってます松重さん…同郷でもあり父と誕生日が一緒で更に親近感が沸きましたではでは…
【2008/12/03 21:17】 URL | みけにゃん #- [ 編集]


blog更新毎日楽しみにしてます
嶋田さんや松重さんが携帯触ってる姿があんま想像できやんからかなり気になるし興味あります(゜∇゜)
ブラッディマンデイ楽しみです
導師様(笑)
【2008/12/03 21:39】 URL | みな #- [ 編集]


初めてコメントさせて頂きます!
こそこそと嶋田さんの更新楽しみにさせていただいてました(´ω`)!笑

緒方さんが亡くなられたのは今でも受け止めたくない事実です..

あとブラッディマンデイ毎週見ていて、録画してます
嶋田さんの演技凄いです(`∇´ゞ
これからも頑張ってください(^ω^)!
【2008/12/03 22:18】 URL | はる #buI3a3AE [ 編集]


またまたお邪魔します。

緒形さんは、私から言わせてもらえば父という年代の方なのですが・・・とっても可愛らしくて でもビシッと締めるところを締めてらっしゃる メリハリのある素敵な俳優さんだと思ってました。
なので訃報には本当に残念で仕方なかったのですが・・・緒形さんの 笑顔という文字は、緒形さんの照れたような笑顔を思い出させてくれそうな素敵な作品ですね。
素敵なお裾分け(見せていただけたのが 嬉しくて)ありがとうございます。
気持が落ちこんだときに またこの画像を見せてもらいに来ようと思います。
【2008/12/03 22:52】 URL | どさんこ #lMBqkpAs [ 編集]


緒方拳さんの作品で一番印象に残っているものと言えば『鬼畜』です
子供の頃、母と観ていて2人で大泣きしたのを今でも鮮明に覚えています・・・
そのときは、ただ子供達に感情移入して泣いていたと思いますが
その後、深夜に放送されていたものを1人で観た時は
もう少し色々なものが見えてきました。。。
テレビでハニカミながらお話しする緒方さんをみてイメージが変わり
さらに『笑顔』の文字や久作さんのお話からも素敵な人柄がうかがえましたv-318



【2008/12/04 01:22】 URL | こはる #- [ 編集]

緒形さん…
穏やかな人…ってのが 緒形さんの晩年 のイメージです。実は 緒形さん 松本には 縁がありまして 映画、『ミラーを拭く男』のロケとか 串田和美氏との二人芝居 とか 最近来られたんすよ。観に行くんだったなぁ~ 後悔してます。
でも 笑顔 味のある 字体 ですね。 大切にして下さいね。
【2008/12/04 15:17】 URL | Qちゃん #- [ 編集]

お言葉に甘えて…
また遊びに来ちゃいました!!

コメレスありがとうございます。
すごく嬉しいです(*´艸`)


緒形さん………。
今でも本当に信じられないです………。
「笑顔」の“笑”の字が笑っているように見えます。

そして、存在感があります。

文字って不思議ですね(*^_^*)


話は変わりますが、近々、「帝都物語」を観ようと思っています(*´∀`)
【2008/12/04 21:11】 URL | 零 #QjtTlS4. [ 編集]


緒形さんは昔怖いというイメージがありましたが最近は穏やかな役が多く、ドラマで戦争に行っていたことがある役をされたときの印象が強いです。
個人的な話ですが亡くなった祖父がよく戦争のときの話をしてくれたのでそのときの祖父とイメージがダブり懐かしい思いでドラマを拝見していたのを覚えています。晩年は本当に穏やかな役柄でとても好きな俳優さんでした。
前にも書かせていただきましたがビールのCMで嶋田さんと砂浜を走っている姿が忘れられません。

帝都物語をツタヤで探したのですがありませんでした・・・
残念です。
【2008/12/04 21:34】 URL | マッスル #- [ 編集]

コメレス
>みなさんへ

コメントを有難うございました。

【2008/12/04 23:52】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


さっき違う記事にコメントしました~
殺しのはらわたみたいです
吉祥寺地元なんで^^

何だかブログを読んでると何処に住んでいるのか把握できてしまいました笑
いつかバッタリ御会いしたいものです


マッチゲさんとの共演楽しみにしてます!
【2008/12/05 16:54】 URL | りす #- [ 編集]


はじめまして! 松重さんのブログで嶋田さん(教祖様)の笑顔をみて、なんだか
親近感が沸きずっとおじぁましてました。ブログを2月から読ませて頂き、とても誠実でオフには奥様との時間を大切にしている嶋田さんの大ファンになり、どんどん興
味が沸いてきました。 さっそく「帝都物語」ビデオで観ました。 デビュー作なんですね。若いですね。 ブラマンもそうですが、台詞があまりなく顔の表情で演
技したり存在感を出すのは難しいと思います。凄い迫力のある演技です!!
松重さんと共通点を一杯見つけましたよ。 コメレスには律儀で本当に感心してお
ります。お忙しいのにお手数を掛てはとコメントをためらいましたが、ブラマンも最終回の撮影に入っているとの事で、労をねぎらい初コメしました。
陰ながら応援しています。どうぞお体に気を付けてくださいね!!
【2008/12/05 17:55】 URL | なつこ #- [ 編集]

胸が熱くなりました
こんばんは、
いつも久作さんの出演を楽しみに拝見しています
緒形さんのこの「笑顔」の書をみた瞬間に胸が熱くなりました
つい先日、父を亡くしまして。
高齢で、私自身も、いい大人ですが。
いくつになっても親を亡くすということは悲しいものですね
しかし、人間は生きているので日々日常は進んでいくものですね
そんな時もこちらで、猫ちゃん満載の写真でとっても癒されてます
これからも活躍を楽しみにしています!
【2008/12/06 20:51】 URL | 猫好きの魔王 #- [ 編集]

コメレス
>猫好きの魔王さん
お気持ち、お察し致します。
心よりお悔やみ申し上げます。
我が家の猫が、些かでもお役に立てば何よりです。
【2008/12/07 00:41】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/154-1ec38db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)