猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

昨日と今日、出来た事と出来なかった事そしてブラッディ・マンデイ
昨日は長年の友、佐野史郎とその夫人の石川真希、
そして僕を芝居の道に導いてくれた飴屋法水の3人が、一同に会して出演した、

山崎哲氏主催(作・演出)の新転移・21第13回公演 
「シャケと軍手 秋田児童連続殺害事件」

を観に行きました。

素晴らしい出来事に出会えて、久々に感動。居住まいを正さなくては。

楽日だったので、上演後、山崎氏と3人、そして旧知の友人知人等と共に一献。
佐野、真希、飴ちゃん3人と一緒に会って飲むのは、実に20年ぶりです。
でもまるで昨日のような感じで・・・

幸せな時間を過ごしました。


そして本日29日は、21年前、僕の映画デビュー作「帝都物語」でお世話になった恩師、
故実相寺昭雄監督の3回忌でした。
法要の後、偲ぶ会が行われ、僕もお誘いを受けていたのですが、
行くことが出来ませんでした。

監督、お赦し下さい。


先程、「ブラッディ・マンデイ」第9話の続きを撮了しました。
9話に関しては、幾分出番も多く、撮影に3日費やしたことになります。



こう見えてテロリストな二人。宮本耀役の安部魔凛碧さん(左)と有村望役の恒吉梨絵さんと。
onnnatero.jpg


今日の一枚。 今日は、生きていれば、みあの23回目の誕生日でした。

007miabd.jpg

いろんな事があった二日間でした。


この記事に対するコメント

初めまして!こんばんわ^^
今日のブラッディもおもしろいしドキドキだったし><
とうとう導師様が…♪笑
導師様が出るたびにドキドキが増える感じですね!
漫画読んでるんですが、内容が全然違うんで
今後どうなるか、かなり楽しみです^^
これからも頑張ってください♪
【2008/11/30 00:57】 URL | ゆうち #aEmTB4nk [ 編集]


初めまして!
今日のブラッティマンディは特にすごかったです(^o^)!
心臓がバクバクしましたー
導師様のあの異様な雰囲気が本当凄いです!
これからも頑張って下さい(^^)
【2008/11/30 01:22】 URL | みほ #- [ 編集]


いよいよ導師様の出番が増えてきましたね!
「ブラッディ・マンデイ」を観るとき、いつもドキドキします。
来週も楽しみしています!!e-343

みあちゃんが生きていれば、私と同じ年ですよ!
21も生きていたって、すごいですね!!
みあちゃんきっとすごく幸せでしたe-465
先日、アビを連れて動物病院へ行きました。
初めての健康診断を受けました。
彼は健康だけど、少し衰えていくそうです...
やっぱり年を取りましたね..
ちょっと心配です。
アビもみあのように長く生きていてほしい!

ニーカちゃんの横顔、とてもキレイe-420ですi-278
【2008/11/30 02:19】 URL | ヒナタ #- [ 編集]

はじめまして。
中学生のとき、帝都物語で久作さんの大ファンになってファンレターをだしたこともあります。
久作さんを通じて知った魅力的な方々(飴屋さん、浜里さん、大橋さん)と運良くお目にかかることができ、イベント「独身」には行きたかったのですが都合がつかず、一生のうちにお会いできれば・・・と思っていたのですが、これ以上は贅沢な望みだと思い、テレビのこちら側でいつも応援しています。
「シャケと軍手」、もう行きたくてしょうがなかったのですが、どうしても行けなくて泣く泣くあきらめていました。

それにしても、いつも思うのですが、ニーカちゃんはベルベットのような毛艶で見たことが無い美人さんですね。びっくりですv-10
【2008/11/30 08:13】 URL | アイ #- [ 編集]


2回目のコメントさせて
もらいますっ(^^)v
嶋田さんが1つ1つコメントの返事を
して下さっていて
なぜか勝手に親近感が
わいてしまいました!
すみません(*_*)

あと..「K」嶋田さんだと
勘違いしてごめんなさい↓見ていたはずなんですが(>_<。)↓笑
【2008/11/30 11:33】 URL | なつき☆ #- [ 編集]


導師様 薄着で寒そうです~i-201

テロリスト嬢 可愛いですね 
成宮さんも素敵だし
マヤさんは相変わらずセクシーだし
テロリスト集団なのになぜか応援したくなってしまいます・・・i-229
【2008/11/30 12:20】 URL | くどう #- [ 編集]


こんにちわ(^O^)
はじめまして(_ _)!

