猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

監督の誕生日
kihachi.jpg

kihachi2.jpg

既に昨日になりましたが、2月17日は故岡本喜八監督の誕生日でした。
みね子夫人のお招きでパーティーに行って来ました。

3年前のこの2日後、監督は旅立たれました。
その日は雨でした。

今日は、みね子夫人でさえ殆ど入れなかった監督の仕事部屋に
お邪魔させて頂き、在りし日の思い出話に花が咲きました。

下の写真は『幻燈辻馬車』の製作が滞っている時に、
監督が最後に構想されていた『アンドロイド』のシノプシスです。

この記事に対するコメント
若い頃に・・・
 はじめてコメントさせていただきます。
岡本監督の作品は、若い頃にほんと数えるほどしか観てないのですが(失礼っ!)
去年、NHKでドキュメンタリー風の番組をやってましたよね。
みね子夫人を大谷直子さんがやってらして、「似てるっ!」って思いました。
山田風太郎の”幻燈辻馬車”も、どんな作品になってたか気になりますが、
岡本監督が想う”アンドロイド”って・・・とても、気になります!!
 私も長崎出身なんですけど、壱岐も対馬も五島も行った事がありません。
確か、帝都物語か帝都大戦って、対馬ロケじゃなかったですか?
【2008/02/18 20:19】 URL | ぶーたん #- [ 編集]

コメレス
>ぶーたんさん
大谷直子さん、確かに雰囲気がみね子夫人に似ていますよね。
みね子さんご本人は、直子さんが綺麗過ぎたかなと謙遜されていましたが。
本田博太郎氏についても、よく監督の特徴を掴んでいらしたと仰ってました。
本田さんは長く監督の作品に出演されていましたからね。
「幻燈辻馬車」、ぶーたんさんのレスで自分が「燈」の字を間違っていた事に気づき、慌てて訂正させていただきましたm(__)m
山田風太郎氏と監督に失礼なことをいたしました・・反省。
長崎での撮影は「帝都大戦」です。
佐世保の北の方の佐々町で、銀座の町並みのセットを組み、
空襲等のシーンを撮影しました。
電信柱の上に立って空襲を眺めているシーンを、
天候等の関係で何回も撮り直し、一ヶ月くらいかかってしまった事を覚えています。
懐かしいです。
対馬での撮影は、NHKの「海照らし」という作品です。

【2008/02/19 17:20】 URL | 久作 #/3WEEAIQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://9saku.blog102.fc2.com/tb.php/14-8e6728a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)