猫可愛がり。だからダメなんだ

~嶋田久作blog~
嶋田久作の日々の出来事と、仕事情報。
プロフィール

9saku

Author:9saku
嶋田久作の日々の出来事や仕事情報を綴る日記。

名前:嶋田久作
生年月日:1955年4月24日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:180cm
体重:68kg
家族:ヨメ一人、猫ひとり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

将棋ブーム
気がついたらまた広告が出ていて、
一ヶ月更新していないことに気づきました(^^;

自分ではやらないのですが、
昔から将棋番組を見るのが好きで、
日曜日のNHK杯戦は時間がある時は
欠かさず見ていました。
近年はネットの将棋番組もちらちら見ています。

最近20代の若手の強い棋士の方々が次々と出てこられて
ようやく新旧交代の時期が来たのかしらんと思っていたところ、
棋界ではすでに知られていたのでしょうが、
突如、14歳の藤井聡太四段が彗星のように現れて
プロデビュー以来、あれよあれよのうちに公式戦23連勝(6月9日現在)。

テレビのニュース等にも取り上げられ、
今ちょっとしたブームになっていますね。
羽生さんの登場した時以来の盛り上がり様です。

私も藤井さんがどこまで勝ち進むのか興味が尽きません。
将棋番組のチェックも怠りなく、
明日、10日は彼の叡王戦を観戦するつもりです(^^)



20170609nika.jpg


ニーカ、後ろ!
師走に入りバタバタと慌ただしくしています。
今取り掛かっているものはいずれも来年のものなので、
とりわけお知らせする事も無いのですが、
ここのところブログを更新していなかったので、
ニーカの写真でも。

kmtnika.jpg


Clavichord(クラヴィコード)の音
最近クラヴィコードで演奏された
バッハ以前の鍵盤曲が好きで、
itunes等で調べて買っています。

なんでもバッハはクラヴィコードが好きだったとの事ですが、自分としては
凝った構造の鍵盤楽器のための楽曲より
リュートのための曲のようにシンプルな構造のものの方が、
クラヴィコードの音が楽しめて、好みです。

と言うかバッハはゴテゴテしすぎと思うこともしばしばです。
フレスコバルディやフローベルガーの方が好きで
そちらのクラヴィコードの演奏を探しているのですが
あまり数もなく、良い演奏は古い録音のものが多くて
楽器の音が痩せていたりして、なかなかこれといったものに
巡り会いません。

まあそれも含めて音探しを楽しんでいるこの頃です。


追伸 誕生日のお祝いコメントを下さった皆様、お言葉ありがとうございました。
   レスの代わりとさせて頂きます。


先日、ドラマのアップで頂いた花

12aae29b-ed5c-4b76-96ad-1163a6f46977.jpg


花粉症デビュー
気がつけば一ヶ月、更新していませんでした。

東京タワー近辺をグルグル回って撮影した映画が
先日、無事撮了しました。

この作品、小規模なクルーで昨年の10月から4回に分けて
撮影したもので、気がつけば半年経っていました。
兎も角一区切りがついて肩の荷がおりました。

ところで今月分の撮影に入る直前、
呼吸すると口や鼻から微粉が入る異物感を覚え、
目のかゆみと頭がボーとする症状が出始めました。
自分は花粉症だと思うのですが、
家内の話だとくしゃみも無いし、
鼻水等も出ないので花粉症にあらずとの事。
ならばハウスダストかと色々考えましたが、
この歳までアレルギー反応を催した事が無いので
確証を得ません(笑)

日によって症状が出たり出なかったり、
このまま続くのか、それとも治まるのか、
または治まっても来年再発するのか、
宙ぶらりんな心持ちです。

さて、来月はシリーズで何度か撮影しているドラマの
撮影に入ります。
それまでに治まってくれれば良いのですが.....



3af6a78e-ad80-43bd-be57-18a149e3963d.jpg


『めぐり逢い』が聴きたくて
私が育った時代の影響もあるのでしょうが、
子供の頃から洋楽(ロック、ジャズetc)が好きで、
あまり邦楽(歌謡曲etc)は聞いていませんでした。

ただ、GSのブームがあった時は別で、
今でもその時代の音楽が何処かで流れていたりすると、
当時の事が懐かしく思い出されます。

何年か前に偶然、荒木一郎さんの『空に星があるように』を聞いて、
懐かしくて『今夜は踊ろう』や『いとしのマックス』が
入っているCDを購入しました。
しかしそれには私のもう一つのお気に入りだった
『めぐり逢い』という曲が入っておらず残念に思っていました。

『めぐり逢い』は荒木さんは作詞のみで、作曲はあの武満徹さんです。
恩地日出夫監督作品、酒井和歌子さん、黒沢年男さん主演の映画
『めぐりあい』の主題歌でした。
アレンジは完全に歌謡曲なのですが、やはり武満さんならではの
洗練されたニュアンスがそこかしこに散りばめられている
とても印象的で素敵な曲なのです。

何年かはそのままにしていましたが、
最近どうしても聴きたくなって探したところ中々見つからず、
私が調べた限りでは
『荒木一郎/シングルス1966-1971』というCDがあるのみでした。

前に挙げた3曲が重複していましたが、早速購入して聞いています。
名曲ですね。古く懐かしい曲調ですが、やはり良いものは良いです。

重なった曲もアレンジが違っていたのでこれも楽しめました(^^)




全く関係ないのですが、先週放送された『心理試験』の老婆です

504a776b-d82b-45c6-920e-d17efb013f81.jpg