毎回ブラッディマンデイ
とても楽しんでます♪!
昨日は導師様解禁でしたね!これからどうなるのか
気になります(・ω★*)!

でももうあと少ししか
ないんですかね‥?
終わってほしくない~
って感じですが‥(ToT)
体調に気をつけて
撮影頑張ってください!
【2008/11/30 14:25】 URL | なな #- [ 編集]


はじめましてv-22
ブラッディ・マンデイを毎週欠かさず見ています(^^)
嶋田さんが家の父に似ているという理由で気になってブログまで遊びに来ましたv-237
ブログでは、ブラッディマンデイの裏側も見られて嬉しいです!
撮影頑張って下さいv-22
【2008/11/30 15:32】 URL | りり #- [ 編集]

はじめまして
初めてコメントします(^ω^)
ブラッディマンデイで嶋田さん知りました/
猫ちゃん可愛いですね^^
ではこれからもお仕事頑張ってください/
【2008/11/30 15:55】 URL | さき #- [ 編集]

お返事ありがとうございます[i:63893][i:63890]
久々の仲間とゆっくり出来て良かったですねブラマン…導師様の出番が多くなってきて嬉しいです毎回ハラハラドキドキで次回が待ち遠しい~みあちゃん長生きしたんですねウチの一代目みけにゃんも18歳まで長生きしました普段は一人お留守番の毎日で寂しかったろうなぁ~と…でも幸い休日で家族に見守られての最期だったのでそれだけでもホントに良かったと思います二代目みけにゃんは血は全くつながってないんですが一代目と柄がそっくりで生まれ変わりと思ってます家出る時は心配したけど、嶋田さんの言われたよう父母になついて内心は安心してますけどね赤い首輪と爪研ぎを買ったので近々会いに行こうと思ってますニーカちゃんも赤の首輪似合いますね又々ニャンコ話で長くなってすみませんハードな撮影続いてるようですがお身体壊さないよう頑張って下さいね


【2008/11/30 18:26】 URL | みけにゃん #- [ 編集]


初めまして(^-^)

いつもブラマン楽しみにしてます♪
毎回、すごく集中して見てるので肩が凝るぐらいです(^_^;)笑

吉瀬さんのブログをいつも読ませて頂いていて、嶋田さんのブログを知り、やってきました。
また来させてもらいますね~(^-^)

寒いのでお体に気をつけて下さい☆
【2008/11/30 18:46】 URL | えり #- [ 編集]

こんばんは
はじめまして。凛です!
毎週ブラッディ・マンディを見ていて、
神島役の方はどんな方なんだろうと思い、ブログを見てみました。
・・・・ネコ好き! 私もなんです♪
来週からはいよいよテロリスト達が動きだしますね!ハラハラ、ドキドキo(;-_-;)o
早く続きが見たいです(^○^)
それでは!体に気をつけてこれからも撮影頑張ってください!!
【2008/11/30 18:47】 URL | 凛 #- [ 編集]


二日の間には、いろいろな出来事が詰まっていたんですね。
東京グランギニョルのお仲間が出演なさったお芝居。そういえば、ネットサーフィンをしているときに偶然、、このお芝居のお知らせを目にしていました。離れてはおりますが、同じ秋田でおきた事件が題材なだけに、どのような視点で描かれるのかが気になっておりました。
旧知の友人、知人の方々と久しぶりに楽しい時間を過されたとのこと。
20年の時の流れを辿るには、一晩では足りなかったことでしょう。
久作さんの人気を不動のものにした「帝都物語」の実相寺監督の三回忌だったんですね。久作さんがこうして活躍なさっていることを監督も喜んでおられることでしょうから、赦してくださってますよ、きっと!

ブラマン、動画環境が良くなくて、7話8話はちゃんと観れていませんが、果敢に挑戦し続けます!(笑)

みあちゃん、誕生日だったんですか・・。でも、いつでも、「そこ」にいるのですものね。みあちゃん、おめでとう!
そしてニーカちゃんは、みあちゃんがいたからこそ、今「ここ」にいるのですよね。
そんなみあちゃんに、ありがとうって言っているのかな・・。
【2008/11/30 20:45】 URL | みわこ #- [ 編集]


こんばんは∮はじめまして★高校3年生のあいりといいます。毎週ブラッディマンデイ楽しんで見ています。とうとう導師様が釈放!?脱出??!ということでますます楽しみになってきました。お体に気をつけて撮影頑張って下さいネ★!あと嶋田さんは猫ちゃんがお好きなんですね!!私も大好きですが家では飼えず嶋田さんのブログの写メで和んでいます∮これからも嶋田さんのブログを楽しみにしてます◆
【2008/11/30 21:47】 URL | あいり #4SSKmKVw [ 編集]


はじめまして
吉瀬さんのブログで 嶋田さんもブログをされてることを知って お邪魔しました。
過去のブログも見せていただきましたが、嶋田さんのお人柄がとても出ていて素敵なブログだと思いました。
ほぼ毎回載せてらっしゃるネコちゃんも本当に可愛くて 大切なお子さまだと言うことが凄く判ります。
我が家も4頭の犬が居ますので こんな風に素敵な表情を撮れる嶋田さんが羨ましいです。

これからも ちょくちょくお邪魔させていただきますね。
寒い中の撮影も大変でしょうが 毎週楽しみにしていますので 頑張って下さい。
風邪など体調の変化には、お気をつけください。
【2008/11/30 22:31】 URL | どさんこ #lMBqkpAs [ 編集]


帝都物語はもう21年前になるんですか
たぶん僕が小学校5年生ぐらいのときですね。
正直な話ですがほとんど内容を覚えていません・・・
ただただ嶋田さんのインパクトが強かったことしか
こんどDVD借りてきてもう一回見直したいです
DVDありますよね・・・

導師さまもうちょっとで脱出ですね(^^)
今週もたのしみです
【2008/11/30 23:03】 URL | マッスル #- [ 編集]

初めてコメントします。
結構前からブログ拝見させていただいてました。コメントは初めてです、こんにちは
いつも可愛らしい猫ちゃんに癒されてます~。

ブラマンも見させていただいてます
神が解放されましたね(笑)
これからの展開が楽しみでなりません!
撮影も忙しくなってしまうかと思いますが、
頑張ってくださいね。
【2008/11/30 23:41】 URL | ゆき #- [ 編集]


はじめまして。松重さんをきっかけに嶋田さんのブログを知りました
ブラ・マンでの『語らずも圧倒的な存在感!』
そしてブログでの優しさが垣間見られるコメントやお写真!!
なによりニーカちゃんのが上品で美しいこと・・・溜息
楽しみが1つ増えちゃいました!!
それにしても我が家のちぃちゃんは。。。(愛嬌はいっぱいv-238

【2008/12/01 01:10】 URL | こはる #- [ 編集]

ブラッディマンディ
8話はタイマー予約のチャンネルを間違えて
見逃してしまいました~i-241
導師様の出番が増えてくるのに、次は入れる時は確認します。
確認するのを忘れた私がいけないんですけどねi-181

ニーカちゃん、もしかしたらみあちゃんと会話しているのかも。

これからはさらに忙しくなると思うので、体には気をつけて下さいね!

【2008/12/01 01:13】 URL | 芳江 #c.SUbyXc [ 編集]


こんにちはー*^^*
ブラッディマンデイ8話まだ見てないんですが
友達が神島でてたーってゆってたんで
見るのめっちゃ楽しみです★
テストが終わったら神島に会いにいきますっ
【2008/12/01 14:35】 URL | れいや #- [ 編集]

嶋田さ~ん[e:349][e:328]
松重さんのブログ見て
こっちにも来ました★
ブラッディマンデイ
いつも楽しみにしてます
頑張って下さいね
【2008/12/01 16:36】 URL | みな #mQop/nM. [ 編集]

コメレス
>ゆうちさん
はじめまして。いらっしゃいませ。
はい、ようやく脱出できました(^^)
今後もブラマン見てくださいね。

>みほさん
はじめまして。ようこそ。
僕の雰囲気、誉めてくださって(るんですよね?^^;)
有難うございます。
今後もよろしくお願いします。

>ヒナタさん
アビちゃん、まだまだ大丈夫ですよ。
水分量や、オシッコの調子に気をつけてあげてください。
あまり神経質にならないで、でも、日々大切に過ごしましょうね。

>アイさん
帝都、中学生の頃ですか。
浜里くんにも会えましたよ。懐かしかったです。
アイさんもいつかまた飴屋くんたちのお芝居を
見に行けますように。

>なつき☆さん
いえいえ、よくK=僕だと思われていたので仕方ないですよね。
今後もよろしくお願いします。

>くどうさん
この日はホテルの一室が控え室だったので、寒くはありませんでした。
本番はてるてる坊主ですしね(笑)
テロリスト軍団、誉めてくださって有難うございます(^^)
皆に伝えておきますね。

>ななさん
はじめまして。ようこそ。
そうですね、もうドラマも終盤ですね。
スタッフもキャストも名残惜しく感じつつ頑張っています。

>りりさん
はじめまして。ようこそ。
ブラマン観てくださって有難うございます。
お父様に似ていますか?先日も言われました。
もうそんな年なんだなぁとしみじみ(^^;

>さきさん
はじめまして。
今後も何か機会があったら見てくださいね。
ニーカ、誉めてくださって有難う(^^)

>みけにゃんさん
みあは21まで生きて、夫婦で看取ることが出来てよかったと思っています。
出会いがあれば別れもありますね。
二代目みけにゃん、大事にしてあげてくださいね。

>えりさん
はじめまして。
え、肩が凝っちゃうほどですか?
リラックス、リラックス(^^)
また遊びにきてくださいね。

>凛さん
はじめまして。
凛さんもネコ仲間ですね(^^)
来週からもブラマン、楽しみにしてくださいね。

>みわこさん
そうですね、なんだかいろいろあった二日でした。
ここのところそんな感じの日々が続いています。
実相寺監督、赦してくださいますかね。だといいんですけれど・・
みあへのお祝いの言葉ありがとう(^^)
みあは、僕らもそばにいると思って日々生活しています。
ニーカはそんな僕達の気配をわかっているのかと時々思います。

>あいりさん
はじめまして。
とうとう脱出できましたが、今後どうなることやら・・
これからも楽しんでくださいね。
猫の写真も、またアップするので、遊びにきてください。

>どさんこさん
はじめまして。
ブログ、楽しんでくださったようで有難うございます。
あまり面白いことも書けないのですが、毎日のことを綴っています。
四頭ものわんちゃんと暮らしてらっしゃるのですね。
散歩とか大変でしょうけど、賑やかで楽しいでしょうね。
散歩の時、風邪ひかないように気をつけてください。

>マッスルさん
帝都のDVD,あるにはありますが、レンタル屋さんには
もう置いてないかもしれません(笑)
今週もドラマ、楽しんでください。

>ゆきさん
はじめまして。
ニーカが少しでも癒しになっていれば幸いです(^^)
これからも遊びにきてくださいね。

>こはるさん
はじめまして。
松重さんやBOBAさんのところから来てくださる方が増えて
嬉しいです。
ニーカの事も誉めてくださって有難う。でもホンニンは全然
上品な性格ではありません。どっちかっていうと凶暴・・(笑)
ちぃちゃんも猫ちゃんですか?

>芳江さん
脱出が観てもらえなくて残念です(笑)
次回はちゃんと見てね(^^)
芳江さんも風邪などには気をつけてください。

>れいやさん
こんにちは。
テストが終わったらお会いしましょう(^^)
また遊びにきてくださいね。

>みなさん
松重さん経由でようこそ(^^)
ブラマン、これからもよろしくお願いしますね。
また覗いてくださいね。

【2008/12/01 19:15】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


こんばんは。父が双子のはるです。
久作さん似のお父さん、けっこういらっしゃるようですね(笑)。
「人類みな兄弟」ってありましたね、そういえば。(また歳がばれますね)。

BM8話を地デジで観ました!
とてもきれいな映像に、悲しいシーンがよけいに悲しく感じて。
本編中に入る夕陽とか街の映像。すごく効果的ですよね。
作り手のこだわりみたいな部分が見えると、ああみんな(当たり前ですが)心をこめて作っているんだなあと改めて思います。
映画やドラマに携わるお仕事に憧れていた過去を思い出し、やっぱりやっておけばよかったなと、今になって思いますよ。すみません。個人的なことで。

新作ももちろんですが、久作さんのこれまでの作品(これがほんとの旧作?!)これからまた観ていこうと思っています。
すみません。ダジャレなどで締めまして。では、また。
【2008/12/01 20:27】 URL | はる #- [ 編集]


はじめまして、ブラマンの8話見ました。
導師様の出番がどんどん増えて、でもセリフはほとんどないという設定にドキドキしながら見ています。目線や手の動きだけで存在感があってスゴイなぁって思います。原作マンガと少しちがうストーリーにワクワクしながら来週も楽しみにしていますよ。

嶋田久作さんのコメントに返事をきちんと書いてる優しい人柄に尊敬の念をおぼえました。これからも今のままの嶋田さんでいてくださいね。
【2008/12/01 23:29】 URL | 麒麟 #- [ 編集]

コメレス
>はるさん
綺麗な映像って、何故か悲しく感じますよね。
いやいや心より、おもいっきり体力勝負です(^^;
スタッフとなると本当に慢性的な睡眠不足で大変です。
ですから、役者と一部のベテランスタッフを除けば現場は若い方ばかり、
気が付けば、今では僕も、必ず高齢者組みです(笑)
長い人生、どちらが良いか・・・
旧作、観て頂けるとの事、嬉しいやら恥ずかしいやら(^^)

>麒麟さん
はじめまして。
ご覧下さって有難うございます。
拙い演技ですが、少しでもマシな役者になれるよう、
向上心だけは失わないようにと心掛けています。
ブラマン、残り僅かですが、楽しんで下さいね。
また遊びに来て下さい。

【2008/12/02 11:03】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

故実相寺監督
嶋田さん初めまして。
故実相寺監督に反応してしまいました。
実相寺監督がお亡くなりになってからもう2年が経つのですね。
実相寺監督には、まだまだご活躍して頂いて作品を拝見させて頂きたかったのですが、返す返すも残念でなりません。
実相寺監督と言えば、私にとってはウルトラセブンの演出作品3作(狙われた街、第四惑星の悪夢、円盤が来た)は子供の頃から深く印象に残っており、大人となった今でも充分楽しめて、初期の実相寺ワールドを満喫出来る作品だと思います。
アンヌ隊員役で出演されたひし美ゆり子さん、嶋田さんとは実相寺監督の「シルバー仮面」で共演されたと思うのですが、ひし美さんのブログで時々実相寺監督のお名前が出てきて裏話なども書かれておりますよ。
改めまして実相寺監督のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
「ブラマン」毎週欠かさず拝見しております。嶋田さんのご活躍にも期待しております。
【2008/12/06 02:51】 URL | mato #Iz30T6Yg [ 編集]


導師様。
初めまして。
ブラッディ・マンデイいつも見ています。
導師様、殺されてしまいましたね。
マヤはなぜ導師様を殺したんですか?
来週絶対見ます。
【2008/12/06 22:15】 URL | J #- [ 編集]

コメレス
>matoさん
初めまして。
実相寺監督への敬愛を感じるコメントを頂き、有難うございます。
監督も、草葉の陰から喜んでおられる事と思います。
僕は、「帝都」でお世話になって以来、一瀬隆重氏のお誘いを受けて、
お亡くなりになるまで殆んど毎年、お会いする機会に恵まれました。
楽しい思い出が有り過ぎます。
遺作の「シルバー仮面」に使って頂けた事を
監督に感謝しております。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
頑張ります。

>Jさん
初めまして。
導師は神様ではないので、マヤの気持ちは分からないと思います。
ただ彼は「受け入れ」ました。
これからも、ブラマンをよろしくお願いします。
【2008/12/07 00:28】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

お久しぶりでございます
嶋田様
まだ学生だった頃、『東京グランギニョール』に、
ことにあなた様にときめきました。
『シルバーエレファント』でのライブで、
花束を受け取ってくださったときのお優しい笑顔、
わたくしの大切な思い出です。
飴屋さまもご活躍でいらっしゃること、嬉しくてなりません。
『ブラッディマンデイ』毎週拝見しております。
ご共演の成宮寛貴さんは、現在ときめいている俳優さんですが、
(彼は実相寺監督の遺作となった『乱歩地獄』に、ご出演でしたね)
わたくしの新旧ときめきの殿方お二人が、同時に拝見できるなんて、
この上もなく幸せでございます。
あ、でも嶋田様は来週からは……拝見できないのですね。
初コメントで失礼なことを申し上げました。

【2008/12/07 00:52】 URL | bjorn #- [ 編集]

コメレス
>biornさん
ギニョル時代からですか。
本当に有難うございます。
成宮くんとは一日だけでしたが、共演できてよかったです(^^)
今後、他の作品の中で、偶然にでもお目に留まれば幸いです。
ブラマン、後2回、よろしくお願い致します。
【2008/12/07 03:46】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]

ブログ発見致しました!
今日から読まさせて
頂きます(*´ω`*)♪
 
ブラッディマンディ
おもしろいです★
教祖さまかっこいいなー…
と前々から思っていました
テロリスト側の役者さん
(成宮くん.梨絵ちゃんなど)
がとっても好きです(>_<*)
 
最終回たのしみですo(`▽´)o
【2008/12/11 18:08】 URL | しおり #- [ 編集]

コメレス
>しおりさん
最果てのブログ、良くぞ発見して下さいました(^^)
ブラッディ、ご覧下さってありがとう。
テロリスト軍団をご贔屓下さるご奇特な方が顕れて心強いです(^^;
打ち上げの時、成宮達に僕らの味方がいる事を伝えておきますね。
ブラマン、あと2回ですが、最後まで見てやって下さい。
【2008/12/11 20:54】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/152-e135f09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)